注目の話題
ブリッコなおばさん
母子家庭、休みがなくしんどい
ランチ代をどうやって分けるか既読無視

抗うつ剤を飲みたい

レス19 HIT数 579 あ+ あ-

心配性さん( 匿名 )
19/07/12 00:25(更新日時)

削除投票

病院にはまだ行ってないのですが社交不安障害だと思います。
SSRI? 抗うつ剤が効果あるそうなのですが、依存しないか不安です。

でも服用したら生きやすくなるなら飲みたい。

服用したらどうなりますか?

服用したらどうなりますか?

19/01/31 23:11 追記
社会不安障害に当てはまります。

No.2788567 19/01/31 20:23(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/01/31 20:49
心配性さん1 ( 匿名 )

削除投票

病気かどうかも分からないし薬が処方されるかも分からないから、病院へ行ってください。

私は一時期抗うつ剤レクサプロを服用していましたけど、劇的によくなることはありません。
薬だけでなく、仕事を辞めて療養していたので、薬の効果だけで良くなったかどうか分かりません。
半年ほどで服用はやめましたが、量を調整していくので依存性は感じませんでした。

薬は合う合わないがありますから、ここで他人のことを聞いても参考にはなりませんよ。

No.2 19/01/31 21:29
心配性さん2 ( 匿名 )

削除投票

リーゼを処方されています。
不安がきたらすぐに飲んでいます。
今のところ不安で怖くなってしまうので、何も考えず飲んでいます。
依存性はわかりません。

No.3 19/01/31 21:33
患者さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんがおっしゃりたいのは、社会不安障害の事ですよね?
何故そう思われたのですか?
病名を間違えている事、抗うつ薬が効果があると思っている事…。
そうでは無く、医療機関を受診して、医師に診断して貰って下さい。
そして、病気なら適切な治療を受けて下さいね。

No.4 19/01/31 22:06
医療関係者さん4 ( 匿名 )

削除投票

病院に行っていないのに、医師かも診断された事ないのに、何故薬を欲しがるのか。

ファッションメンヘラ発言は本当に困っている患者さんへの冒涜になるので、絶対にやめてください。

ほんとに胸くそ悪いスレです。

No.5 19/01/31 23:02
心配性さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
ネットで検索したら社交不安障害も社会不安障害も出てきますし、症状の内容も同じだったので社交不安障害と書きました。
それでも社交と書いたら間違いになるのですか?
知りませんでした。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 19/01/31 23:21
心配性さん7 ( 匿名 )

削除投票

眠くなる 事故る。死にかける
受診して貰わないと、そんな事誰にもわからない。大体 何の薬かも分からないですから。
生きやすくなんてなった事無いです。
依存します。上の人も書いています。何も考えなくても 飲まないといられない。
無意識に飲んでしまいます。気持ちよくなって ぐっすりデス。効き過ぎると
引きこもって、トイレも分からない。漏らしますよ。寝る時間だけが幸せになる。
入院したらもっと悲惨ですよ。受診は自由です。
ただ、精神科は 主が思ってる程良い場所では無いです。行けば分かるよ。

No.8 19/01/31 23:26
心配性さん ( 匿名 )

削除投票

>> 4
私はアナタのレスの最後の一文に傷つけられました。

不安でつらくて悩んで迷って簡単に病院に行けないでいる人間に対して悩んでる人間に対して胸くそが悪いと攻撃するのは止めてほしいです。

アナタがハンネ通りに医療関係者なら私はアナタを軽蔑します。

No.9 19/02/01 08:44
心配性さん9 ( 匿名 )

削除投票

『自称』では批判されて当たり前ですね

病院に行って診断してもらう以外に解決しないでしょ

No.10 19/02/01 12:12
医療関係者さん4 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
病気だったら治療しなくてはならない、ネットの掲示板で相談したって意味が無い。

攻撃なんかしていないです。

ネット見て傷付いている暇があるのなら、病院行くべきです。

軽蔑してくださって、結構。

No.11 19/02/01 12:32
患者さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 8
何言っているの?

書き込みした人が、医療関係者かどうかは関係無い。

≫ファッションメンヘラ発言は本当に困っている患者さんへの冒涜になるので、絶対にやめてください。

本当に病に苦しんで、闘病生活を余儀なくされている人間にとって、主さんの考えは【冒頭】以外のなにものでもないですよ。

違うというなら、医師の診断を受けて
治療なさって下さいな。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 19/02/01 20:50
心配性さん ( 匿名 )

削除投票

薬についてレスして下さった方々、参考になりました。ありがとうございます。

No.14 19/02/01 21:32
心配性さん14 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
世の中 そんなモンです。
精神障害 発達障害が溢れすぎていてまともには考えてくれません。リアルなら心配のフリはしても関わり合いにはなりたく無い人が大半ですよ。ネットだと余計。顔も性格も分からない他人を心配できる人なんて居ない。たまに 真剣にアドバイスをくれる人はいますが。
何の薬をどれぐらい飲んでいるか詳しく書き込んでいる人も最近よく見かけます。私も飲んでた時はあったけど そんなんいちいち覚えていない。
記憶が出来ないから全然ダメだ。夢か現実か分からない生活。もう、本当にダメだと思う。生きているけど 脳が腐ってる。自分が変わらないと生きにくさは変わらないですよ。不安定だからって甘えるのも 人に頼るのも違う。共感して貰うのも違う。そこを理解しないと何も変わらない。
必死でもがいてる人は沢山います。腐っても生きてるからなんとかしたい。このまま死にたくない。これ以上 家族に迷惑かけてたまるか。病名が付くってしんどいですよ。聞いて貰えて良くなる人もいれば、人生が変わってしまう人間もいるよ、医者にもよるけど、無駄な薬を鬼処方するクソもいるから。
でも何が正しいか分からないから。飲み続ける人もいる。ここで書き込むよりは受診した方がいい誰にも何も分からないです

No.15 19/02/01 22:01
医療関係者さん4 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
私を否定して、自分を納得出来るように落ち着かれる程度ならば、あなたは深刻ではないと思いますよ。

私の暴言と書かれてますが、暴言でしたか?精神科の医師はもっとえぐってきますよ。

私は診療内科や精神科は少ししか入ってません。専門でない分野をどうのこうの言うことはできませんので、病院に行って診察を受けてもらってくださいと言っただけです。

スピリチュアリズムで落ち着かれる程度のでしたら、そのまま継続された方がいいです。

ただ、何かしらの心身変化が気になるのでしたら、早く受診してください。



一つだけお話させていただきます。

医療機関に携わる人間が全員思うことですけれど、患者さんが自分の主張し過ぎると治療は進みません。ネットで得た知識で、自分は〇〇病だと思う、という様な先入観で受診されてくる方が多すぎるのです。

治療のプロセスとして、診断されていない病名を語って、薬を所望されても、否定的意見しかできません。

医師が一番困るのは、医療の知識も無い非とがネット程度で得た知識を掲げて、自分は〇〇病なので治療してくれと言ってくるパターンなんです。


キツい言い方してしまったかも知れませんが、現実をお伝えさせていただきます。

No.16 19/02/11 15:40
心配性さん ( 匿名 )

削除投票

>> 14
ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。

最後に私がレスを書き込んでから、幾度もこのスレを見ようと試みたのですが、緊張感と恐怖心が強く沸き上がってきて、怖くて見れませんでした。避け続けてしまって、今日やっとお礼を書き込めました。

同じような不安症の人にツラさを共感してもらって一時でも癒されたかったのだと期待してスレを立てたのだと自分を振り返って思います。
リアルで話せる人はいません。自分から1人でいることを選んでしまったからです。

こう書いてるうちにまた涙が出てきます。なぜだろう、情けなくなったからでしょうか。

人との交流がないから自分が正常なのか異常なのか比べなくてすむので心の平穏を保てて幸せすら感じます。

そのせいか、ほんの些細な事で動揺したり傷ついたりが悪化してるような気がします。

病院行ったほうがいいんでしょうかね。
病院行きたい気持ちあるのですが、なかなか行動に起こせなくて誰かに手を引っ張って無理やりでも連れて行ってもらえたら行けそう…って甘えすぎですよね。

No.17 19/02/11 16:31
心配性さん ( 匿名 )

削除投票

>> 15
ありがとうございます。
私の精神面での未熟さから4さんのことを否定するようなレスをして申し訳ありませんでした。

暴言に感じたのは4レスでの「胸くそ悪い」の言葉でした。

この言葉を読んだ瞬間に動悸がして苦しくて涙が出て悲しくて悲しくて、それが怒りの感情に転換してしまったのかなと自己分析しました。

人によっては大したことのない言葉なのかもしれません。

私にとっては、何日間も引きずる程の痛みになりました。

それは些細な事に囚われてしまう私の精神面に原因があるのだろうと理解して動揺を抑える方法をなんとか試してきました。

こういう些細な事で疲れきってしまい人付き合いを避けてしまう原因だと思います。

No.18 19/02/11 20:05
医療関係者さん4 ( 匿名 )

削除投票

>> 17
ご丁寧なレスをありがとうございます。

敢えて書かせていただきますけれど、「胸くそ悪い」とう言葉にトラウマの様なものがあるのでしょうか?例えば、親から言われて傷付いた、友人や知人に言われて傷付いた等の経験があるとか。言葉だけで動悸が出るというのはよほどの事です。そして、涙が止まらず、悲しくなるまでならば、なんとなく理解出来るのですけれど、怒りの起爆剤になったのであればスレ本文の抗うつ薬治療しても意味が無いと私は思います。もちろん、専門外の人間ですから、あくまでも薬効が無いと思うだけです。

一つ伺いますが、心療内科や精神科の受診はされましたか?ネットで得た知識でネットで相談しても、全く改善はしません。それだけは医療従事者として断言させていただきます。

私のレスで何日も引きずる痛みを誘発させてしまった事は申し訳なく思いますが、そのような心身状態でしたらネットの匿名掲示板に相談をするよりも、医療機関の受診をお勧めします。心療内科や精神科のハードルが高いと思われるのであれば、お住まいの地区担当保健師や、受診希望先の病院のソーシャルワーカーに先に相談すれば済みます。場合によっては医療行為(投薬)しなくとも、カウンセリングで改善する事が可能です。

主さんは多分、自身が不安になってネットで検索しまくって得た知識から自分の症状を導き出して、辿り着いた病名から薬を検索してというような事をされていたのでしょうけれど、そんな時間が一番勿体ないなと。

最後にお伝えしますが、主さんがスレ本文で書かれていたSSRIですが、主さんの症状では一般的には処方されないと思いますよ。

お大事に。

No.19

削除されたレス (自レス削除)

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

メンタルヘルス掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧