注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

湯どうふに入れる具材

レス8 HIT数 256 あ+ あ-

小心者さん( 20代 ♀ )
23/12/27 17:08(更新日時)

湯どうふといったら鱈ですが、鱈以外に入れたら美味しい魚、魚介類ってありますか?というか湯どうふにコレ入れたら美味いよ~ってものがあったら教えてください!

タグ

No.3946974 23/12/27 03:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/27 05:26
暮らしている人さん1 

湯豆腐には魚は入れない……。
普通、豆腐だけでしょ?
ウチは色彩と栄養バランスのため野菜を入れることはありますが。
よく入れるのは白菜、水菜、きのこ類、生麩です。

  • << 3 そうなんですか? 湯どうふといったら鱈にあとは白菜やネギやキノコを入れて、それで鰹節かけて薬味いれてポン酢かけるってのが我が家の定番でした😅地域や家庭で変わるんですかね

No.2 23/12/27 06:21
kiyo ( 40代 ♂ QqRiWe )

牡蠣、白子、長ネギかな。

  • << 4 牡蠣はいいですね 白子もスーパーで見かけたら検討します!

No.3 23/12/27 06:35
小心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 湯豆腐には魚は入れない……。 普通、豆腐だけでしょ? ウチは色彩と栄養バランスのため野菜を入れることはありますが。 よく入れるのは白菜… そうなんですか?
湯どうふといったら鱈にあとは白菜やネギやキノコを入れて、それで鰹節かけて薬味いれてポン酢かけるってのが我が家の定番でした😅地域や家庭で変わるんですかね

  • << 5 主さんのおっしゃる料理は、ウチでは、「水炊き鍋」ですね。 湯豆腐とは言わない。 でもほぼ同じかもですね😊

No.4 23/12/27 06:38
小心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 牡蠣、白子、長ネギかな。 牡蠣はいいですね
白子もスーパーで見かけたら検討します!

No.5 23/12/27 07:24
暮らしている人さん1 

>> 3 そうなんですか? 湯どうふといったら鱈にあとは白菜やネギやキノコを入れて、それで鰹節かけて薬味いれてポン酢かけるってのが我が家の定番でした… 主さんのおっしゃる料理は、ウチでは、「水炊き鍋」ですね。
湯豆腐とは言わない。
でもほぼ同じかもですね😊

  • << 7 ウチは水炊きといえば豆腐は入れず、鶏肉とネギを入れたものを言ってます。豆腐はいれませんが ちょうどNo.6さんがおっしゃている食材ですね ちょっと調べてみましたが、東京、関東では湯豆腐に鱈を入れるのは定番で、でも湯豆腐発祥の京都では鱈は入れないのが定番、私がいうところの「湯豆腐」はNo.1さんのところでは「水炊き」と呼ばれるのもそのとおりのようで、でも水炊きといえば鶏肉の鍋をさすのが一般的…とこんな感じで地域によって名称も食べ方も違ってごっちゃなようですね😅 私は神奈川の人間なんで鱈を入れるのが定番になってた?んですかね。父方祖父は根っからの東京人の江戸っ子でしたし No.1さんの湯豆腐は本来の湯豆腐で京都や関西方面、あるいはルーツがそちらだと鱈を入れない湯豆腐が湯豆腐なのだと思います😌 何の気なしに立てたスレでしたが違った形で勉強になりました。

No.6 23/12/27 10:05
暮らしている人さん6 ( 30代 ♂ )

湯豆腐に鱈は初めて聞きましたが、美味しそうですね!

我が家は長ネギと鶏肉を入れてます。

  • << 8 鶏肉を入れた湯豆腐も面白いです 鱈と鶏肉で喧嘩するか、いいだしが取れていい味になるか未知数ですが、いいですね!

No.7 23/12/27 17:06
小心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 主さんのおっしゃる料理は、ウチでは、「水炊き鍋」ですね。 湯豆腐とは言わない。 でもほぼ同じかもですね😊 ウチは水炊きといえば豆腐は入れず、鶏肉とネギを入れたものを言ってます。豆腐はいれませんが
ちょうどNo.6さんがおっしゃている食材ですね

ちょっと調べてみましたが、東京、関東では湯豆腐に鱈を入れるのは定番で、でも湯豆腐発祥の京都では鱈は入れないのが定番、私がいうところの「湯豆腐」はNo.1さんのところでは「水炊き」と呼ばれるのもそのとおりのようで、でも水炊きといえば鶏肉の鍋をさすのが一般的…とこんな感じで地域によって名称も食べ方も違ってごっちゃなようですね😅
私は神奈川の人間なんで鱈を入れるのが定番になってた?んですかね。父方祖父は根っからの東京人の江戸っ子でしたし
No.1さんの湯豆腐は本来の湯豆腐で京都や関西方面、あるいはルーツがそちらだと鱈を入れない湯豆腐が湯豆腐なのだと思います😌

何の気なしに立てたスレでしたが違った形で勉強になりました。

No.8 23/12/27 17:08
小心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 湯豆腐に鱈は初めて聞きましたが、美味しそうですね! 我が家は長ネギと鶏肉を入れてます。 鶏肉を入れた湯豆腐も面白いです
鱈と鶏肉で喧嘩するか、いいだしが取れていい味になるか未知数ですが、いいですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧