注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

3ヶ月の子の睡眠についてアドバイスを頂きたいです。

レス6 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
19/02/01 19:38(更新日時)

3ヶ月になる子がいます。
ネットなどを見ると、朝夜の区別がつく時期なので20時遅くても21時には寝かせるようにと書いてあるのですが、その時間に寝たことがありません。
0時過ぎ、遅いときは3時、4時にならないとぐっすり寝てくれません。
30分とか1時間くらいで起きるのを繰り返し、しっかり寝るのは3時過ぎなんてこともしょっちゅうです。
お昼寝はその日によって、長かったり、短かったり・・・。
短いときは1時間から2時間程度を2度ほどという感じなのですが、長い時は3時間、4時間もすやすや寝てしまいます。
こうなるとますます夜に寝ないので起こすのですが、起こしてもすぐにまた夢の世界に行ってしまいます。
何かコツとかありましたら教えて頂けませんか。
結局3時くらいに寝てしまうと、7時くらいに起きてもすぐまた寝てしまって、お昼ぐらいまですやすやなんて事も多いのです。

No.2788447 19/01/31 16:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/31 17:40
匿名さん1 

朝夜の区別がつくようになってもまだまだたくさん寝る月齢だと思いますよ。
うちは母乳だったので3~4時間間隔でしっかり起きてました。自分もぐっすり眠れるようになったのは一歳過ぎてからですよ。

No.2 19/01/31 18:08
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
レスを見て安心しました。
ネットの情報見ながら、「こんな理想通りになんてならない。無理・・・」と不安を覚えていました。

No.3 19/01/31 18:11
匿名さん3 

朝は、家庭にもよりますが、8時までにはカーテン開けて陽を入れて、オムツ変えて朝の授乳を終えたいですね。
夜は、お風呂はいって授乳済ませて、部屋を暗くして寝させるのが20~21時。
北欧やフランスはもっと早く、19時だそうです。
これらをやって起きない、寝なくてもあまり気にしないで。
ただ、夜は、お母さんもスマホやらないで一緒に寝てください。
朝は赤ちゃんが寝てるからと静かにしないで、家事の物音をさせてよいです。
日中も起きないなら、オムツをわざと替えて、足の裏をくすぐって、授乳させてみるとか、起こす工夫はしてください。
それでも寝るなら放っておく。
で、赤ちゃんは天気が悪いとよく寝るのですが、日本海側ですか?

No.4 19/01/31 18:35
♀ママ4 

うちも最初はなかなか寝なくて大変だったの覚えてます。
うちの娘は、生まれてからずっと昼寝もすべてベビーベットで寝付く前に寝かせてました。今は8ヶ月ですけど、今までリビングで寝かせたことないです。
寝るところと起きてるところのメリハリをつけたくて。

なのでベビーベットが寝る場所だと理解してるのか、ベッドに連れていくと自分で寝るようになりました。眠くなったら寝室に自分から行きますしね。逆にベッドだと起こさないといつまでも寝てるし外出先でなかなか寝なかったり大変ですけど。

昼夜の区別は勝手につくものではないと思います。
朝起きたら顔を拭いてあげるとか、寝る前に本を読んだあと真っ暗にして寝かしつけたり(例えです💦)
時間掛かるけど、そうゆう積み重ねが生活のリズムを作っていくんだと思います。

No.5 19/02/01 02:12
匿名さん5 

私の長女は
朝昼夜関係なく
昼寝しようが、昼寝しなかろうが
一度寝ると、必ず毎日3〜4時間で起きてました
夜泣きもしょっちゅうしてました
でも、3歳で園に入ったら
やっと夜9時〜朝7時まで寝るようになりました。

次女は、生まれた瞬間から
1日20時間くらい寝てました
起きてるのは、授乳の時だけ
飲んだら、すぐに寝る!
30分起きたら、気付いたら寝てる
犬や猫並みに、ずーっと寝てました
寝かしつけなんてした事ないし
夜泣きどころか、泣いた事がないかも?
ってくらい、いつも寝てました

2人とも、今は大学生ですが
長女は、毎日寝るのが遅く
ほとんど4時間睡眠です
それで、十分みたいだし
徹夜も余裕みたいです

次女は、夜は8〜10時には寝てて
毎日、10時間は寝てます
たまに深夜まで起きてると、翌日は昼まで起きてきません。
徹夜なんて、絶対に無理です

このように、個人個人
睡眠は違うので
ネットや本のマニュアルが全てではないです。
主さんのお子様にあった睡眠で良いと思います。




No.6 19/02/01 19:38
匿名さん6 

3か月なんて、まだまだだと思います。
うちも一度も起きずに寝るようになってくれたのは、2歳過ぎですよ…。

までも、できることとしては、とりあえず光環境には気を配ってもいいかも。
朝8時までの時間に、いちど直射日光を目に入れる(網戸を数分あけるくらい)。
夜は夕方すぎたら、電気をなるべくつけずに、TVも消して間接照明に。

今は夜が明るすぎる&昼間日を浴びなさすぎる、そうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧