注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

献血が上手くいかないとき

レス6 HIT数 416 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
19/02/21 23:32(更新日時)

先日献血が上手くいかなかったことがありました。
やり取りは概略こんな感じでした。

最初に、針が深く刺さったのに、管(チューブ?)に全く血が出ていかないんです。
 自分:「え?大丈夫なんですか?」
 看護師さん:「大丈夫です」「もう少し刺せば出るはずです」
と言って更に差し込んだところ、
 自分:「イテー!」
 看護師さん:「大丈夫ですか?」「もうヤメますか?」
 自分:「一回抜いて別の血管からじゃダメなんですか?」
 看護師さん:「二回刺すのは決まりでダメなんです」
       「もうちょっとで大丈夫だと思うんですが、どうしますか?」
 自分:「そうですか。じゃあどうぞ」
と言って更に差し込んだところ、
 自分:「イタタタ、手がしびれてるんですが・・」
 看護師さん:「どこがしびれるんですか?」
 自分:「手首のあたりです」
 看護師さん:「針抜きますね」
 自分:「はい・・・」

数十回献血したことがあるんですが、針を刺した直後に採血できたことしかなかったので、正直どうしていいかわからなかった感じです。

針が完全に血管を外してたんじゃないかと勘繰っているんですが、ちょくちょくあることなんでしょうか?高が2~3分程度のやり取りだと思いますが、思い出すと恐怖でトラウマにならないか心配なくらいです。

今思うと最初にミスった時点で今回はヤメでお願いするべきだったように思いますが、もし詳しい方が居れば、どうすべきかコメントをください。

次回は半年後くらいにと思っていますが、無理してまでやりたくはないので、悩ましいところです。

タグ

No.2791978 19/02/06 00:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/06 00:17
名無し1 

献血の前日に、寝不足程度でも、体調不良はなかったですか?

ちょっとした事で、血管ッて変化したりするんです。

献血にいる看護師は、何よりも針を刺すうえでは、技術高いですよ。
それでもうまくいかないことはあります。

針を刺し直すのは、できないんですよね。角度の調整で様子を見ますけど。
何度も失敗をしてまで、ボランティアである献血を強いることがないようにとか、苦痛に対しての配慮があります。

全血なら、年に何回かしかできないんですし、うまくいかなくても、次は何度でもあると思います。
無rしないほうがいいですよ。

No.2 19/02/06 00:38
匿名2 

前に刺したのに出なかったことあります。
めっちゃ血管浮いて見えてるんですけどね笑
でも私の場合はちょっと角度を変えたら出ました。
看護師さんも、やべって顔してましたが、
人間がやることですから、多少ずれることもあります。
私みたいに軌道修正で何とかなる時もあれば、
本当にどうにもならない時もあります。
前に綺麗に刺してくれた看護師さんだったのに、
次の時は痣になっちゃったときもあります。
それで怖いからもうストップというなら、
それはそれでしょうがないことだと思います。
ただ、しびれたなと思ったらやめたほうがいいです。
一回、軽い痺れがあるけどまあいいやと思ってスルーしたら、
最後の方は時間との勝負みたいになってしまいました。
私は10回表彰終わったので、30回目指してますが、
無理はしない方が絶対に良いと思いますし、私もしません。
無理のない範囲でお互い頑張りましょう。

No.3 19/02/06 00:48
名無し3 ( ♂ )

献血90回こえてますが(昔は400で2回扱い)失敗は1回のみです
そのときは検査の採血の腕で再度さしました
今は出来ないのですかね…

看護師さんが不慣れだったり血管が細いだとかで失敗はないとは言えませんが確率的にはかなり低いと思います

なんにせよ善意の献血ですから快く再度行きましょうね

痛いといってもインフルの予防接種より全然痛くないですもん(;^_^A

No.4 19/02/06 00:55
名無し4 

私、いつも血管が細くて浮いてこないみたいで夏場でもカイロで温めて、アイスコーヒー飲みたいのにホットコーヒー飲んでクーラー効いている部屋で体温めて血を抜いてましたけど…

刺し直しはダメなんですか?多分私 された事ありますよ。

No.5 19/02/06 09:07
名無し5 

成分で数十回経験しています。
20代半ばまでは生理中(ひどいときはいきませんよ)でも献血できたくらいよい値だったのですが、30代半ばになって子育てが楽になり、献血に行く時間ができるようになったら冬は400で度々断られるようになりました。
その日の体調、看護師さんの見立て、加齢もあるのではないでしょうか。

No.6 19/02/21 23:32
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

いろいろなご意見有難うございました
参考にさせていただきます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧