関連する話題
【理想の結婚相手】女子の本音と男子の理想を調査してみた
婚約者の愚痴、私が非常識?
妹さん

同棲中の彼のご両親からの結婚反対

レス 10 HIT数 248 あ+ あ-

結婚したい( 匿名
19-01-27 00:25(更新日時)

削除投票

付き合って3年半になる彼と婚約と同棲をして3ヶ月になります。
彼のご両親から結婚を強く反対されています。
彼の家はとても仲の良く、彼の理想の家庭像がご実家そのものというほどです。
そのためご家族との関係をとても大切にしているそうです。

親御さんから反対されている理由は、
私が親から虐待されて育ち絶縁していて鬱病の病歴があるため、
そして彼の仕事先が任期付の研究職であるためです。

任期なしポストに付くまで彼を支え応援し邪魔しないように同棲できれば結婚に賛成してもらえるそうです。

生い立ちなどを理解してくれているので一緒になるなら彼しかいないと私はおもっています。
彼も、私が落ち着いて支えてくれたら必ず結婚すると言ってくれています。
約束のしるしとして給与の4ヶ月分ほどの婚約プレゼントも贈ってくれました。
(私は仕事柄指輪をつけられないので、他のものにしてくれました。)

ですが、これから長く見積もって3年ほどかかる婚約期間は「親御さんからの査定期間」のようで負担を感じています。
同棲直後はとても安定していた病状がはやくも悪化してきてしまっています。
このままだと親御さんからOKをもらえず、大好きな彼と一緒になれないかもしれないとおもうととても辛いです。

現在、家事は全て私が担当しており、月70,000円程度お金を入れていて、のこりの生活費は彼に面倒を見てもらっている状態です。
始まったばかりの同棲生活なのに、結婚がみえないだけで予想外に具合が悪くなってしまっています。
2人で結婚できるかとても不安です。
どうしたら落ち着いて彼を待てるでしょうか。

タグ

No.2785640 19/01/26 23:18(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-01-26 23:25
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

結婚が見えない?
普通に過ごせばいいだけのことでじゃないの?
病気は、完治してないの?

私は、自力でうつ病治したよ。

No.2 19-01-26 23:32
結婚したい0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
そうですね、ふつうに過ごしたいです。
病気は高校生の頃から15年通院していますがまだ完治していません。
しばらくの間は入退院を繰り返したほどでしたが、ここ最近はだいぶ良くなったとおもっていたところの悪化でした。

彼と一緒に住むことがとても心地よく幸せで、だからこそこれがもし破談になってしまったら耐えられない、と不安になっています。

No.3 19-01-26 23:36
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

ごめんね。
文面からして鬱病云々ではなくて主さん自身元々から弱く感じます。
私は鬱ではないけれど周りに鬱になってしまった人 何人かいますが何とか前を向いて歩こうとしている人多いです。
もちろん、知らないところで泣いたり苦しんでるんだろうとも思いますが明るい未来が欲しいから少しずつでも前進してます。

過去は変えられないけれど未来を変えたいなら自ら動かないといけないのではないですか?
これは鬱の人、そうでない人にも言える事なんですけど。。

No.4 19-01-26 23:41
既婚者4 ( 匿名 )

削除投票

結婚することは、ゴールではないと考えてみては?

結婚前は、結婚までの道のりが、すごく大変に見えるかもしれないですけど、実際は、結婚してからのほうが大変なことたくさんありますよ。
子供ができれば、それも加わってきますしね。
結婚は、スタートなんです。

私が親の立場だとして、彼の親御さんの気持ちはわからなくはないです。
私の子が、そんな不安定な中、結婚とか言い出したら、あほかと思う。
あなたがどうこうじゃない。男の親なら、お嫁さんとして、もらう立場ならなおさらですね。

一緒に住んでるのと、結婚は、違いますよ。
でも、どこかで似たようなところもありますが。
たぶん、結婚したらその意味が分かるかもしれないです。

一緒にいてはいけなわけじゃないんなら、それでいいじゃないですか。
同棲は、教習所みたいに思って、仮免許で路上に出て運転してるような感じ。
指導してくれる人が、横にいるだけですよ。ハンドルはあなたが握ってるんです。指導員ができるのは、ブレーキを踏むこととか、口頭で何かアドバイスか、とっさの手助けです。

お互いが気持ちよく過ごせる日常は、同棲も結婚も、似たようなものですよ。
同棲だからそれができないというのであれば、結婚は無理と思ったほうがいいです。
一緒にいたい人と一緒にいられてる時間より、他のことが気になるなら、結婚して出てくることに、到底耐えられないですって。

結婚してないけど、結婚してるような生活って、それはそれで、楽しめるくらいじゃないと。

No.5 19-01-26 23:42
結婚したい ( 匿名 )

削除投票

>> 3
確かに私は弱いと思います。
弱いなりに、海外渡航が多い彼のためにもともと仕事で使っている英語は更に学び、ダイエットも成功し、家事も手際よくできるように基礎から調べてやり直しました。
同棲開始直後は病院の薬はもう飲まなくていいと判断されていたほどです。

前を向いて歩こうとしていますが、プレッシャーに弱く情けない限りです。

No.6 19-01-26 23:46
結婚したい ( 匿名 )

削除投票

>> 4
家庭に強い憧れがあるあまり、ゴールだと思ってしまっていました。
やはり同棲と結婚は全然別物なのですね。
まだ結婚できていないとはいえ、
せっかく大好きな彼と一緒に暮らせているのですから、まず今幸せなことを大切に毎日過ごしていきたいなと思えました。落ち着いて過ごせるヒントになりそうです、厳しくもあたたかいレスありがとうございます。

No.7 19-01-27 00:02
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
>彼と一緒に住むことがとても心地よく幸せで…

だから安定してるんでしょ。薬に頼ってたらいつまでも完治しないよ。

精神安定剤が側にいるんだから完治させる、ぐらいの意気込みで行きなよ。

No.8 19-01-27 00:13
既婚者4 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
同棲していることで、家庭というもののヒントは、たくさんありますよ。
家庭を気付くのが免許皆伝で、それに近い状態である同棲は、立派な門下生として鍛錬できてると思うようにして下さい。

今の幸せの先に、結婚というスタイルの人生があり、位置について~って言われてるようなところですよ。
用意!!って言われて、覚悟と日取りを決め、どん!っていう時になったら、結婚生活。

例を挙げると、同棲中は、子供はまだ?って聞かれないけど、結婚したら、そういうのが付きまとったり。住む場所にも何か言われたり。。。
結婚したら、同棲してるときは楽でよかったなぁ~みたいなこともありますよ。

せっかく手に入れた今の状況を楽しまないと損ですよ。
一緒に暮らせるような人に出会えない人もいます。
あなたはそういう人に恵まれたことに感謝し、その人のことを思い、共に過ごすことの幸せを感じ、彼にも一緒にいてよかったと思ってもらえればいいじゃないですか^^ 思い合える人に出会えるのも奇跡なんですよ。

No.9 19-01-27 00:18
結婚したい ( 匿名 )

削除投票

>> 7
たしかにいまの状態は精神安定剤になってくれてる彼と住んでるっていう、寛解させる大チャンスですよね。悲観するどころか好機なのに勿体無いことをしていました。
将来2人で元気に暮らすためにも、頑張ってみます。

No.10 19-01-27 00:24
結婚したい ( 匿名 )

削除投票

>> 8
いずれ結婚できたときに、8さんがおっしゃっている同棲の時って良かったなーと思えるよう環境に感謝して楽しみますね。
勝手に悲観し不安に思っていましたが、心持ち次第で病気もよくなってくれる気がします。
出会った時は一緒に住んでることなんて想像できなかったわけで、同棲できてるだけでもすごく嬉しいことだと改めて気づけました!
少しずつでも頑張りますね。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

5/14 スレ主用メニューの表示位置を変更

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト