注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

パート主婦もしんどい

レス5 HIT数 1112 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 01:17(更新日時)

今2歳5ヶ月の息子がいて、
保育園には入れず家で見てます。
朝5時から9時まで週4日ほど時給1300円でホテルの朝食のパートをしています。
旦那は仕事へ10時に家を出て、22から24時頃帰ってきます。
勤務地が遠いので通勤1時間程かかります。
子供が起きるのはいつも朝7時頃です。

家事はほとんど私がやっていますが、たまに朝食べたものを洗ってくれたりします。

以前は朝3時から8時までのパートをしていましたが、引越しのため辞めて、今の時間しか見つからず5〜9時で働いています。

朝だけでも子供を見てくれていて、自分が朝パート出来るのも旦那のおかげなのですが、
旦那が休みの日は必ず旦那は一人で出かけて、
月に2回ぐらいは家にいますが、
ここ何ヶ月も1人の時間がなくて正直しんどいです。
旦那に、1人の時間が欲しいと言っても、時間を作ってもらえず、
パート先でのストレス等色々溜まってきて爆発しそうです。


フルタイム正社員で家事育児全部やってる人に比べれば、自分自身甘ったれた事言ってるなぁと思います

色んなスレを見ていても
たかが扶養内のパートの専業主婦なんだから、家事は全てやって当然と書かれていて、
落ち込むばかりです。
実際は一人で全部やっていますが、正直毎日かなり疲れます。
正社員で働いて家の事何もしない方が楽だなぁ〜なんて思ったりもします。
皆さんどう思いますか?
子供の為、しんどい思いをするのも我慢するのも当たり前ですが、
やはり私は甘ったれているのでしょうか…。
また、旦那は私のパートに対して文句を言ってきませんが、
一般的に見て無理させてるのでしょうか?


子持ちパート主婦さん、フルタイム兼業主婦さん、
経験ある方ご意見下さい。

No.2783581 19/01/23 15:24(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/23 19:35
♀ママ1 ( 40代 ♀ )

私も同じ感じでした。

朝7:30〜12:30までのパートしてました。

子供は保育園には行ってたけど土曜日は私は仕事なのに旦那は保育園に子供預けて好きな事して日曜日もゴルフだなんだと居なくて子供をどこかに連れて行く事は無かったです。

ストレスとイライラが最高潮に達して離婚しました。

今は母子家庭でフルタイムで働いて、あまり金銭的余裕はないけど旦那のストレスから解放されて幸せです。

子供さんを一時保育に預けるとかは出来ませんか?

自分の時間を作る事は心身ともに大切な事ですから無理しないで下さいね。

No.2 19/01/23 20:31
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

私は近場で早朝パートしてました。
子供はダンナが見てました。
ダンナが早出の時は30分でも託児所に二人預けたり、早帰りさせてもらったり。
私は運転が嫌いではないので、同じ状況なら車の中が息抜きだと思えますが…。
そんなに一人の時間が欲しいなら、朝3時になんかするとか、休みの前の夜遅くにふらっと店にでも行くとか。
もしくは、お金を稼いでいるのだから託児お願いするとか、気がひけるなら託児つき講座を受けるとか。

No.3 19/01/23 21:17
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

実家に預ける事できないんですか?

No.4 19/01/23 23:04
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

働いている理由は経済的にでしょうか?
なぜご主人は一人の時間を作ってくれないのか理由は分かりますか?

私は正社員で3人(小学生と園児2人)の子供を育てています。夫が不規則勤務なので、ワンオペ育児してます。
パートだろうが専業だろうが関係ないですよ、息抜きは必要です。ご主人に預けて一人の時間を作れないなら、お子さんを保育園などの一時保育に預けて時間作っていいと思いますよ。

そこでご主人から文句が出るなら、
強く現状を訴える。
短時間でも労働は労働です。
通う予定の幼稚園にプレがあったら申し込んでみるとかどうでしょうか?

No.5 19/01/24 01:17
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

扶養内パートで4時間勤務と言っても、5:00~9:00という時間帯はハードだと思います。
仕事が終わったあと、ほぼ丸々一日お子さんを看ることになるわけだし、ましてや主さんの場合、ご主人の帰宅が深夜なので、夜もご自分のペースで早めに寝るとかは難しくないですか?

私はフルタイムの正社員でしたが(今も)9:00~17:30の仕事ですが家族の生活時間がほぼ一緒だったので、主さんより却って楽だったと思いますよ。

お子さんが保育園にはいれて日中の仕事に変われると良いですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧