注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

猫の甘噛み

レス5 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 15:20(更新日時)

猫がスリスリして、ゴロゴロ言ってるのに
カプッ!って噛んでくる
あれ、何ですか!
甘噛みなんだけど、歯がとがってるから痛いし!
噛んだ時、悪い事したかも??みたいに
耳を下げて、身も低くしてる

悪い事したかも?みたいな自覚ありそうなくせに、カプッてする行為
理由はわかりますか??

No.2782778 19/01/22 01:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/22 02:38
匿名さん1 

遊んでほしくて痛いとわかってるけどかまって欲しくてやってることが多いです。
若い猫なら、ミトンして頭をこっちもカプってすると猫キックで応戦して来て少し激しめに戦いごっこみたいなことしますよ。猫のストレス解消やじゃれ合いだと思って遊んであげてくださいね。

No.2 19/01/22 02:50
匿名さん2 

そそ。
猫じゃらしもいいかと思います。

「遊んで!遊んで!」の時期は短いので、楽しんでくださいね。

稀にですがあんまり強く噛まれたり、引っかかれると化膿することがあります。
本当に「稀に」ですよ。

よければ、YouTubeの”maru”は、箱にズザーです。

宣伝になるのかな。

No.3 19/01/22 08:07
匿名さん3 

かまってもらいたい、甘えたいの表れですね。

No.4 19/01/22 09:19
匿名さん4 

撫でてるなら、スリスリはしたいけど撫でられたくはないサイン。
撫でていないなら、歯がムズムズしてるから噛むのかも。

甘噛みは痛くないですよ、毛繕いの延長の愛情表現な甘噛みだとくすぐったいです。

あとは、通りすがりにスリスリしながら襲い掛かってくる時は、暇なんだと思います、いわゆる狩りの練習ですね。
通りすがり~と見せかけての、オラオラオラー!という、ハンティングごっこ。
おもちゃで遊んでいるときに、こちらの顔を見ながらしがみついた飼い主の足に牙を食い込ませてくるのは、狩りで獲物の肉を食いちぎる雰囲気を足に断りなく味わっているのだと思います。

遊び友達として好かれている証拠です!が、身体に穴が開くのは何とかして欲しいですね~
彼らからしたら確かに巨大な肉ですが、それ、飼い主の身体の一部の肉なので。あなたのトイレ掃除できなくなりますよ、おやつもご飯もお世話できなくなりますからね、と申したい。

痛いですが、傷だらけも猫が若いうちだけだと思います。15才越えると噛まれても痛くないです、それもまた寂しいものです。

No.5 19/01/22 15:20
匿名さん5 ( ♀ )

20才と18才の猫2匹、8才と6才の計5匹の猫がいますが、
甘噛み理由や強さは育った環境や性格など、個体によって様々です。
因みにうちの18才猫の甘噛みはまだまだ痛いですw

猫の甘噛みの理由は幾つかあります。
主に
①ジャレ(遊び)のいっかん
②ムカついた又は瞬間的に気にさわった事からのヤメテ!のサイン
③噛むことで噛まれた相手の反応を伺い、自分との距離や関係性をみている

などです。(他の理由もあります)

猫は犬とは違い主人は気に入った人全てと言えるほど、自由気ままで身勝手な生き物ですが、
犬のように絶対的に信頼をし、安心できる主人(ボス)的な存在を持たない生き物でもあるので、
わかりやすく言うと、
自分以外を信用しにくく、常に警戒心がある生き物なので、
特に人に対しての甘噛み理由は以外と①は少なく、
②や③が多かったりします。

噛んだ後に顔色を伺うかのようにみえるなら、
①ではなく、②や③が理由の可能性は高いでしょう💦

猫は本来親子含む仲間同士の遊びや狩野の中で、噛む強さを学んでいくので、
そこに縁がない猫だと、加減を知らず…です😅



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧