注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

別れるか。結婚出産を諦めるか

レス12 HIT数 1099 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 20:24(更新日時)

別れるか、結婚出産を諦めこのまま付き合い続けるか決められずにいます。
数年付き合った彼、とても仲が良く男女の関係としても良好です。
またお互いの家族同士での付き合いもあり、家族もよく思ってくれています。

そんな状況ですが、なかなか結婚の話がまとまりません。少し前に結婚を前提に住む話も出ましたが、彼は周りから聞く話などから結婚に対して良いイメージをもっておらず、やはり今は結婚したくないといいます。また子供も現状はほしくないそう。

結婚の不安感を取り除くために色々提案をしてみましたが、なかなか応じてくれません。

もうこの彼と付き合っていくのであれば結婚と子供を諦める覚悟をしないといけないと悟りました。(ちなみに自分は31歳です)

正直、本当に大好きで今は別れる決心もなかなかつかないのですが、本当に結婚や子供を持たない人生でもいいのか自分に問いかけたときに自信をもってイエスといえません。

今はとりあえず、止まっていてもただ無駄に時間が流れるだけなので新しいチャレンジや人としての魅力を磨くことに集中しようとしています。

同じような経験をされた方、後悔した、後悔していない、今は幸せという話があればきかせてください。

No.2781838 19/01/20 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/20 19:47
匿名さん1 

今は事実婚を認める動きも少しずつでもでてきてるし、入籍だけならいつでもできるから、そこまで気にしなくてもいいのかもしれないね。結婚式をやりたいって気持ちがあるなら、状況は変わるだろうけど。
人の話を聞いて結婚や出産を判断する彼なら、周りが子供を持って楽しそうな様子を見れば考えが変わるかもしれないね。
でも、その時、主さんが妊娠したり出産したりする体力があるかどうかが問題になるけど。妊活してもなかなか子供ができない夫婦もいるからね。
主さんが今のままでもいいと言っても、主さんの親はそれで納得しないかもしれない。主さんの友達が子育てをしていれば、いずれ話が合わないと感じるようになるよ。子供を持たない人生って、そういう周りのプレッシャーにも耐えなきゃいけないかな。後悔とは違う感情だけど、自分の気持ち、周りの言葉との戦いだよ。
女性は出産できる時間が限られてるから、自分自身とも彼ともきちんと話し合いした方がいいと思う。

• << 3 そうですね。事実婚という考え方はなかったのですが、その選択肢も考えております。 優しく、しっかりとお伝え頂きありがとうございます。 そうなのです。お互いの親は結婚を望んでいるようなので、とても辛く申し訳ない気持ちになってしまいます。 親のことを思うと、さっさと結婚願望のある人とのお付き合いを検討したほうがいいと思うのですが、、、人間とは本当に複雑な感情を持つ生き物ですよね。 匿名さんもプレッシャーと戦いながら過ごしていらっしゃるのでしょうか。どういう道を辿っても、色々なプレッシャーはあると思いますが、やはり自分が課せられるプレッシャーに挫けないようよく考えて、後悔しないようにしたいと思います。

No.2 19/01/20 19:54
匿名さん2 

あと2年くらい待つのもいいかも。
35目安で結婚出産する人たくさんいるし、彼の気持ちも変わるかもだし。

期限を決めるって、けっこうオススメですよ。
2年もあれば、あなたの気持ちも変わるかもしれないし、別れるにしても今別れるよりずっと納得して別れることができるはずです。

• << 4 私の気持ちに配慮してレスしていただきありがとうございます。 期限を決めるのも一つですね。私もまだ結婚出産に対してそこまで追い込まれていない今だからこそ、諦める選択肢もあると言えているのかもしれません。 35歳くらいになって本気で追い込まれたときに、また考え方変わるかもしれません。彼の考えが変わるのを期待してもしょうがないので、自分が変わることができるように、ただ待つだけではなく視野を広げて男女含め色々な人と出合い価値観にふれ、しっかりと考えていきたいと思います。

No.3 19/01/20 20:03
匿名さん0 

>> 1 今は事実婚を認める動きも少しずつでもでてきてるし、入籍だけならいつでもできるから、そこまで気にしなくてもいいのかもしれないね。結婚式をやりた… そうですね。事実婚という考え方はなかったのですが、その選択肢も考えております。

優しく、しっかりとお伝え頂きありがとうございます。
そうなのです。お互いの親は結婚を望んでいるようなので、とても辛く申し訳ない気持ちになってしまいます。

親のことを思うと、さっさと結婚願望のある人とのお付き合いを検討したほうがいいと思うのですが、、、人間とは本当に複雑な感情を持つ生き物ですよね。

匿名さんもプレッシャーと戦いながら過ごしていらっしゃるのでしょうか。どういう道を辿っても、色々なプレッシャーはあると思いますが、やはり自分が課せられるプレッシャーに挫けないようよく考えて、後悔しないようにしたいと思います。

No.4 19/01/20 20:11
匿名さん 

>> 2 あと2年くらい待つのもいいかも。 35目安で結婚出産する人たくさんいるし、彼の気持ちも変わるかもだし。 期限を決めるって、けっこうオ… 私の気持ちに配慮してレスしていただきありがとうございます。
期限を決めるのも一つですね。私もまだ結婚出産に対してそこまで追い込まれていない今だからこそ、諦める選択肢もあると言えているのかもしれません。

35歳くらいになって本気で追い込まれたときに、また考え方変わるかもしれません。彼の考えが変わるのを期待してもしょうがないので、自分が変わることができるように、ただ待つだけではなく視野を広げて男女含め色々な人と出合い価値観にふれ、しっかりと考えていきたいと思います。

No.5 19/01/20 20:28
匿名さん5 

子供のことってちゃんと伝えているんでしょうか?伝えた上で難しいのなら、お別れでしょうね

No.6 19/01/20 20:37
匿名さん 

>> 5 子供のことも話しておりますが、正直自分自身、子供を主軸に結婚を決めるということにも、はたしてそれでいいのか疑問を感じています。
彼と別れてから、そこまでピンときていない人でも出産年齢のリミットだからといって焦って結婚するのかといえば、それはしないかなと。

明確に自分はこうだ!こうじゃなきゃいけない!というのが定まっていればいいのですが。。。まだまだ未熟で甘い人間だと思います。。。

No.7 19/01/20 22:52
匿名さん7 

彼の年齢は?
今はまだ別れるとか結論出せないと思うから自分で結論が出るまで付き合うしかないと思います。

No.8 19/01/20 23:01
匿名さん 

>> 7 先方は29歳です
そうですね...
何に対してもピンとこない、
優柔不断な自分が本当に嫌になります

No.9 19/01/21 16:29
匿名さん9 

男って子供は授かりものって考えがないよね

産みたくなったらいつでも産めるもんじゃないし
産みたくなくてもできちゃう事もある
女はそこらへん、自分の周りからの情報でなんとな~く実感できるけど

期限に2年は長い
新たな結婚相手がすぐに見つかるわけじゃなし
見つかったからって、妊娠に至るかどうかも未知数

もし彼が「絶対に子供のできない」人なら主さんはどうしますか?
それでも結婚したい?子供が欲しいから別の人探す?
彼の気持ちは彼に任せて、自分の気持ちがどこにあるかしっかり見極めるのが大事じゃないかな?

• << 11 ありがとうございます。 ほんとに男と女で全く違いますよね。まぁ、違う生き物だし、価値観なのでいい悪いという決めつけはできないと思いますが。 もし彼が絶対に子供ができない人だとしたら、逆に諦めがつくというか。じゃあ、子供がいない生活を楽しみましょうとなりますね。 子供が作れるのに作らなかったということに対してもしかしたら未来、後悔するのかもしれません。 タラレバですね、、、

No.10 19/01/21 19:08
匿名さん10 

私の知人で、中々結婚に進まず、このまま一緒にいても意味のなら別れるか結婚するかと迫った所、ゴールインしたカップルいますよ。
彼の中で、別れると言う選択枠はなかったみたいです。
そしたら結婚しようと、今三年目ですが、幸せそうですよ。

• << 12 ありがとうございます。そういった話も良く聞きますよね。 なんだか皆さんの話をきいていると、色々気楽になりました。いい意味で、どうでも良くなってきたというか(笑) 相手の言動に一喜一憂する人生ではなく、自分が進みたいと思った方に向かう人生にしていきたいなと思います。

No.11 19/01/21 20:14
匿名さん 

>> 9 男って子供は授かりものって考えがないよね 産みたくなったらいつでも産めるもんじゃないし 産みたくなくてもできちゃう事もある 女はそ… ありがとうございます。
ほんとに男と女で全く違いますよね。まぁ、違う生き物だし、価値観なのでいい悪いという決めつけはできないと思いますが。

もし彼が絶対に子供ができない人だとしたら、逆に諦めがつくというか。じゃあ、子供がいない生活を楽しみましょうとなりますね。

子供が作れるのに作らなかったということに対してもしかしたら未来、後悔するのかもしれません。
タラレバですね、、、

No.12 19/01/21 20:24
匿名さん 

>> 10 私の知人で、中々結婚に進まず、このまま一緒にいても意味のなら別れるか結婚するかと迫った所、ゴールインしたカップルいますよ。 彼の中で、別れ… ありがとうございます。そういった話も良く聞きますよね。
なんだか皆さんの話をきいていると、色々気楽になりました。いい意味で、どうでも良くなってきたというか(笑)

相手の言動に一喜一憂する人生ではなく、自分が進みたいと思った方に向かう人生にしていきたいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧