注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?

一人暮らしのきっかけ。

レス16 HIT数 1265 あ+ あ-

名無しさん
19/03/27 14:54(更新日時)

こんばんは。
母と2人暮らしをしている、28歳です。

1か月間くらい母と喧嘩ばかりです。
母はずっと穏やかだったのに、最近は何故か機嫌が悪いです。

生活費、食費は完全に折半しています。
掃除は気付いた人がやるって感じで、協力して綺麗に保てています。
家事も担当を決めていて、私は洗い物担当で、母はバスタオル洗ったりする担当です。
服とかは自分のものは全部自分でしています。

でも、洗い物などに文句を言うようになりました。
コップの底を、わざわざ光に照らして
この辺が汚れているだとか、食器が臭い吐きそう、などと言ってきます。
私もまぁまぁ潔癖なので綺麗にしているつもりです。
目が悪いので、少々汚れている時もありますが・・。

で、この前はタオルが異常にタバコ臭かったので、言いにくいですが1度指摘しました。
優しい言い方をしたのに、「それがどしたの?タバコ吸うなってこと?」と逆ギレです。
最終は「文句あるなら自分でしろ!」とまで言われました。
私もカチンときたので、「洗い物も、今度から文句があるならそっちこそ自分のものは自分でしろ。」と言いました。
部屋干しはいいけど、タオル干してる真横でタバコ吸ってるからだと、理由は分かっています。
私はタバコを吸わないので、余計に毎日気になってしんどいです。

電話も、部屋で、仕事場の人とか、友達と電話してても、御構い無しに怒鳴ってきます。
「用事があるから今すぐ来い」と言われるので、「電話してるから5分待って。」と言っても「電話は関係ない!」と言ってきます。

かと言って、頼み事がある時は優しく接してきたり、気分によればご飯の用意をしてくれます。
基本的には、ご飯も各自用意する決まりなので、たまにです。

更年期障害なので、イライラするのも分かるのですが、1か月間とくに酷いのです。
だから、もう1人暮らしを決意しました。

けど、母には反対されています。
勿体ないし、実家でお金貯めたほうがいいと言ってきます。あと、物騒な世の中女の子1人は危ない、と。
たしかに田舎で暮らしているので、街中は暗いし、怖いです。
けど私からすれば、生活費は折半してるし、ご飯も別々なので金銭的にも大差ありません。
引っ越ししたほうが、仕事場も近くなるので、便利にもなります。

ただ、一人暮らしって病気したときに辛いなぁとか、引っ越しで貯金は尽きるなぁとか、ちょっとだけ不安です。

一人暮らしってどうですか?
又、一人暮らしを始めたキッカケなど教えて下さい。
あと、更年期になった母がいる人はどんな生活を送ってるのか体験談聞けたら嬉しいです。
長文、失礼しました!

No.2791384 19/02/05 04:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/05 06:55
犬派さん1 

お母さんは、病院で薬とか貰ってますか?

• << 7 病院で薬はもらってないと思います。 前は命の母を市販で買って、飲んでいたけど、便秘になるからと辞めています。

No.2 19/02/05 07:09
愛 ( 30代 ♀ eT5dWe )

お母様ひどすぎるかな。
家族愛がなさすぎてビックリする‼
絶対一人暮らししなよ!!
そんなん、みんな病気になった時は一人で苦しんでるだけさ(笑)

• << 8 家族愛ないですよね、、 何かあれば頼れるのは、母だけど 一緒に住む相手ではないなぁとつくづく思います。病気は、1人で苦しむだけですか笑

No.3 19/02/05 07:32
匿名さん3 

主さん家ほどじゃないけど、うちの母も、昔からヒステリックで、いちいちうるさいから、社会人になって、すぐに家を出て独り暮らししました。
部屋決めて、契約して、引っ越し日に、事後報告。

離れた方が、お互い優しくなれ、今はそれなりに良い関係です。

• << 9 お母様、ヒステリックだったんですね。 社会人になってすぐ一人暮らしを決めたのはすごいですね。そう思えば私は親に甘えていたのかもしれません。最近まで仲は良かったですから。 離れて暮らすのがいいですね!ありがとうございます。

No.4 19/02/05 07:57
通行人さん4 ( ♂ )

親が田舎へ帰ると言い出したから独り暮らしになりました
主さんと同じような不安ありましたがなんとかなってます🙆
一度だけ食中毒になって死にかけましたがなんとかなりましたね🙌
頑張って‼️

• << 10 食中毒、、怖いですね。 1人暮らしなんとかなりますよね! 応援ありがとうございます! ちなみに私もノロウイルスになったときは、死にかけました。

No.5 19/02/05 08:22
専業主婦さん5 

私も更年期だけど、いくら更年期だからって、わがまま過ぎると思う。
家族だから許されるってもんじゃない。
自覚もないんじゃない?
一人暮らしをすすめます。
反対されたら、そんなにいつも機嫌が悪い人とは暮らせないと言えば?

• << 11 ちょっと度が過ぎますよね。 機嫌が悪いの見るの嫌です。 二度と怒鳴られたくないから家を出ます。反対されたら、そのように言いますね!ありがとうございます!

No.6 19/02/05 09:04
匿名さん6 

一人で病気になったらってよく聞くけど、家族で住んでたら自分も病気なのに家族の病気の世話までしなきゃいけないことだってあるよ。一人で病気になる方が楽。
ただお金はかかる。

• << 12 確かに、自分が風邪ひいたときは、いつも雑炊してくれたりポカリ買ってきてくれて病院も連れてってくれましたが、母が風邪ひいたとき同じことしてます。 一人暮らしお金はかかりますね。 今と違って、少し街中に引っ越すので 駐車場代が高いです。

No.7 19/02/05 09:09
名無しさん0 

>> 1 お母さんは、病院で薬とか貰ってますか? 病院で薬はもらってないと思います。
前は命の母を市販で買って、飲んでいたけど、便秘になるからと辞めています。

No.8 19/02/05 09:11
名無しさん 

>> 2 お母様ひどすぎるかな。 家族愛がなさすぎてビックリする‼ 絶対一人暮らししなよ!! そんなん、みんな病気になった時は一人で苦しんでるだ… 家族愛ないですよね、、
何かあれば頼れるのは、母だけど
一緒に住む相手ではないなぁとつくづく思います。病気は、1人で苦しむだけですか笑

No.9 19/02/05 09:13
名無しさん 

>> 3 主さん家ほどじゃないけど、うちの母も、昔からヒステリックで、いちいちうるさいから、社会人になって、すぐに家を出て独り暮らししました。 部屋… お母様、ヒステリックだったんですね。
社会人になってすぐ一人暮らしを決めたのはすごいですね。そう思えば私は親に甘えていたのかもしれません。最近まで仲は良かったですから。
離れて暮らすのがいいですね!ありがとうございます。

No.10 19/02/05 09:17
名無しさん 

>> 4 親が田舎へ帰ると言い出したから独り暮らしになりました 主さんと同じような不安ありましたがなんとかなってます🙆 一度だけ食中毒になって死に… 食中毒、、怖いですね。
1人暮らしなんとかなりますよね!
応援ありがとうございます!
ちなみに私もノロウイルスになったときは、死にかけました。

No.11 19/02/05 09:19
名無しさん 

>> 5 私も更年期だけど、いくら更年期だからって、わがまま過ぎると思う。 家族だから許されるってもんじゃない。 自覚もないんじゃない? 一人暮… ちょっと度が過ぎますよね。
機嫌が悪いの見るの嫌です。
二度と怒鳴られたくないから家を出ます。反対されたら、そのように言いますね!ありがとうございます!

No.12 19/02/05 09:24
名無しさん 

>> 6 一人で病気になったらってよく聞くけど、家族で住んでたら自分も病気なのに家族の病気の世話までしなきゃいけないことだってあるよ。一人で病気になる… 確かに、自分が風邪ひいたときは、いつも雑炊してくれたりポカリ買ってきてくれて病院も連れてってくれましたが、母が風邪ひいたとき同じことしてます。
一人暮らしお金はかかりますね。
今と違って、少し街中に引っ越すので
駐車場代が高いです。

No.13 19/02/05 10:55
匿名さん13 

経済力によって大変さは変わるけど一人暮らしは自由で楽だよー。

離れた方がお互いに優しくなれる場合もあるよね。

No.14 19/02/05 12:22
通行人さん4 ( ♂ )

遠すぎず近すぎずで住んだらいいかもね😁
お互い離れてみて分かることもあるから
仲良くなりますように🙏

No.15 19/03/26 10:08
XYZーA ( 20代 UahR4 )

賃貸借りるなら連帯保証人はどうされるのですか?

No.16 19/03/27 14:54
匿名さん16 

私も主さんと同じ様な理由で一人暮らしを決意しました。
更年期障害がひどく、一度怒り出したら手を付けられませんでした。
長いこと毎日喧嘩、なるべく怒らせない様に気を遣っての日々でした。
更年期に効く漢方を取り扱っている病院に行っても、薬は飲まないの一点張り。
精神的におかしくなりそうになったので、私は決めましたね

やはり気分的には凄い楽ですよ!
母は喫煙、私は禁煙なのですが、些細なことですけどやはりストレスだったみたいで、
煙草の臭いがしないだけでも大分違います。
ですが、母が子離れをしてないせいもあってか、会った時の反動は凄いですね・・・

確かにお母様が言うのも分かります。
しっかり節約意識をしなければ貯金なんてできません、できても少額しかできていません。

1人暮らししてからは、病気しなくなったので分かりませんが
結構わたしは自分の体調に気を遣うようになりました!

引っ越し資金は多めに貯金しといて損はないですね・・・
貯金全てを引っ越しに使うのではなく、少しでも余っていた方が自分の気持ちに余裕ができます。

長々とすみません;;
参考になれば嬉しいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧