注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

入院中のトラブル?

レス36 HIT数 2815 あ+ あ-

匿名さん
19/01/30 15:38(更新日時)

愚痴です。
2日前、第2子を出産しました。
我が家は夫が立ち会いしてくれて、大部屋に入院しています。
夫は会社の産後休暇を使い上の子は同居の義父母に預けて毎日お昼から夕方まで病院に来てくれます。
夫は、「僕がいるときくらいはきみの好きなことをしたらいいよ。寝るもあり、なにかやりたいことがあればするもありだよ、あ、授乳はできないからそれだけはお願いねw」と言ってくれたので言葉に甘えていました。
夫はこどもが泣けば抱っこしたりおむつを替えてくれたりしてくれて、とても助かっています。
もちろん、なにかトラブルがあればわたしもすぐ対応します。
今日も夫が来てくれたのでこどもは夫に任せて私は映画を見ていました。もちろんまわりの迷惑にならないようにヘッドホンして音量も控えめにして周りの音が聞こえるようにしています。
そしたら、隣のベッドに入院されているママさんがわたしの部屋のカーテンを開けていきなり発狂しだしました。
「なんでアンタは毎日旦那がきて寝たり映画なんて見られるのよおおおおおおわたしだってそんなことしたいわよおおおおおふざけんなぷぎゃーうんたらなんとかかんとかああああ!!!!!!」
こんな感じです。
わたしはびっくりしてナースコールを押しましたが騒ぎを聞きつけて看護師さんが4人くらいきて発狂したママさんを連れて行きました…
わたしは看護師さんに事情を話し、周りのママさんも大変なのにこどもを任せて映画を見てしまったのは悪かったかな、と思います…とは言いましたがなんだかモヤモヤします。
同室の別のベッドのママさんが私さんはきちんとヘッドホンをしていて静かにしていたと証言してくれましたが…
部屋はこれからお引越しですがあのママさんが同じフロアにいると思うと怖いし授乳とか沐浴とかで顔を合わせるかと思うとこれまた憂鬱です…
顔合わせたとしても下手に話しかけたり隣に座ったりしないほうがいいですよね…
何だったんだあのママさんは…

No.2784186 19/01/24 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/24 15:45
匿名さん1 

色々あるんじゃない?
少し離れたところにいたりすれば大丈夫ですよ。

No.2 19/01/24 15:52
匿名さん2 

げ(笑)
まずはご出産おめでとうございます。

もし生まれたての赤ちゃんに何かされたら取り返しつきませんよね…
病院の方もそれどころじゃないくらい忙しいでしょうが、彼女の行動に誰か一人でもいちいちついて回って、危なそうな時にはすぐに対応できるようにしてもらえたら、まぁ安心できるんですがね…

No.3 19/01/24 18:39
匿名さん3 

大変でしたね。そして、ご出産おめでとうございます。

ところで、ご主人は昼から夕方までずっと大部屋の主さんの横におられるんですね。
大部屋はカーテンで仕切られてるんでしょうか。

もしそうだとしたら、ひょっとしたら同室の方にはストレスだったかもしれません。
私の思い違いならすみません。

No.4 19/01/24 18:56
匿名さん4 

二人目以降なら、隣のベッドで何してようが気になりませんがその方は初産だったのかな。
出産て体力精神力ギリギリになるから、色々変になる人がいますね。
あなたは悪くないから気にせず過ごして下さい。
ちなみに、私も外来でダンナに愚痴言い出して泣き始めた妊婦が看護師につれていかれたのを見たことがあります。

No.5 19/01/24 18:59
匿名さん5 

ご出産おめでとうございます。

女性部屋に男性が長くいると仕切られているとはいえ、周りも気を遣ってしまうかもしれません。
短時間の面会とか、個室ならいいですが病院はいろんな方がいますからね。

でも怒鳴ることないですよね。その方も産後ナーバスになっていたのかもしれませんね。

No.6 19/01/24 19:40
匿名さん6 

怒鳴ったりはしないけど、不愉快だし、ストレスです。
そういう恵まれた人は個室に入ればいいと思います。
患者同士でも気をつかうのに、毎日毎日見舞い客が、特に産科で男性が長居するの疲れます。
主さんに非はないけど、配慮もないと思います。
同室の方も、非はないと証言してても、快く思ってない可能性もあります。

切迫早産で見舞いもなく、何ヶ月も耐え、やっと出産した人とかいるかもしれません。
順調な出産なら1週間足らずの入院でしょうけど、そういう人ばかりとは限りませんから。
産後はホルモンバランスの影響で、情緒不安定になるものですし。

• << 8 切迫早産で1ヶ月大部屋に半入院してましたけど、他の患者さんの旦那さんが長居しても、誰も気にしてませんでしたよ。 私や何人かの患者さんは経産婦だったので、旦那たちは上の子もいるからあまり来れなかったし、初産の患者さんはよく旦那さんがみえて、割と長い時間過ごしてましたけど、騒ぐわけでもないし、気にしてませんでしたが。 ゆっくり休みたい時はカーテン閉めれば済む話だし。 神経質な人ほど個室に行けば良いと思いますけど? それに病院が決めた面会時間内なら、文句言う筋合いもないと思います。 特に産科なんて、旦那さん以外も見舞客は多いし、赤ちゃんも泣くし。 スレの暴発産婦さんは、旦那さんも優しくなくて、産後で情緒不安定だったんだと思いますが、他の患者さんに迷惑になるようなら、病院と家族が対応するべきで、主さんは何も悪くないと思います。

No.7 19/01/24 19:55
匿名さん7 

旦那さんが昼から夕方までいるなんて、同室のママさんには迷惑にしかなりません。ストレスを感じます。

主さんは、個室に入るべきでしたよ。それなら、旦那さんが長居して話そうが自由です。
主さんの配慮がかけていると思います。ママさん皆が恵まれているわけではないのですよ。

No.8 19/01/24 20:03
匿名さん8 ( ♀ )

>> 6 怒鳴ったりはしないけど、不愉快だし、ストレスです。 そういう恵まれた人は個室に入ればいいと思います。 患者同士でも気をつかうのに、毎日毎… 切迫早産で1ヶ月大部屋に半入院してましたけど、他の患者さんの旦那さんが長居しても、誰も気にしてませんでしたよ。
私や何人かの患者さんは経産婦だったので、旦那たちは上の子もいるからあまり来れなかったし、初産の患者さんはよく旦那さんがみえて、割と長い時間過ごしてましたけど、騒ぐわけでもないし、気にしてませんでしたが。
ゆっくり休みたい時はカーテン閉めれば済む話だし。

神経質な人ほど個室に行けば良いと思いますけど?
それに病院が決めた面会時間内なら、文句言う筋合いもないと思います。
特に産科なんて、旦那さん以外も見舞客は多いし、赤ちゃんも泣くし。

スレの暴発産婦さんは、旦那さんも優しくなくて、産後で情緒不安定だったんだと思いますが、他の患者さんに迷惑になるようなら、病院と家族が対応するべきで、主さんは何も悪くないと思います。

• << 10 時代ですかね。 認められてる権利だから、周りに気をつかわなくていいみたいな。 身勝手な人が増えましたね。 身勝手な人を前にすると、こちらも優しい気持ちになれない。 そのループで世の中殺伐としてる。 自分の見舞い客でも長居されて苦痛だったってスレたまに見かけますよ。 自分の客でも嫌な人がいるんだから、他の患者の客がストレスって人はもっといるんじゃないですか? 神経質な人が悪いと切り捨てるのではなく、神経質な人もいるって発想にはならないんですかね。 ちなみに、私は個室しかない産院だったので、自分の体験で言っているわけではありません。 主さんも、産後の不安定な時だから、こんなスレ立ててぶちまけてるのかもしれませんね。 でも、レス者の賛同を得て、私は全然悪くないわよね!って変な自信を持って欲しくないです。

No.9 19/01/24 20:19
匿名さん4 

うん、大部屋にいられない人が個室にいきゃあいいんだよ。
なんじゃこの道路で遊ぶなみたいなスレの流れ。
どっから沸いた。

No.10 19/01/24 20:50
匿名さん6 

>> 8 切迫早産で1ヶ月大部屋に半入院してましたけど、他の患者さんの旦那さんが長居しても、誰も気にしてませんでしたよ。 私や何人かの患者さんは経産… 時代ですかね。
認められてる権利だから、周りに気をつかわなくていいみたいな。
身勝手な人が増えましたね。
身勝手な人を前にすると、こちらも優しい気持ちになれない。
そのループで世の中殺伐としてる。

自分の見舞い客でも長居されて苦痛だったってスレたまに見かけますよ。
自分の客でも嫌な人がいるんだから、他の患者の客がストレスって人はもっといるんじゃないですか?
神経質な人が悪いと切り捨てるのではなく、神経質な人もいるって発想にはならないんですかね。

ちなみに、私は個室しかない産院だったので、自分の体験で言っているわけではありません。

主さんも、産後の不安定な時だから、こんなスレ立ててぶちまけてるのかもしれませんね。
でも、レス者の賛同を得て、私は全然悪くないわよね!って変な自信を持って欲しくないです。

No.11 19/01/24 22:09
匿名さん8 ( ♀ )

>> 10 配慮しなくて良いとは言ってません。
大勢の見舞客が来たら談話室へ行く、うるさくしないなど、一定のルールは必要です。
でも面会時間内に患者さんに見舞客が来るのは、大部屋なら許容するしかないと思いますが?
だから許容できない人のために、個室という選択もあります。
私の入院期間は1ヶ月半でした。そのうち1ヶ月は絶対安静で、24時間の持続点滴で尿カテが入り、排便までベッドでしてました。
そんな状態でも、よその旦那さんと顔見知りになるくらい挨拶してたし、休みたい時はカーテン1枚でプライバシーを守ってました。
私が見た配慮がない同室患者というのは、声もかけずに他の患者のカーテンを開けたり、見舞客と騒いだり、他の患者さん同士が談笑しているところに割って入るような患者さんでした。

他の患者さんの見舞客が気になるほどに神経質なら、6さんのように個室だけの産院を選べばいい。
経済的に個室が難しくて大部屋に入るしかないなら、他人と共同生活する以上は一定の寛容さは必要です。

もちろん、6さんのように細かい配慮ができることは素晴らしいと思います。
でも、私のような感覚の人間から見れば、そこまで気をつかうこともないのに、となります。

主さんの場合は、件の産婦さんが主さんに勝手にヤキモチを妬いたように読めます。
そもそも男性の見舞いが迷惑かどうかとも違う話ですね。
配慮ばかり気にするなら、あまり見舞客がいない人もいると気の毒だから、自分も身内知人の見舞いは遠慮しよう、ということになりませんか?

No.12 19/01/24 23:04
匿名さん3 

うーん、どっちの気持ちもわかるんですよね。

発狂しちゃった人も、まさか自分がこんな風にしてしまうなんて思ってもみなかったでしょう。
でも、なんか凄くしんどくなってたんでしょうね。知らないうちに。自分にショック受けてると思います。

大部屋で楽しくやってる方としては、え、なんで??って感じですよね。せっかく楽しい入院生活なのにね。
多分、性格も環境も違うし分かり合えないと思います。

ただどこでも、弱ってる人の事を排除する傾向ってよくあるけど、もし小学校の道徳の時間にこの事例を挙げたら、子供たちはどんな意見を出すんだろう。

No.13 19/01/25 13:12
匿名さん13 

うちは完全個室の病院だったから他の家族とかママさん気にならなかったですが、この件についてはどっちもどっちかなと思います。
旦那さんにお世話お願いしてゆっくり休むのは良いと思うんですが、映画見てるのがもろ見えたらやっかみの対象になりかねないでしょうし、発狂してしまったママさんは夜も眠れずで辛かったんでしょうね。
だからと言って主さんに八つ当たりは違うと思いますし。

短期間ですし集団生活はお互い気を配って生活できればよかったですね。

No.14 19/01/25 14:37
匿名さん14 

たまにくる見舞い客と毎日昼から夕方まで滞在してたご主人では少し話が違うような気がします、

No.15 19/01/25 15:52
匿名さん15 

発狂はナシだけど、産院に長居も配慮がかけていたと思います。病院は身体を休める所です。
大部屋でカーテンで仕切られた空間に男性がいるってストレスになると思いますよ。
旦那さんが毎日何時間も来ることは前から決まっていたのなら個室にするべきだと思います。

No.16 19/01/25 16:54
匿名さん16 

最初から個室行きなよ。
病院、しかも大部屋で好き放題してて…自分ちじゃないんだからさ笑
こんなのが親になるとか子供が哀れ。

No.17 19/01/25 18:38
匿名さん17 

出産おめでとうー^_^
出産のせいかなんかの理由で精神的にきてしまってるんだと思う
いい旦那さんですね
なんでイヤホンで映画観ることが悪いことになるのw
もしあれだったら別室に移動か、自宅で静養してください
お母さんには精神的安定が一番大切です

No.18 19/01/25 18:48
匿名さん8 ( ♀ )

なんか主さんを批判するレス増えたけど笑笑
子ども産んだばかりの妻に付き添う旦那さんが非常識なんだ笑笑
来なけりゃ来ないで自分は文句言うんだろうな。
内科とか婦人科とか、産科でも私みたいに切迫早産で長期入院してるような患者が多い部屋ならともかく、昼から夕方まで4〜5時間って、そんなに非常識?
カーテン閉めて静かにしてても他の見舞い客が気になるって、どんだけ神経質なんだよ笑笑
へんなの。

No.19 19/01/25 19:26
匿名さん19 

ご出産おめでとうございます( ^ω^ )

主人も毎日来てくれましたが、談話室か玄関でした。
入院が終わったら忙しいから今は一人でゆっくりして。と 主人も母も言ってくれました。私は個人病院でしたが、出産した方は個室を勧められました。メンタルなどで、不安定になる方や お見舞いに来る方に配慮する為と説明を受けました。
私は費用の関係で大部屋に居させて貰っていました。大部屋は不妊治療の方とか 、ご病気の方もいましたし、主人が入って来ると 皆さんカーテンを閉めきったり 咳払いする方もいました。
産んですぐ 1時間くらいはベットの横で居て貰いましたが(出血が多くて、歩けなかった為)
嫌な思いをさせてしまったと思い、反省しました。
次の日からは歩けたので、連絡がくれば談話室などで話して、娘を見て帰っていました。時間も数分です。
発狂する人はいませんでしたがwすっごく気を遣いました💧
無理をして個室に入れば良かったと思っています。

No.20 19/01/25 21:33
匿名さん4 

私は大きな病院で産んだからか、不妊や切迫どころか初産と経産婦でも分かれてました。
三回産みましたが、同室で私だけ地元じゃない場所で産みましたが、私には見舞い客がダンナしか来ないからアンタの親兄弟や友達は来させないでとか、ミルクに決めたママが母乳の授乳練習をしないでワイドショー見てるのがイヤホンしててもカーテン越しにわかっても、目障りだからテレビ消せとか言わなかったよ。
っていうか、普通言わないし、主さんのお隣さんは言ったから大部屋不適合で出されたんでしょ。
あと、見舞い客は、他人の子供が来ない限り、大部屋に来ました。
病院の方針にもよるのでしょうし、それに従えばそれが当たり前に思うので、どっちが正しいとは言えません。
ただ、私はそういう方針の病院で産んだので、大人の都合で寝ている赤ちゃんをガラガラと談話室に引っ張って行くのはかわいそうな気がします。

No.21 19/01/26 00:27
匿名さん19 

>> 20 私への返レスでしょうか?
書き方が悪くてすいません。談話室に赤ちゃんを移動なんか出来なかったです。母親以外は退院するまで抱っこも出来ませんでした。ガラス越し(普段カーテンがしてあり 頼むと子供の所を開けてくれます)で見て帰るだけです。
初乳は絞って渡していたので 私でさえ抱っこしたのは 2日目です。
下の3人は総合病院でしたが産まれてすぐに 胸に乗せてくれました。長女の時の事を思い出したので 個室をお願いしましたが。

私も主が悪いとは思っていません。
ただ、個室は階が違っていましたが おめでとう!とか笑い声も廊下から聞こえていました。余計に 同じ病室の人には気を遣いました。
何ヶ月とか入院している人も中にはいらっしゃいます。
最初に愚痴と書いていたので 少し違うのかな?と思いレスしました。
集団で生活?だと中には良く思わない人もいると思うし、気にしない人もいると思います。私は気にしないです。横でテレビ見ても、誰かが話していてもカーテンを閉めれば済む話だと思います。なので、最初 主人が横に居てくれて安心しましたし当たり前だと思いました。一緒の部屋にいる方の気持ちを考えていませんでした。もう一人 出産された方が同じ部屋にいましたが お昼に数分だけ女の方が来るくらいでした。ご主人様、親戚、お友達が来ると やはり談話室に行って、ゆっくり話をしていました。帰り際に 赤ちゃんを覗いて帰る感じだと思います。
大部屋ってそう言う部屋なんだな。。。と思っていました。

No.22 19/01/26 13:48
通行人22 

どっちもどっちかな、、、、

私は生まれた直後に子供が入院しました。

ショックが大きく
他の人の話し声、赤ちゃんの鳴き声も嫌でした。
嫌になる自分にも驚き自分自身も嫌になりました。

部屋の方が気を使い話しかけて来ましたが
それすら嫌で

ずっとカーテン閉じ誰とも話しませんでした。

正常な状態ではいられなかったです。

子供を産んだ後ってホンモンの変化あるだろうし
それぞれ違うんだと思いました。

主さんが悪いとは思いませんが、相手の方も色々あったのかも知れません。

普段なら微笑ましく思える事も
イライラになってしまったのかも

大部屋ならある程度の気遣いは必要かなと

>何だったんだあのママさんは

でなくまずは
何がいけなかったんだろ?
と考えられたら良いのかも

No.23 19/01/26 14:37
通行人23 ( ♀ )

私も大部屋の病室ではマナーは必要だと思いますよ。
音を消して静かにしていてカーテンを閉めていても、そこは個室ではありません。皆が共有する一つの大きな部屋。
来客が来たならサロンに移ったり、せいぜいカーテンの中で2時間くらい居てもらうのが限界かな。だいたい訪問する側も落ち着かなくないですか?個室じゃないと。声も落とさなきゃだし。
それに毎日毎日ともなると、気になる人が出てきてもおかしく無いかな?と自分でも思えてきます。

様々な背景・事情の人が居ます。
ナーバスな人、辛い思いをする人、気性の荒い人、勿論何も気にしない人。

大部屋だから とか カーテン閉めればとか 個室に移るべき
とかではなく、そこで同じ部屋を共有する者として マナーや配慮、気遣いは個々に持つべきだと思います。

No.24 19/01/26 16:19
♀ママ24 ( 30代 ♀ )

個人の小さい病院なんですかね?
総合病院くらいの大きい病院ならインフルエンザで面会制限あるでしょうし、面会できるのは夫、両親、兄弟くらいで短時間でお願いしますってものでしたけどね。

どっちもどっちだからトラブルが起きたのでしょうし、いくら経産婦でも配慮がなさすぎでしょう^^;
喧嘩両成敗!

トラブルが起きたなら同じことにならないよう考えるべきだと思いますよ?

相手もストレス貯まりすぎて爆発したのかもしれませんね!
私だったら助産師さんあたりに言って自分からはトラブルになるかもしれないので直では言わないですけどね。

No.25 19/01/26 17:14
匿名さん25 

え、待って。大部屋に男性長時間て有り得なくない?!

私は3人産んで、個室も大部屋も経験していますが、夫が来るときは談話室に行きましたよ。
荷物渡すとか、
最後に下の子がママのベット見たい。と言った時に少しだけ大部屋きたけど、
夫は他の方もいるから、小さな声で5分だけだよ。
と当日2歳の子に言い聞かせていました。

私は発狂しないけど、ハッキリいって大部屋でカーテンだけの仕切りに男性がずっと居るだけで不快だし
午後ずっと静かでも会話が断続的に聞こえてきたらそれだけで
休まらず、助産師さんに相談すると思います。

お手伝いお願いできるなら、赤ちゃんと旦那様は談話室に行ってて貰ってたら良かったのに。

男性が長時間大部屋にいるなんて、非常識ですよ。。。

No.26 19/01/26 17:25
匿名さん26 

そりゃいろんな理由で入院されてる人がいるだろうけどそこまで配慮が必要なの?
主さん夫婦はうるさくしていたわけではないし、病院側の事情で個室にはいれなっただけかもしれないのに。

私もだいぶ前妊娠中にミクルに
「健診の際に旦那に付き添ってもらったら女性から「私には旦那がいないのに当てつけか!」と怒鳴られた」とスレ立てたときに一定数の人から

「産婦人科は不妊の人もきてるから配慮すべき」とか「どうせ赤ちゃんどうなってるかな、楽しみだね、とかうるさくしてたんでしょ?」とか書かれてうんざりした記憶がある。

もちろん当時は事前に病院に旦那付き添いokか確認済みだし会話も小声で最小限しか話してない。それもちゃんと書いた上で批判されたんだよね。

まぁ批判する人以上に優しい人もいるからこうして今もたまにミクルを覗くわけだけど。

批判する人少なくなるどころか増えてない?残念な世の中だなぁ。

主さん、出産おめでとう。
主さんも不安だろうけど看護師さん達が目を光らせておいてくれるから大丈夫。
ただすぐにナースコールを押せない状況にいたら声を出して助けを求める必要もあるかもしれないから気をつけてね。
優しい旦那さんだね。素敵な夫婦ですよ

No.27 19/01/26 17:57
匿名さん27 

私が糖尿病で入院していた時、大部屋のオバサンの所に見舞いに来た家族がしゃべり声がうるさくて、しかも、風邪をひいてたみたいで、マスクしないで咳してたので、薬のアレルギーがあるので、風邪薬が使えないので、そのオバサンに談話室に行ってくれと注意したんだけど、全然聞いてくれませんでした。

No.28 19/01/26 18:07
匿名さん28 

旦那がずっと来るなら個室に入りなさいよ。

大部屋で男が居座るのはタブー

皆疲れてるのに貴方は無神経だワ

No.29 19/01/26 21:09
♂ママ29 

個室ならいいけど、大部屋であれば色々と周りへの配慮は必要ですね。

それよりも産後2日でテレビやスマホ使えるって主さん元気ですね。

私の時は本やテレビなど見ない方がいいと言われてたのでほとんどベッドで寝てました。

病人で付き添いが必要なものじゃないなら長居はしない方がいいですね。

不快に感じる人は少なからずいると思いますよ。

No.30 19/01/27 15:48
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

主さんは何にも悪くはありません。
きちんとした家庭に理解ある夫。でもね世の中は貧しい方々も多く、お金があったとしても、理解の無い夫。未だに男尊女卑だったり、いろんな方がいます。特に平成に入り格差社会が進み、親の経済事情や知的レベルにはかなり開きがあります。病んでるというか、病まざる得ない状況下におかれた方も。もはや安全はただではありません。大切な家族を守りたいなら個室になさったら?
喚いたお母様を責めないでね。何か理由がおありになるのかもね。無事に出産して一番幸せな時間を喚くほどストレスためて…。可哀想ですね。

No.31 19/01/27 18:58
匿名さん31 

生き辛い世の中になりましたね
悲しいなぁ
電車で赤ちゃん泣いたら文句言われる舌打ちされる、ベビーカー持ち母親冷たい言葉を投げかけるに続いてこんなこともあるんですね
この件に限らず人の心が荒んでるとよく感じます
金銭面的な問題だけじゃなく、問答無用に他人から嫌悪をぶつけられる、この時代で子供産むなんて母親自身も病んでしまいそう
主さん、出産おめでとうございます
あまり気にしないで心の余裕キープしてください

No.32 19/01/27 22:50
匿名さん3 

>> 31 31さん、
それとこれとは状況が違いますよ。
完全に別の話になってます。

No.33 19/01/27 23:10
匿名さん3 

主さん、何度かレスさせて頂きました。
意にそぐわない言葉だったかも知れませんが、私のように感じる人もいるという事、これからも似たようなことはあるかもしれないという事だけ最後にお伝えしてこれで失礼します。

応援してます。

No.34 19/01/30 10:12
通行人23 ( ♀ )

産後お忙しいのでしょうが、旦那さんが居てるのですから、皆さんからいただいたレスのお礼くらいは書けるでしょうに…。

中には主さんと同じタイプの方もいらっしゃいましたが、こうして圧倒的に非難された声が多かったのが世間の思いだと、胸に留めていてくださいね。

まぁ、納得いかず放置出来てしまえる人間性だろうなぁ とはスレから見ても予想できましたが。

私からのレスもこれで終わりにします。

何だったんだこの主さんは…

No.35 19/01/30 13:05
匿名さん4 

意見するときは賛成より反対の声のほうが多い、ネットは個人的な正義感でやっているとテレビでやってました。
このスレの流れはそのまんまだったね。

No.36 19/01/30 15:38
匿名さん8 ( ♀ )

>> 35 そうそう。
非難する人の声がでかいだけの話だよね笑笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧