注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

自殺は駄目ですか?理由を教えてください。

レス72 HIT数 1365 あ+ あ-

高校生
19/02/02 22:08(更新日時)

自殺はいけないことですか?

どうして自殺をしてはいけないのでしょうか?
誰にも迷惑をかけない方法で、私が死んでも泣く人がいない場合、どうして自殺をしてはいけないのか教えてください。

今、生きることとか死ぬことを真剣に考えています。

19/02/01 19:22 追記
私はここで、自殺の予告をしているわけではありません。
●誰にも迷惑をかけない方法
●悲しむ人がいない場合
これをを条件に、自殺はどうしてしてはいけないのか、知りたいです。
そして、どうして生きなきゃいけないかを知りたいです。

タグ

No.2788654 19/01/31 22:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/31 22:26
匿名1 

高校生で泣く人がいないというのは思い込みじゃない?

No.2 19/01/31 22:35
高校生0 

>> 1 うちはお母さんしかいないんですが、お母さんは男ができたら帰ってこなくなって別れたら『ごめんね~。ママには〇〇ちゃんしかいないわ』って繰り返してきました。
帰ってこないときはご飯も食べられませんでした。
今はバイトしています。
最近もまた男ができてお正月明けから帰ってきていません。
高校に入学する時はおばあちゃんがお金を出してくれました。
おばあちゃんは去年死んだのでもう泣く人はいません。
学校ではお母さん私のお母さんが男狂い?みたいなことが広まって、友達はいません。

泣く人がいないを前提に、自殺してはいけない理由を教えてください。

• << 16 そのくらいの不幸な事を乗り越えて将来幸せを掴んだ人は世の中にたくさんいる そんな人から見たら今死ぬのは本当に本当に勿体ないと思うはず、別に他人が死んでも関係はないんだけどそれでも「やっぱり勿体ないよ」と思うはず 長く生きた人ほど人生は深く広く素晴らしいものだとわかっていて、だから他人に対しても「死ぬのは止めた方がいい、この先良い事あるしマジで勿体ないよ」と思うんだよ 泣く人がいるとかいないとかは関係ないよ
  • << 20 確かにしんどい現状だよね。 でも、死んじゃったら生前に注いできた愛情はチャラなのかな。 おばあちゃんもお父さんもおじいちゃんも死んじゃったら心配する権利はないのかな。泣く人にカウントされもしないのかな。 お母さんは現実から逃げちゃう弱い人かもしれないけど、そのお母さんですら全く愛情がない訳ではないと思うよ。 主さんに必要なのは100の愛情だろうけど、目につきにくいかもしれないけど30や10の愛情を主さんに向けてる人は過去にも現在にもたくさんいると思う。主さんに必要な100の愛情を向けてくれる人は未来で待ってるのかもしれない。 詳しい現状は知らないから無責任なことしか言えないけど、少なくとも私は就職して以降の方が幸せ。 学生なんて狭い世界で不自由に暮らしてるから逃げ場がないけど、大人になったらそばにいる人間は選べるからさ。 それに世の中見つけようと思えば楽しいことなんてたくさんあるよ。 楽しいこと好きなこと見つけると、友達も見つけやすいし、心の支えになる。いっぱい楽しいこと見つけようよ。

No.4 19/01/31 22:44
匿名4 

あなたが死んだら私悲しいよ。
近くで助けてあげられないのにこんな事言うのもなんだけどね。悲しい。
知りようがないと言われればそれまでだけど。
小学生が虐待されて亡くなっても、短大生がネットで出会った男のせいで亡くなっても、何人もの人が心を痛めてるよ。
あなたの死を知った知らない人が悲しむこともあるんだよ。

今、辛いね。
お母さんも、弱い人なんだと思う。
男が切れた時しか来ない人なのかもしれないけど、かといって悲しまないわけじゃないよ。
誰が身近に助けてもらえる大人はいないのかな?
勇気を出して先生に少し話してみるとか。
保険証とかお金はあるのかな?
メンタルクリニック行くのもいいと思うよ。
今がどん底なら、あとは上がるだけ。
死ぬことはいつでもできるから、もっともーっと後回しにしてみて、少しあがいてみるのはいかが?

• << 26 お母さんは、弱くてだらしなくて自分勝手な人だと思います。 でも、私が生きる、とか死ぬとかを考えているのはお母さんのせいじゃなくて、去年、おばあちゃんが死んだのと知らない人が飛び降り自殺する事件が起きたことで、考えるようになりました。 命について考えています。 私が死んだら悲しいって言ってくれてありがとうございます。

No.5 19/01/31 22:44
匿名5 

私は兄弟が自殺をしました。
人生で1番辛かったです。
主さんがいくら周りに悲しむ人がいない。って言っていても悲しむ人は沢山いますよ。それに自殺した後の片付けとか迷惑もかかります。
まだ高校生だし楽しい事は今からだしお母さんに一度帰って来ない事、イヤな事をぶつけてみたらどうかな?
それでもダメなら将来お母さんが介護生活になった時は断っちゃっていいと思います。

• << 27 誰にも迷惑をかけないことが前提です。 お母さんのことはどうでもいいです。

No.6 19/01/31 22:48
名無し6 ( 10代 ♂ )

貴方は自殺が良いと思ってるから
悪い理由が欲しいんだよね

死んだらどうなるか分かんないし

一時の気の迷いではないと
否定出来る?

死ぬ理由より生きる理由を探したら?

• << 28 生きる理由も考えてます。 でも、今のところありません。 自殺することは一時の気の迷いじゃなくて、真剣に向き合って考えているつもりです。 生意気だったらごめんなさい。

No.7 19/01/31 22:49
匿名7 ( ♂ )

僕も知りたい。誰にも迷惑をかけない死に方というのが見つけられないでいる。

• << 29 そこが一番の問題でした。 でも、思いつきました。 7番さんは、その方法を知ったら自殺しますか? 方法は教えることはできませんが。

No.8 19/01/31 22:52
名無し8 

難しいことを考えておられますね。

日本には、歴史的に言えば、切腹とか、自害が美徳とされていたりという時代もありましたしねぇ。
その時代のことなので、現代とは、違うところ多いですけどね。

キリスト教は、確か、自殺は大罪で地獄に落ちるとかあったかなぁ。

現代では、自殺で誰にも迷惑をかけないということはないですね。むしろ誰かに絶対迷惑をかけますよ。

寿命で死ぬ場合、老衰か病死。
手に入れてる命を全うして死ぬと捉えて下さい。この場合、周りにも自分にも、死ぬまでに準備できることが沢山あります。
急変でということもありますが、それまでに生活面も含め、検査などで異常な数値があったり、危惧できる部分はあったりします。

自殺や事故死は、まだ生きられたかもしれない寿命があったのに、それを無理に絶ってしまう結果になってる。
この場合、周りにいる人への影響は、尋常じゃないと思います。
その亡骸を処理しなければならない人もいます。その場所を見るたびに、いろいろ思いめぐらせてしまう人もいます。
それらがあるのに、誰にも迷惑をかけない等ということはありません。

でも、なぜ自殺がだめなのかというのは、そういう部分じゃないでしょうね。
生きてれば、いいことも悪いこともあるし、死にたいと思うほどつらいこともあるけどね。そこで死なない選択ができるうちは、その先に幸せがあったかもしれないのにという考えがあるからかな。

周りからすれば、自殺したいと思うほどの何かを抱えてる人がいるならば、そうなる前に支えてあげられたんじゃないかと考え、どれほどまでにつらかっただろうかと、どれほどの痛みだっただろうかと考える人がでたり、あなたを失ったことで、後を追いたくなる人がいるかもしれません。それを残してしまう死に方はよくない。

生を受けて、誰にも何の影響も及ぼさない人はいないですよ。あなたが知らないだけで、あなたを求めてる人がいるかもしれないとしたら、自殺という道は、誰かにとって最も残酷で、惨い仕打ちになるかもしれない。
だから、悪いことだと言われてるのかもしれないですね。

• << 30 何回も読み直して考えています。 誰かにとって最も残酷なことなら、自殺は悪いことですね。 その誰かを考えてみます。、
  • << 31 何回も読み直して考えています。 誰かにとって最も残酷なことなら、自殺は悪いことですね。 その誰かを考えてみます。

No.9 19/01/31 22:57
名無し9 

自殺がいけない事はない。
それほどまでの辛さを他人は分からないから、倫理観で自殺は駄目って言うだけ。
漠然と、毎日死にたいな、死のうかな、と考える事は決して楽な事じゃない。
それを好き好んで選ぶ人は修行僧か?と思っちゃうくらいだね。
ただ、死ぬぐらいなら最後にせめて楽しい事をしても良いんじゃないかと思う。どうせ死ぬなら何しても良いじゃん。
それから死んでも遅くはない。
もし、その中で少し生きてみようと思える事があった時はとりあえず生きてみたら良い。前向きとか夢とかそんなもん後から付いてくるわ。
生きる事も死ぬ事も大した意味なんか無いんだからもっと簡単に考えても良いと思うよ。

No.10 19/01/31 22:57
あたす? ( 40代 ♂ Ewi71b )

自殺を否定するのはキリスト教とか宗教でしょ!宗教じゃなくても一般的にそうかもね。
だけど生まれてくる事は選べなかったけど、自殺は選ぶ事ができる。
良い、悪い、善、悪、神、悪魔なんて命の前には無い。

• << 32 選ぶことができる、なるほど。です。

No.11 19/01/31 23:07
匿名11 

自殺って立派な殺人だと思います。
自分を殺すんですから。

誰かが悲しむとかは関係ない。

殺人行為は人間としてクズが行う行為だからいけない事なんですよ。

あなたは人間のクズになるかどうかを悩んでいるわけです。

ゴキブリでも蚊でも無条件で必死に生きてるんですからね。それ以下って事になります。

そのくらい無責任な行為だと思っています。

非常に気分を害する内容もあると思いますが、オブラートに包まない正直な本音です。あくまで個人の意見です。

• << 33 自殺は、自分を殺す自己完結の殺人っていうことですね。

No.12 19/01/31 23:09
ヒマ人12 

人が死のうが生きようが知ったことじゃないけど、体を傷つけると自己治癒する。
心とは裏腹に癒そうとする。
だから心と体は別な行動をするため、一心同体ではない事になる。
なので自殺とは1人の人間の体を殺すことになり、自殺と言えども生きようとする体を殺す殺人になる。
なので自殺は殺人になるため、してはならない。
遊びでアリを踏み潰すと同じくらい重い罪になる。

No.13 19/01/31 23:16
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

《自殺がダメな理由》
は、人間は偶然に存在している生き物ではないためだと思います。

• << 34 必然的に一人一人が存在しているってことでしょうか? お母さんは、私が小さい時から酔っぱらうと『あんたなんか産むんじゃなかった。あんたのせいで幸せになれない。堕ろせば良かった。』と言っていました。 私はお母さんが偶然堕ろさなかったから生まれたんじゃないかって思います。

No.14 19/01/31 23:18
名無し14 

親はキミに自殺してほしくて産んだわけじゃない
育てるのにも金がかかってるし手間も時間もかかってる

誰にも迷惑かけないとか言ってるが自殺した時点で親に迷惑がかかる事になる

仮に親がいなく泣く人がいなかった場合でも、人間って生き物は生きてさえいれば必ず良い事が起きるものだし一時の感情で死にたくなる事は誰にでもあるけどそこで本当に死んでしまったらあまりにも勿体ないって事を苦労して幸せを掴んだ人達はみんなわかっている、他人が死んでも関係はないんだけどやはり同じ人間であり同じ国に生まれた人には死んでほしくないもの

だから自殺はダメだと言うんだよ

日本国政府としても国民には死んで欲しくはないし、県庁としても県民には死んで欲しくはないし、町長としても町民には死んで欲しくはない

まだ苦労してない若い人間や若くなくてもバカな人間は何もわかってないから「勝手に死ねよー」と幼稚な事を言うけどね

• << 35 例えば、小学校の遠足のお弁当は自分で炊いたご飯とお漬物だけを入れて持って行きました。 担任の先生が見て、その後くらいから児相の人が何回か家に来ました。 お母さんは『児童手当がもらえなくなるから何も言わないで』って言ってました。 お金はいつも無くて、お腹がすいて小さなチョコレートを万引きしたこともあります。 お母さんは『高校卒業したらソープで働け』って言います。 誰にも迷惑をかけない方法を思いつきましたが、もしもお母さんに迷惑がかかったとしても自業自得です。

No.15 19/01/31 23:19
サラリーマン15 ( ♂ )

死にたい奴は死ねばいい。どうせニュースにもならないし、おそらく僕は君が死んだことすらわからないだろう。

ただ、一つ許せないのは、勝手に人生悟ったつもりでいる事。たかだか十数年生きたくらいでわかるほど人生単純じゃない。

高卒でプロ野球入ってたくさん契約金もらって調子に乗ってるヤツも違うし、君みたいにこれ以上いい事ないと決めつけてるヤツもまた違う。

君に好きな人と結ばれた幸福がわかるか?子供が生まれた時の達成感がわかるか?

もちろんこれも一過性の感情かもしれないが、少なくとも色々経験してから死んでも遅くはないと思うぞ。

• << 36 人生を悟っていないから考えているんです。

No.16 19/01/31 23:32
名無し14 

>> 2 うちはお母さんしかいないんですが、お母さんは男ができたら帰ってこなくなって別れたら『ごめんね~。ママには〇〇ちゃんしかいないわ』って繰り返し… そのくらいの不幸な事を乗り越えて将来幸せを掴んだ人は世の中にたくさんいる

そんな人から見たら今死ぬのは本当に本当に勿体ないと思うはず、別に他人が死んでも関係はないんだけどそれでも「やっぱり勿体ないよ」と思うはず

長く生きた人ほど人生は深く広く素晴らしいものだとわかっていて、だから他人に対しても「死ぬのは止めた方がいい、この先良い事あるしマジで勿体ないよ」と思うんだよ

泣く人がいるとかいないとかは関係ないよ

• << 38 勿体ないから自殺は駄目なんですね。 考えてみます。

No.17 19/01/31 23:47
名無し14 

神様じゃないんだから自殺がしていい事なのかしてはいけない事なのかなんて誰にも説明は出来ないよ

もしかしたら宇宙の真理みたいなもので考えたら自殺も有りな事かも知れないけど、誰もそんな宇宙の真理なんて知らない

知ってる事と言えば、生きてれば何かしらの良い事があるって事だけ

だから死ぬのは勿体ないよって言ってるだけだよ

例えば80才の老人が自殺したいと言ったら「そっか、ご苦労様」ってなるけど、人生半分も生きてない若い人が自殺したいって言ったらさすがにみんな止めるのが普通だよ

それに会った事ない他人が死んでも自分の家族の事のように悲しむ特殊な人も世の中にはいる

• << 39 なんか、分かる気がします。 私はぜったいに自殺がしたいんじゃなくて、同時に生きることも考えています。

No.18 19/02/01 00:07
匿名18 

結婚して幸せな家庭を作りなよ。
母親が羨ましがってすり寄ってきてもシカトだよ。

• << 40 私のような家庭環境でそだった人が幸せな家族を作る未来が想像できません。 自殺するということは想像力の欠落かもしれません。

No.19 19/02/01 00:14
名無し19 

しのごの言わずに死にたいなら好きにしな
かまってちゃんか

• << 42 死ぬ時には死にます。 私は生きることも死ぬことと同じくらい真面目に考えています。 かまってほしいとは思わないので、かまわないでくれて大丈夫ですよ。

No.20 19/02/01 00:25
匿名1 

>> 2 うちはお母さんしかいないんですが、お母さんは男ができたら帰ってこなくなって別れたら『ごめんね~。ママには〇〇ちゃんしかいないわ』って繰り返し… 確かにしんどい現状だよね。
でも、死んじゃったら生前に注いできた愛情はチャラなのかな。
おばあちゃんもお父さんもおじいちゃんも死んじゃったら心配する権利はないのかな。泣く人にカウントされもしないのかな。
お母さんは現実から逃げちゃう弱い人かもしれないけど、そのお母さんですら全く愛情がない訳ではないと思うよ。
主さんに必要なのは100の愛情だろうけど、目につきにくいかもしれないけど30や10の愛情を主さんに向けてる人は過去にも現在にもたくさんいると思う。主さんに必要な100の愛情を向けてくれる人は未来で待ってるのかもしれない。
詳しい現状は知らないから無責任なことしか言えないけど、少なくとも私は就職して以降の方が幸せ。
学生なんて狭い世界で不自由に暮らしてるから逃げ場がないけど、大人になったらそばにいる人間は選べるからさ。
それに世の中見つけようと思えば楽しいことなんてたくさんあるよ。
楽しいこと好きなこと見つけると、友達も見つけやすいし、心の支えになる。いっぱい楽しいこと見つけようよ。

• << 43 死んだ人は悲しむ人に入らないと思います。 でも、書いてくださった内容はすごく考えされられることです。

No.21 19/02/01 01:09
匿名21 

自殺に善悪を付けるのは人間だけ

自殺を考えてるなら 今までの人生が無価値なもので終わるので勿体ない

社会福祉協議会でボランティアの紹介を受けてはどうですか?

今のあなたでも必要としている人はいます

誰かを救ってから後の事を考えましょう

少なからず 助けた目の前の人が

貴方の事を死んでもおぼえてくれますね~

• << 44 働いて学費と食費とか光熱費をかせがなくてはいけないのでボランティアをする時間はありません。

No.22 19/02/01 06:23
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

《自殺がダメな理由》
というテーマのスレッドを書かせてもらっています。

そちらも是非参照ください、主さんへ。

• << 45 ありがとうございます。見させていただきます。

No.23 19/02/01 10:45
匿名23 

人って時々勘違いしてると思うんだけど、生きる・死ぬを選択出来ると思ってる。

私は違うと思ってて。

明日も当然生きてるんだと思ってても、事故・災害・犯罪とかで命を落とす人もいる。

病気で生きたいと強く願っても生きられない人もいる。

あれれ?生きる選択出来ないよねって。

生きたくても生きられない人が居るんだからと言いたいんではないのね。生きる・死ぬは選択する事じゃないのよ。

直面する事なの。

自殺してしまう人だってあれは心の寿命だと個人的には思ってる。

だから、主さんが敢えて選択する必要はないと思うよ。

でね、スレ読んで思ったけど生き死にというよりも今が辛いんだよね?

この辛さから逃れるのは死ぬことだと思っちゃってるのかなと思ったんだよね。

暖かい家庭があってお友達が居て楽しい高校生活を送りたいだけじゃないかなと。それがないから辛くて絶望しかけてるのかなと思った。

お母さんに言ってみた事ある?寂しいんだって。自分の寂しさ横に置いてお母さんの気持ちばかり優先してない?

我儘になってみたら?

• << 46 お母さんに何かを言うとヒステリーを起こして会話になりません。 辛いことはないです。 私にとって、今は当たり前のことだからです。 おばあちゃんとか、自殺した人を見て、生きること、死ぬことに真剣に向き合っていて、考えているうちにどうして自殺したらいけないんだろうって思うようになったのでこちらで意見を聞かせてもらいたいと思いました。

No.24 19/02/01 10:50
名無し24 ( ♀ )

えーと、自殺はいけないよ。

人生、生きていればなんとかなるよ

• << 47 どうして自殺はいけないんですか?

No.25 19/02/01 11:38
名無し25 

主さんが自殺すれば駄目な母親であるが母親の帰る場所が無くなる。

• << 49 お母さんのために生きる。 それは私にとって生きる理由になりません。

No.26 19/02/01 12:24
高校生 

>> 4 あなたが死んだら私悲しいよ。 近くで助けてあげられないのにこんな事言うのもなんだけどね。悲しい。 知りようがないと言われればそれまでだけ… お母さんは、弱くてだらしなくて自分勝手な人だと思います。
でも、私が生きる、とか死ぬとかを考えているのはお母さんのせいじゃなくて、去年、おばあちゃんが死んだのと知らない人が飛び降り自殺する事件が起きたことで、考えるようになりました。
命について考えています。
私が死んだら悲しいって言ってくれてありがとうございます。

No.27 19/02/01 12:25
高校生 

>> 5 私は兄弟が自殺をしました。 人生で1番辛かったです。 主さんがいくら周りに悲しむ人がいない。って言っていても悲しむ人は沢山いますよ。それ… 誰にも迷惑をかけないことが前提です。
お母さんのことはどうでもいいです。

• << 41 だったら後の事なんて考えなくてもいいんじゃない? そうやって考えれるうちは自殺なんてできません。

No.28 19/02/01 12:27
高校生 

>> 6 貴方は自殺が良いと思ってるから 悪い理由が欲しいんだよね 死んだらどうなるか分かんないし 一時の気の迷いではないと 否定出来… 生きる理由も考えてます。
でも、今のところありません。

自殺することは一時の気の迷いじゃなくて、真剣に向き合って考えているつもりです。
生意気だったらごめんなさい。

No.29 19/02/01 12:29
高校生 

>> 7 僕も知りたい。誰にも迷惑をかけない死に方というのが見つけられないでいる。 そこが一番の問題でした。
でも、思いつきました。
7番さんは、その方法を知ったら自殺しますか?
方法は教えることはできませんが。

No.30 19/02/01 12:33
高校生 

>> 8 難しいことを考えておられますね。 日本には、歴史的に言えば、切腹とか、自害が美徳とされていたりという時代もありましたしねぇ。 その時… 何回も読み直して考えています。
誰かにとって最も残酷なことなら、自殺は悪いことですね。
その誰かを考えてみます。、

No.31 19/02/01 12:33
高校生 

>> 8 難しいことを考えておられますね。 日本には、歴史的に言えば、切腹とか、自害が美徳とされていたりという時代もありましたしねぇ。 その時… 何回も読み直して考えています。
誰かにとって最も残酷なことなら、自殺は悪いことですね。
その誰かを考えてみます。

No.32 19/02/01 12:34
高校生 

>> 10 自殺を否定するのはキリスト教とか宗教でしょ!宗教じゃなくても一般的にそうかもね。 だけど生まれてくる事は選べなかったけど、自殺は選ぶ事が… 選ぶことができる、なるほど。です。

No.33 19/02/01 12:36
高校生 

>> 11 自殺って立派な殺人だと思います。 自分を殺すんですから。 誰かが悲しむとかは関係ない。 殺人行為は人間としてクズが行う行為だか… 自殺は、自分を殺す自己完結の殺人っていうことですね。

No.34 19/02/01 12:39
高校生 

>> 13 《自殺がダメな理由》 は、人間は偶然に存在している生き物ではないためだと思います。 必然的に一人一人が存在しているってことでしょうか?

お母さんは、私が小さい時から酔っぱらうと『あんたなんか産むんじゃなかった。あんたのせいで幸せになれない。堕ろせば良かった。』と言っていました。
私はお母さんが偶然堕ろさなかったから生まれたんじゃないかって思います。

No.35 19/02/01 12:46
高校生 

>> 14 親はキミに自殺してほしくて産んだわけじゃない 育てるのにも金がかかってるし手間も時間もかかってる 誰にも迷惑かけないとか言ってるが自… 例えば、小学校の遠足のお弁当は自分で炊いたご飯とお漬物だけを入れて持って行きました。
担任の先生が見て、その後くらいから児相の人が何回か家に来ました。
お母さんは『児童手当がもらえなくなるから何も言わないで』って言ってました。
お金はいつも無くて、お腹がすいて小さなチョコレートを万引きしたこともあります。

お母さんは『高校卒業したらソープで働け』って言います。
誰にも迷惑をかけない方法を思いつきましたが、もしもお母さんに迷惑がかかったとしても自業自得です。

No.36 19/02/01 12:47
高校生 

>> 15 死にたい奴は死ねばいい。どうせニュースにもならないし、おそらく僕は君が死んだことすらわからないだろう。 ただ、一つ許せないのは、勝手に… 人生を悟っていないから考えているんです。

No.37 19/02/01 12:48
匿名37 

はい、自殺がいけないのではなく、命を大切にしない気持ちが問題です。

それは命だけの話ではないです。
全てにおいてです。

ただそれだけです。

また、亡くなっても誰も悲しまない。
質問者さんの仰るその様な命は、確かにあります。

ですが、自らの命、自らの人生です。
自らの生死に、他者は全く関係ありません。

No.38 19/02/01 12:49
高校生 

>> 16 そのくらいの不幸な事を乗り越えて将来幸せを掴んだ人は世の中にたくさんいる そんな人から見たら今死ぬのは本当に本当に勿体ないと思うはず、… 勿体ないから自殺は駄目なんですね。
考えてみます。

No.39 19/02/01 12:50
高校生 

>> 17 神様じゃないんだから自殺がしていい事なのかしてはいけない事なのかなんて誰にも説明は出来ないよ もしかしたら宇宙の真理みたいなもので考え… なんか、分かる気がします。
私はぜったいに自殺がしたいんじゃなくて、同時に生きることも考えています。

No.40 19/02/01 12:52
高校生 

>> 18 結婚して幸せな家庭を作りなよ。 母親が羨ましがってすり寄ってきてもシカトだよ。 私のような家庭環境でそだった人が幸せな家族を作る未来が想像できません。
自殺するということは想像力の欠落かもしれません。

• << 53 そういう環境で育ったからこそ「私ならこんな家庭は絶対作らない」と思えるようになるんです。 あなたが今まで親からしてもらいたかった事を、あなたの将来の子供さんにしてあげたらいいんです。 そういう意味では、お母さんは「反面教師」になってくれたんですよ。 あなたは将来は母親になるべき。 そして我が子には同じ思いをさせないで。我が子に自殺願望を持たすことなく「お母さん大好き」と言ってもらえたらいいですね。 真面目に学校にも行ってるじゃない。 あなたに価値がないなんて事はありません。

No.41 19/02/01 12:52
匿名5 

>> 27 誰にも迷惑をかけないことが前提です。 お母さんのことはどうでもいいです。 だったら後の事なんて考えなくてもいいんじゃない?
そうやって考えれるうちは自殺なんてできません。

No.42 19/02/01 12:53
高校生 

>> 19 しのごの言わずに死にたいなら好きにしな かまってちゃんか 死ぬ時には死にます。
私は生きることも死ぬことと同じくらい真面目に考えています。
かまってほしいとは思わないので、かまわないでくれて大丈夫ですよ。

No.43 19/02/01 12:55
高校生 

>> 20 確かにしんどい現状だよね。 でも、死んじゃったら生前に注いできた愛情はチャラなのかな。 おばあちゃんもお父さんもおじいちゃんも死んじゃっ… 死んだ人は悲しむ人に入らないと思います。
でも、書いてくださった内容はすごく考えされられることです。

No.44 19/02/01 12:57
高校生 

>> 21 自殺に善悪を付けるのは人間だけ 自殺を考えてるなら 今までの人生が無価値なもので終わるので勿体ない 社会福祉協議会でボランティア… 働いて学費と食費とか光熱費をかせがなくてはいけないのでボランティアをする時間はありません。

No.45 19/02/01 12:57
高校生 

>> 22 《自殺がダメな理由》 というテーマのスレッドを書かせてもらっています。 そちらも是非参照ください、主さんへ。 ありがとうございます。見させていただきます。

No.46 19/02/01 13:02
高校生 

>> 23 人って時々勘違いしてると思うんだけど、生きる・死ぬを選択出来ると思ってる。 私は違うと思ってて。 明日も当然生きてるんだと思って… お母さんに何かを言うとヒステリーを起こして会話になりません。
辛いことはないです。
私にとって、今は当たり前のことだからです。
おばあちゃんとか、自殺した人を見て、生きること、死ぬことに真剣に向き合っていて、考えているうちにどうして自殺したらいけないんだろうって思うようになったのでこちらで意見を聞かせてもらいたいと思いました。

No.47 19/02/01 13:03
高校生 

>> 24 えーと、自殺はいけないよ。 人生、生きていればなんとかなるよ どうして自殺はいけないんですか?

No.48 19/02/01 13:03
匿名11 

例えば、これから出会うかもしれない仕事、趣味、恋人、我が子、友人、旅行、技術進歩。
何か見てみたくないですか?
その頃は幸せかもしれないのに、今、諦めちゃいます?

死んだら死体処理やらに他人の迷惑がかかりますよ?どう死のうと、無視は出来ないから。
警察も取り調べますよ?家族を。
迷惑ですよね?

さらに死んだら周りから心の弱い子だったんだって蔑まれますよ。
他人は同情なんてしませんよ。
さんざん悪口言われて、どうでもいいから、すぐ忘れられますよ。

それでいいですか?

• << 61 こんばんは。 レスありがとうございます。 すみません。 見逃していましたm(__)mゴメンナサイ。 まず、死んだ後のことはどう言われても気にしません。 例えば樹海での自殺。 あれは確かに処理をする人に迷惑がかかりますよね。 私は、誰にも迷惑をかけない方法を思いついたんです。 家出しても捜索願を出さない母ですから誰も探しません。 生命保険にも加入していないので警察がお母さんを取り調べることはありません。 遺体も発見されないので、悪口も言われることはないです。

No.49 19/02/01 13:04
高校生 

>> 25 主さんが自殺すれば駄目な母親であるが母親の帰る場所が無くなる。 お母さんのために生きる。
それは私にとって生きる理由になりません。

No.50 19/02/01 13:05
高校生 

授業が始まったので、失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する