注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

電車のベビーカーの光景について

レス6 HIT数 296 あ+ あ-

名無し
19/01/26 16:34(更新日時)

この前電車でベビーカーとお母さんを見ました。
時間帯は帰宅ラッシュの夕方くらいでお母さんは7人掛けの真ん中くらいに座っていて、自分の前のベビーカーを縦向きに置いていました。(横向きだと両隣の方の前まではみ出してしまうので悪いと思ったのでしょう。)

しかし縦向きに置いたことで通路が狭くなり、通る人や回りの方が明らかに迷惑そうにしていました。
お母さんは気にしないような感じでスマホをいじっていました(もしかしたら気にしてない振りかもしれませんがそうでもしないと座ってられなかったのかもしれません。)

通路が狭くなり通りにくくなる…(特に他のベビーカーやスーツケースをもったサラリーマンなど)
でもお母さんにも座る権利もある…

あの場合はなにが正解だったのだろうと思いました。
みなさんはどう思いますか?

No.2785320 19/01/26 13:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/26 14:29
匿名1 

何が正解。
迷惑に思う人もいるけれど、、、暖かい心をもって見る、が私なりの正解だなぁ。
電車も車椅子用やベビーカー用の席を増やして欲しいですね。
あるのかな?あまり電車乗らないからわからないけど。

No.2 19/01/26 14:43
匿名2 

ラッシュ時はベビーカー畳みます
子供 抱っこ
これが常識だと思ってます
守れないお母さん多いですよね
ラッシュ時なのに

No.3 19/01/26 15:02
名無し3 

何が正解なのかはわからないけど、お互いの譲り合いが大切なような気がします。
たしか、ベビーカー専用のスペースがある電車ってあったはずなんだけど…知らないお母さんも多いと思います。

私は2歳の息子と一緒に電車に乗る時はいつも抱っこ紐です。ヤンチャな息子なので、電車に乗っているみなさんの邪魔になってはいけないと思い、無理やり抱っこ紐してます。
なんとか息子をあやしながら、早く目的地まで着かないか…といつも思ってます(^◇^;)

No.4 19/01/26 15:31
名無し4 

端の席に座る様に交渉して、ベビーカーを畳み立てる。
座席に座り、赤ちゃんはダッコする。

ダッコ紐は、持ち歩く。
そもそも赤ちゃんを考えるなら、時間帯を考える。

No.5 19/01/26 15:41
名無し5 

実際だれかが被害を被ったり、直接口頭で注意しなかったなら、もうそれでいいのでは?
主様が子どもいるかいないかわかんないけど、こんなこと子育て中の主婦なら毎日いやってほど繰り返すし、日本中あちこちそんなことだらけだよ。具合悪かったのかもしんないし。
赤ちゃんに限らず、障害者、年寄り、病人。。今の世の中じゃいちいち弱者見つけてああするべきこうするべきって決めつけることできないよ。
主様が自分だったらどうするべきか考えて、自分が子育てするときに悪いと思うなら畳めばいいし、疲れて座りたいなら端っこで迷惑かけないように座ればいいんじゃない?
畳まないで座る人は嫌だけど、畳むべきみたいな考えも好きじゃないんだよね。。。
自分はベビーカー電車に持ち込んだことない。でも持ち込む人見ても、何も考えないことにしてる。

No.6 19/01/26 16:14
名無し6 

混雑時にはスーツケースも迷惑だからなぁ。
何が正解って、ないよね。
公共交通だから、譲り合う、我慢する、乗れないなら他の車両か次の列車を待つ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧