注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

厄払いについて

レス14 HIT数 535 あ+ あ-

milk( ♀ Nsc5Sb )
19/01/26 20:44(更新日時)

本厄なので厄払いにいってきました。
いくつか疑問に思ったことがあります。

受付で用紙を記入したとき、
祈祷料は、五千円、七千円、一万円、一万円以上 と選んで○をつけるようになっていました。
なんとなく五千円に○をつけづらく、七千円にしておきましたが。
もともとその神社についてホームページで調べたときに、祈祷料は五千円からと載っていましたが、金額によって何か変わることはないですよね?
ただ本当に、お気持ちで…任意で…ということなのでしょうけど。皆さんはこういうときどうしていますか?

また、お祓いをしてもらっているときに、
最後に前の台?(受付で書いた用紙や札みたいなのが置かれてる)に出てきてくださいと言われ、
神主さんに「礼拝をお願いします」と言われて
私が「??」とポカンとしていると
神主さんも「??」となり
私が「どうすればいいんですかね?」と聞くと
「二回礼をして、二回拍手をして、最後に一回礼を」を具体的に指示してくれました。
こんなグダグダなやりとりでした。
神主さんに思いっきり「まさか礼拝の仕方わからないで来たの?!」というような顔をされてしまいました。

この礼拝のやり方っていうのは、一般常識として本来は説明なんかされなくても、普通の人はできるもの(つまり私が世間知らず)だったのでしょうか。
それとも、他の神社ではちゃんと説明があるのでしょうか?
前者なら、私の勉強不足でかなり恥ずかしいなと思いました。
ふだん神社には滅多に来ることもなく、厄払いも初めてだったので流れは調べていったつもりなのですが、
礼拝をするということはどこにも載っていなかったので
もっときちんと調べていけば良かったですね。

タグ

No.2784234 19/01/24 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/24 17:01
名無し1 

二礼二拍手一礼
こんなの戦後にとってつけられた創作の伝統
本来はそんな決まりなんかとくになかった。

厄年云々もその年齢になるとガタが来るから気を付けなはれやっていう先人の知恵に過ぎなくて、体調管理と日常生活に気を付ければいいだけの話で(もちろんこんなの厄年だの関係なく常日頃気を付けるもの)
厄払いなんて気の持ちように過ぎないよ

最近なにやってもいいことない、家族に不幸ばかり訪れるなら気晴らしに厄払いしてもいいかな?程度でなにか信仰心があるわけではないなら、する必要ないのでは?と思う

気になるなら近所の氏神様にでもパンパンって二拍手一礼していいし、
初詣も本来は自宅から一番近い、今年の恵方の神社に行って年神様に挨拶すればいいってものだから。
もう少しで旧正月だし、金儲け主義にあやかったり、「みんなやってるから」なんていうのにとらわれず、原点に戻って本来のお参りをするのがよいのでは?

  • << 8 ありがとうございます。 厄年、しかも本厄だも周りも騒ぐんですよね。だから行かなきゃ!という思いが先走ってしまい。 そんなに形にこだわらなくてもいいのかもしれないですね。

No.2 19/01/24 17:06
名無し2 

私が行った所は一律5000円でした。
それに、礼拝もきちんと声掛けしてくれて迷うことはありませんでした。

  • << 9 ありがとうございます。 一律なのはいいですね。 私もてっきり声はかけてくれるものだと思ってしまってました…

No.3 19/01/24 17:31
匿名3 

金額の違いは御札の大きさが違うだけでしたよ。
礼拝の仕方は知らない人も多いと思います。

地元で有名な神社に行きましたが、人が多くて流れ作業のように次々ご祈祷をするので、礼拝をしたかどうかは忘れました。

  • << 10 ありがとうございます。 お札の大きさが違うのですね。 有名なところは混みそうですね。なので私は地元の小さい神社にしてみました。

No.4 19/01/24 17:47
匿名4 

礼拝の仕方って、賽銭箱の近辺に看板立ててる神社も結構ありますよね。でも、分からなければ、主さんがやったように、その場で聞けば良いんですよ。知らなくたって恥ではないです。分からないのに知ったかぶって間違ったことをしてしまう方が余程恥ずかしい。

祈祷料だって一番安いので良いんですよ。そんなところで見栄を張っても、ご利益も変わらないし無駄です。

祈祷なんて、自己満足でしかありませんからね。

  • << 11 ありがとうございます。 たしかに、知ったかぶりして変なことやらかす方がよっぽど恥ずかしいですね。

No.5 19/01/24 20:39
匿名5 

金額で御札の大きさが違ったり、付属品が増えたりするんですよ。
祈祷は同じ。

礼拝の仕方ね…取り敢えず厄年を気にして神社に行くなら、神社の最低限のマナーを調べて行った方が良いと思います。手洗ってから拝殿に行きましたか?
神様だって、「困った時の神頼み」の人より、「普段から感謝してくれる人」の頼みの方が、気持ち良く聞けると思いますよ。

  • << 12 ありがとうございます。 手は洗ってませんでした。 それも指示があるかと思ってしまってました… 無知でしたね。

No.6 19/01/24 23:27
名無し6 

とりあえず昔は毎年行ってました。

で、自分が毎回行ってた所は結構大きくて参拝客も多く、普通の神社なら厄除け(その他)祈祷は予約しなければできませんが、そこは一時間に一回と頻繁に行っているせいか、かなりの人が祈祷に来ます。そこで時間潰しに自分同様、待合室で次の祈祷を待ってる人を数えては

「今回の客は20人…全員五千円としても、この一時間だけで最低10万以上の儲けか…。今日はあと○回あるから、更に儲けるんだろうな…1日でどんだけ稼ぐんだかw」

と、ゲスの極みな事を毎回考えてしまうため、あまりご利益無かったですw

  • << 13 ありがとうございます。 私も一瞬、どのくらい儲かるんだろうという考えはよぎってしまいました。

No.7 19/01/25 17:51
匿名7 

日本の風習?文化?みたいですけど、一度も行った事ないです
悪いことが起きるときは起きるし、年齢関係ないし、信者には申し訳ないけど科学的な統計でもあるのかと
ちょっとした願掛けなら近くの神社に行き5円10円投げて今年も良いことに恵まれますようにとすればいいと思います
でも人生って幸せなことばかりじゃない
悲しいこともあるけどそれは乗り越える為の神さまからの祝福と取れるかですよ

  • << 14 ありがとうございます。 厄年に振り回されすぎですかね。 わたしも今までは全く興味なかったのですが…

No.8 19/01/26 20:38
milk ( ♀ Nsc5Sb )

>> 1 二礼二拍手一礼 こんなの戦後にとってつけられた創作の伝統 本来はそんな決まりなんかとくになかった。 厄年云々もその年齢になる… ありがとうございます。
厄年、しかも本厄だも周りも騒ぐんですよね。だから行かなきゃ!という思いが先走ってしまい。
そんなに形にこだわらなくてもいいのかもしれないですね。

No.9 19/01/26 20:39
milk ( ♀ Nsc5Sb )

>> 2 私が行った所は一律5000円でした。 それに、礼拝もきちんと声掛けしてくれて迷うことはありませんでした。 ありがとうございます。
一律なのはいいですね。
私もてっきり声はかけてくれるものだと思ってしまってました…

No.10 19/01/26 20:40
milk ( ♀ Nsc5Sb )

>> 3 金額の違いは御札の大きさが違うだけでしたよ。 礼拝の仕方は知らない人も多いと思います。 地元で有名な神社に行きましたが、人が多くて流… ありがとうございます。
お札の大きさが違うのですね。
有名なところは混みそうですね。なので私は地元の小さい神社にしてみました。

No.11 19/01/26 20:41
milk ( ♀ Nsc5Sb )

>> 4 礼拝の仕方って、賽銭箱の近辺に看板立ててる神社も結構ありますよね。でも、分からなければ、主さんがやったように、その場で聞けば良いんですよ。知… ありがとうございます。
たしかに、知ったかぶりして変なことやらかす方がよっぽど恥ずかしいですね。

No.12 19/01/26 20:42
milk ( ♀ Nsc5Sb )

>> 5 金額で御札の大きさが違ったり、付属品が増えたりするんですよ。 祈祷は同じ。 礼拝の仕方ね…取り敢えず厄年を気にして神社に行くなら、神… ありがとうございます。
手は洗ってませんでした。
それも指示があるかと思ってしまってました…
無知でしたね。

No.13 19/01/26 20:43
milk ( ♀ Nsc5Sb )

>> 6 とりあえず昔は毎年行ってました。 で、自分が毎回行ってた所は結構大きくて参拝客も多く、普通の神社なら厄除け(その他)祈祷は予約しなければで… ありがとうございます。
私も一瞬、どのくらい儲かるんだろうという考えはよぎってしまいました。

No.14 19/01/26 20:44
milk ( ♀ Nsc5Sb )

>> 7 日本の風習?文化?みたいですけど、一度も行った事ないです 悪いことが起きるときは起きるし、年齢関係ないし、信者には申し訳ないけど科学的な統… ありがとうございます。
厄年に振り回されすぎですかね。
わたしも今までは全く興味なかったのですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧