注目の話題
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

つわりの乗り越え方

レス10 HIT数 1462 あ+ あ-

匿名さん
19/02/05 12:14(更新日時)

25歳、妊娠7週目、初めての妊娠です。
結婚式を5月に控えており、準備中に子供を授かりました。
今資格所得のため2月いっぱいまで学校に通っておりますが、つわりが酷く休み方です…。
旦那とは一緒に生活しており、ご飯を作るのもめいいっぱいです…。

結婚式の打ち合わせも旦那はついて来てくれずパチンコへ行き、自分の住所変更などもせず私に任せっきりです。
もちろん家の事も手伝ってくれず。
仕事がとても忙しい人なので仕方ないとは思うのですが、
休みの日くらい…と思うのです。

甘えてるだけかもしれませんが、つわりがしんどくて地元ではないので頼る人もいなくて精神的にしんどいです。

皆さんはどのようにしてつわりを乗り越えましたか?後2ヶ月もあると思うと本当に辛いです…。
喝を入れて下さるのも有難いですし、共感して下さるのも嬉しいです。

今、すごく孤独な感じがして何か一言でも頂けると嬉しいです…

タグ

No.2790980 19/02/04 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/04 16:38
匿名さん1 

つわり中も、ひたすら耐えながら仕事をしていました。あとは隙があれば、職場でも家でも、とにかく休んでいました。これしかありませんでした。私も地元ではない土地で、生活しています。
しかし、いくら仕事が忙しくても、主さんのその状況で、ご主人の生活態度はいただけませんね。男性には分からないのかもしれませんが、妊娠7週って、心拍が確認でき始める時期であり、赤ちゃんの大事な各臓器・器官が作られ始める初期の段階です。本当に体を大事にしないといけない時期ですよ。妊娠中は安定期に入っても、安心はできませんしね。つわりだって、出産まで続く人も居ます。自分の事も自分でやらない、2人の事のはずの結婚式の打合せもパチンコでは、先が思いやられるどころの話ではありません。主さんを不安にさせたいわけではありませんが、率直な疑問として、パートナーが大変な時に、寄り添えない、手伝えない、気遣えない、分かち合えない相手と、一緒に居る意味はありますか?そして、この先の長い結婚生活を続けていけますか?言い方が悪いですが、今は主さんのお身体がしんどいだけですけれど、子供が生まれたら、やる事も倍増どころではありませんし、自分が具合が悪くても、赤ちゃんや子供のお世話は休めません。そんな時に、非協力的なパートナーでは困りますし、主さんご自身の心身への更なる負担も心配です。もしかすると、ご主人はまだ結婚する事や、親になる事への認識や理解、自覚が追いついていないのかもしれません。男性にも、マリッジブルーはあるらしいですし。ご夫婦で話し合いはできますか?それとも、ご主人は聞く耳持たない感じですか?ご夫婦での話し合いが成立しないなら、親なり友人なりの第三者に入ってもらって、一度きちんと話をした方が良いと思います。主さんの方も、ご主人の事で知らない事、分かっていない事もあるかもしれませんしね。これからご夫婦で生活し、育児をしていくなら、お互いに歩み寄る努力が必要です。最後になりましたが、主さんのお身体、ご自愛ください。ご無事の妊娠経過と、ご出産されますことを、お祈り申し上げます。長文にて失礼しました。

• << 5 共感してくださり励まされました!ありがとうございます! お仕事をしながらだったら私よりずっとしんどいはずです!私はまだまだ甘えてましたね… 正直、この先不安しかありません。 本当に言う通りで自覚と覚悟が出来ていないんだと思います。 この人と一緒になっていいのか。と妊娠してから思いました。 子供ができても育児そっちのけでギャンブルなんで… 全然楽しい未来が見えてこないです…。 自覚していってくれるといいのですが…。

No.2 19/02/04 18:01
匿名さん2 

妊娠おめでとうございます。

つわり、お辛いですね。そんな中、ご飯作っているのも、式の打ち合わせに一人で行くのもされているなんて、無茶です。ご主人、仕事が忙しいとはいえ、パチンコ行ったり、手続きなどをしないとは...産後に不安がありますね😰

後2ヶ月と書かれてますが、つわり症状が出る人出ない人、妊娠後期まで悪阻症状が続く人と人それぞれです。なので、頼れる所を探しておいた方がいいです。ちなみに私は一番下の子を妊娠中につわりと切迫で妊娠期間の殆ど入院になってしまいました。うちも頼れる所が無かったので、行政と民間のサポートを利用しまくってました。

7週ということですが、母子手帳は発行されましたか?保健所には地区担当の保健師という人が居ります。相談も愚痴も聞いてくれますよ。地方自治体によって名称は違うでしょうが、役所には家庭支援課とか子ども支援課などがありますので、受けれる行政サポートの情報をもらえます。あと、民生委員さんという、地域の方も愚痴などは聞いてくれますよ。

• << 6 ありがとうございます! 母子手帳は今週の検診で手続きをする予定です! そういった機関があるのですね! 正直愚痴をきちんと聞いてくれる人が近くにいないので頼ってみたいと思います! 親にもなかなか旦那の愚痴は言えず…。 産後は不安しかありません…。 徐々に自覚していってくれるものなのでしょうか…。 期待せずに一人で育てる覚悟をしておくべきなのか…。 今までは3人で出かけたりするのが楽しみでしたが、向こうの態度をみてると想像ができなくなりました。

No.3 19/02/04 18:18
匿名さん3 

こんにちは^^
私も今、妊娠8wの初妊婦です。年も近いですしそして同じくつわりに悩んでおります。私は仕事をしているのですがつわりがしんどく仕事はしていますが、休憩しがちです。。( ̄▽ ̄;)
料理もにおいが、全般ダメで全く今は出来ず…旦那さんにはお弁当や自分で作ってもらったりしてる状況です(--;)

出産経験のある友達から聞いたのですが、ビタミンb12を多く摂取したらつわりが軽くなったと聞き、最近サプリメントで摂取し始めました!
まだ飲み始めて1週間経たないので、確かに効いてる!!と、確証はないのですが(;´∀`)気休めでも、楽になれば!と思いながら続けています。
先が見えなくて本当にしんどいですがお互い頑張りましょうね( ´;ω;` )!!

• << 7 仕事をしながらって本当に尊敬します! 凄すぎて称えたいです。 ビタミンb12ですね!つわり和らげる方法があれば即実行したいです(u_u) 子供の為に!と思って乗り切るしかないですね! お互い頑張りましょう!!

No.4 19/02/04 19:45
匿名さん4 

♂ですが。

まあ、旦那さんを擁護するわけではないですが、
たまの休みぐらい息抜きしたいと思っているのしょう。

無理に自分を見てとしても、
パチンコ中に頭を持って首を自分に曲げるようなもので、
反発は必至です。

かといってそんな調子ではこの先が無いのも事実ですから、
一緒に居たい意思ぐらいは素直に伝えて良いかと思います。
(ただし、何をするために一緒に居たいかの理由が必要な人かもしれません。)
申し訳ない話、男には妊娠やましてやつわりの状態はわかりません。
心が弱ってるから支えてほしいとか、
思い付きもしない生き物です。
(自分は願うんですけどね)
案外素直に伝えるだけでうまくいくときもあります。
旦那さんがどんな人かはわかりませんが、
この先も望むなら意識の共有ぐらいは必要だと思いますよ。

• << 8 男性の貴重なご意見ありがとうございます! そうですよね、その気持ちもすごく分かります! 休みくらい自分の好きな事したいですよね…そう思ってパチンコは嫌いなんですけど許してるんです。 私も素直に一緒に居たいと言えない性格なのでそこも直していこうと思います…! 旦那は何をする為に一緒に居るのか理由があるタイプです…。 それで大体はパチンコの方が優先順位が高いみたいです。 望んでいるだけだと男は分かってくれないんですね…。 きちんと伝えないと…。勉強になりました! 皆さんのコメントが本当に励みになります!今結婚式の打ち合わせ帰りなので、帰宅してから話し合おうと思います! ありがとうございました!
  • << 9 スレ本文、ちゃんと読みましょうよ💦

No.5 19/02/04 20:46
匿名さん0 

>> 1 つわり中も、ひたすら耐えながら仕事をしていました。あとは隙があれば、職場でも家でも、とにかく休んでいました。これしかありませんでした。私も地… 共感してくださり励まされました!ありがとうございます!
お仕事をしながらだったら私よりずっとしんどいはずです!私はまだまだ甘えてましたね…
正直、この先不安しかありません。
本当に言う通りで自覚と覚悟が出来ていないんだと思います。
この人と一緒になっていいのか。と妊娠してから思いました。
子供ができても育児そっちのけでギャンブルなんで…
全然楽しい未来が見えてこないです…。
自覚していってくれるといいのですが…。

No.6 19/02/04 20:58
匿名さん 

>> 2 妊娠おめでとうございます。 つわり、お辛いですね。そんな中、ご飯作っているのも、式の打ち合わせに一人で行くのもされているなんて、無茶で… ありがとうございます!

母子手帳は今週の検診で手続きをする予定です!
そういった機関があるのですね!
正直愚痴をきちんと聞いてくれる人が近くにいないので頼ってみたいと思います!
親にもなかなか旦那の愚痴は言えず…。

産後は不安しかありません…。
徐々に自覚していってくれるものなのでしょうか…。
期待せずに一人で育てる覚悟をしておくべきなのか…。
今までは3人で出かけたりするのが楽しみでしたが、向こうの態度をみてると想像ができなくなりました。

No.7 19/02/04 21:01
匿名さん 

>> 3 こんにちは^^ 私も今、妊娠8wの初妊婦です。年も近いですしそして同じくつわりに悩んでおります。私は仕事をしているのですがつわりがしんどく… 仕事をしながらって本当に尊敬します!
凄すぎて称えたいです。
ビタミンb12ですね!つわり和らげる方法があれば即実行したいです(u_u)

子供の為に!と思って乗り切るしかないですね!
お互い頑張りましょう!!

No.8 19/02/04 21:07
匿名さん 

>> 4 ♂ですが。 まあ、旦那さんを擁護するわけではないですが、 たまの休みぐらい息抜きしたいと思っているのしょう。 無理に自分を見て… 男性の貴重なご意見ありがとうございます!
そうですよね、その気持ちもすごく分かります!
休みくらい自分の好きな事したいですよね…そう思ってパチンコは嫌いなんですけど許してるんです。

私も素直に一緒に居たいと言えない性格なのでそこも直していこうと思います…!
旦那は何をする為に一緒に居るのか理由があるタイプです…。
それで大体はパチンコの方が優先順位が高いみたいです。

望んでいるだけだと男は分かってくれないんですね…。
きちんと伝えないと…。勉強になりました!

皆さんのコメントが本当に励みになります!今結婚式の打ち合わせ帰りなので、帰宅してから話し合おうと思います!

ありがとうございました!

No.9 19/02/04 21:26
匿名さん9 

>> 4 ♂ですが。 まあ、旦那さんを擁護するわけではないですが、 たまの休みぐらい息抜きしたいと思っているのしょう。 無理に自分を見て… スレ本文、ちゃんと読みましょうよ💦

No.10 19/02/05 12:14
♀ママ10 ( ♀ )

まずおめでとうございます。

私もつわりが酷く、−8kgも体重が減り
ガリガリになりました。
何も食べれず血まで吐きました。

乗り越え方としては
無理をしない
食べれる物を食べれるときにです
嫌な臭いからは逃げる!

炭酸は限られた物だけ飲めました。
ビタミン入っているビンのとかはビタミンも取れてる気がして良かったです。

我が家も旦那がそんなに気を使えませんでした。
2人目のときは大変さが分かっていたのである程度先に準備してましたが
1人目は何もわからずただ辛いですよね
でもいつかは終わります。
1人目が3ヵ月
2人目は酷いのは3ヵ月、軽いのが臨月まででした。

旦那ってどうして頼れないんですかね。
無理せずマイペースに、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧