注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

いただいたご祝儀…どうする?

レス19 HIT数 1255 あ+ あ-

新婚さん
19/01/29 15:45(更新日時)

結婚のご祝儀って、誰にいくらいただいたか夫婦で共有しますか?

また、配分?管理?はどうしてますか?
(すべて纏めて管理している、など)

以下私の事情を蛇足します。

結婚式していないのですが、私側の親族たちからお祝いをいただきまして…。
(皆、こっそり私に渡してくれました)

母は「皆はAちゃん(私のことです)に渡したのだから、Aちゃんが管理しなさい。金額は言わなくてもよろしい」と言われており、私自身も合計額はともかく詳細を言うのはやらしい(下品)感覚があります…。

しかし、彼から共有したいと言われています。すごく言いたくないです。

ケチな考えですが、折角皆がくれたものだから、大事なことに使いたい・アテにはされたくないです。(お金があると思うと、人間どうしても無駄使いが増えそうなので…)
2人に必要なことにだけ使って後は貯金し、基本的には自分たちのお金でやりくりしていきたいです。

ちなみに彼側では特にお祝いの話は聞いてませんが、先日彼のご兄弟からお祝いをいただきました。
それは彼が受け取り、彼が持っています。

あまりにも言いたくないので、皆さんはどうしてるんだろう?と疑問に思い質問させてもらいました。

同じようにお式をしていない方・お式をした方両方のご意見を聞きたいです!

No.2786795 19/01/28 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/28 20:43
匿名1 

うちは共有した。
というのも、私が夫側がいくら頂いたのかを知らないと、
あの嫁、あんなに包んだのにあの態度は何だ、
とか言われかねないし、その逆もあるから教えた。
あまりにも高額だと、引き出物だけではまずいし、
男性ってそういうことを教わらずに生きてきた人も多いから、
それはお返ししないとまずいよって、私がフォローしてあげられない。
こういうのってお返しを頂く側も、手配するのは嫁だろうって思うから、
夫が何もしない=嫁の不手際になるし。
でもあなたが、すっごーく言いたくない!というのであれば、
本当の金額は言わなくていいと思うけど、
旦那は教えて欲しいと言う価値観の持ち主なのだから、
間を取って少し低めに、ぼんやりこれくらいって伝えてあげたら?
私が嫌だから私の意見を採用!を、続けると、すぐ離婚になるよ。
夫の意見はどうでもいいのか?ってなるから、
必ず一方にひたすら我慢を強いるのではなく、
お互いが納得出来る意見で最後はまとめないと駄目だよ。

• << 7 夫側のお返しもしなかったら私(妻)の責任になっちゃうんですか!? 教えてもらえて良かったです。 それだと夫側のを教えてもらう以上、こちらも言わなければなりませんね…。 ひとまず、額を伝えて、お返しがあるから半分はないよ、と伝えようと思います。

No.2 19/01/28 21:03
既婚者2 ( ♂ )

とりあえず隠し事をしないのが円満夫婦の秘訣だと思うよ。

長い親族関係なんだからどこかのタイミングでご祝儀の話が出るかもしれないし、ご祝儀貰って礼の一つも言わない旦那の印象は悪いだろうね。

無駄遣いの件は一理あるが、それもちゃんと話し合って決めなよ。ちょっとの嘘や誤魔化しが何百倍にもなって返ってくるのが夫婦。ご用心。

• << 8 私の親戚たちはあまり人前でご祝儀を渡すものではない、という感覚みたいで、夫婦2人いましたが夫が離れている時にこっそりいただきました。 夫が戻ったときにいただいたことは伝えましたが……お礼してたかはノーチェックでした…😖 お礼したか聞いてみます。 金額についても、正直に言った方が良さそうですね。 お返しをしたことも含めて正直に言おうと思います。

No.3 19/01/28 21:04
既婚者3 

私にくれたっていうよりは、二人の結婚のお祝いですよね?旦那が受け取ったものも、自分が受け取ったものもきちんと誰にいくらもらったのか共有するしノートに書き記しておきます。お返しする機会があると思いますので、その時の参考になります。

• << 10 そうですね、ノートにまとめて、お返しの機会にきちんと返せるようにします。 お祝いについては、母から「皆はあなたにあげた」と言われたことと、大事なことに使いたいのでアテにされたくない気持ちが強いです。 ノートにまとめたりもあるので、共有はしようと思います。

No.4 19/01/28 21:13
通行人4 

どちらの家族の金額も共有してお返しはこう、家族構成がこうだから誰かが結婚する時はこうしましょうね、と話してメモしておく。
そして二人でATMに行き私の通帳にぶっ込み大事に使いましょうね、と釘刺し。
アテにされる度に大事に使いましょうね、と。

• << 12 はい、話をして大事に使いたいです。 ただ…共有の通帳が夫管理なので心配ではあります…。 生活費通帳じゃなくて、貯蓄用に通帳作ろうかな…。

No.5 19/01/28 21:18
既婚者5 ( ♀ )

うちは共有しました。

他の方もおっしゃるように二人の結婚のお祝いとして頂いたのだからお互い知っておいた方が良いと思いますし、使い道等も二人で相談して決めたら良いと思いますけど。
親戚の方からご主人からお礼言われてないとか後で面倒な事になるのも大変そうですし…。

• << 13 はい、夫と共有しようと思います。 できれば貯蓄用に通帳を作って、本当に大事なことにだけ使っていきたいです。

No.6 19/01/28 21:22
既婚者6 ( ♀ )

主さんのご主人の「共有したい」は、「情報を共有したい」んじゃなくて、そのお金そのものを「共有したい」んですよね?
ご主人が、自分が欲しいものを、そのお金で買うこともありだよね、と。

情報は共有しますよ。
誰にいくら頂いたか。
夫婦としての、親戚友人付き合いの第一歩ですから。
お互いの親戚に会ったときにそれを踏まえての挨拶も必要になりますし。
でもそれぞれお金は、それそれにいただいたもの。
お金そのものは、私側の親戚知人からのものは私名義で、主人側のものは主人名義でそれそれ貯金しましたよ。

• << 15 そうですね、ちゃんと夫からも(いただいた内容を踏まえた)挨拶をするべきですから、額は共有しようと思います。 夫の言う共有は… ①ご祝儀だから2人のものだよね ②夫婦の通帳は夫名義だからそこに入れるよね っていう感じです。 生活費としては使いたくないので、額だけ教えて、所有権は渡さないようにしたいです。 ただ…その分余裕があると思い込んで無駄使いされるのも嫌なんです…。 例えば、手元に20万円しかなかったら節約しますが、手元に20万円しかないけどご祝儀(2人の財産)として100万円あるから使ってもいっか!みたいなことにならないか不安で…。

No.7 19/01/28 21:49
新婚さん0 

>> 1 うちは共有した。 というのも、私が夫側がいくら頂いたのかを知らないと、 あの嫁、あんなに包んだのにあの態度は何だ、 とか言われかねない… 夫側のお返しもしなかったら私(妻)の責任になっちゃうんですか!?
教えてもらえて良かったです。

それだと夫側のを教えてもらう以上、こちらも言わなければなりませんね…。

ひとまず、額を伝えて、お返しがあるから半分はないよ、と伝えようと思います。

• << 11 言っておくけど、父の日母の日敬老の日、お歳暮や年賀状とかもそうだし、 子供が生まれたら子供関係のことも、奥さんの気が利くかどうか評価されるのよ。 基本的に仕事人間の男性が、そんな細かく気が利くわけないじゃない。 これを男性が聞いたら失礼に感じるかもしれないけど、主さんもそう思わない? やっぱりこういったお返しや贈り物関係って、 奥様が何にするか選んで、手配までするご家庭が大半だと思うから、 何もなければ奥様がサボったなと評価する人ばかりだよ。 旦那関係のことなんだから旦那がやるだろうとスルーしていたら、 まさかの何もしていないわ奥様の評価は下がるわで散々だから、先回りした方が良いよ。 ただ、金額の共有はしても、所有権の共有まではしなくてもいいと思うし、 主さんのご祝儀で○○買いたいんだよねみたいな発言はぶん殴っていいからね。

No.8 19/01/28 21:57
新婚さん 

>> 2 とりあえず隠し事をしないのが円満夫婦の秘訣だと思うよ。 長い親族関係なんだからどこかのタイミングでご祝儀の話が出るかもしれないし、ご祝… 私の親戚たちはあまり人前でご祝儀を渡すものではない、という感覚みたいで、夫婦2人いましたが夫が離れている時にこっそりいただきました。
夫が戻ったときにいただいたことは伝えましたが……お礼してたかはノーチェックでした…😖

お礼したか聞いてみます。

金額についても、正直に言った方が良さそうですね。
お返しをしたことも含めて正直に言おうと思います。

No.9 19/01/28 22:02
結婚したい9 

金額をそれぞれ把握して、お返し代の残りを各々で定期にしては?
私たち夫婦は式をしたのでご祝儀は一緒にしちゃったけど、結納金みたいなまとまったお金を両家から同じ額もらったから、それは各自名義で定期にしました。

• << 16 なるほど…。 私の所は結納もしてなくて…💦 夫側はご祝儀を1人からしかいただいていないのもあって、個別管理ね!と言いにくい状況でもあります。 明らかに合計額に差があるので、一人占めする感じに見られそうで…。 各自名義で貯蓄できたら最高です。

No.10 19/01/28 22:03
新婚さん 

>> 3 私にくれたっていうよりは、二人の結婚のお祝いですよね?旦那が受け取ったものも、自分が受け取ったものもきちんと誰にいくらもらったのか共有するし… そうですね、ノートにまとめて、お返しの機会にきちんと返せるようにします。

お祝いについては、母から「皆はあなたにあげた」と言われたことと、大事なことに使いたいのでアテにされたくない気持ちが強いです。

ノートにまとめたりもあるので、共有はしようと思います。

No.11 19/01/28 22:07
匿名1 

>> 7 夫側のお返しもしなかったら私(妻)の責任になっちゃうんですか!? 教えてもらえて良かったです。 それだと夫側のを教えてもらう以上、こ… 言っておくけど、父の日母の日敬老の日、お歳暮や年賀状とかもそうだし、
子供が生まれたら子供関係のことも、奥さんの気が利くかどうか評価されるのよ。
基本的に仕事人間の男性が、そんな細かく気が利くわけないじゃない。
これを男性が聞いたら失礼に感じるかもしれないけど、主さんもそう思わない?
やっぱりこういったお返しや贈り物関係って、
奥様が何にするか選んで、手配までするご家庭が大半だと思うから、
何もなければ奥様がサボったなと評価する人ばかりだよ。
旦那関係のことなんだから旦那がやるだろうとスルーしていたら、
まさかの何もしていないわ奥様の評価は下がるわで散々だから、先回りした方が良いよ。
ただ、金額の共有はしても、所有権の共有まではしなくてもいいと思うし、
主さんのご祝儀で○○買いたいんだよねみたいな発言はぶん殴っていいからね。

• << 17 確かに、夫は「半返し」も知らず驚いたことがあります。 (私も勉強不足なので、ネットで調べたりミクルで教えていただけてなんとかなってます) なんだか妻側のお仕事って多いんですね💦 専業主婦ならともかく……って言っても仕方がないことですが…。 世の奥様たちは本当に影の立役者というか、私が想像するよりもずっと忙しいんですね💦 先輩奥様たちを見習って頑張ります! ご祝儀も私の通帳にいれて、ちゃんと管理していきます。 変なこと言われたらぶん殴ってやります!

No.12 19/01/28 22:17
新婚さん 

>> 4 どちらの家族の金額も共有してお返しはこう、家族構成がこうだから誰かが結婚する時はこうしましょうね、と話してメモしておく。 そして二人でAT… はい、話をして大事に使いたいです。

ただ…共有の通帳が夫管理なので心配ではあります…。
生活費通帳じゃなくて、貯蓄用に通帳作ろうかな…。

• << 14 貯蓄用作った方がいいです。 そこに入れたら簡単にはおろせないような口座必要ですよ。

No.13 19/01/28 22:19
新婚さん 

>> 5 うちは共有しました。 他の方もおっしゃるように二人の結婚のお祝いとして頂いたのだからお互い知っておいた方が良いと思いますし、使い道等も… はい、夫と共有しようと思います。

できれば貯蓄用に通帳を作って、本当に大事なことにだけ使っていきたいです。

No.14 19/01/28 22:21
通行人4 

>> 12 はい、話をして大事に使いたいです。 ただ…共有の通帳が夫管理なので心配ではあります…。 生活費通帳じゃなくて、貯蓄用に通帳作ろうかな… 貯蓄用作った方がいいです。
そこに入れたら簡単にはおろせないような口座必要ですよ。

• << 18 はい、貯蓄用……特に定期とかの方が崩しにくそうなので、定期で作ろうと思います。

No.15 19/01/28 22:27
新婚さん 

>> 6 主さんのご主人の「共有したい」は、「情報を共有したい」んじゃなくて、そのお金そのものを「共有したい」んですよね? ご主人が、自分が欲しいも… そうですね、ちゃんと夫からも(いただいた内容を踏まえた)挨拶をするべきですから、額は共有しようと思います。

夫の言う共有は…
①ご祝儀だから2人のものだよね
②夫婦の通帳は夫名義だからそこに入れるよね
っていう感じです。

生活費としては使いたくないので、額だけ教えて、所有権は渡さないようにしたいです。

ただ…その分余裕があると思い込んで無駄使いされるのも嫌なんです…。
例えば、手元に20万円しかなかったら節約しますが、手元に20万円しかないけどご祝儀(2人の財産)として100万円あるから使ってもいっか!みたいなことにならないか不安で…。

No.16 19/01/28 22:34
新婚さん 

>> 9 金額をそれぞれ把握して、お返し代の残りを各々で定期にしては? 私たち夫婦は式をしたのでご祝儀は一緒にしちゃったけど、結納金みたいなまとまっ… なるほど…。

私の所は結納もしてなくて…💦

夫側はご祝儀を1人からしかいただいていないのもあって、個別管理ね!と言いにくい状況でもあります。

明らかに合計額に差があるので、一人占めする感じに見られそうで…。

各自名義で貯蓄できたら最高です。

No.17 19/01/28 22:48
新婚さん 

>> 11 言っておくけど、父の日母の日敬老の日、お歳暮や年賀状とかもそうだし、 子供が生まれたら子供関係のことも、奥さんの気が利くかどうか評価される… 確かに、夫は「半返し」も知らず驚いたことがあります。
(私も勉強不足なので、ネットで調べたりミクルで教えていただけてなんとかなってます)

なんだか妻側のお仕事って多いんですね💦
専業主婦ならともかく……って言っても仕方がないことですが…。
世の奥様たちは本当に影の立役者というか、私が想像するよりもずっと忙しいんですね💦
先輩奥様たちを見習って頑張ります!

ご祝儀も私の通帳にいれて、ちゃんと管理していきます。
変なこと言われたらぶん殴ってやります!

No.18 19/01/28 22:53
新婚さん 

>> 14 貯蓄用作った方がいいです。 そこに入れたら簡単にはおろせないような口座必要ですよ。 はい、貯蓄用……特に定期とかの方が崩しにくそうなので、定期で作ろうと思います。

No.19 19/01/29 15:45
匿名19 

夫側のお返しもしなかったら妻の責任

私は夫に隠され、礼の1つも言えないダメ妻の烙印を早々に押されてしまい大喧嘩になりました。しかもパチンコにつかったんですよ!信じられないでしよ?
知らない物にはお礼言えるはずもないのに。かなり旦那にムカつきましたよ
夫の恥は妻の恥。妻の恥は夫の恥。
夫婦ですからね。

ところでお祝い、定期にできるほど沢山頂いたのですか?それなら金額はほどほどの、金額を伝え、あとは自分名義の定期にしてもいいと思いますよ。
あてにされるとこまりますからこっそり主さんが持っていればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧