バイト先の社員さんに

HIT数 4207 あ+ あ-

名無し
19/01/28 13:04(更新日時)

バイト先の社員さんにご飯に誘われました。それ自体は嬉しいですし、よろこんで行きたいところなのですが、どうやら二人きりのようなのです。

私は未成年・女性で、社員さんは成人男性(50代くらい?おじさん)です。
私はこのアルバイトが始めてなのですが、こういったことは普通にあることなのでしょうか?

正直二人きりは怖いです。しかも職場のある、私の住んでいる地域ではなく、社員さんの住んでいる地域にあるお店に行くようで、送り迎えもしてあげるとまで言われました。都合の良い曜日・時間なども提示され、私の都合はどうかと聞かれたので確認しておきます~と流したところ、確認次第メールしてくれと言われました。
その社員さんはとても親切に私の面倒をみてくださっていて、年齢的にも私はおじいちゃんのように慕っていたので、とても困惑しています。
また、この話を持ち出されたのは2週間ほど前です。メールは返していませんでした(行くのが嫌だったので)。その後バイトに行っても、その話をふられることはなかったのでそういうお世辞(?)だったのかな~と思っていたところ、今日のバイト中、二人きりになった時にまた急かされるように言われました。なんとか理由をつけて食事に行くことは免れたのですが、今後どうしたら良いでしょうか?そしてこれは恋愛的な意味合いが含まれているのでしょうか?
最近やたらと仕事場で二人きりになったり、変な絡みが多くなってきて不思議に思っていたところのこれだったので、正直なところ気持ちが悪いです。
なるべく近づかないようにしているのですが無駄なんです(T_T)

最後愚痴になってしまい申し訳ありません。私の単なる思い込みなのでしょうか?もうバイトも辞めたいと思えてきてしまいました。
みなさんの見解・アドバイスをお聞かせください、、

タグ

No.2781004 19/01/19 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/19 13:09
匿名1 

送り迎えを提示された時点で下心、最悪監禁、殺人を覚悟だね
慕ってるのを恋愛感情ありと思われたんだよ
二人きりでは行けませんって言うか、あまりに距離が近いならその上の人に相談してはどう?

No.2 19/01/19 13:15
遊び人2 

確実に恋愛的な意味含んでます。
完全に狙われてますね。
もちろん身体をね。
その50のおじさん、ハンパない下心感満載ですね。

No.3 19/01/19 13:25
匿名3 

ないない。気持ち悪いね。絶対行かないでね。
親に止められたので行けなくなりましたとか適当に言えばいいよ。
そのあと店長に相談しな。
ご飯誘われたり変な絡みも多いって。
辞めてもいいくらいだと思う。

No.4 19/01/19 14:08
名無し4 

じゃあ他の人も誘ってみんなで行きましょう!と提案する。
さすがに二人きりは…。って。

No.5 19/01/19 22:00
通行人5 

年齢差もあるし色々考えてしまうのも当然かと思います。
主さんが思ってるように、相手には恋愛感情的なものがあるのかもしれないですね。
上司に相談してその人と被らないようにしてもらうとか出来ないですか?

No.6 19/01/28 00:03
匿名6 

飲食店でバイトしてたんですが、ほぼ50代の独身と既婚2人にLINE聞かれ、ご飯やドライブに連れていかれました。(結果的に何も無かったですが、今考えれば行ってしまった時点で襲われる可能性もありました)

自分がいい年齢でもあったので、普通に職場付き合いとしてしか考えてなかったんですが、結局相手は恋愛として関係を持とうとしてきたり、抱きしめたいなど匂わせる発言を繰り返したりしてきました。
めんどくさくてしんどくて嫌でしたねー。
普通にあり得る事ですし、自由に生きたいと考えてるオジサンは職場であっても隙を見て平気でしますよ。

若い子に手を出すオジサンは無駄にメンタルが強過ぎます。
相手を考慮して付き合い方を遠慮するより、「行かず自分が後悔するよりガツガツ行くべき。イケるはず」っていう勝手な考え方です。
基本的に自信があるので噂立てられて困るとかの考えも無いですし、拒否しようとすると無意識に「こんなオジサンでゴメンね…」と相手に罪悪感を与えるような振る舞いに持っていきます。

若ければ若い女の子ほど困りますよね。どちらかというと女の子の方が職場で噂立つと嫌ですし居づらいですもんね。

しっかりした上の立場の方がいるならその人に相談。でも職場全体が噂好きなら駄目です。
実際問題、あなたがしっかり「2人きりで食事するつもりはないです」って意味表示するしかないんです。
理由聞かれても「無理なもんは無理です、2人きりは無理です」で良いんです。「大丈夫大丈夫〜、考え過ぎだよ平気だよ〜」ってブレさせようとしてきますが、それでも曲げないでね。

嫌われるのが怖いと言う方もいますが、オジサンに嫌われて損をする事なんてあるでしょうか?
少しもないですよ。

見返り求めて若い子に優しくしてるオジサンもいるので、距離を置きだしたら嫌がらせ始めるオジサンもいます。こればかりは相手のねじ曲がった性格なので、周りを味方に付けるか、こちらがバイトを辞めるしかないと思います。
大人の社会では守ってくれるなんてあまり無いので、自分で判断していくしか無いです。

私も嘘つけない性格なので、結構精神すり減らしました。
でも何十年も生きてきたオジサンを変えるのは無理です。
こちらが意思と判断を持って強く出るしか無いし大変だろうけど、頑張ってね。同じような経験をした私からも応援してます。

No.7 19/01/28 13:04
名無し7 

バイトやめるしかないね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧