注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

義実家のと関係

レス13 HIT数 650 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/01/20 11:12(更新日時)

義実家についてです。
10ヶ月の子供がいます。
義実家に関してはスープの冷めない距離の近距離別居です。
娘は保育園が空きないため、4月までは義母預かり
ここからは文章力ないので箇条書きで。

・アポ無し訪問ピンポンなしの訪問当たり前

・何時から何時まで車なかったけど出かけてたのー?

・私の実母(車で3時間の距離)が娘の面倒1日きたら数日後義母から「いつも面倒みてるのはこっちなのに実母が面倒見に来るのはおかしい。そんなんだったらこれから毎日実母に面倒見てもらえばいい」発言。

正直めんどくさいです。
こんなこと言われるなら気軽に実母に応援を呼べない…。
なんで気使う義実家にわざわざ頼まなければいけないのだ…。

こんなグチグチ言われるのも保育園入るまでの辛抱かな?
私が薄情すぎるんですかね?

No.2780864 19/01/19 02:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/19 02:48
名無し1 

恐ろしく古い考えで言いますと、ご主人の親が、あなたが嫁いだのであれば、親ですよ。
あなたの実親は、他人と心得るべきですね。

あなたの親にお世話になるなら、ご主人の親に了承を得るなりで、一言お話を通し、その代わり、それを了承するのであれば、ご主人の親が、あなたの親にお金を支払い、お世話になりますと、頭を下げる事さえ、常識なんです。

そういうことを、習わなかったですか?

嫁に出たは、嫁の親は、親でも子でもない。他人となり、嫁ぎ先の夫の親こそが親であり、面倒を見てもらうべき立場の人です。
でも、そうはいきませんからねぇ。

ただ、たてるべきは、夫の親です。
夫は、この父親でもあるのに、夫の親族関係をないがしろにしてはいけないです。
自分の親は、おそらくあなたのことを理解してくれる側の立場でしょうから、急なことがあっても助けてねでいいんですよ。

どちらにせよ、親が死んでからもなお、ご主人との生活が続くのです。
ご主人との円満は、子供に悪い影響はないですよ。
まず、ご主人と、ちゃんと話し合って、どうしたいとか、どうできるかとか、意見を聞いてみてもいいと思いますし、そのために味方になってもらうべきですよ。

• << 4 ほんとうに、恐ろしく古い考えですね。 姑の立場? それとも男?
  • << 6 言ってる内容はわからなくもないこともありますが、恐ろしく古い考えすぎて私には理解しかねることばかりです…。 義実家がそういう考えだとしたらちょっとついてけないかな…。 少なくとも私の周りには今までそういった考えの人はいなかったので習わなかったです。

No.2 19/01/19 07:31
匿名2 

嫉妬したんだね
嫁親が孫に会いに来るのも許せないなんて心の狭い義母だね

• << 7 嫉妬したんだろうなぁと私も思いました。 ただでさえ車で3時間のところに嫁いで簡単に孫に会えないのに…。 毎日実母が預かるなんて物理的に無理なのになんでそんな意地悪いこと言うかなぁ…。 逆に平日はいつも預かってもらってるのでたまに休んでくださいって意味をどうして受け取れないんだろうなぁと頭を抱えます…(笑)

No.3 19/01/19 08:02
通行人3 

10ヶ月の子供を預けるのは主さんは仕事だからですか?

預けて面倒を見てくれてるなら 差し引きゼロと考えた方が気持ち的に楽だと思います。

後、旦那さんは どう考えてるのか

マナーを守って欲しいなら旦那さんから話して貰うなり話し合われてますか?

嫁の立場でもプライベートもありますから そこら辺りは旦那さんから義母に話して貰えたら良いですね。

• << 8 子供を預けてるのは私が仕事だからです。カレンダー通りの仕事なので平日全部見てもらってるって感じです。 残念ながら嫁ぎ先がド田舎なのでこの環境が当たり前で育ってきた旦那はこのことに関して疑問をもっていなくて私が訴えてもあまり理解できてないみたいです。

No.4 19/01/19 08:12
社会人4 

>> 1 恐ろしく古い考えで言いますと、ご主人の親が、あなたが嫁いだのであれば、親ですよ。 あなたの実親は、他人と心得るべきですね。 あなたの… ほんとうに、恐ろしく古い考えですね。
姑の立場?
それとも男?

• << 9 恐ろしく古い考えすぎて私には理解できかねました…。

No.5 19/01/19 08:39
匿名5 

ほぼ毎日?預かってもらっているのでしょうか?

だとしたら、主の親に見てもらう日は義母にに「いつも、娘の子守をお願いしているので、たまにはお義母さん休んで下さい!」と一言添えれば思う事があっても、キーッってならないのでは無いですかね?

それと、話は全然違いますが 近距離別居って何?同じ敷地内でスープの冷めない距離なのですか?
ミクルって「敷地内別居」とか「近距離別居」とか使う人いるけど、関係性が悪い人程、「別居」って言うワードつかいますよね^_^;

話しは逸れましたが、お義母さんが嫌なら、無認可に預ければいいだけの事ですよ。

何処に行ってたか?普通に答えれば良いと思いますけど?

何か不都合な事があるのですか?
お子さんがお世話になっているのだから、そのくらい答えてあげなよ。

あと、ピンポン無しで来るのは嫌なら言えば良いだけ。ご主人にでも言ってもらって下さい。

我が家は義理の両親の600坪土地に敷地内同居してます。

ピンポンは、しますがピンポン押した瞬間もう玄関開いて入ってきます^_^;

最初は、ビックリしましたが今では馴れました。

そして、家族経営の仕事を手伝って居ますが、私が帰ってくるとお義母さんとお義父さんがいつの間にかソファに寝ていたり、子供たちと遊んでくれています。

もうねぇ、気に出したらきりが無いから主さんが馴れるしかないです。

主さんが壁さえ作らなければ、案外普通に付き合えると思います。

お仕事に行ける事を感謝してくださいね。

• << 10 カレンダー通りの仕事なので平日は預かってもらってる感じです。 他の方の表現の仕方はわかりませんが私のところは義実家がお向いさんなんです。スープを持っていっても冷めないような時間しかかからない近距離に住んでいて、元は義実家に一緒に住んでいていまは向かえに住んでいるので「別居」と書きました。 無認可もあきがなく、あきがある保育園は全て2歳からのとこしかなくていま預かってもらっています。 預かってもらって仕事に行けることは感謝しています。 たまには休んでください、と一言添えても今回の結果でした(笑) もう実母に頼むことが面白くなかったみたいです。 行動を聞かれるのは監視されてるみたいで嫌なんです。 預けてる間の行動は預かってもらってるので聞かれたら普通に答えますが、休みの日までの行動を聞かれるのが息が詰まりそうになるんですよね…。 もしそれが旦那に聞かれたとしてもちょっとめんどくさいな、と思ってしまうと思います。お互いの性格が合わないんでしょうかね 特に不都合なことがあるわけではないんですけどね。

No.6 19/01/19 08:46
名無し0 ( ♀ )

>> 1 恐ろしく古い考えで言いますと、ご主人の親が、あなたが嫁いだのであれば、親ですよ。 あなたの実親は、他人と心得るべきですね。 あなたの… 言ってる内容はわからなくもないこともありますが、恐ろしく古い考えすぎて私には理解しかねることばかりです…。
義実家がそういう考えだとしたらちょっとついてけないかな…。
少なくとも私の周りには今までそういった考えの人はいなかったので習わなかったです。

No.7 19/01/19 08:51
名無し ( ♀ )

>> 2 嫉妬したんだね 嫁親が孫に会いに来るのも許せないなんて心の狭い義母だね 嫉妬したんだろうなぁと私も思いました。
ただでさえ車で3時間のところに嫁いで簡単に孫に会えないのに…。
毎日実母が預かるなんて物理的に無理なのになんでそんな意地悪いこと言うかなぁ…。
逆に平日はいつも預かってもらってるのでたまに休んでくださいって意味をどうして受け取れないんだろうなぁと頭を抱えます…(笑)

No.8 19/01/19 08:54
名無し ( ♀ )

>> 3 10ヶ月の子供を預けるのは主さんは仕事だからですか? 預けて面倒を見てくれてるなら 差し引きゼロと考えた方が気持ち的に楽だと思います… 子供を預けてるのは私が仕事だからです。カレンダー通りの仕事なので平日全部見てもらってるって感じです。

残念ながら嫁ぎ先がド田舎なのでこの環境が当たり前で育ってきた旦那はこのことに関して疑問をもっていなくて私が訴えてもあまり理解できてないみたいです。

No.9 19/01/19 08:56
名無し ( ♀ )

>> 4 ほんとうに、恐ろしく古い考えですね。 姑の立場? それとも男? 恐ろしく古い考えすぎて私には理解できかねました…。

No.10 19/01/19 09:11
名無し ( ♀ )

>> 5 ほぼ毎日?預かってもらっているのでしょうか? だとしたら、主の親に見てもらう日は義母にに「いつも、娘の子守をお願いしているので、たまに… カレンダー通りの仕事なので平日は預かってもらってる感じです。

他の方の表現の仕方はわかりませんが私のところは義実家がお向いさんなんです。スープを持っていっても冷めないような時間しかかからない近距離に住んでいて、元は義実家に一緒に住んでいていまは向かえに住んでいるので「別居」と書きました。

無認可もあきがなく、あきがある保育園は全て2歳からのとこしかなくていま預かってもらっています。
預かってもらって仕事に行けることは感謝しています。
たまには休んでください、と一言添えても今回の結果でした(笑)
もう実母に頼むことが面白くなかったみたいです。

行動を聞かれるのは監視されてるみたいで嫌なんです。
預けてる間の行動は預かってもらってるので聞かれたら普通に答えますが、休みの日までの行動を聞かれるのが息が詰まりそうになるんですよね…。
もしそれが旦那に聞かれたとしてもちょっとめんどくさいな、と思ってしまうと思います。お互いの性格が合わないんでしょうかね
特に不都合なことがあるわけではないんですけどね。

No.11 19/01/19 12:55
匿名5 

>> 10 ご主人の理解が得られないのなら、主さんが慣れるしかないのでは?

現実問題、お義母さんに頼らなきゃ主さんは仕事に行けないのだから。

もうねぇ、上手く甘えてお義母さんに可愛がって貰って下さい。

その方が、みんな丸く収まります。

頑張って下さい。

前向きに、楽しく生きなきゃ損ですよ!

No.12 19/01/20 10:48
匿名12 

孫の面倒は見ろ、口出しはするな。
って事てすか?
カレンダー通りに10ヶ月の子を見るのは、私ならお断りします。
特に主さんみたいに、上から目線で…言われるなんて、、。
教育方針は、主さんか主何でしょうね!

以前ミクルに(赤ちゃんにアイスを食べさせたバカ姑)なんてスレがありましたね

なんで気使う義実家にわざわざ頼まなければいけないのだ…。って何!!

No.13 19/01/20 11:12
主婦13 

でしゃばりお婆ちゃん
毎日、面倒みてるんだから、私の子供みたい!ってね
うちの姑は 賢い人です
うちも当時は毎日子守お願いしておりました でも決してアポ無しや 休みの日に連絡してきたり、一切ありませんでした
出来たお婆ちゃんでした
賢い人だなと 今でも尊敬してまして、私がいずれお婆ちゃんになったら 見習いたい
主さんとこのお婆ちゃんは、残念ながら賢くない人です
主さんが一歩 先に賢い人になってあげるしか このまま兼業したいなら やるしかないでしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する