注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

車の車種や燃費に詳しい方

レス12 HIT数 603 あ+ あ-

主婦( ♀ )
19/01/26 10:38(更新日時)

北海道在住 通勤と営業と日常で年間5万キロ乗り潰します。スタッドレスは、頑張って2シーズン。
今も前回も普通のフィットです。燃費とタイヤ代を考慮して次は、何にした方がいいですか?多少高くてもハイブリッドに行くべきか?タイヤが高くなってもプリウスにするべきか?遠出ばかりなので今で平均リッター20キロ位です。

プライベートでも使うのでプロボックス系は、却下です。

日産の人には、ノート推しされました。

19/01/25 22:32 追記
4駆は、考えてません。
燃費と消耗品を考慮しての車体アドバイスができる方 お願いします。

タグ

No.2784934 19/01/25 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/25 20:42
烏帽子 ( ♂ 1eo2Sb )

北海道だと四駆は必須だね

プリウスの四駆は高いよ

ノートもいいクルマだけどアクアが今年FCするからそれを見て決めたら?

No.2 19/01/25 20:47
主婦0 ( ♀ )

>> 1 乗っているのは、FFで4駆必須で考えてないです。

No.3 19/01/25 21:10
名無し3 

年間5万キロでスタッドレス2シーズン持ちますか?
私は年間2万でブリザックレボ2が2シーズンでした
(もうレボ2は出てません)。
夏タイヤは国産の安いので3、4年。
おそらく、夏13000キロ、冬7000くらいです。
で、私はこの走行距離でガソリン車を勧められました。
年間50000なら、四年で20万キロだから二、三年でバッテリー交換になりますから、ガソリンで乗り潰したほうが安いように思いますが、どうでしょう。

No.4 19/01/25 21:35
主婦 ( ♀ )

>> 3 あの…
思いっきりスレチだし走行距離や消耗品、自慢をしたいワケじゃありません(>_<)

No.5 19/01/25 22:12
名無し5 

4駆が必須ならフィットの4駆がいいかも。プリウスの4駆は新車で350万と高いし、ノートの4駆は燃費が良くない。

あとスレチかも知れないけどスタッドレスはシーズンではなく、減りとゴム質の硬化で判断しないと。滑って追突なんかしたら。

スタッドレス10本でも20本でも買える金額が飛んでくよ。

No.6 19/01/25 22:29
主婦 ( ♀ )

>> 5 >>2
4駆は、考えてません。
燃費と車体価格、消耗品など総合的に考えての判断を詳しい方に聞きたいのですが…

No.7 19/01/25 22:56
匿名7 

アクアかなー
燃費はフィットとノートは同じ様なもんだし、アクアとフィットならタイヤサイズも同じだから変える頻度も変わらんと思うんだわ
プリウスとアクアを比べたらプリウスにはなるけど、アクアレベルの燃費と考えるとプリウスの最近のモデルしかないし、そうすると車体価格が上がるから元を取るまで消耗品含めたコストを考えるとプリウスは違うかなと思ったり
ただアクアは狭い
プライベートで家族数人での移動とかあるならナシ

自分が乗ってるフィット推したいけどなぁ燃費性能はフィットもフィットハイブリッドも変わらないから、その時点でフィットは終わってると個人的に思う

No.8 19/01/25 23:29
主婦 ( ♀ )

>> 7 プリウスとアクアって同等ぐらい走りますか?ヴィッツやカローラとかは、どうなんでしょう?リッター30ぐらい走る車が理想です。

  • << 11 そだね 同じくらいだよ プリウスアルファだとでかい分ちょっと落ちる ヴィッツとカローラはカタログ表記ではハイブリッドで30超えだけど、実際にはそこまで走らないと思うわ 精々25前後じゃない? ハイブリッドでなければ下手したら20切るかもね そこが比較対象だとフィットのままでいいんじゃないかって思う

No.9 19/01/25 23:44
通行人9 ( ♂ )

>> 8 マツダデミオの1500ターボディーゼルは、軽油で30km/Lぐらい走るそうです。

ただDPFと言う排気ガスをろ過するフィルターが付いていて、300kmぐらい毎にこれのいわば「お掃除モード」に自動的に入るそうです。

このフィルターの「お掃除モード」の期間中だけは5~6km/Lぐらいしか走らないそうです。

勿論「お掃除モード」が終わればもとに戻るのですが、だいたい300km毎にこの「お掃除モード」に入るらしく、走行距離が多い人は比較的頻繁にこの「お掃除モード」を経験してしまうらしいです。

とは言っても全般的には燃費は良さそうな車です。





No.10 19/01/26 00:22
主婦 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。 ディーゼル車 乗った事ないんですよね…
エンジン音がうるさいイメージですが今時のは、静かなのかな?

チェックしてみます。

  • << 12 デミオディーゼルがホームセンターの駐車場などでアイドリング中、横を歩いたりすると音でディーゼルと判りますね。 やはり、あのカラカラ音が聞こえてきます。 ただエルフやキャンターなどの、2tトラックほど音は大きくはありません。 通常、街中ではあまり気にならないレベルだと思いますが、深夜早朝の閑静な住宅街などでは、ちょっと気になるかもしれません。 ここから先は余談というか、どちらかと言うと主さんというより皆様方宛の話です。 雪道というか悪路イコール4駆と考えがちです。 私は4駆車で泥濘地にハマってしまい、脱出できなくなったことがあります。 タイヤがノーマルだったのがいけなかったのですが、4輪共空回りしたことが仇となり、4輪共深く地中に潜り込んでしまいました。 救援に駆け付けてくれたJAFは最初、スズキエスクードで牽引したのですが、4輪共、地中深く潜り込んでしまっているのでどうにもならず、結局改めてレッカー車を動員し、ワイヤーロープを使ってウインチでようやく引き上げることができました。 却って2駆の方が地中に潜り込むのが2輪だけで済んだはずですので、マシだったかもしれません。 以来、泥濘地用タイヤに履き替えました。 まあ泥濘地と雪道では多少異なるでしょうが、結局、要はタイヤのグリップこそが肝心なのです。 逆に言えば、タイヤさえグリップしていれば2駆でもどうにかなるのです。 特にFFはFRに比べて雪には強いので、スタッドレスタイヤさえ履いていればFFでも、たいがいの雪ならば走れると思います。

No.11 19/01/26 05:07
匿名7 

>> 8 プリウスとアクアって同等ぐらい走りますか?ヴィッツやカローラとかは、どうなんでしょう?リッター30ぐらい走る車が理想です。 そだね
同じくらいだよ
プリウスアルファだとでかい分ちょっと落ちる
ヴィッツとカローラはカタログ表記ではハイブリッドで30超えだけど、実際にはそこまで走らないと思うわ
精々25前後じゃない?
ハイブリッドでなければ下手したら20切るかもね
そこが比較対象だとフィットのままでいいんじゃないかって思う

No.12 19/01/26 10:38
通行人9 ( ♂ )

>> 10 ありがとうございます。 ディーゼル車 乗った事ないんですよね… エンジン音がうるさいイメージですが今時のは、静かなのかな? チェックし… デミオディーゼルがホームセンターの駐車場などでアイドリング中、横を歩いたりすると音でディーゼルと判りますね。

やはり、あのカラカラ音が聞こえてきます。

ただエルフやキャンターなどの、2tトラックほど音は大きくはありません。

通常、街中ではあまり気にならないレベルだと思いますが、深夜早朝の閑静な住宅街などでは、ちょっと気になるかもしれません。




ここから先は余談というか、どちらかと言うと主さんというより皆様方宛の話です。

雪道というか悪路イコール4駆と考えがちです。

私は4駆車で泥濘地にハマってしまい、脱出できなくなったことがあります。

タイヤがノーマルだったのがいけなかったのですが、4輪共空回りしたことが仇となり、4輪共深く地中に潜り込んでしまいました。

救援に駆け付けてくれたJAFは最初、スズキエスクードで牽引したのですが、4輪共、地中深く潜り込んでしまっているのでどうにもならず、結局改めてレッカー車を動員し、ワイヤーロープを使ってウインチでようやく引き上げることができました。

却って2駆の方が地中に潜り込むのが2輪だけで済んだはずですので、マシだったかもしれません。

以来、泥濘地用タイヤに履き替えました。

まあ泥濘地と雪道では多少異なるでしょうが、結局、要はタイヤのグリップこそが肝心なのです。

逆に言えば、タイヤさえグリップしていれば2駆でもどうにかなるのです。

特にFFはFRに比べて雪には強いので、スタッドレスタイヤさえ履いていればFFでも、たいがいの雪ならば走れると思います。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧