注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

将来国文学を学んで国語の教員になりたいです。

レス5 HIT数 822 あ+ あ-

匿名希望( 10代 ♀ 7VrBSb )
19/01/22 17:38(更新日時)

私は今中学3年生なのですが、最近、将来国語の教員になりたいと思い始めました。(高校受験も終わってないのに、とは自分でも分かっています)
ずっと公務員を目指してしましたが、今までは市役所などで働く方を考えていました。もちろん経済や政治、法学などにも興味はあるし、学びたいと思っていたのですが、それ以上に日本文学が好きだな、という思いが最近増してきました。大学に行って、もっと詳しく学びたいです。しかし、文学部で現実味のある公務員というと教員(私の場合中・高)しかなく、また教員は大変というイメージがとても強かったので、あまり乗り気ではありませんでした。

それでも国語の授業や文学の世界はとても楽しいし、もっと知りたい!という思いが溢れてきます。もともと討論などの話し合いで他の人と意見を交わしたりするのも好きで、常に新しいことを学べるワクワク感がたまりません。社会の中では公民が好きなのですが、公民を学べば政治などを、国語を学べば国文学を学びたい、と気持ちが揺らいでいました。しかし最近は、徐々に国語に気持ちが傾いてきました。中学校よりも高校の方が専門的に学ぶと思うので、できれば高校の教員になって、もっと文学の面白さを広め、たくさんの人に知ってもらいたいです。自分が生徒に上手に教えることができるのか、授業以外の生活でもうまくやれるのか、ほかの先生との関係は、部活は…など、悩みや不安はあげたらきりがないくらいあります。

また、ネットで教員について調べていたところ、中学校と高校、両方の教員免許を持っておいた方がいいと書かれていました。私立は多額の費用がかかるため、国公立希望です。(母にも私立へ行かせるお金はないと言われました)するとかなり大学数は減ってしまうのですが、その中で教員免許が取れる大学を探そうと思っています。私は特に明治〜昭和(戦後も)までの近代文学が好きです。自分が興味のある時代を専門としている先生がいるか、という基準で大学を見ても良いのでしょうか。東北在住なので、東北〜関東(関西は費用などの面から厳しいかな、と考えています)の国公立大学を探しています。

長くなってしまったので質問だけまとめると、
・文学部(国文学、日本文学)で教員免許が中・高と取れる国公立大学
・大学は教授で選ぶことも大切か(選んでも良いのか)
・今から行きたい大学や進路を決めても良いのか
高校で国語の教員をする大変さ、やりがいなども知りたいです。
また、もし近代文学で有名だったり、おすすめの大学の教授がいれば、大学名と一緒にぜひ教えていただきたいです。


No.2782541 19/01/21 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/21 20:38
名無し1 ( ♀ )

ウチの長女が国語の教員を目指して国文科に通ってます。
教員になりたいなら、教育学部が良いとは思いますが、大学数が少なくて、特に国公立は狭き門です。
中堅以上の私立大学も定員が少ないし、最近は私大は合格者の水増しが厳しく規制されてます。
ちなみに国文科から国語科の教員なら、どこの大学でも教職課程を履修すれば、教員免許を取ることは可能です。
社会系の学部なら社会科の教員になれます。
ただ、教育学部以外の学部で教職課程を履修すると、本来の講義プラス教職課程の履修になるので、けっこうハードです。
長女が進学した大学は、知名度もレベルもイマイチですが、国語科の教員を多く輩出する大学で、他の大学より教職課程に力を入れていて教員志望の学生が多く、教職課程の履修も取りやすくなってます。
やる気になれば、どこの大学の国文科でも教員免許は取れますよ。
学費が気になるなら、国公立の教育学部か国文科のある大学。
私立大も学費は多少差があります。
ウチの長女は教職課程を履修しながら、サークルもバイトもやってます。
夢を持って進学すると、充実した学生生活になると思いますよ。
まずはそれなりの大学へ行きたいなら進学校へ。
偏差値65以上、内申点40もあれば、私立特進の特待生も選択肢に入ります。
頑張ってください。

No.2 19/01/22 02:03
匿名2 

中学生の頃から将来の夢を持っているのは素晴らしい事です。

なるべくレベルの高い進学校(高校)に通いましょう。
レベルの高い進学校に通えば、高校での授業のレベルが高いので塾に行く必要がありません。
(レベルの低い高校だと、大学受験の為に
塾に通うのが必須になります)
高校で、進路の先生に大学の相談をしてください。

国立大学だと、教員の合格率(就職率)も高いです
夢を持つ事は、素晴らしいです
ぜひ、叶えてください!

No.3 19/01/22 15:04
社会人3 

1番さんに同感。各県に一つはある国立大学で十分。もし自身を更に高めたいなら、東北住まいなら、何とか勉強して筑波大に行けたら最高。ただ首都圏か、つくば市近辺に下宿しないとダメだけど。
国語教師だけなら、知り合いに昔、国士舘大学出て、国語と体育の教員免許持ってる人(男性)すら居ます。ただ彼ももうすぐ定年だからバブル時代がバリバリ現役だった。また中学教師になったけど、やはり体育以外で国士舘だと嫌味な国語科や他の先輩教師にバカにされ、意地悪されていた、と。生徒には人気ある、いい教師だったと聞くけど。
だから逆に筑波大を勧めるわけだ。教師って、教師仲間の意地悪とか学歴による苛めとか結構あるのは、教師と無縁の私でも知ってるから。

No.4 19/01/22 15:12
社会人3 

連投ゴメン。主さんはまだ中学生なら、文学好きが今後更にどう変化するか未知数。国文学をもっと極めたいなら大学院まで行って、大学に残り研究生になり、アカデミズムの世界で遠い将来、どこかの大学の準教授か教授を目指したくなるかも。この場合なら、やはり筑波大や、東大、距離的に東北から離れるが京大あたりの大学生になれたら、将来様々な大学の講師から教授までの道が開けやすい。
または文学好きが国文学から例えばドストエフスキーやトーマス・マンあたりに変われば、露文科か独文科に行きたくなるかも知れない。まだまだ可能性豊富ですよ、若いっていいなあ~

No.5 19/01/22 17:38
匿名希望 ( 10代 ♀ 7VrBSb )

たくさんの回答ありがとうございます。
自分ではあまり考えたことのないことについてもいろいろ考えさせられました。
これからどうなるのかは自分でもわからないので、じっくり考えようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧