掃除中に入ってくる客について

HIT数 9777 あ+ あ-

名無し
19/02/06 19:44(更新日時)

すみませんが批判回答はご遠慮ください。

早朝に会社ビルのトイレ掃除のバイトをしています。
毎朝、ビルの一階、五階、三階、二階の順に掃除をしていますが、掃除中立ち入り禁止にする訳ではない為、当然人が入ってきます。

毎朝非常にストレスを感じているのが二階の清掃で、9時近くに清掃するので皆さん出勤してくるせいかトイレに入ってくる人数も多いです。
その中でも、毎朝清掃中にズカズカ入ってきて長々とストレッチしていくおばさんや(しかもそこで清掃を止めないと迷惑そうにされる)、多分大ですが10分近く居座っていく男性が二名程いて、その間一切個室の清掃が出来ません。
何とか時間の工面をしたり清掃の順序を変えたりしてやっていますが、どうしても「一階は清掃が終わっているのだから、長居するなら一階のトイレ行ってから二階の自分の席に来ればいいのでは。。」といつも不満を感じてしまいます。
多分ストレッチおばさんなんかは、一階は人の出入りが激しいから恥ずかしいので二階に来てストレッチやるみたいな理由なのかもわかりませんが、正直この事が毎朝非常にストレスです。

先輩にそれとなく相談してみても、仕事だから仕方ないみたいにイマイチ取り合ってくれませんし(確かにそりゃそうなんですけど。。)、同僚は「私「は」出来なかったら出来なかったで諦めます」と先輩に謎のアピールしてるし、イライラしてるから余計嫌な受け取りかたしてしまうのかもしれませんが最近仕事に行くのが嫌で仕方ありません。

いっそ、駅やデパートのトイレみたく人が入ってくるのが当たり前、みたいに思えればいくらかは楽なんでしょうけど、どうしても何かに期待してしまうのか割り切れません。。

掃除の仕事の経験がある方、そうでない方も大丈夫なのですが、私と同じように思ったことはありますか??

19/02/06 13:50 追記
ちなみに、この三名の方以外は入ってもサッと出てくれるので、一階に比べると空いてる印象ではあるのですが。。女子トイレはストレッチおばさんの棲み家みたくなってます;

タグ

No.2792212 19/02/06 13:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/06 14:29
匿名1 

私も会社施設の清掃員をしています。
私も同じ悩みで、毎日、イライラしています。

うちは、トイレ清掃は、便器、壁、床、流し台、すべてホースで水を撒いて、クレンザーで丸洗いして乾拭きする感じなので、個室一ヶ所だけやらずに、後からと言う訳にもいかず…
あまり長居する人には、すみません掃除しまーす!と声をかけちゃいます。

清掃中で、水を撒いて床や便器が泡だらけの時にでと、無言で入って来て、泡だらけの便器をトイレットペーパーで無理矢理拭いて、使って行く人とかもいて、一言かけてよ。と本当にイライラしてしまいます。

声をかけてくれれば、こちらも気持ちよく対応出来ますが、掃除邪魔!みたいな態度の人とか、マナーが悪い人には、つい、イライラして態度に出てしまったりしますよ。

休憩終わるから、また後で続きのレスします。

No.2 19/02/06 15:20
通行人2 

2階でトラブルが多いのならば、清掃の順番を変える事はできないのでしょうか?

①⑤③②という順番は必ず固定なんでしょうか?
固定でなければ、何度か順番を変えてみて、トラブルの少ないやり方をすれば良いと思います。

No.3 19/02/06 15:31
名無し3 

先輩の言う通り仕方ない。

だって会社のトイレは掃除する人の為に有るわけじゃないから。

No.4 19/02/06 18:56
匿名 ( ♀ Ug8xre )

すいません、逆の立場からの意見です。
私の職場は、1階の別事業所の人が2階の私達のトイレを掃除してくれてます。
それはありがたいのですが、出勤する8時半に、いつも掃除中なので、入れなくて困ってます。
私はトイレが近いので、家でトイレをして来ても、出勤時にはトイレに行きたいんですよね。
8時45分のミーティング前にはトイレに行きたいけどなかなか行けず、悩んでました。
最近、8時半にトイレ掃除してない日が続いてます。
私以外にも、トイレに入れず困っている人がいたんじゃないかな…

主さんの所は、必要に迫られてではなく、トイレに長居されるのが困るんですよね。
長居する人は悪いと思うけど、そもそも出勤時間にトイレ掃除というスケジュールがおかしいというか、もっと配慮が必要だと思います。
出勤してまずトイレ、という人は、特に女性に多いんじゃないかな。

No.5 19/02/06 19:12
名無し5 ( ♀ )

始業前、昼休み、終業時間って、トイレを使う人が多いのは当たり前だと思うんですが。
3さんが言うように、トイレは掃除する人のためではなく、利用する人のためにあるのだから、利用する人にある程度配慮するのは当然では?
主さんがその会社の人で、通常業務の合間に掃除もしているなら不満に思っても仕方ないけど、清掃自体が仕事なのだから、もう少し時間をやり繰りして人が少ない時間帯に掃除をしたら良いと思います。

No.6 19/02/06 19:27
匿名6 

1です。1人1レス設定なんですね…気付かずに、昼間、また続きします。と書いてしまったので、家族のスマホ借りて再レスしました。

私が清掃している会社施設は24時間可動の4交代勤務な為、帰宅時間、出勤時間、休憩時間なども色々で、順番を変えたとしても、どうしても、社員さん達がトイレを使う時間と清掃時間が重なってしまう時間帯が何箇所か出来てしまいます。

不特定多数が使う公共のトイレじゃなく、会社のトイレなんだから、使う人は、いつも同じメンバーで、清掃時間もずっと同じ時間帯にしているのだから、社員さん達も、この時間は、ここのトイレは、清掃時間だと。少しは、遠慮して、他のトイレを使えないものかと思います。

それを清掃してて邪魔だとか、休憩時間なんだから、こんな時間にトイレ清掃するなよ!とか文句を言う人がいたりして、本当に殴りたくなりますよ。

こちらだって、清掃中に人が入ってきたら、掃除にならないし、出来ることなら、誰も使わない時間帯に掃除したいけど、そうはいかないから、仕方なくやってるのに。

清掃中でも、マナーが良い人は、いつも綺麗に掃除してくれてありがとうございます。とか、綺麗にしたそばから使わせてもらってごめんね。とか一言言ってくれます。

そう言われれば、こちらこそ、掃除中で迷惑をかけてすみません。とか思うし、清掃中でも、ゆっくり使ってください。と思いますけど、清掃員を見下すような態度や横柄な態度をされたら、ムカつきますし、清掃中なんだから、別を使えよ!と怒鳴りたくなりますよ。

学生時代に、短期で宿泊関係の清掃の仕事をしたことがあり、そのときは、お客様が帰られてからだったから、途中で汚されることもなく、ペースを乱されることもなく、スッキリ綺麗に出来て、凄く楽しくて。

だから、今回、今の会社施設の清掃員として働くことにしたのですが、今の仕事は、毎日イライラしちゃうから、宿泊関係の方が良かったです。

毎日、掃除しながら、心の中で、暴言吐きまくり、社員さん達を殴り倒して耐えてます。
主さんも、無理せずに。
私も同じ悩みで、毎日イライラしてたから、2回もレスしてしまい、すみませんでした。


No.7 19/02/06 19:44
名無し0 

>> 6 一番の方レス二回もご丁寧に有難うございました。1レス限定失礼しました。。
同じ立場の方からレス頂けて非常に嬉しかったです。
多分、利用者側にも意見があり、掃除する側にも意見があるのでこういった質問のスレを立てたこと自体が不毛だったなぁと思いましたが、やはり掃除する側としては、毎日10分以上居座る予定を立ててそこに来られてしまうと、緊急でも何でもない訳ですからそれに対する不満みたいなものは持ってしまいます。
トイレがきれいなら掃除出来なくてもよいのかも分かりませんが、特に男子トイレは見れたものじゃないくらい汚いですし、やはり居座られて掃除が出来ないとお互いに困るのではと思います。
掃除する順番を変えたらというご意見を頂きましたが、それはすでに試していて、今度は三階が二階の二の舞になったりとどうしても上手くいきません。
元々こういう事は掃除の職場にはありがちなのかもしれないので慣れるしかないのかもしれませんが、私の意見を受け入れてくださった一番さんが私の言いたい事を全て代弁してくださった気がして見ていて安心出来ました。

もちろん、緊急時のトイレを拒むつもりはないので普通に用を足す分には全く感知しないのですが、私も掃除を遠慮してる分、相手にも何かしらの配慮があってもよいのでは?という気持ちは消えません。どちらかが殿様みたく居座るのはやはり道理として違うと思います。長文失礼しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧