注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

車内で靴を脱がせるか脱がせないか

レス18 HIT数 614 あ+ あ-

匿名
19/01/21 09:29(更新日時)

お子様のいるママパパにお尋ねします
皆さん電車でお子様を座席に上がらせる場合靴を脱がせますか?
例えば、窓の外見せる感じで膝立ちさせる場合です。

私は通勤で電車を使うんですが、隣に座ったお子さんが靴を脱がずに隣に座る私のコートに何度も靴裏を当ててきて、たまらず席を離れました…
いちいち脱がすのは大変だと思うけど、座席は床ではないですよね?
そもそも公共の場所で人様と使う物は綺麗に使う事と学校でも習ってきたと思うんですが私の考えはもう古いのでしょうか…

タグ

No.2781595 19/01/20 12:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/20 12:13
名無し1 

うちは電車はもちろん、抱っこするときも絶対に靴は脱がせてた。


>例えば、窓の外見せる感じで膝立ちさせる場合です。

たまに靴履かせたままの親見かけるけど、マジで殺意沸く
小度胸なんで注意はできないけど笑

スーパーの子どもをのせるカートも、靴履かせた状態で椅子の上に立たせてるクソ親もいるよね…。ああいうの見ると本当に嫌になる

  • << 4 回答有難うございます。 私も1番さんと同じくその場で注意はできません(>_<) そして抱っこの時も車内も必ず脱がせていました。 ぁーー、確かにカートでもよく見ますよね… 私だけでなくて少しほっとしました

No.2 19/01/20 12:19
名無し2 

40過ぎの私が小さい時の記憶。
お母さんとお母さん友達と私で電車に乗ってて、私が窓の外を見てたらお母さん達が男の人に怒られてた。
多分、靴を履いたまま窓の外を見てたんだと思います。
幼いながら、ダメなんだと悟りました。
靴を脱がすのは当たり前です。

  • << 5 回答有難うございます。 昔はダメなことはダメと他人に注意することもよくある光景だったんですよね 今は下手に口出しとトラブルになったりしそうですし…というこの考えも良くないんですかね

No.3 19/01/20 12:22
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

もちろん脱がす

嫌がったら
座面には上がらせない

知らない人の服に
うちの子の靴裏が触れるなんてとんでもない
見付けたらソッコーで謝って離脱

  • << 6 回答有難うございます。 私も駄々こねるようなら座らせなかったです。 子供が小さいうちは人様に迷惑かけないことは避けれない時もありますもんね、私も何度も謝りました。

No.4 19/01/20 12:23
匿名0 

>> 1 うちは電車はもちろん、抱っこするときも絶対に靴は脱がせてた。 >例えば、窓の外見せる感じで膝立ちさせる場合です。 たま… 回答有難うございます。

私も1番さんと同じくその場で注意はできません(>_<)
そして抱っこの時も車内も必ず脱がせていました。
ぁーー、確かにカートでもよく見ますよね…

私だけでなくて少しほっとしました

No.5 19/01/20 12:24
匿名 

>> 2 40過ぎの私が小さい時の記憶。 お母さんとお母さん友達と私で電車に乗ってて、私が窓の外を見てたらお母さん達が男の人に怒られてた。 多分、… 回答有難うございます。

昔はダメなことはダメと他人に注意することもよくある光景だったんですよね
今は下手に口出しとトラブルになったりしそうですし…というこの考えも良くないんですかね

No.6 19/01/20 12:27
匿名 

>> 3 もちろん脱がす 嫌がったら 座面には上がらせない 知らない人の服に うちの子の靴裏が触れるなんてとんでもない 見付けたらソ… 回答有難うございます。

私も駄々こねるようなら座らせなかったです。
子供が小さいうちは人様に迷惑かけないことは避けれない時もありますもんね、私も何度も謝りました。

  • << 9 ですよね~ うちと似てますね~😅 こちらも悪気は無いんですが ダダダー と走ってったと思ったら 飯屋の待合のベンチに土足で登ったり なんてあるあるです たいてい他にも人が居るんで こちらもあわててダッシュで捕まえに行きますよ で ダメだ と言うと ダダをこねてわめきだしたりして 今度は声で人様に迷惑 まるで詰み将棋ですよ 食べずに店を出たり スーパーの買い物断念したり ほんと悪気は無いんですよ~ 今のところ激怒してくる他人様は現れてないのが救いですホント

No.7 19/01/20 12:28
匿名 

>> 6 迷惑かけないこと→迷惑かけてしまうこと
訂正しますm(_ _)m

No.8 19/01/20 12:45
匿名8 

脱がせてましたよ。
すぐ降りるから脱がせるのが面倒な時は、すぐ降りるからちゃんと座ってなさいって外を見る方を諦めさせてました。混んでる時もダメと言ってましたから、子どもも外見ていい?ってちゃんと親に確認とってましたよ。
注意されない子どもは可哀相だなって思うけど、トラブルが面倒で言えない事も多く、大人としてダメだなと思う。その代わり、靴を脱いでる子を誉めている。

  • << 13 回答有難うございます。 そうですよね、すぐ降りる場合なんかは前を向いて座らせるか立たせておきました。 はい、私も注意なかなか出来ない大人の一人です…(>_<) 靴を脱いでる子を誉める、これいいですね!参考にさせていただきたいです

No.9 19/01/20 12:46
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

>> 6 回答有難うございます。 私も駄々こねるようなら座らせなかったです。 子供が小さいうちは人様に迷惑かけないことは避けれない時もあります… ですよね~
うちと似てますね~😅

こちらも悪気は無いんですが

ダダダー
と走ってったと思ったら
飯屋の待合のベンチに土足で登ったり
なんてあるあるです

たいてい他にも人が居るんで
こちらもあわててダッシュで捕まえに行きますよ


ダメだ

と言うと
ダダをこねてわめきだしたりして

今度は声で人様に迷惑

まるで詰み将棋ですよ

食べずに店を出たり
スーパーの買い物断念したり

ほんと悪気は無いんですよ~

今のところ激怒してくる他人様は現れてないのが救いですホント

  • << 14 ほんとあるあるですよね(笑) あぁ…買い物断念もありましたー(>_<) そうなんですよね、悪気ないけど子供はそんなのお構い無しですし、回りの目がきになってしまうときの方が多かった気がします(笑)

No.10 19/01/20 12:56
匿名10 ( ♀ )

公共の場所で人様と使う物は綺麗に使う事と学校でも習ってきた

ん?それ、いちいち学校でならいます?
親からはそう躾てもらいましたけど。

子供に関わる物事って、汚いものいっぱいあるのに(ヨダレだらけのスタイとか)、『電車の座席での靴』って、
なんか皆さん、やたらビリビリとピンポントで攻めたがりますよね、オモシロイくらいに。
電車で床にひっくり返って泣きわめいた子を、抱き上げて座席に座らせた親……汚いって思いました。
その一部始終を見ていたはずの乗客なのにその親子が降りた後その席に座った人……え?平気なんだ、と思いましたね。

  • << 15 回答有難うございます。 時代とか学校によるのですかね? 親からの躾はもちろんですが、学校も公共の施設になりますから机や椅子やロッカー、その他学校の備品は綺麗に使うように私の学校では教わってきました。 うーん、攻めるのとは少し違う気もしますがそう感じられてしまったのなら申し訳ありません。 靴ってトイレの床や道端に常に触れている部分ですよね?靴の裏を毎日拭いたりもしないですし、10番さんが言うようにイヤイヤ期に寝っ転がる子供の服とはまた違うのかなと思ってました。 考え方の違いは当然ありますよね、なので私の意見が正しいとは思ってないです。

No.11 19/01/20 13:52
名無し11 

普通脱がせるよ。
親の服も汚れると思う。
でも、電車内がきれいになったのはJRになって車内にゴミ箱が設置されるようになった30年くらいの間で、その前はごみを置きっぱにしてもマナー違反ではないという風潮があった。
床に転がった子供を座らせるなというなら、荷物も床に置くなとしか言えない。
私は置きませんではなく、誰かは置いてる。

  • << 17 回答有難うございます。 ゴミを置きっぱなしでもマナー違反ではない風潮…確かに以前父親から聞いたことあります、日本の今のキレイさもこの数十年でやっと変わってきたばかりって。 ホームでタバコは当たり前で痰をはく入れ物もあったとか(>_<)

No.12 19/01/20 15:36
旅人12 ( ♂ )

スレは靴裏が衣服にダイレクト。床に転がった後に座るは常に地面と接する靴裏(トイレにも入ったかも)ではなく、普段は地面に接しない衣服が床に触れ、それが座席に触れるという間接だから人によっては許容範囲内でセーフかも。
床に触れるのが前提かそうでないの違いかもね。

  • << 18 回答有難うございます。 そうです、床に触れる部分を座席に触れさせるかどうかという意味です。

No.13 19/01/20 18:34
匿名 

>> 8 脱がせてましたよ。 すぐ降りるから脱がせるのが面倒な時は、すぐ降りるからちゃんと座ってなさいって外を見る方を諦めさせてました。混んでる時も… 回答有難うございます。

そうですよね、すぐ降りる場合なんかは前を向いて座らせるか立たせておきました。

はい、私も注意なかなか出来ない大人の一人です…(>_<)
靴を脱いでる子を誉める、これいいですね!参考にさせていただきたいです

No.14 19/01/20 18:38
匿名 

>> 9 ですよね~ うちと似てますね~😅 こちらも悪気は無いんですが ダダダー と走ってったと思ったら 飯屋の待合のベンチに土足で… ほんとあるあるですよね(笑)

あぁ…買い物断念もありましたー(>_<)
そうなんですよね、悪気ないけど子供はそんなのお構い無しですし、回りの目がきになってしまうときの方が多かった気がします(笑)

No.15 19/01/20 18:45
匿名 

>> 10 公共の場所で人様と使う物は綺麗に使う事と学校でも習ってきた ん?それ、いちいち学校でならいます? 親からはそう躾てもらいましたけど。… 回答有難うございます。

時代とか学校によるのですかね?
親からの躾はもちろんですが、学校も公共の施設になりますから机や椅子やロッカー、その他学校の備品は綺麗に使うように私の学校では教わってきました。

うーん、攻めるのとは少し違う気もしますがそう感じられてしまったのなら申し訳ありません。
靴ってトイレの床や道端に常に触れている部分ですよね?靴の裏を毎日拭いたりもしないですし、10番さんが言うようにイヤイヤ期に寝っ転がる子供の服とはまた違うのかなと思ってました。
考え方の違いは当然ありますよね、なので私の意見が正しいとは思ってないです。

No.16 19/01/20 18:47
匿名 

休憩中なので少しずつしかお礼できずすみません、帰宅したら続きのお礼させていただきます

No.17 19/01/20 21:20
匿名 

>> 11 普通脱がせるよ。 親の服も汚れると思う。 でも、電車内がきれいになったのはJRになって車内にゴミ箱が設置されるようになった30年くらいの… 回答有難うございます。

ゴミを置きっぱなしでもマナー違反ではない風潮…確かに以前父親から聞いたことあります、日本の今のキレイさもこの数十年でやっと変わってきたばかりって。
ホームでタバコは当たり前で痰をはく入れ物もあったとか(>_<)

No.18 19/01/20 21:22
匿名 

>> 12 スレは靴裏が衣服にダイレクト。床に転がった後に座るは常に地面と接する靴裏(トイレにも入ったかも)ではなく、普段は地面に接しない衣服が床に触れ… 回答有難うございます。

そうです、床に触れる部分を座席に触れさせるかどうかという意味です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧