注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

友人の結婚式の事でお知恵をお貸しください。

レス22 HIT数 1611 あ+ あ-

結婚したい
19/02/05 18:25(更新日時)

少し長くなるかも知れないのですが皆様のお知恵をお貸し下さい。

2月に友人の結婚式に参列します。
地元の友人の結婚式で私達は8人招待されているのですが、式を挙げる友人のご主人が埼玉県お住まいで埼玉での挙式になり私達は大阪から向かいます。

私達も友人も27歳。
この度式を挙げる友人は私達の中では6番目に結婚をし今までも私も含め全員の式に参列してくれています。

式を挙げる友人は私達8人しか結婚式、披露宴には招待しておらず、後は親族のみとなります。

御祝儀なしで交通費は個人の負担との事だったのですが、昔からの親しい友人なので1人1万だけでも包もうとなり御祝儀として友人に八万円渡す予定です。
初めは日帰りで新幹線で行こうと思っていたのですが、友人に “私は8人しか招待していないから二次会にもきて欲しい”と言われたので、新幹線の最終の時間の兼ね合いなどにより、一泊する事にしました。

翌日が月曜日になりますので、私達は全員仕事なのですが、有休や半休を急遽全員貰い旦那達にも了解を貰えたので、友人に二次会も参加するね!っと連絡を入れました。

もちろん喜んでくれて私達も楽しみにしていたのですが、一泊するとなるとホテルが必要になるっとなり、式場の近くのビジネスホテルを抑ようと思っていました。が、友人が私達に “旦那の両親が是非家に泊まってと言っているからホテルは取らなくていいよ〜”と言われました。
さすがに私達も夜な夜な酔っ払いながら、ご主人のご実家にお邪魔し、お風呂など色々借りるとなると気が引けますし、いくら泊まってねと言われてもそんな事出来ません。
気も遣いますし、、、帰りの新幹線も朝の6時48分で朝早くバタバタするのも、、となり友人には気遣い嬉しいんだけど、私達のせいでご主人の両親、兄弟に迷惑かけるのも気が引けるから気持ちだけ受けとるね!と言ったのですが、友人は “私のせいで皆んなに迷惑かけるんだからこれ以上お金の負担もかけたくない”と一点張りで絶対泊まってねと言われています。
気持ちは有難いし友人が言っているのだから8人のうち4人はそれで良くないかな?っと言っているのですが、私も含めて4人は初対面もちろんご主人もですが、他人様の家に泊まり迷惑をかけてしまっては友人の顔を潰すようで嫌です。
賛成している4人も、もちろんホテルで泊まる方が良いと思っていますが、招待してくれている友人が一向に引かないので、もうそれで良いんぢゃないと投げやりになっています。。
友人にご主人のご実家には泊まれないという事、ホテルを取るから気を使わないでねとどのように伝えれば友人も諦めてくれるでしょうか、、、
友人の厚意に甘えてしまう方がいいのか正直分からなくなっています、、
酔っ払う前提ではないのですが、今までの結婚式は見事に全員酔っ払っているのでご主人のご実家に迷惑をかけるのは目に見えています、、、
断る方が良いのか、なおかつ断り方はどのように伝えれば良いのでしょうか、、
悩んでます。お知恵をお貸しください。。

No.2790547 19/02/03 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/03 22:00
匿名1 

8人で押しかけるってことは、お風呂やトイレが大渋滞だよね。
私はゆっくりお風呂に入りたい人だから、
他の子はどうあれ、私はホテルを取るね、と言うかな。
ただ、埼玉で8人が急に泊まれるなんて、相当な豪邸なのね。

No.2 19/02/03 22:10
結婚したい0 

>> 1 ご回答ありがとうございます!
私も大渋滞になると思います。。
ご主人のご実家は豪邸なのかは分かりませんが、空き部屋があるみたいなのでそちらに是非!っという事なのです。。
お風呂の事、朝のバタバタする事は友人にも伝えたのですが、ご主人の両親が是非って言ってるから大丈夫と強く押されていまして、、
凄く困っています、、

No.3 19/02/03 22:15
通行人3 

8人も招待出来るなんて、ゲスト用のトイレやお風呂が3つも4つもあるような豪邸なのかな??

「好意は物凄く有難いのだけど、人の家に泊まるとなると何かと手荷物も多くなるし、やっぱりホテルにサクッと泊まる事にする。ごめんね。当日花嫁姿楽しみしてるよ〜」とサラッと言いたい事を伝えて話を終わらせるのはどうでしょう?

No.4 19/02/03 22:36
結婚したい 

>> 3 ご回答ありがとうございます!
ご主人のご実家の事は全く分からないですが、空き部屋があるそうでそちらに是非と仰っているみたいなのです。
その案良いですね!!
一旦はご主人のご実家に泊まる事で話が終わっているので今からその内容をつたえるにはその話にもう一度戻さないといけないですよね?
今からその内容を送ってしまっても大丈夫ですかね?!

• << 7 一応皆に確認取って、やっぱりそれでもご実家に泊まるという人とホテルに泊まる人を確認してから、伝えたら良いと思いますよ。

No.5 19/02/03 23:35
匿名5 

お友だちはお姑さんや彼氏のプッシュがあるから、断れない状態なのでしょうね。

お友だちに、「私の親に『そんな図々しいことするなら、日帰りしなさい』って怒られた」って感じで言ってみたら?
そんで「今度埼玉に遊びに行く時はよろしく」って。

No.6 19/02/04 00:10
結婚したい 

>> 5 ご回答ありがとうございます!

きっと友人もお姑さんに言われたのだと思います。
ご主人やお姑さんが友人に言ったのであろう事は私達も想定しているので、友人も一向に引かないし、4人は泊まらしてもらったらいいんぢゃないと言っています。。
私も旦那が居てるので相談してみたのですが、私達しか挙式、披露宴、に行かないのできっと二次会にも来て欲しいに決まってる!だから行ってあげたら良い!私の友人も旦那さんに言われてるから引けないんだろうっと言ってまして、友人にも旦那に他人様のお宅に泊まるのはダメだと言われたからと言ったのですが、お金がかかる方が私達は皆んなの旦那さんにも気を使うからと言われてまして、、、

2番目に回答して頂いた方の案もさっそく使わせて頂いたのですが、もう旦那の両親も泊まってもらう気だから、お願いと、、

ここは私達が好意に甘えた方が友人の為なのでしょうか、、

正直私達8人の中でも意見が割れていてどちらが正しいのか分からなくなっています。。

No.7 19/02/04 10:08
通行人3 

>> 4 ご回答ありがとうございます! ご主人のご実家の事は全く分からないですが、空き部屋があるそうでそちらに是非と仰っているみたいなのです。 そ… 一応皆に確認取って、やっぱりそれでもご実家に泊まるという人とホテルに泊まる人を確認してから、伝えたら良いと思いますよ。

• << 9 返信ありがとうございます! 案を使わせて頂きましが、友人が旦那の両親も泊まってもらう気だからお願い!と言われてしまいました。。 正直どちらが正しいのか分からなくなっています。。 やはり、電車を理由に断るのが1番いいのでしょうか、、

No.8 19/02/04 10:20
結婚したい8 

翌朝早いから、埼玉に泊まることを考えずに、東京、品川、新横浜の停車駅に便利な場所のホテルを取ったほうがいいと思います。
(新横浜は遠いかな。埼玉でも大宮なら湘南新宿ラインなら横浜駅には行きます。まったく違う駅ですが)
朝でも不通、運休とかよくあり、関西同様色々乗り入れしてるため関係ない路線もとばっちり受けます。

• << 10 ご回答ありがとうございます! 私達も埼玉には初めて行くので、電車の乗り換えなど全く分かっていません。 大宮の近くのビジネスホテルに泊まる予定だったのですが、、 ご主人のご実家も大宮から車で40分くらいだから朝は私が送るよっと申し出てくれています。 電車を理由に一度は断りましたが駅まで送ってあげるから大丈夫と。。 埼玉で泊まるのにこだわりはないのですが、電車の乗り換えなども携帯に頼るしかないので、、、 二次会が終わる予定の時間は10時頃なのですが、、、 ホテルを移動が便利な場所で抑えた方が良いという事ですね。 全く分かっていないので、出来れば場所を教えて頂けたら幸いです。。

No.9 19/02/04 12:11
結婚したい 

>> 7 一応皆に確認取って、やっぱりそれでもご実家に泊まるという人とホテルに泊まる人を確認してから、伝えたら良いと思いますよ。 返信ありがとうございます!

案を使わせて頂きましが、友人が旦那の両親も泊まってもらう気だからお願い!と言われてしまいました。。

正直どちらが正しいのか分からなくなっています。。

やはり、電車を理由に断るのが1番いいのでしょうか、、

No.10 19/02/04 12:24
結婚したい 

>> 8 翌朝早いから、埼玉に泊まることを考えずに、東京、品川、新横浜の停車駅に便利な場所のホテルを取ったほうがいいと思います。 (新横浜は遠いかな… ご回答ありがとうございます!

私達も埼玉には初めて行くので、電車の乗り換えなど全く分かっていません。
大宮の近くのビジネスホテルに泊まる予定だったのですが、、
ご主人のご実家も大宮から車で40分くらいだから朝は私が送るよっと申し出てくれています。

電車を理由に一度は断りましたが駅まで送ってあげるから大丈夫と。。

埼玉で泊まるのにこだわりはないのですが、電車の乗り換えなども携帯に頼るしかないので、、、

二次会が終わる予定の時間は10時頃なのですが、、、

ホテルを移動が便利な場所で抑えた方が良いという事ですね。
全く分かっていないので、出来れば場所を教えて頂けたら幸いです。。

No.11 19/02/04 13:34
匿名5 

>> 10 大宮の隣の駅(埼玉新都心)に東横インが駅前にあります。
また駅直結に新しいホテルできましたよ。

浦和(大宮から10分くらい)なら、パインズホテル、ワシントンホテルがあります。

大宮から40分って(^^;結構離れてますよ💦

• << 15 返信ありがとうございます! 遅くなってしまい申し訳ございません。 他の方の回答も拝見させて頂き、荷物もあるのでやはり大宮でホテルを抑えました💧 友人には、40分もかかるのは結構離れてるみたいだし私達も土地勘がないしやっぱりホテルで泊まるねっと断っておきます💧 色々と教えて頂きありがとうございました!!

No.12 19/02/04 13:40
結婚したい8 

帰りは大宮から新幹線ですよね?
だと、今のまま大宮のホテル泊が一番いいですね。
新幹線代がもったいないけど、確実に動くのは在来線より新幹線だし、荷物があるから在来線乗り換えはしないほうがいい。
ホテルも、飲んでる土地勘のない八人が夜10時から都内に移動し始めるのは…やめたほうがいいです。
都内に向かう鈍行もガラガラの時間帯で本数も少ないですから。
それと、今日の関東は風が強いので思い出したのですが、春先は割と風で運休、遅延があります。
それに遭っちゃうと悲惨だから、無理な移動は止めたほうがいいですし、前の番からのニュースやJR東日本のサイトはチェックしておき、早めの移動を心がけて下さい。

• << 16 ご回答ありがとうございます! 確かに私達も土地勘もないですし、荷物もあるので朝の通勤ラッシュには迷惑になるので大宮で泊まります💦 しっかりチェックして時間に間に合うように新幹線に乗ります!

No.13 19/02/04 22:16
結婚したい13 

とてつもなく気の利かない新婦さんだね。
家庭のある友人たちに、泊まりがけ必須の二次会参加を懇願するあたりでけっこう引く。

おまけに
お義母さんが楽しみにしてるから?もうみんな泊まるって言っちゃったから、私の顔を立てる意味でも泊まりに来て?
は?
修学旅行とかする歳じゃねーんだよ。
ゲストに身内の希望を押し付けるとか正気かよ。

私ならもう今後の9人の関係とか考えず、披露宴終わったらさっさと帰るかな。
怒りの意を込めてね。

参考にならない意見でごめんね。
でも私みたいに腹立てる人も少しはいる、新婦はそれを考慮する必要もある案件だと思うよ。
実際ホテル派の4人は愛想尽かし気味なんじゃ?

「言いにくいんだけど、よく考えたら、お式の日はうちらの半数が生理と重なる予定だから、ご主人のご実家でとてもお手洗いやお風呂を使わせてもらうことができない」
これでいいやろ。
まったくばかお花畑め。

• << 17 ご回答ありがとうございます! はやりホテルを取った方が良いに決まってますよね💦 ホテルも抑えたので、強行突破したいと思います。。 その代わり、ご主人の両親と式でお会いした時には私達の口から謝罪とお礼を言いたいと思います! それなら友人の顔も潰さないと思うので、、 そこで嫌な態度を取られたとしても私達は私達で祝ってあげたいですし、せっかく埼玉に行くのだから楽しんで来ます!

No.14 19/02/05 02:51
匿名14 ( ♀ )

元から友達の実家に泊まるならまだしも、知らない人の実家に泊まるって、私ならばそんなお願いしないし、相手の反応で相手に決めて貰いますね。親切の押し売りになるから。
新郎も新婦もそういう部分気にしないのかな~とは思う。

私ならばホテルとりますね。
「知らない人しか居ない所に泊まるなんてした事無いし、気を使わせたくないし、気を使わなくていいと言ってくれとしても気を使うから、気兼ねなくゆっくりしたいし自分でホテルとって泊まるよ。私がその方がいいから。御好意だけ有り難く頂いておきますと宜しく伝えてね。」
と言って断りますね。

• << 18 ご回答ありがとうございます! 先程お返事させて頂いた方と同じコメントになってしまいますが、ホテルを抑えて強行突破に出ます💦 代わりに、式でご主人の両親には私達の口から謝罪とお礼を言うつもりです! 何を言っても一向に引かないので、私達も嫌な行動に出ますがそれしか選択肢が無いように思えて、、、 ホテルを取る方が良いとの意見を多数拝見したので強行突破に出ます💧

No.15 19/02/05 12:27
結婚したい 

>> 11 大宮の隣の駅(埼玉新都心)に東横インが駅前にあります。 また駅直結に新しいホテルできましたよ。 浦和(大宮から10分くらい)なら、パ… 返信ありがとうございます!
遅くなってしまい申し訳ございません。
他の方の回答も拝見させて頂き、荷物もあるのでやはり大宮でホテルを抑えました💧
友人には、40分もかかるのは結構離れてるみたいだし私達も土地勘がないしやっぱりホテルで泊まるねっと断っておきます💧
色々と教えて頂きありがとうございました!!

No.16 19/02/05 12:29
結婚したい 

>> 12 帰りは大宮から新幹線ですよね? だと、今のまま大宮のホテル泊が一番いいですね。 新幹線代がもったいないけど、確実に動くのは在来線より新幹… ご回答ありがとうございます!

確かに私達も土地勘もないですし、荷物もあるので朝の通勤ラッシュには迷惑になるので大宮で泊まります💦

しっかりチェックして時間に間に合うように新幹線に乗ります!

No.17 19/02/05 12:32
結婚したい 

>> 13 とてつもなく気の利かない新婦さんだね。 家庭のある友人たちに、泊まりがけ必須の二次会参加を懇願するあたりでけっこう引く。 おまけ… ご回答ありがとうございます!

はやりホテルを取った方が良いに決まってますよね💦
ホテルも抑えたので、強行突破したいと思います。。
その代わり、ご主人の両親と式でお会いした時には私達の口から謝罪とお礼を言いたいと思います!
それなら友人の顔も潰さないと思うので、、
そこで嫌な態度を取られたとしても私達は私達で祝ってあげたいですし、せっかく埼玉に行くのだから楽しんで来ます!

No.18 19/02/05 12:36
結婚したい 

>> 14 元から友達の実家に泊まるならまだしも、知らない人の実家に泊まるって、私ならばそんなお願いしないし、相手の反応で相手に決めて貰いますね。親切の… ご回答ありがとうございます!

先程お返事させて頂いた方と同じコメントになってしまいますが、ホテルを抑えて強行突破に出ます💦

代わりに、式でご主人の両親には私達の口から謝罪とお礼を言うつもりです!

何を言っても一向に引かないので、私達も嫌な行動に出ますがそれしか選択肢が無いように思えて、、、

ホテルを取る方が良いとの意見を多数拝見したので強行突破に出ます💧

No.19 19/02/05 17:56
専業主婦19 ( ♀ )

友達の旦那さんの実家ですよね?
全く初対面ですよね?
そんな見知らぬ家に泊まりは私は無理ですね。
自分の義実家でも気疲れするのに。
でもホテルおさえたんですね。
主さんだけですか?友達全員ですか?
朝かなり早い6時のJRみたいですがなぜそんな早く帰るのですか?
せっかくなら友達と観光したらいいのに、なんて思ってしまいました。

• << 21 返信忘れがありました💦 友人全員ホテルで泊まります! 朝がかなり早いので別々とかになると寝坊した!っとかになってしまったらたまったものじゃないので、、💦 保育所、小、中同じなのは私で1番仲良いのも私なので、私が言い出した事にして私が皆んなホテルをおさえたと友人に言いました! それで、怒るならスピーチしないぞって感じです!笑 まあ、大人にのでしますが怒って来ても他の子7人に対処は、お願いしてます!

No.20 19/02/05 18:10
結婚したい 

>> 19 返信ありがとうございます!
ホテルを抑えました💦
ご主人の両親にも謝罪し私達が勝手にホテルをおさえたって言っていいょっと友人にも言っときました💧
急にだったもので8人中6人がお仕事が半休しか取れなかったんです😰
有休取れた2人も家庭があるので、一緒に帰ると、、
本当は観光とか出来れば良かったのですが初めは日帰りの予定だったので、、

No.21 19/02/05 18:15
結婚したい 

>> 19 友達の旦那さんの実家ですよね? 全く初対面ですよね? そんな見知らぬ家に泊まりは私は無理ですね。 自分の義実家でも気疲れするのに。 … 返信忘れがありました💦
友人全員ホテルで泊まります!
朝がかなり早いので別々とかになると寝坊した!っとかになってしまったらたまったものじゃないので、、💦
保育所、小、中同じなのは私で1番仲良いのも私なので、私が言い出した事にして私が皆んなホテルをおさえたと友人に言いました!
それで、怒るならスピーチしないぞって感じです!笑
まあ、大人にのでしますが怒って来ても他の子7人に対処は、お願いしてます!

No.22 19/02/05 18:25
結婚したい 

>> 21 ごめんなさい。
誤字があり読みにくいかと思うので訂正です。。
大人なので怒ってもスピーチはしますと伝えたかったです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧