注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

連続して育休取るか、復帰するかで悩んでいます。

レス13 HIT数 1091 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 21:40(更新日時)

今育休中で再来月から職場復帰する予定だったのですが、先週妊娠していることが分かりました。
上司は復帰せず連続で育休取っても
いいし、数ヶ月だけ復帰してもいいし、引き継ぎなどはない仕事だからどちらでもいいと言ってくれました。
連続して育休を取れば4年は会社を休むことになり、社会復帰できなさそうで避けたいです。
でも、出産までの半年間だけ働くのも申し訳ないです…。
みなさんが逆の立場なら、復帰せず連続して育休取るか、また育休に入ることを前提で数ヶ月だけ復帰するかどちらを選びますか?

タグ

No.2782266 19/01/21 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/21 11:10
匿名さん1 

復帰決まってて再びに妊娠は計画性がなさすぎ…と、周りの反感はくらうやろうけど、産休育休は権利やからそのまま復帰せずに休んだらいい。なまじ短期復帰するほうが迷惑やろう。人材補填また新たにせなあかんなら今補充している人でいきたいやろうし。何年経っても復帰できる仕事なら構わず休んだらいい。復帰しる頃には反感もなくなっとるやろ。

  • << 8 回答ありがとうございます。 周りはいい気分はしないですよね。 計画性がないと思われても仕方ないです。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。

No.2 19/01/21 11:14
匿名さん2 

連続した育休は避けたい、半年だけの復帰も申し訳ない、だったら辞めるしかなくね?

  • << 9 長年勤めた会社だったので辞めるのも嫌で…悩みましたが、周りに反感をかってしまっても一旦復帰する方向で考えたいと思います。

No.3 19/01/21 12:21
匿名さん3 

いない間の四年って、結構変わってるところもあるだろうし、復職はしにくい。
働き続けるつもりなら、一回復帰してからまた育休の方がまだいい。

  • << 10 ありがとうございます。 既に1年以上会社を休んでいただけでも、人事やシステムが大きく変わってしまいました。計画性がないと叱られますが4年間も会社を休職するつもりがなかったので、一旦復帰する方向で考えたいと思います。

No.4 19/01/21 12:21
♂ママ4 

とりあえず 退職する

  • << 11 ありがとうございます。 退職することは視野にありませんでした…

No.5 19/01/21 12:51
匿名さん5 

上司が短期間だけでも良いといってくれてるなら復帰したらいかがですか?
マタハラになるから言わないだけで本音は辞めて欲しいでしょうけど。

もちろん職場からはいい顔もされません

妊娠したことはどうしようもないのだから辞めるつもりないならあきらめて図々しくなるしかないです。

どっちを選んでも主さんに対する気持ちは変わりません

  • << 12 ありがとうございます。 上司はおめでとう!と言ってくれましたが建前であって、内心は計画性がないと呆れてると思います。 復帰しても、またすぐ子供ができて産休に入る社員もいるようですが、いい顔はされません。 おっしゃる通り、どちらを選択してもいい印象はないので覚悟して図々しくなります。

No.6 19/01/21 20:07
匿名さん6 

復帰します!

育休給付金じゃお金足りないんで少しでも復帰してまともな給与貰いたいです。

No.7 19/01/21 20:38
匿名さん7 

①どうせ嫌われるのだから、四年休んでから復帰して計画性のない女として君臨する。
もちろん時短、仕事はみんなに丸投げ。当然の権利。
②一度復帰すると、一歳児の保育園費用はかかるし送り迎えや着替えオムツの用意などが妊婦に負担だから、半年働くなら四年休みたいが、そうすると今いる子は保育園に入れられない。
お腹の子が産まれても在宅で二人見るのは嫌。ずっと保育園に預けたいから一度復帰する。
切迫で入院しても預けられるし。

  • << 13 ありがとうございます。 そうなんです…どうせまた育休を取るならいっそこのまま休職し続けた方がとも考えたんですが、切迫やお腹の赤ちゃんが安定期まで無事育つとも限らないですよね。保育園も何回か落選して、やっと抽選で第一希望に入れたので辞退することもできません…。働かないと保育園にも預けさせてもらえないので、一旦復帰する方向で考えます。

No.8 19/01/21 20:56
匿名さん0 

>> 1 復帰決まってて再びに妊娠は計画性がなさすぎ…と、周りの反感はくらうやろうけど、産休育休は権利やからそのまま復帰せずに休んだらいい。なまじ短期… 回答ありがとうございます。
周りはいい気分はしないですよね。
計画性がないと思われても仕方ないです。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

No.9 19/01/21 20:58
匿名さん 

>> 2 連続した育休は避けたい、半年だけの復帰も申し訳ない、だったら辞めるしかなくね? 長年勤めた会社だったので辞めるのも嫌で…悩みましたが、周りに反感をかってしまっても一旦復帰する方向で考えたいと思います。

No.10 19/01/21 21:00
匿名さん 

>> 3 いない間の四年って、結構変わってるところもあるだろうし、復職はしにくい。 働き続けるつもりなら、一回復帰してからまた育休の方がまだいい。 ありがとうございます。
既に1年以上会社を休んでいただけでも、人事やシステムが大きく変わってしまいました。計画性がないと叱られますが4年間も会社を休職するつもりがなかったので、一旦復帰する方向で考えたいと思います。

No.11 19/01/21 21:01
匿名さん 

>> 4 とりあえず 退職する ありがとうございます。
退職することは視野にありませんでした…

No.12 19/01/21 21:36
匿名さん 

>> 5 上司が短期間だけでも良いといってくれてるなら復帰したらいかがですか? マタハラになるから言わないだけで本音は辞めて欲しいでしょうけど。 … ありがとうございます。
上司はおめでとう!と言ってくれましたが建前であって、内心は計画性がないと呆れてると思います。
復帰しても、またすぐ子供ができて産休に入る社員もいるようですが、いい顔はされません。
おっしゃる通り、どちらを選択してもいい印象はないので覚悟して図々しくなります。

No.13 19/01/21 21:40
匿名さん 

>> 7 ①どうせ嫌われるのだから、四年休んでから復帰して計画性のない女として君臨する。 もちろん時短、仕事はみんなに丸投げ。当然の権利。 ②一度… ありがとうございます。
そうなんです…どうせまた育休を取るならいっそこのまま休職し続けた方がとも考えたんですが、切迫やお腹の赤ちゃんが安定期まで無事育つとも限らないですよね。保育園も何回か落選して、やっと抽選で第一希望に入れたので辞退することもできません…。働かないと保育園にも預けさせてもらえないので、一旦復帰する方向で考えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧