注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

中学受験の合否を騒ぐ

レス26 HIT数 1841 あ+ あ-

匿名さん
19/01/31 10:06(更新日時)

無事に中学受験に合格しました。

回りで、不合格だった同級生もいて、すごくざわついてます。うちも、不合格になった学校もありますが、一般で合格できたので安心しています。

なぜか、回りでざわつき噂をばらまいてるのは、受験してない関係ない親たちです。学校で全部の親や生徒が集まる機会があると、本人に向かって、「どこに合格したの?」「どこに住むの?」とか子供本人に聞いてくるそうです。

うちも、保護者たちから質問攻めにされたと言って帰ってきました。

うちの子供は、「関係ないと思うので答えません」と言ってその場を去ったと言ってます。

そうすると、「どーせどこにも合格してないんでしょ」と言われたとか。
本当に性格の悪い保護者がいて、困ります。他人の進学先を知って、他の保護者にばらし、あることないこと言って楽しんでる人達があわれに思います。

私も学校にいくたび、「どこ受けるの?」「合格した?」と聞かれるので、めんどくさくて行くのやめました。
先生たちの方が口が固く助かってます。

不合格の子供の前でも、「落ちたらしいよ」て言う保護者があり得ない。いつか自分達の子供も受験するでしょ?相手の立場に立てよと思う。

No.2787681 19/01/30 10:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/30 10:11
匿名さん0 

続きです。

きっとそういう保護者に本当の事を言えば、「ふーん。」「頭良いんだね」「それって自慢?」「わざわざ中学受験する意味あるのかな?高校からでも良くない?」「金持ちだからでしょ?」のどれか言われるだけです。

大人への言葉遣いで批判されるかもしれませんが、うちの子供の一言には、私的には天晴れです。

私と仲が悪い保護者のひとから聞かれたので、答えたくなかったので、強気で言った。もうあの人たちとも関係ないし。

私たちは、引っ越すので本当に関係なくなるので清々してます。

No.2 19/01/30 10:20
匿名さん 

受験する前は、合格したら自慢しようかなと子供みたいな事を考えてましたが、いざ、合格したらそんな気持ちに全くなりませんでした。

自慢してる自分を想像したら滑稽に見えたからです。子供が頑張ったのであって私が合格したのではないですし。中学受験の難しさを知っただけに、学力だけで通る訳でもなく総合的なものだと分かりました。

他の生徒がどこに合格したのか、誰が不合格なのか知りたがる保護者を想像すると恥ずかしくないのか?そんなに面白いか?

子供が、そういう保護者に囲まれてるのを見て、「こんな人達を相手にしなくて良いよ」と同級生のお母さんが言ってくれたそうです。同級生の子も「本当に合格してますよ。どこの学校かは、教えませんけど」と守ってくれたらしく、「私には味方がいた」と感動してました。

No.3 19/01/30 11:31
匿名さん3 

私が主さんなら子供がそんな態度をとったら注意すると思います

なんかもう少し謙虚になった方がいいと思うんです

自分に関心があって相手は聞いてくれてるんだから、そこは「〇〇に合格しました」と素直に答えられるような…

後々、社会に出たらそういう態度ってマイナスでしょう?

主さんの考えって、逆に中学受験にめちゃくちゃこだわって鼻にかけてる感じがします

No.4 19/01/30 12:11
匿名さん 

>> 3 噂好きなおばさんを撃退したんだから良くないですか?

いちいち合格したことを言いふらす方がどうかと思いますけど。考え方は人それぞれなんですね。

大人は、図々しくて子供に謙虚になれは、おかしいでしょ。

普通、自分の親の文句を日頃から言う大人に、子供は丁寧な対応しないといけませんか?

うちの子供は日頃から謙虚に生きてますし、先生方からの評判も良いです。
評判悪い親に、うちの事をわざわざ言う必要はないと思います。

その人たちは、合格おめでとうの言葉も言えない大人ですよ。相手にする価値なしです。

No.5 19/01/30 12:25
匿名さん 

それから、子供の同級生で偏差値の高い学校に合格した人がいますが、その子は、毎日同級生を見下した態度をとったり、言ったりしているそうです。

でもその子の実際は、うちの子供にわからない所を習って正解していて、あれでよく合格したよねと、うちの子供は言ってますが、相手の子供に直接言う事もしませんし、からかったりもしません。まぐれで、偏差値の高い学校に合格して、威張っても、回りの同級生は、その子のレベルを分かってるので相手にしてないと思います。

うちは、普通レベルの学校に合格しましたが、それがうちの子供に合ってる学校なんだと納得してるので、ひけらかす事もないです。それに、言わなくても分かってる大人みたいな子供なので。

それから、中学受験をさせる親は、どこもプライド高い親ばかりですよ。プライド高い親じゃなければ、高い塾代払って受験などしないです。

終わってみたら、学力あっても合格しない子供もいるし、学力なくても合格できる子供もいるって事で、すべては不思議な謎ということです。

同じ塾の模試を受けても、下から数えた方が早い人が合格して、上の人が不合格という現象が起きていて。だから、噂好きな保護者にも、合格だけで頭の良し悪しを判断してほしくないですよね。

No.6 19/01/30 12:25
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

あ...察し

No.7 19/01/30 12:28
匿名さん7 

そういうのってマジでストレスですね。主さんのお子さん、はっきり言えて素晴らしいですね!

No.8 19/01/30 12:40
匿名さん 

>> 7 ありがとうございます。私も、一時期すごくストレスでした。同じことを色んな人から聞かれると、何か悪いことでも私達はしてるのだろうか?と思ったり。そうすると段々と別に関係ないはずだよねと思えて。

だって、相談にのってくれる訳でもなく、アドバイスくれる訳でもなく、知ってどうするの?と感じました。

子供なりに考えたのだと思います。面接慣れしたお陰で、瞬時に答えるのに自信がついて、おろおろしません。

面接の練習も一切せずに臨みましたけど、やっていくうちに自信がついたみたいです。いつも子供に言ってる事は、合格を自慢しても何もならないし、不合格の子供に自慢するものでもないと受験発表前から伝えてました。

1度不合格を経験してるからか、相手の気持ちも分かると思います。

受けた本人に向かって、合格か不合格か尋問する保護者がどうかしてますよね。

No.9 19/01/30 12:49
ベテラン主婦9 

主さんの気持ちわかります
我が家は中学受験全滅でした
地元の中学に行き、高校受験で難関校に合格しました。月日が経ち、今週金曜から私立大学受験そして国立大学に受験します。
おっしゃるとおり、受験経験のないママ友が結構うるさいんですよね。
ママ友のひとりが、高校受験で痛い目にあいました。
私は遠くから見守ってましたが、ホント可哀想でした。

No.10 19/01/30 12:59
匿名さん 

>> 9 ありがとうございます。私も、不合格通知が来たときは、まさかだったので、子供とショックを受けました。でも、そのあとに別の学校から合格をもらったとき、子供の気持ちがそれで満足しているように見えたのでハッキリ説教しました。

「合格してそれで終わりじゃないんだよ。」と、どこの学校へ行ってもそれぞれ勉強は、続けなければいけないことですから。皆より早く勉強を始めただけのこと。

きっと中学受験がうまくいかなかった子供は、高校受験に向けてもっと頑張ると思います。だから追い抜かれないようにしないと。

結局、中学受験を経験してる親は、もっと先を見てるのだと思います。
受験しないことが悪いわけでもないし、家庭のペースがあると思いますけど、私は、中学受験で勉強になった事がたくさんあったので、良かったです。

No.11 19/01/30 13:15
通行人11 

主さんのお子さんの学校は中学受験するお子さんは少ないかしら?

そういう保護者は余り見かけません。

>プライド高い親じゃなければ、高い塾代払って受験などしないです。

中学受験しなくても塾いく子多くないですか?

子供から私立に行きたいと親にお願いするお子さんもいますよね。

塾にいく子も多いからか、子供から塾に行きたい。と中学受験関係なく言われたりも聞きます。

中学受験イコールプライド高い保護者にはならないかも

学力が必要な学校は学力ないと合格出来ないかと、、

ただ面接や素行、倍率でもかわるとは思いますが

合格不合格と言っても学校によるから
一言で言いきる事は出来ないのでは

私も自分の子供がそういう言い方したら注意します。

そういう事を言う保護者に対してイライラする必要もないよ

• << 13 それから、うちの学校では、毎年中学受験は、クラスのトップ5ぐらいしかしません。もちろん、素行など悪いはずがありません。面接は、得意不得意あると思いますけど、学力だけで合否を決めてくれてれば、うちだって1回で合格してたと思います。 それぞれの学校の個性があるので、学力と言うより学校が欲しい生徒が合格できるのだと思いました。校風に合ってるとか、男女の人数のバランスなど、学校の都合で決められてるようなので、公平な判断で合否を決めてる学校は、少ないのではないかと勝手に思ってます。 現実がそうなので仕方ないです。学校からの配慮で不合格にされてるのかもしれませんし。あくまでも私の意見です。 それだけに、合格を頂けた学校へは、必要とされてる自信を持って入学できるということです。

No.12 19/01/30 14:41
匿名さん 

>> 11 こちらの方では、クラスで数人しか受験もしないし、塾にも行かない環境です。なので、関東や関西等の有名私立とは無縁です。

なので、地元の公立にやりたくないプライドの高い家庭の子供しか受験はしないと思います。一般の常識とはかけ離れています。私の私見からは、子供から塾に行きたいと言うのは、少ないかと。

確かに、合格、不合格は、その年の倍率が関係してると思います。実際に、うちが受けた学校は、去年に比べたら2倍、3倍ぐらい受験者数が増えていて去年だったら合格してたなと思う所もあります。しかも、男女比も関係するだろうし、女子が多ければ女子が難しく、男子が少なければ合格しやすいのではないかなど。塾の合格判定に関係なく、受けてみないとすべてわからないということです。

しかし、受験経験のない噂好きな人達は、そんなこと知りません。所詮、合格した学校で、人を比較するでしょう。心の中で思う分には構いませんが、本人達の前で言ったり言わせたりするのが理解できませんね。

基本的は、私が直接口出すことはありませんが、子供達が、大変だし、そういう保護者の子供は、からかったりします。でも、人の子供の事を噂するなんて暇なんだろうし、自分の子供に興味を示せばと思いますね。

No.13 19/01/30 14:50
匿名さん 

>> 11 主さんのお子さんの学校は中学受験するお子さんは少ないかしら? そういう保護者は余り見かけません。 >プライド高い親じゃ… それから、うちの学校では、毎年中学受験は、クラスのトップ5ぐらいしかしません。もちろん、素行など悪いはずがありません。面接は、得意不得意あると思いますけど、学力だけで合否を決めてくれてれば、うちだって1回で合格してたと思います。

それぞれの学校の個性があるので、学力と言うより学校が欲しい生徒が合格できるのだと思いました。校風に合ってるとか、男女の人数のバランスなど、学校の都合で決められてるようなので、公平な判断で合否を決めてる学校は、少ないのではないかと勝手に思ってます。

現実がそうなので仕方ないです。学校からの配慮で不合格にされてるのかもしれませんし。あくまでも私の意見です。

それだけに、合格を頂けた学校へは、必要とされてる自信を持って入学できるということです。

No.14 19/01/30 17:23
匿名さん14 

騒ぎ立てる人はうちの学校にもいました。数人でしたが。
確かに。関係ないのに どうした?って思いました。私は 〇〇受かったよー。これで 高校も大学もエスカレーター式😊とハッキリ言いました。そういう親には、気を使う必要ナシ。え?なんで?頭良くないよね?ってビビってました。
プライドは無いですが 校区が荒れていて 半数が越境します。数人は受験をします。プライドがあれば 高い塾にも入れてあげられるのでしょうが 高給取りでも無いですし、塾は行かせていません。
でも 市内の進学校に入れました。越境は抵抗があったし 違反ですから。
上が入ったので 下も行くと思います。
勉強はクラスで真ん中でした。女の子です。入ってみれば女の子が多かったです。
頭良い子は落ちていました。
基準は分からないですが
落ちた子のお母さんは 主みたいな事も言ってました。学力だけなら!と。。。
私は 運だと思います。その子は本番も完璧だったそうです。でもダメだったので 越境して、他校に通っていました。
うちの子は運が良かったです。でも 運も実力です😊
主さんと違うのは、目上の人に対する態度は教えています。いくら感じが悪くても 大人に対しての口のキキカタではないですし、友達をバカにもしないです。
たまたま受かっただけですので、合格基準は分からないですが、
スレを見る限りでは 上下でしか人を判断出来ない親子なのかな?と思ってしまいました。
主が守ってあげるのだから 子どもさんはもっと素直で良いと思う。まだまだ、可愛さも必要な年齢です。

• << 26 マジであなたみたいな親本当に嫌いだわ。頭が良い子供は落ちて自分の子供は、合格したって。自分の子供は、運が良かっただけと言ったかと思えば、運も実力のうち? はぁ?多分エスカレーターの進学校さん。そんなに成績の良い子供が、うちの学校に来られても、困ると学校の判断で成績の良い子供は、不合格にしたのかも。あなたも合格基準がわからないと認めてましたしね。 実際に、進学校って言ってもピンキリでしょ。もっと上の学校に行った方が良い子供と判断したら学校は、不合格出すと思いますよ。だって私立は、どこも進学校でしょ。 それから、上の子供が通ってるから下の子供も合格できるって、当然みたいに。その能天気さがムカつく。兄弟姉妹優先ってシステム、マジで迷惑。たまたま、兄弟姉妹の下がたくさん受験する年に重なったら、合格枠が減るんだよ。頭悪くても、姉とか兄が通ってるってだけで、楽して合格もらって。その学校の学力下げてること自覚して。その学校の学力に見合ってないなら受験は控えて欲しい。本当に行きたい他の受験生に迷惑。 真面目に勉強して一人目がそのせいで、狭き門になって不合格とか本当にバカらしいと今回本気で思った。 あんたみたいな親が1番ムカつく。 結局、あなた自身は頭が悪いけど、子供は、祖父や父親に似たから地頭が良いって言ってるだけだよね。うちの学校で、あなたみたいに「合格したから、高校も大学までエスカレーター‼️」なんて言う保護者一人もいません。 兄姉が通ってる所の保護者って、受験の時も緊張感がないし、合格保証されてますからみたいな態度。面接がないからってジャージの格好。呆れた。 医者の子供さんがのんびりできるのは、将来が保証されてるようなものだから。あなたの子供が、のんびりしてたら、就職で困るだろうね。多分、回りが金持ちの学校に通ってると、あなたみたいに勘違いするんだと思う。 塾に言ってないと、塾に行ってた子供より知識が少ないから、あなたに言わないだけで子供は苦労してると思う。 あなたに言えない悩みを医者の子供さんに言ってますよ。 進学校なら塾で勉強してるを前提に授業もドンドン進めるんじゃないですか。塾に行くのは、見栄ではない、進学したときに苦労しないため。子供さんは、頑張っただろうけど、塾の送迎も何もせずに楽してる母親さん。 空気読め あなた、きっと評判悪いですよ。

No.15 19/01/30 17:49
匿名さん 

>> 14 私もあなたが言うように、受験は、運だと思います。そこは、同意見ですが、うちの子供は、目上の人にはきちんとした言葉遣いしますよ。挨拶もピカイチなので、他校の校長先生などからも誉められます。

大人のマナーが守れないレベルの保護者は、うちの子供にとっては、大人と認識しなかっただけのことです。

私も最初は、あまりそういう言い方は良くないと思ってましたが、前からうちの子供に文句を言ってくる保護者だったので、私も迷惑していたし、今回は注意しなかっただけです。

第一、常識がなければ、校長と面接なので、すぐに落とされますよ。

それから、子供さんは、真ん中レベルで塾も行かずに合格したあと、進学校で勉強にはついて行けましたか?
自分のレベルに合ってない学校に行くと苦労してると子供から聞いたので。

No.16 19/01/30 18:34
匿名さん14 

>> 15 はい。うちの子は何故かw付いて行っています。春から二年生です。
運動は苦手で 一度先生から 指導されたと聞きましたが、今はクラスで6、7くらいに入っています。高校入試は無いので しばらく受験とは無縁です。塾とは違いますが、放課後に 勉強を教えてもらっています。この先生が優しくて お友達と毎日通っています。宿題も復習もここで終わらせています。買えると 復習 予習で三時間ほどかかりますが、こなしています。

大人として認識しない。そう言う考えが怖いです。
主とお子さんを叩くつもりはないです。
立派に成長していると思います。でも まだ中学生ですよ?考えが大人過ぎる気がします。まだ 相手を選ぶほどの年齢では無いと思います。まして 目上の人に意見出来る(考える)年齢ではないです。無意識に選別しているのですよ?早すぎませんか?
上の方も書いていましたが、娘が 保護者に そんな喋り方をしたら 叱ります。どんな理由があってもです。嫌がらせ?を言って来ていた親御さんも、もしかすると 主の息子さんが苦手だったのでは?でも その親御さんがクソなのは確かですが。だから私は自分で言いました。
私は、子どもを巻き込みたくはないです。
子どもは 子どもらしくで良いです。

• << 18 進学校のわりにのんびりした学校なんですね。放課後に補修受けてるってことですよね。しかも帰ってきて三時間も。それって勉強についていけてると言えるのですか?不思議。それで6、7番をキープできてるって、どんな進学校なんでしょうか。
  • << 19 それから、何かに書いてありましたけど、中学受験する子供は、考え方も大人じゃないとできないそうですよ。 幼い頭じゃ合格できないそうです。自己管理も、きちんとできないと中学受験には向かないと書いてありました。 子供らしくないって、アホそうな子供は、うちの学校では中学受験してないです。みんな子供らしくない考え方ですよ。 そこは、エスカレーターの学校ならば、進学校と言えるのですか?内部進学で大学行くと、外部から来る生徒には学力では劣ります。しっかり勉強して内部進学できると良いですね。

No.17 19/01/30 20:07
匿名さん17 

主さんの言葉の端々に「あんたたちとは違うのよ」を感じます。
地区で一番難しい中高一貫校に合格した親御さんがたからは、卒業式でお会いした時に丁寧にご挨拶いただいて、こんな親御さんだからお子さんも頭いいんだなぁと感心しました。

No.18 19/01/30 20:34
匿名さん 

>> 16 はい。うちの子は何故かw付いて行っています。春から二年生です。 運動は苦手で 一度先生から 指導されたと聞きましたが、今はクラスで6、7く… 進学校のわりにのんびりした学校なんですね。放課後に補修受けてるってことですよね。しかも帰ってきて三時間も。それって勉強についていけてると言えるのですか?不思議。それで6、7番をキープできてるって、どんな進学校なんでしょうか。

No.19 19/01/30 20:40
匿名さん 

>> 16 はい。うちの子は何故かw付いて行っています。春から二年生です。 運動は苦手で 一度先生から 指導されたと聞きましたが、今はクラスで6、7く… それから、何かに書いてありましたけど、中学受験する子供は、考え方も大人じゃないとできないそうですよ。

幼い頭じゃ合格できないそうです。自己管理も、きちんとできないと中学受験には向かないと書いてありました。

子供らしくないって、アホそうな子供は、うちの学校では中学受験してないです。みんな子供らしくない考え方ですよ。

そこは、エスカレーターの学校ならば、進学校と言えるのですか?内部進学で大学行くと、外部から来る生徒には学力では劣ります。しっかり勉強して内部進学できると良いですね。

No.20 19/01/30 21:29
匿名さん14 

>> 19 幼い頭ですか、、、。
主も、子供さんも可哀想になって来ました。
子供らしいが 主にとってはアホなのですね。
人として、親としても ダメですね。そこまで必死にならないとダメな事でしょうか?他人に 嫌味を言ってまでw呆れてますw
主の性格を 子どもさんは受け継いだのですね。主が刷り込んだ?だから志望校落ちたんでしょ?面接は中身も出るから。遠回しに言っても分からないから 直で言います。面接は試験結果は勿論ですが 子どもを見ます。
叔父が言っていました。取り繕っても、分かると。素行が良い。挨拶出来る。自己管理が出来る。当たり前でしょ?だからどうしたのですか?全部普通ですよ。
周りに主みたいな親御さんはいません。出来る子どもさんのお母さんと 話をしますが、凄く親切で優しいですよ。子どもさんも おっとりしています。将来 女医になるのが目標と聞いていますが、今はのんびり育てたいと。おじいさまが医者だそうです。本当のお金持ちばかりで私には分からない苦労もあるだろうけど、意気投合して 勉強面では、アドバイスまでくれます。その子どもさんと 帰りに勉強をしています。誰が補修って言いました?バカなの?一言も言っていませんが。
診断で180〜は普通です。校外模試も 県で上位。普通ですよ。
小学校でお世話になっていたお友達とも 週末は遊んでいます。うちは引っ越しはしていないので。みんな仲良いです。普通です。友達を大切にする普通です。

どこに行っても主の様な嫌味しか言えない 人を見下すおばさんいません。類は友を呼ぶ。ぴったりですね。ゆとりがない人なのですね。可愛そう。
前レスでも 書きました。主を叩いたり避難するつもりは無いと。でも 主は 嫌味しか言えない 根性悪だったのですね。
心配は必要無いですよ。出来る子は出来ます。娘も大丈夫です。主の子どもさんが ストレスで潰れないことを祈ります。
祖父も主人も頭はいいですから。育ち、遺伝って怖いですね。
主と同類に思われたくないので 退出します。
主に共感が付かない理由。考える頭があるなら 考えてみて。無理だろうけど。

• << 22 ネットでむきになるって恥ずかしくないですか?放課後に先生から勉強教えてもらうことって補修じゃないんですか?よくしりませんけど進学校では、補修ではなく勉強会なのですね。 それから、面接の事について色々言われてますが、面接のある学校は、すべて合格してます。面接のない学校にたまたま、不合格になっただけです。面接があったらきっと合格してたなとは、思います。 それに、まだ試験は残ってるので第一志望に完全にいけない訳ではありません。 あなたの子供さんみたいに、塾も行かずに、たまたま合格したからラッキーって人がいるお陰で、何年も前から準備して試験に望んだ人からみたらムカつきますよ。 塾も行かずに合格したなんて、うちの子天才でしょ?って言ってるようなものです。黙ってたら品があるのに、ワザワザ、エスカレーターだから大学まで心配ないとか、私なら絶対そんなこと言いませんけどね。 地元の子供と交流は、引っ越してもできますよ。そんなに遠くないですし。 決めつけてるのはお互い様かも。 うちの祖父は、学校の先生でしたけど。親戚にも東大や九大とか色々いますけど、そんなのも子供には関係ないと思ってます。 こちらの中学受験には、エスカレーターで大学までいける学校は、ないので常に勉強です。
  • << 23 それから、共感してもらおうとか思ってないです。私は、自分の考えをここに投稿してるだけなので。 共感つかないのは当然ですよ。共感してもらえてうれしーって性格ではないので。 そんなところ全く気にしてないので。
  • << 25 それから、頭の良いお友達で医者の家系の方からアドバイスもらってるって。明らかに見下されてませんか? 本音と建前を気にした方が良いです。それに気付いてないって、ヤバい。女の子でおっとりしてるとかってそんなわけない。それも見抜けないの? 計算高い子供は、自分より頭の良い子供とは付き合わず、ちょっと下の子供と仲良くしますよ。うちの子供は、誰とでも仲良くしたいのに、女の子は、そういうのでグループ作るから面倒なんだよねって言ってます。 男の子は、その点楽。 医者の子供さんは、基が違いますから、いつか差がつきますよ。進学校に行けばそうなりますよね。あなたは、何でも素直に受け取るんですね。羨ましい性格。 医者の家庭ならば、付き合う相手も考えなさいといずれ言われますよ。みんな優しいふりしてるだけです。お受験して進学校に入ってる親が、品がないわけない。外面いいに決まってるでしょ。 私だってそうです。

No.21 19/01/30 21:32
匿名さん21 

だからな~んなん? 騒いでるのは誰かな

No.22 19/01/30 22:52
匿名さん 

>> 20 幼い頭ですか、、、。 主も、子供さんも可哀想になって来ました。 子供らしいが 主にとってはアホなのですね。 人として、親としても ダメ… ネットでむきになるって恥ずかしくないですか?放課後に先生から勉強教えてもらうことって補修じゃないんですか?よくしりませんけど進学校では、補修ではなく勉強会なのですね。

それから、面接の事について色々言われてますが、面接のある学校は、すべて合格してます。面接のない学校にたまたま、不合格になっただけです。面接があったらきっと合格してたなとは、思います。

それに、まだ試験は残ってるので第一志望に完全にいけない訳ではありません。
あなたの子供さんみたいに、塾も行かずに、たまたま合格したからラッキーって人がいるお陰で、何年も前から準備して試験に望んだ人からみたらムカつきますよ。

塾も行かずに合格したなんて、うちの子天才でしょ?って言ってるようなものです。黙ってたら品があるのに、ワザワザ、エスカレーターだから大学まで心配ないとか、私なら絶対そんなこと言いませんけどね。

地元の子供と交流は、引っ越してもできますよ。そんなに遠くないですし。
決めつけてるのはお互い様かも。

うちの祖父は、学校の先生でしたけど。親戚にも東大や九大とか色々いますけど、そんなのも子供には関係ないと思ってます。

こちらの中学受験には、エスカレーターで大学までいける学校は、ないので常に勉強です。

No.23 19/01/30 22:55
匿名さん 

>> 20 幼い頭ですか、、、。 主も、子供さんも可哀想になって来ました。 子供らしいが 主にとってはアホなのですね。 人として、親としても ダメ… それから、共感してもらおうとか思ってないです。私は、自分の考えをここに投稿してるだけなので。

共感つかないのは当然ですよ。共感してもらえてうれしーって性格ではないので。

そんなところ全く気にしてないので。

No.24 19/01/30 23:03
匿名さん24 

合格したんだからいいじゃん。

No.25 19/01/30 23:11
匿名さん 

>> 20 幼い頭ですか、、、。 主も、子供さんも可哀想になって来ました。 子供らしいが 主にとってはアホなのですね。 人として、親としても ダメ… それから、頭の良いお友達で医者の家系の方からアドバイスもらってるって。明らかに見下されてませんか?

本音と建前を気にした方が良いです。それに気付いてないって、ヤバい。女の子でおっとりしてるとかってそんなわけない。それも見抜けないの?

計算高い子供は、自分より頭の良い子供とは付き合わず、ちょっと下の子供と仲良くしますよ。うちの子供は、誰とでも仲良くしたいのに、女の子は、そういうのでグループ作るから面倒なんだよねって言ってます。

男の子は、その点楽。

医者の子供さんは、基が違いますから、いつか差がつきますよ。進学校に行けばそうなりますよね。あなたは、何でも素直に受け取るんですね。羨ましい性格。

医者の家庭ならば、付き合う相手も考えなさいといずれ言われますよ。みんな優しいふりしてるだけです。お受験して進学校に入ってる親が、品がないわけない。外面いいに決まってるでしょ。

私だってそうです。

No.26 19/01/31 09:52
匿名さん 

>> 14 騒ぎ立てる人はうちの学校にもいました。数人でしたが。 確かに。関係ないのに どうした?って思いました。私は 〇〇受かったよー。これで 高校… マジであなたみたいな親本当に嫌いだわ。頭が良い子供は落ちて自分の子供は、合格したって。自分の子供は、運が良かっただけと言ったかと思えば、運も実力のうち?

はぁ?多分エスカレーターの進学校さん。そんなに成績の良い子供が、うちの学校に来られても、困ると学校の判断で成績の良い子供は、不合格にしたのかも。あなたも合格基準がわからないと認めてましたしね。

実際に、進学校って言ってもピンキリでしょ。もっと上の学校に行った方が良い子供と判断したら学校は、不合格出すと思いますよ。だって私立は、どこも進学校でしょ。

それから、上の子供が通ってるから下の子供も合格できるって、当然みたいに。その能天気さがムカつく。兄弟姉妹優先ってシステム、マジで迷惑。たまたま、兄弟姉妹の下がたくさん受験する年に重なったら、合格枠が減るんだよ。頭悪くても、姉とか兄が通ってるってだけで、楽して合格もらって。その学校の学力下げてること自覚して。その学校の学力に見合ってないなら受験は控えて欲しい。本当に行きたい他の受験生に迷惑。

真面目に勉強して一人目がそのせいで、狭き門になって不合格とか本当にバカらしいと今回本気で思った。

あんたみたいな親が1番ムカつく。

結局、あなた自身は頭が悪いけど、子供は、祖父や父親に似たから地頭が良いって言ってるだけだよね。うちの学校で、あなたみたいに「合格したから、高校も大学までエスカレーター‼️」なんて言う保護者一人もいません。

兄姉が通ってる所の保護者って、受験の時も緊張感がないし、合格保証されてますからみたいな態度。面接がないからってジャージの格好。呆れた。

医者の子供さんがのんびりできるのは、将来が保証されてるようなものだから。あなたの子供が、のんびりしてたら、就職で困るだろうね。多分、回りが金持ちの学校に通ってると、あなたみたいに勘違いするんだと思う。

塾に言ってないと、塾に行ってた子供より知識が少ないから、あなたに言わないだけで子供は苦労してると思う。
あなたに言えない悩みを医者の子供さんに言ってますよ。

進学校なら塾で勉強してるを前提に授業もドンドン進めるんじゃないですか。塾に行くのは、見栄ではない、進学したときに苦労しないため。子供さんは、頑張っただろうけど、塾の送迎も何もせずに楽してる母親さん。
空気読め
あなた、きっと評判悪いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する