注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

遠い親戚への義理張りはどこまでやればいいのか?

レス6 HIT数 474 あ+ あ-

結婚したい
19/01/29 12:56(更新日時)

旦那の妹の旦那さんの祖父が亡くなりました。義母から電話があって、皆でお通夜に参加するというのですが、(旦那だけいくならまだしも、私や子供たちまで行けと)そこまで普通やるべきですか?正直言って、そのなくなった方とは、義理妹の結婚式と、義理妹の子供のお祝い事でしか顔合わせしていなくて多分、その辺で会ってもお互いピンと来ない位の関係なんです。それを皆でいく必要あると思いますか?
行かないと後々めんどくさくなりそうなので行くしかないのだとおもいますが、腑に落ちなくて。どこまで義理張りすればいいんだろうって。
皆さんの家でこんな関係のかたの場合は、お悔やみに出席するものなのでしょうか?

No.2786909 19/01/28 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/28 23:27
匿名1 

義理張りって何処の言葉?

すみません
初めて聞いた言葉なので。

No.2 19/01/28 23:28
匿名2 

そういう事ってお家によって様々なので、何とも言えないですよね…

もう何年も前ですが、結婚前に旦那の親戚が亡くなった際、私は会った事も無い方で、旦那も当時何年も会ってない方でしたが、私も何故か呼ばれてお通夜と葬儀に出席した事があります。
旦那の親戚方に会うのもそれが初めてでした。

無理して来なくても良いとは言われましたが、呼んだのに来なかった等も言われたくなかったですし、後々、あの時来なかったし〜とか言われても嫌なので行きましたが、旦那方の親戚の中でも疎遠になってしまっていた方達は同じ市内、県内でも呼ばなかったようで、選定基準が良く分かりませんでした。


仲良くしていた方ならみんなで行くのも分かりますが、そうでも無く、3等身以上の方ならお子さんが小さいなら控えても良い気もしましね。
私も行くなら旦那さんまでで良いのでは?と思いました。

No.3 19/01/29 01:24
匿名3 

私なら小姑の親でも旦那だけ。祖父母なら旦那すら出席しなくていいでしょう?という感覚です。
けっこう田舎ですけどまわりもそんな感じです。
それは娘を思う姑さんのたてまえってだけでしょう?
主さんのご主人から俺だけで充分だといってもらえませんか?

No.4 19/01/29 09:58
通行人4 

嫁ぎ先の冠婚葬祭へのこだわりで、変わってきますよ

私の嫁ぎ先は、夫の叔母の嫁ぎ先の舅姑が亡くなった時、声がかかりましたよ
かなり腑に落ちませんが、声がかかれば、有無もなく参列します

四十九日(納骨)も夫が仕事で参列できないので、私が代わりに行きました
義叔母の舅姑ですよ?普通は、自分の兄弟までじゃないですかね?
分家の甥っ子夫婦まで参列するものですかね?
でも、こんなあがきが通用する義実家じゃないから諦めてます

こればっかりは、腑に落ちなくても、嫁ぎ先の考えに寄せていくしかありません
冠婚葬祭に会ったことがあるとか、関係ないですよ

因みに、義祖父母の兄弟の葬儀も参列しています
義兄嫁さんの祖父の葬儀は、声がかからなかったので行きませんでした

No.5 19/01/29 11:53
結婚したい5 

祖母が亡くなった時は、祖母から見て義理の息子の親と兄弟夫婦にあたる人が葬式にきました。
町内だからだと思います。
たまに、きょうだいの配偶者のきょうだいまで義理のきょうだいとして行き来する人もいますが、我が家では誰とも結婚式で会ったきりです。
遠いのと、難アリ家庭もあるからです。

No.6 19/01/29 12:56
匿名6 

地域、家庭で全く違いますから、ここで聞いても参考にならないと思います。
数年前、義伯母の夫の葬儀(隣県)に我が家の代表として、嫁の私だけが出席させられたことがありました。
知ってる人は義伯母の息子(主人の従兄)だけ。
皆で行くならマシだと思いますよ。
波風たてるのも面倒。
家族葬時代ですから、当家になったらお付き合い整理していけば良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧