注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

ダイエットしたいんです!(是非お力を?

レス43 HIT数 949 あ+ あ-

匿名
19/02/01 23:17(更新日時)

ダイエットに今まで成功したことがありません!
外が苦手で全くでないし食べ物はばくばく食べてしまいますし継続することが出来ません。一度ちゃんとやったことがあるのですが数キロ減ってその後のイライラから余計太ってしまったり…
でも今度好きな人というか憧れの人に会うので体型をマシにしておきたいです
なにか皆さんの知恵をお貸ししてくれませんか
一喝して頂いても構いません!
ダイエット関係なら何でも有り難く頂戴いたします

No.2780800 19/01/18 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/19 00:16
名無し1 

リバウンドは気をつけたほうがいいですね。

いろんなダイエット法があるのですが、一番大事なのは、続けられること。
食べる順番で、多少改善できるとかもありますし。

炭水化物がお好きなのでしょうか?
ジュースを好んで飲んだり、おやつ類が好きとか、好き嫌いが多いとか、なにか偏食につながるような要素はないですか?

食べる時間が不規則とか、食べる量に大きな差があったりとか、不規則なことはないですか?

外が苦手とありますが、出かけなくても運動はできますが、運動が苦手だったり、ストレス発散を食べることに持って行く以外に、何か試されたことはありますか?

まず、急に痩せるのはよくないし、継続できるもので、痩せる目的だけではなく、健康的に生活ができるという感覚で、できそうなことを増やしていってみてはいかがでしょう?それぞれに、あまり苦にならない方法ってありますよ。

No.2 19/01/19 00:28
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます!!
そうですよね…何かを継続することがとても苦手で…
仰る通りでございます…かなり不規則で…

炭水化物も好きですしお菓子もたくさん食べます
ジュースもあればすぐ飲んでしまいます…
お腹が減るというか衝動的に口に入れたくなったり、後何か食べたくなくてもお腹の音が大きくなって恥ずかしい思いをして外出する前は常に満腹にしたりします。
水をたくさん飲んだりもしましたがトイレが近くなるのであまり外出中に飲みたくなくて…

外に出るのが嫌いで多分運動はそんなに嫌いではないと思います。一回外に出たらむしろ運動止めるのが嫌なくらい走り回っていたので
家で運動はあまり続きませんでした…
激しい運動だとお腹の肉より胸がなくなってしまいゆるめのだと効果が出なくて嫌になったり

ストレス発散は歌ったりです!
でも四六時中歌える場もなくカラオケ毎日だとお金がかかってしまうので(泣)
後は今みたいにスマホでネットいじったりとかなりインドアですね(

お優しいご意見ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!

No.3 19/01/19 00:41
名無し1 

>> 2 まず、ひとつずつ、やめてみる・減らす。
お菓子か、ジュースか。とかね。

お腹の減りは、どこかで我慢しないと、減るから埋めるというようにしていては、カロリーを抑えられません。

自炊されてるなら、お料理のアドバイスとかもあるんですが、どうでしょう?
運動も、激しいものをされる必要はないですよ。

無理してストレスをためないのが一番なので、いろんな組み合わせで、そんなに気を遣わなくてもうまくいく方法は何かあると思います。

ご自身で見出せそうならそれに越したことはないと思いますが、私でよければ、お話聞かせていただきますよ。

No.4 19/01/19 01:05
匿名 

>> 3 ひとつずつですか…!
少しずつで効果を出していくものですもんね!

な…なるほど……

料理は正直全くしません…
ですがアドバイスをして頂けるのでしたらとても嬉しいので是非お聞きしたいです!!
でも文章打つのが大変ですよね…?
苦にならない程度で良ければ教えて下さい…!

適切な運動量が自分ではよく分からず……

凄いお優しいお言葉ばかりありがとうございます…!!これだけでも質問して良かったなって思います…嬉しいです!!ありがとうございます!!

No.5 19/01/19 01:29
名無し1 

>> 4 例えばね、おやつの種類と、量を考えてみるとか。高級なのを一口にするとかっていう方法もある。
好きだけど、高い・・・バクバク食べられない。でもおいしい。みたいなので、一口でも幸せっていう場合もあるし、高くないけど、これは好きだ!っていうのを選んで、毎日、1個は食べる!でも、1個だけ。みたいなマイルールを設けるのもいいと思います。

好きな食べ合わせとかありますか?
飲み物も含みます。
やめられないと思うものでいいですよ。無理しないで計画を立てることに役立ちますからね。

他には、お風呂で体を洗う時に、手を使う。素手で洗うようにする。
そうすると、ぷよぷよしてるとか、減らしたい部位を手で感じることで、意識が向く場合もあります。
気にかけて、軽くマッサージするとかしてみてください。

私は文字を打つのは大変じゃないですよ。

嫌いじゃなければ、こんにゃくやキノコ類を、食事に取りいれる。
細かく刻んだ糸こんにゃくは、ご飯に混ぜるとか、見た目を増やすために、キノコを多めに入れるとか。
食べる量を著しく減らすより、同じくらい食べて、カロリーを減らす。もやしでかさましとか、家計にも助かるし、使いやすいし、文句を言われることなく、作ってくれる人にも頼みやすいですよ。

コンビニで手軽に手に入る食べ物は、作ってみましょう。
おにぎりとか、サンドイッチみたいなのでいいです。
作るためには、お買い物に出て、材料も買わなくてはいけないですし、出来上がるまで食べられません。
でも、数分で作れます。

どれができそうか選んでいって下さいね。
どれも、ひとつのアイデアですが、それを続けないといけないですし、続けるのはあなたです。
無理なら他にもアイデアはあるんで^^

No.6 19/01/19 01:41
匿名 

>> 5 正直自分がどの方法に向いているのかは分からないのですが試したことないものばかりで新鮮です!
とても参考になります…!
文字を打つのが大変じゃなくても、今この瞬間を私に使って下さる貴方はとてもお優しい方ですね…!
好きな食べ合わせ…改めて聞かれると思い付きませんね………なんだろう…甘いもの…チョコレートと牛乳とか、チョコクッキーと抹茶ラテとかたくさん摂取してしまいますね………

低カロリーで量を増やす方が良いのですね…!
うん、うん…
取り入れられるものからやっていこうと思います!

こんな遅くまでお付き合い下さりありがとうございます!私は今寝てしまい返信が出来ませんがまた気が向いた時にでもお話してもらえると嬉しいです!

No.7 19/01/19 02:00
名無し1 

>> 6 また、来ますので、挑戦してみたいなら、お返事ください。

出来そうとか、無理そうとか、正直にお願いしますね。遠慮が出ると、組み合わせにくくなるし、そうしないとっていう無理は続かない。
結局、失敗につながるんです。

チョコが好きなんですね^^ チョコは食べても大丈夫ですよ。
今は、いろんなのでてますしね。チョコが好きなら、チョコ味のものはやめましょう。糖分が多い、甘いだけのものが沢山あります。
牛乳、いいじゃないですか!低脂肪乳とかもありますし^^

お食事はね。ご飯とか好きなら、おかゆにするとか。倍の見た目にもなるんで。お雑炊とか。
時期的には、お鍋もいいですよ。先におかずから食べますしね。

食べる順番は、お野菜から。食卓に並んでるものの中からでOKです。お野菜。そして汁物。
メインに行くまでに、半分はお野菜を食べる。わかりやすい基準で書いてみます。
ご飯は最後。お野菜とメインは一緒でもいいです。ご飯が最初にならないように。
半分くらい食べたあたりで、ご飯も食べていく。

チョコが好きなら、ジュースやめてみましょう。
抹茶ラテとかココアを飲んだら、チョコ食べない。チョコ食べるなら、牛乳。

口寂しいなら、スナックっぽい感じの離乳食のおやつ。
ふわサクだし、懐かしいものもあるし、赤ちゃんが食べてもいいものだから、量も少ない。1つだけにするとか。

噛むこと。噛むことで、顔の筋肉を使い、小顔の効果もあります。
筋肉も使ってるので、カロリー消費の一端と思えば、食べながらカロリー消費!
一口のおいしさを大切に味わうことは、時に、感性を豊かにしたりしますよ。心にも栄養は必要なのです。

No.8 19/01/19 07:39
匿名 

>> 7 おはようございます!
朝起きてからさぁ、何を食べよう…
今までなら問答無用で朝から目覚めてすぐがっつり食べていましたが、昨日貴方に色々教えて頂いてから迷うくらいには意識が変わりました!
家に置いてある食材は限られていますががっつりでないものを考えてみようと思います。

な、なるほど正直に…
せっかく教えて頂いたものを頭から否定するのは良くないかなと思いましたがそういうことでしたら了解です!

あは///チョコ好きですね…!
わー!やったー!!
あー。確かにチョコ味というものもありますもんね
チョコもチョコ味も変わらず食べていたのでこれからは意識していきたいですね!!
やっぱり低脂肪のものの方が良いんですよね!
味的に問題なく変えられそうです

ご飯も好きです!うんうんおかゆ…雑炊…
これは毎回出来るそうした方が良いんですかね?
変えることも出来ますが、よく考えたら自分はよくパンを食べている気がします。
やっぱりパンよりご飯の方が良いんですよね?

その順番の方法ならすぐに試せそうですね!!
でも自分の食事には圧倒的に野菜が少ないかもです…やはり意識して増やしていったほうが良いのでしょうか…嫌いとかではないんですが。

はい、分かりました!
チョコと牛乳一緒でも良いんですねふふふ嬉しい。

離乳食のおやつは食べごたえがなさそうで今までみてきませんが今度のぞいてみます。好きなものがありそうならそれに手を出そうと思います。

やっぱり量…ですよね…
おやつの適量って例えばチョコレートならどのくらいですかね?板チョコ一つか、半分か、ひとかけらか…どのくらい食べて良いですか?

噛むこと…そうですよね、噛むこと…
うん、頑張ってやってみます!!

No.9 19/01/19 21:57
名無し1 

>> 8 こんばんは。

チョコは、小分けになってるものがいいですよ。板チョコは、開けちゃうとつい食べてしまうと思いますので、一個ずつ包装されてるものだと、一つずつ食べられるので、一回に一個とか二個とか。でも、1日に3回は食べてもいいとか、自分でルールを決めてみてはどうでしょう。

お野菜は食べたほうがいいですね。スープやお味噌汁に、たくさん放り込むと、食べやすくなりますが、お料理をされないなら、サラダ。売ってるものもあるので、続けやすいかも。ドレッシングも、ノンオイルとか低カロリー仕立てのものもあるし、いろんな味もあるので、飽きないようにできるかなと思います。

お雑炊も、味を変えれば飽きないでしょうし、増水のもとみたいなのが売ってたりするし、1人鍋用のお手軽なやつとかも使えるんじゃないかと思います。
これにお野菜を入れてもいいと思います。人参、ハクサイ、きゃべつ、ほうれんそう、野沢菜のようなお漬物をおかゆに入れて、味付け兼っておいうのもお手軽かもしれません。

好きなものをやめる必要はないです。
少し、量や回数を減らすとか、そういう無理が少ないところから始めてみていいと思います。
減らして慣れてきたら、また少しだけ減らすとか、これは週末だけにしようとか、一日おきに少しだけ、楽しみで食べるようにするとか、自分で少しずつ計画を変えていくとかなら、できるかもしれないです。

パンが好きなら、パンも食べていいと思うんですよ。でも、甘いのばかりはよくないかな。
サンドイッチみたいなのだと、ハムとかたまごとか、たんぱく質もありますし、レタスとかお野菜も少しはある。
コンビニで手軽に手に入りますしね。

一気に変えるのは絶対よくないです。目標近くなると気が緩んで、ちょっとくらいって食べちゃったときに、歯止めが利かなくなり、リバウンドにつながりやすいですし。

揚げ物は、お好きでも減らしたほうがいいですね。
後は、一品もの。丼やカレーライス、スパゲッティみたいな。食べる頻度が多いなら、回数を減らせないか、考えてみてもいいと思います。
少量サイズにして、サラダを足すとかできるなら、そっちのほうがいいかも。

フルーツはビタミンとかあっていいんですが、たくさん食べると果糖を取りすぎちゃうので、種類によってはたくさんじゃないほうがいいです。

No.10 19/01/21 00:22
匿名 

>> 9 参考になることばかりありがとうございます!

ただ、未だになかなか実行に移せていないのが
残念ではありますが…

というのも、人から食べ物をもらうこと、予定にないものを食べる機会が多く、
今日だってチョコやおせんべい、カレーも頂きました。持ち帰れるものは良いのですが、そうでないものはその場で食べないといけないし短時間なので
教えて頂いたよく噛むは実行出来ませんでしたし…

ううん…せっかく教えて頂いてるのに上手く実行出来ずにすみません
もう少し時間が出来たらこちらのアドバイスをみながらお買い物と計画をたてようと思います…

またお時間あったら是非お返事下さい
ゆっくりやっていきますので…

No.11 19/01/21 00:36
名無し1 

>> 10 こんばんは。

人からもらうものは、基本、お断りしましょう。
その時に、ダイエットしてます宣言をする。他人に宣言すると、気が引き締まることもあります。
自分自身の士気を高めることもできますし、宣言された人は、協力的だったり、変化に気づいてくれる人も出てくるので、見張り役・応援係になってもらいましょう。

たぶん、もらうことも多いんじゃないかなと思ってました。
なので、その辺についても考えてました。
基本は、自分が持ってるもの以外食べない。ダイエット中ですと宣言。

でも、どうしても、一口ほしいなと思う時もありますよね。
そういう時は、自分が持ってるおやつは差し出す。交換するようにして、一口だけもらう。
そういう、一定のルールを作るんです。

すぐに実行できなくてもいいんですよ。意識することから始めれば、その意識が習慣にもなりますし、たまには違ってもいいんです。
ベースになる部分を崩さず、ペースを取り戻せるようになっていくことが、長い道で重要です。
一時痩せる事ではなく、減った体重の維持。

いろんなことを書きますが、全部を取り入れられなくてもいいんですよ。
組み合わせね。どれがやりやすそうかを見つけてもらいたいから、いろんなこと書いてます。

いきなりできなくてもいいです。できるようになっていくための意識改革の時間でもあると思って、手あたり次第試すのではなく、これとこれは守ってみようと、自分で決めて実行できる基盤を作りましょう^^

No.12 19/01/21 01:20
匿名 

>> 11 前も一回うすら~とダイエットしてるんですよ~と話したことはあるんですが気付けば今の様にぽんぽんもらいっぱなしで…自分はどうも断るの苦手の様です……
身内になら言えますし協力的にはなってくれるんですけど

そう言ってもらえるととても気が楽で続けてみたいと思えますね!今までなら意識さえもたなかったので…!

本当に今でさえ色んなことをたくさん書いて下さってありがとうございます!!
こんな言い方をしたらあれですが、貴方にメリットがないのにこんな協力的になって下さって…
それだけでも頑張らねば!と思います!!

No.13 19/01/21 01:38
名無し1 

>> 12 たいしたことしてないですし、メリット求めてやってないですから、気にしないでください!

断りにくい人もいますね^^
もらう前に、ダイエット宣言することもできますし、もらったら他のおやつを食べないという風にするのもいと思います。
この際、もらうことが多いなら、食べ物を持ち歩かない!とか^^

必ず、あなたに会う方法がありますから、運動を取り入れるとかも視野に入れながら、計画を立てていけばいいんです。
準備しないで飛び出そうとするより、結果が出る時間までに多少時間がかかっても、ちゃんと守れる方法を見出したほうがいいです。

個人差があるので、結果の数字だけを追い求めないようにしましょう。

No.14 19/01/21 01:48
匿名 

>> 13 メリットを求めてないのは分かっていますが、
正直こんなにしっかり書いて下さる方を想定していなかったので、驚いていますし
なんだろう…優しい方もいるんだなぁって思ってます!こうしてお話していくのも楽しいなって
(* ´ ▽ ` *)
まぁそれだけじゃダメですから実践しないとですが!(笑)

普段から持ち歩いてないんですがそれ以上にもらっていますね……(汗

うん…うん…!
私に合う方法をみつけてやっていこうと思います!!

No.15 19/01/21 02:20
名無し1 

>> 14 本気で取り組もうと思われてるなら、微力でも何かできるのであればと思ってます。
でも、私って~って言い訳をしながら、流されるがままに、言い訳だけをされるなら、もう書き込みもしません。

努力の前に、覚悟って必要なんです。
私は、糖尿病患者さんの栄養とか投薬からの血糖値とか見てきてるんですが、正常値に戻そうという覚悟がある人は、できる事に合わせてあげれば、指導との兼ね合いで、うまくいくこともいっぱいある。

でも、頑張る気がないのに、簡単ならやるけどっていう人は、まずしないですよ。
どれを提示しても、できない。簡単じゃないっていう言い訳を持ってるから、計画を立てても無理にされちゃう。

こっそり買い込んでは食べる。減るわけがない。いただいたからというのをいわけにする。もらっても食べなくていい。食べたつもりで捨てることも、誰かに譲ることもできる。
もったいないと思うなら、もらわなければいい。他の人がもらうよ。

痩せたい。なのか、痩せたいんだけど。なのかは、全く違う。
ダイエットは、健康的に過ごすためにあるのであって、体重を減らすためだけにあるものではないんです。
太りにくい体を作ったり、体に良い食事の取り方で、日々の生活が軽くなるためにあるものです。

好きなものを残しても、ちゃんとできる事はあるのに、成し遂げる覚悟がない人は、何十年経って、体が動かなくなっても何もしないですからね^^
自分らしく生きるため、人生を謳歌するためにと思う人は、覚悟を決められる人。
自分を見失い、流されるままになる人は、思うようにならず、卑屈になり、周りをうらやみながら生きる人。

No.16 19/01/21 23:24
匿名 

>> 15 私は最初に書いた通り継続力がないのですが、ダイエットへの覚悟も「絶対やるぞ!」から「やっても無駄」になりがちでそれを何年も繰り返してきました。
ですがそのお会いする憧れの相手に出会ってから5キロくらい痩せたんです。
それが自分には衝撃的で、
最初は食べ合わせだけだったんですが走るのも追加したんです。
でもそれから上手く痩せなくて、イライラも重なり
元の体重に戻ってしまいました。

やる気がない→やってみて少し痩せた→自分の考える方法でやってみた→痩せない→その時のやり方が悪かったのでは?
と思い今回お聞きすることにしました。

だから自分が続けられないもの、出来ないことはやらない方が良いと判断しました。無理をした期間リバウンドだけでなく精神にも良くなかったので。

断るというのも、自分の頭の中で実行出来るか考えてみて、根本的に私の性格から治さないといけない様で難しい気がしました。

もちろんアドバイスを全部できない!じゃ話になりませんので自分の中で何が出来そうなのか優先順位目標など細かく整理してみます!
多分具体性もなく貴方も方法をとても教えてずらかったと思います。すみません。
明日はちょうど時間があるので考えてこちらに書き込みます。

今回の私の話で貴方がやる気がないと判断し、書き込みを止めたならば、

ここまで読んで下さりありがとうございました!!
とても参考になることばかりで、書き込むのも、心配や応援して下さるのもとても嬉しかったです
これまでの書き込みも取り入れられるものから実践していきたいです

そしてもしまたお返事頂けるなら
またよろしくお願いいたします

No.17 19/01/21 23:47
名無し1 

>> 16 何かしてみたいと思われてるなら、私は必ず、ここに来ますよ!

試してダメだった場合でも、次の策を考えてみるとか、その前にどんなのがよさそうかとか、一緒に考えます。

失敗例を持ってるのは悪いことじゃないんです。
それを省けばいいし、なぜ失敗だったのかを考えられるし。改善できる。

断れないタイプとかも、それに合わせた方法があるかもしれないですしね。

出来そうだと思ってもらったところから、急にではなく、少しずつ。
体重とかの数字には惑わされないで下さいね。
筋肉は脂肪より重たいんです。

脂肪が減り、筋肉が増えることで、体重という数字では変化がなくても、代謝が上がるとか、痩せやすい体作りにつながってるときもあるんで、見た目で変わってることもあります。
苦手要素とか、できそうなことも含め、自分観察が大事ですよ。

方法は考えながら、大事にしていきましょう。
合わないと思ったらやめるではなく、切り替えてみるということも、継続につながりますしね。

ここ、無料でしょ。だめもとで、試してみましょう。
私は管理栄養士ではないですが、糖尿病の栄養指導とか、乳幼児の食事指導とかの程度だけど、全くわからないほどではないんで、もしかしたら、お役に立てるかもしれないです。期待はしないで下さいね!!

No.18 19/01/22 21:56
匿名 

>> 17 引き続きよろしくお願いします!

目標 憧れの人の隣に立つのに相応しい姿でありたい(見た目が変わるほど)

計画は長期を考えて無理のないものにする

次に会うのが大体20日後(その次に会うのが5月)
2キロくらい痩せれたら良いなぁと思います。
もしくは顔が少しすっきりする様に

これまでに成功したもの
レコーディングダイエット

体重計は記録として毎日のった方が良いのか、
誤差を気にしすぎてストレスになるからのらない方がいいのかを迷っています

今日過ごして感じたこと(課題)

やはりイライラした時に食べてしまう
→ストレス発散を食欲以外でみつけておかなければいない
今回は身体の重さからストレッチをして多少マシになりましたがストレスを根本的から解決し、食欲に目を向けない様にしなくては…

教えてもらったもので実践したもの
食べる順番&噛むこと

まだ慣れていないので多く噛むことを忘れがち。でも普段よりは少ない量でお腹いっぱいに感じました!

普段飲まないお味噌汁と野菜も食事に追加

後今日飲み物は白湯とお茶のみ。
ジュースは飲みませんでした

反省
食事が油っぽいもの、そして普段と同じで一日分の量が多かったのは良くなかったと思います。

そうなんですね
たくさん教えて下さるのでとても有難いです。
とても助かりますよ
期待…というよりは尊敬しますね✨
凄いと思います。少なくとも私にはもう役にたつ知識を与えて下さっていますよ!

No.19 19/01/22 22:35
名無し1 

>> 18 レコーディングはいいかもしれません。

でも、女性はホルモンのこともあるし、数字だけを気にしないほうがいいですね。
例えば、今日はちょっと食べすぎたかなとか、今日はカロリー少なめだったかもとか、どっちでもいいんですが、その日には丸を付けるとか印を入れて、その次の日の体重がどうだろうかとか、そういうのを見ていくのもいいと思います。
体重を計るときは、朝起きてすぐが、一番条件が安定しそうかな。

イライラしたときに、食に走る場合、他にストレス発散になるものがあったほうがいいですね。
手がふさがるものとかがいいですよ^^
例えば、映画を見るとかだと、手が空くので、つい食べちゃうとかにもつながるんですが、手を使ってると、スナック菓子とかに手を出しにくくなるので。

折り紙とか、落書きみたいな感じで絵を描くとか?嫌いじゃないなら、手芸とか。
単純作業で、短時間でも集中するような、好きなことが何かあれば、黙々と取り組めるかも。でも、好きなことがいいです。

20日で2キロ、いけるんじゃないかと思います。
無理してしないといけないことは、できるだけ避けて下さいね。
お白湯、いいと思います。

お茶も、紅茶とかありますしね。自分でいれる場合、少し甘くしたいならパルスイートとか、人工甘味料を使用してみてください。
甘さを感じることで、ホッとしたりするんですよ^^

好きでも我慢するもの:コロッケ・コーンスープ・マカロニサラダ・ポテトサラダ

コロッケより、とんかつがいいです。コロッケの中身は、ポテトです。炭水化物です。そこに油。。。
コーンスープ、コーンも炭水化物扱いです。そして生クリームとか脂肪分多い。スープ系・汁物なら、ほかにいくらでも選択肢があります。
マカロニ(パスタ)ポテトサラダ、マカロニもポテトも炭水化物。マヨネーズが油です。

炭水化物抜きはダメです。なので、上記は、ご飯やパンの連れ合いにしないよいう意味ですよ。
市販のお弁当とかに入ってそうなので、ご飯とか食べるなら、食べないほうがいいものです。入ってたら、もったいなくても、食べないようにしましょう。

食べないほうがいいものを排除していくことで、他のものを選択していくという方法もありますよ。

1食あたり、約500㎉目安。朝昼は、ややオーバーでもOK。夜は超えないように気をつけてみましょう。

No.20 19/01/22 23:10
匿名 

>> 19 ではさっそく明日朝起きたら計ることから始め様と思います!
後生理の時とか特に痩せないって言いますけどあれは本当ですか?もう終わる頃なんで大丈夫ですが
私けっこう腰が痛くなったりと弱い方なんで気になります。知っていたら教えて下さい

なるほどー!手がふさがるもの!!!
テレビを観がちですし気を付けなくては…!
絵を描くの元から好きなんですよ
でも最近色々あって描いてないなぁ…
うん…いい方法ですね!取り入れてみようかな!
両手がふさがるなら本とかもいいですよね
うんうん…そういうの考えてみます!!

目標を意識して頑張ります!

適度に甘いものを取り入れるという訳ですね!
飲み物では昔
生姜ココア
コーヒー
リンゴ酢
なども飲んだりしましたがどれの方が良いですかね?
後紅茶は午後の紅茶だと話が変わってきますか…?

一緒にがだめなんですねなるほど…
あ…コーンスープ好きなんで残念です…
クラムチャウダーやオニオンスープもダメですか?

う…カロリー計算も…
と、とりあえず
◇朝体重計にのる
◇食べたもの、体重を記録する(しるしをつける
◇朝昼は少し多めオーケー、夜少なめを意識
◇食べてはいけないものを意識する
◇無駄に食べ物を食べない様に両手をふさぐ努力をする

この所から始めていこうと思います
やめてしまわない様に少々甘めに設定しますが(汗
またご報告しにきます

No.21 19/01/22 23:51
名無し1 

>> 20 整理や排卵日などの周期には、ホルモンバランスかかってきますし、個々に、体重の数字で言うと、落ちにくいと感じたり、感情の起伏とか、イライラだったり、落ち着かないなんてこともありますが、そういうのは気にしないほうがいいですよ。
たまたま、そうなんだっていうだけです。長い時間で考えたら、気にせず続けてるほうがいいです。

生姜ココア
コーヒー
リンゴ酢 
お好きなのをどうぞ^^

午後の紅茶は市販で、砂糖が入ってると思うので、15時までしかダメとか、一日に半分だけとか、簡単なルールを決めてもいいですね。
可能であれば、紅茶は自分で作って、人工甘味料を使って、持ち歩きのほうが、カロリーは減らせます。

コーンスープが好きなら、お休みの日の朝か昼だけ。なくす必要はないけど、これから活動する時間に、楽しみとして、週1とかで制限を緩める。
クラムチャウダーやオニオンスープは、いいと思いますよ。

絵が好きなら、ちょっと前にはやってた、大人用の塗り絵とかもいいかもしれないです。
書くほうが好きなら、デッサンでもいいし、来てみたい服とか、なりたい体型を思い描いて、それを絵にして意識を高めるのもいいと思います。
考えるだけより、具体的になりますしね。

ダメって思わないで、控えるようにしてみようっていうところからですよ。
控えられるものって、何かあるんです。コロッケやめられないから、ご飯やめてもいいや。とか、それぞれに我慢の具合が違うし、目標があると、意外と平気で抜いたりできる人もいます。

冬は、ダイエットに最適なんです。夏のほうが痩せにくいんですよ。

カロリー計算は難しく考えないでください!
いろんな種類の市販のものに、カロリー表記もあります。
コンビニ弁当でも、表示されてますし、ファミレスでも表示あります。
チョット意識して、それが食べてもいい基準の、自分が感じる、お腹の満たされ具合なんだと、実験してみてください。

夕食、コンビニ弁当としましょう。おかずは食べる。カロリー表示600。ご飯を半分にしてみる。そこで感じる、お腹の具合。
意識して経験を積むことで、どれくらいが適正な量かとか、だんだん身に付きますよ。
それでも足りないなら、ご飯をおかゆにとか、代案もあるしね。

No.22 19/01/23 23:03
匿名 

>> 21 じゃあその時の体重は大して気にしない方が良いのですね…!

えっとまずご報告で、
今日は朝体重計にのって現状把握しました
(ピーク時よりはマシで安心しました…)

後食べたものを記入。

私はご飯を食べる時間が全体的に遅く感じました
だから帰ってきてからはご飯を食べない様にするのが良いのかなと
(…早く寝てしまった方が良いかもしれない)

ので最初に食べた食事が
お弁当で700~800未満
それでもお腹が減ったので
ビーフコンソメスープや白湯で誤魔化しました

次の食事が
ご飯とお魚
カロリーは分からないです

帰宅後が
鉄火巻き
カロリーが書いてなくて
検索したものだと大体600くらいでした…

朝昼夕と表記するにはちょっと時間がずれていて
今後の食べ方として
朝昼多め 夕方 夜なし
の方が良いかもしれないですね…

後もらいもので今日捨てられました!
断るとかあげるということは出来なかったのですがこの調子で少しずつ無駄を減らしていけたらと思います

No.23 19/01/23 23:46
名無し1 

>> 22 朝昼は、あまり制限しないで、夜は減らすのもいいかもしれないですね。
まずは、続けやすそうな状態であることが大事です。
夜は、スープだったり、軽めでも寝るだけですからね。そんなに消費しない時間帯は、ビタミンやミネラルを重視してもいいかも。

インスタントのものや、市販のものを活用することで、いろいろできたりしますよ。
便利な世の中ですからねぇ~^^

小麦系食品ですが、全粒粉とかを意識して選ぶようにしてみてもいいと思います。
お米で言うところの、玄米的な感じで。
カロリーとして大きな期待はできないですが、栄養素にやや違いが出ます。

後は、食べにくいものを選ぶ。噛む力が必要なものですね。
同じ量なら、ハンバーグよりステーキ。噛む回数を増やせますし、噛むことで、口周りの筋肉を使うので、顔や首筋のラインに効果が出るかもしれないです。
お魚も、骨があるとか、食べにくいとか、食べるのに時間がかかるものを選ぶのもいいと思います。
ただ、食事の時間に余裕があるときで。

食べることに面倒くささを感じれば、途中でやめたくなったりします。
こんなに硬い肉なら食べたくない!とか、食欲が減りますよね。味付けを薄くすることで、塩分を控えられますし、物足りなさから、もういいわ。って思うこともあるかもしれません。
薄味になれると、甘みも少量で満足できたり、野菜なら素材の甘みで満足できたり、健康面での効果も期待できます。

これ、嫌じゃないし、いいかも!って思えるような、続けられるもので行きましょう!

運動面。特別な運動はしなくても、家事とかで運動を兼ねることもできますよ。
例えばお買い物とか、お出かけ。歩ける距離は歩く。
食品のお買い物は、歩きだと、帰りを考えて、持てるだけしか買わないですよね。しかも、持って帰るときは、行きより重くなってるので、徒歩とはいえ、負荷がかかってます。

持てるだけしか買わないことで、必要なものしか買わないのは、経済的でもありますし、徒歩での往復で、運動にもなります。
軽くてもかさばるものは、何度も買いに行かないといけないですし、そこに面倒だという気持ちがでれば、買わなくてもやり過ごせると、必要以上に食品を買わなくなる。効率よく買って、楽したくもなり、食べ物に対する意識も生まれ、より選別しようとしたりするかもしれません。

続けないと意味ないので、無理はダメ!

No.24 19/01/24 23:23
匿名 

>> 23 今日のご報告
朝体重を計ったら昨日より0.2増えてました
やはり夜ご飯の時間と量が悪かったのかな…

1食め(朝+昼)
とんかつ弁当 900くらい(とんかつにしました!笑
1切れを残してそのお弁当のご飯をお粥にしました

でもそれでも甘いものを食べたくて
菓子パン(チョコ) 600くらい

↑ここら辺が炭水化物多かったですね…

2食め(夕方頃)
ご飯
焼き魚

後小さいお菓子1コ手渡されて食べてしまいました
(包装紙のないもので…

カロリーは分かりません
お魚は食べづらさもありますが時間の制限があってゆっくり食べられないのが残念…

今日は食べ過ぎたので帰宅後は控えてなし。
今もなんだかお腹はなっていますが
食べたい衝動ほどはないです

運動は歩ける距離歩いてきました!
慣れてきたらもっとやらなきゃですよね………

No.25 19/01/25 00:47
名無し1 

>> 24 菓子パン、お好きなものがあるなら、朝か昼に食べましょう。1個ね。

どうしてもじゃないしで、置き換えるなら、フルーツとか、ヨーグルト。
フルーツは、缶はだめです。切ってあるものでもいいけど、生で。
ヨーグルトは、飲むやつもあるし、嫌いじゃなければ、使えると思います。

お通じはどうですか?これが快調なだけでも、かなり体重減るんですよ。
運動や食事で変わることもあります。

今や食も多彩ですからね。食べたいと思えるものの中から、目標体重になっても続けられるものを、見つけましょう。
そうすれば維持も難しくなくなります。

タンパク質は、減らさないようにして下さいね。
なくなるのはダメですが、減らすなら、炭水化物。甘いものは炭水化物です。糖ですから。
でも、排除はしない。一口でもいいから減らす。

その次に減らすのが、脂質。
とんかつや、揚げ物も、食べていいんです。ただ、半分は衣を剥がすとかもできますし、炭水化物絵お減らすことでも、調整できます。

先に食べましょう。付け合わせのおかずや、サラダ、汁物。

よく噛んで、味わって、食感や、匂いとか、色などなど、ちゃんと感じられるように。
もちろんお時間のある限りでいいんです。

目の前にある食べ物を、ただ食べるというのではなく、この一口が幸せだと思えるもので、美味しさを実感でき、満足感があるような状態で時間をかけると、ゆっくり食べることもできてくるかなと思いますし、そこに時間がかかると、たくさん食べられなくもなる。それでも満足感があるかもしれないです。

うまくいくかは、わからないですが、試してみてもいいと思いますよ。
数字より実感のほうが大事です。数字だけだったら、後からついてきますよ。

No.26 19/01/25 20:39
匿名 

>> 25 今日のご報告

体重は昨日と変わりませんでした
でも体脂肪は減っていて、筋肉量は増えてました

お通じの方は生理中ひどかったんですが
今とかまぁ大体普段は問題ないと思います
その点に関しては心配いらないくらいです

起床後
ホット牛乳1杯

1食目
キムチ雑炊
(きのこや白菜入り

2食目
パン2個(ロールパンです

(午後)
コーヒー+お湯+牛乳
+カロリー糖質ゼロ甘味料 スプーン1杯
↑こちらをやるなら牛乳か甘味料どちらか一つの方が良いですか?

3食目 
お味噌汁
ステーキ 1パック(脂の部分は切り取りました
ベーコン 1パック

ステーキが良いと仰っていましたので…!
小さく切ってよく噛んで食べました。
ご飯を控えてベーコンにしました
1時間かけて食べました。
ステーキ美味しい!と感じました(笑)

今日は午後マックの誘惑をされたのですが
1食目が多すぎたと思い
いらない!と断ったのでその分お肉にまわしてみました。3食目も8時前には食べ終わったので大丈夫かなと…

全体的に
一食分の意識が足りないのか
どのくらい食べて良いものなのか…
お弁当だと1食分とか分かるんですが
元から量が決まってない雑炊や鍋ものはお腹いっぱいになるまで食べています
よく8分目といいますがそれも自分ではよく分かっていない様な気がして…

後自分はお腹まわりは減りやすいのですが
顔のお肉がどうも落ちにくくて…
小顔体操やマッサージで効果は得られるでしょうか?

No.27 19/01/25 22:04
名無し1 

>> 26 コーヒーは、甘味料と牛乳を使っていいですよ。少し甘いほうがおいしかったりしますしね^^

小顔体操とか、マッサージは、続けていけそうなものを取り込んでみてもいいと思います。
よく噛むと、口周りに筋肉も使うので、小顔効果があると聞いたことがあります。

1食分、ご飯なら、お茶碗に軽く半分よりちょっと多めによそう感じですかね。子供用のお茶碗に一杯にしてもいいと思います。(おかゆやお雑炊も、ご飯の量は同じ)
分量ってわかりにくいですよね。お皿や食器を小さくして、そこに入る分だけとかにするという手もあります。
ステーキとかだと、1食100グラムあたりでどうでしょう?少なく感じるかな。

お夕食のステーキの部分は、ちゃんと少しだけご飯を食べて、ベーコンはなしでもよかったと思いますよ。
ベーコンやソーセージは塩分が高かったりするので、たくさんじゃないほうがいいです。
ご飯ではなく、小さいフランスパンのような、固いというか食べにくいパンにしてもいいかもしれないですね。
コンソメスープにすれば洋風になりますし。最近は、気ってある野菜とか、使い切りみたいなのも売ってますし、便利かもしれないです。

マクドナルドとかも、サイドをサラダにできるとかなかったですかね?あまり行かないので、どうだったかしらと思ったんですが。
サブウェイなら、少しお野菜も入ってますね。マヨ系のソースを選ばず、ビネガーにすれば、ちょっとだけカロリー減りますよ。
他のファストフードでも、よく見たら、少し工夫ができる部分があるかもしれないですね^^

お鍋は、お野菜が多いなら、多めに食べてもいいと思います。
お魚のお鍋もありますし。鶏肉とか、いろいろ種類があるので、今の季節美味しいですよね。
温野菜は、野菜がたくさん食べられます^^

No.28 19/01/25 23:11
匿名 

>> 27 なるほど、良いんですか!
牛乳も一日で飲みすぎかなぁと心配したのですが
大丈夫ですか?

じゃあ引き続きよく噛むことを意識します!

なるほど…やっぱりそのくらいになりますよね…
お腹的にどうしても量が欲しくなるんですが
それと一緒にお味噌汁とかで誤魔化すのは大丈夫ですか?お味噌汁も飲みすぎは良くないかな…
やっぱり水分…お茶やお水の方が良いですか?

そうですかー!
やっぱりよくないんですね…
じゃあ次からはそういう時ご飯かパンを少し食べます

ファーストフード…というか食べ物全体的にカロリー高いものが好物になりがちなので、気にしながら工夫して食べないとですね(汗) 

お野菜を多めに…今日はちょっとご飯が多かったかも…うんうん…
意識していきます!

No.29 19/01/25 23:39
名無し1 

>> 28 大丈夫ですよ!
毎日、考えてばかりでも、続かなくなったり、ストレスになったりするので^^

食べにくくすることで、食べる時間がかかって、量が多くなくても、満足できるということもあります。
堅いものを食べれば、噛まないといけない。
聞き手じゃないほうで口に運ぶことで、少しゆっくりになる。
スプーンを小さくすることで、何度も口に運ばないといけない。(かきこむように食べるのはダメ)

こういうのって、直接的ではないんですが、食べるスピードの感覚にもつながるかもしれません。

牛乳を飲みすぎかもと思うなら、低脂肪乳を使うようにするとかもありますが、何リットルも飲むわけじゃないでしょうし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
牛乳のカルシウムは、人間が摂取しやすいものだという話も聞いたことがあります。適度に取るべきですよ。
ジュースよりいいですしね。

ダメなことばかりではなく、これくらいならいいんだっていう、食べていいものが多いほうが長続きしやすいと思います。
ダイエットで大事なのは、短期間での圧倒的な結果はほしいですが、継続して安定できるようにしていくほうが、リバウンドにつながらなくて、より健康的です。
運動も、テレビ見ながらとかでもいいですし、できそうなことは、やってみて下さいね。

夏よりは冬のほうがダイエットに適してるとも言いますし、いい時期なのではないでしょうか^^

No.30 19/01/26 21:57
匿名 

>> 29 今日のご報告

体重は0.2減っていました
体脂肪は増えて筋肉量は減っていましたが…

1食目
シーザーサラダ+カットレタス

チキンバーガー
アップルパイ半分

2食目
クラムチャウダー
白身魚フライ 268㌍
ご飯 お茶碗半分より少し多めに
チキンナゲット 2個

りんご酢+調整豆乳 1杯

3食目
肉野菜炒め
ご飯 お茶碗半分くらい

りんご酢+調整豆乳 1杯

低脂肪牛乳と仰ってましたが牛乳より豆乳の方が良かったかな…?と思い今回は豆乳にしました。
それに大さじ1杯りんご酢をプラスしました
飲む時もスプーンで一回ずつ口に運ぶので時間はかかります
美味しいです

ご飯の量もお茶碗を意識してよそって
噛むのも小さめに噛って食べると前より食事がゆっくりになりました。
利き手じゃない方で食べるのもやったことあるんですが味も味わえないしイライラしてしまってすぐ止めてしまいました。

ながら運動も苦手で片方にしか集中出来なくて…
簡単なものからでも始めないといけませんね…
消費カロリーより摂取カロリーの方が明らかに多いのでしなくてはいけないんですが、やり始めるまでがどうにも………

後これくらいなら食べても良いというと
そろそろ甘いものとか食べたいなぁと思ってきて
食べたいお菓子を買って一日の量を調整するか
低カロリーのお菓子を買うか
低カロリーのお菓子を作るか
色々考えてみています…

No.31 19/01/26 22:54
名無し1 

>> 30 豆乳、いいと思いますよ^^
でも、牛乳は、カルシウムとしていいですから、なくさなくてもいいんですよ。
チーズとか、ヨーグルトとか、乳製品も^^

甘いもの、食べてもいいじゃないですか。
糖も、必要な栄養素です。脳をつかう時にもいります。朝とか昼のような、活動時間に。

ドライフルーツとか、嫌いじゃなければどうでしょう。
水分が少ないので、噛み応えもありますし、少量でも食べた感があるかもしれません。
甘みが強くなってるものもあります。

チョコも、今、いろいろあるじゃないですか。
カカオ〇%みたいなのとか。%の低めのやつなら、甘みもそれなりにあると思います。

スーパーマーケットに行くと、大きめの袋に入った、個包装になってる、シェアできたりするものとかありますよね。
クッキーでも、焼き菓子のようなのでも。
そういうのを、活用してもいいと思います。一口プリンみたいなのもありましたよ。

ケーキ系は、生クリームも乗ってるし、シロップだなんだと、糖も脂肪も高めだけど、ケーキっぽさでなら、マドレーヌとか、小さくても個包装で売られてるものもありますし、チョコ味とかもありますよね。

それぞれの好みで、やりやすい方法があると思うんです。
豆腐サラダ(または、蒸し鶏のサラダ)+ショートケーキ(またはパンケーキ)
鶏団子(または、つみれ)で汁物に、大量の野菜+アイスクリーム
のような日を作るとか、いかにも、ダイエット食です読谷あのばかりにしなくていいと思う。

しんどくなって、やめちゃうほうが、リバウンドにもつながりやすいと思うんです。
ケーキといっても、いろんな種類ありますし、アイスも、シャーベットのようなのとか、カロリーが少し低いものもあります。

ダイエット食のお料理本を見ても、これで痩せると書いてある毎日のメニューを見ても、あんなにできるわけがない。
難しいとなると、続かなくなるし、やめちゃうんです。

低カロリーでも、妥協ではなく、これはおいしい!っていうものを見つけるほうが早そう。
野菜>たんぱく質>糖質と脂質。極端に単純なところでは、こんな感じでまず、食べるものを少し選ぶようにする。
野菜にはミネラルもあります。海藻類も多いです。低カロリーだし、たくさん食べていい。
フルーツやお菓子は、糖質のほうに近いと考えておけば、大量に食べないけど、食べていいものです。

No.32 19/01/27 22:00
匿名 

>> 31 今日のご報告
体重-0.3
体脂肪-0.6
筋肉量+0.1 になってました

昨日ご報告後に読ませて頂いて
夜ですがベビー用チーズ2こ食べました

1食目
ユッケジャン風とうふ鍋+卵
昨日の残りの肉野菜炒め

ご飯を食べようとしましたが甘いものが食べたくて
クックパッドでお手軽なの調べて
パン2枚
卵+人口甘味料+調整豆乳にひたして焼いて食べました。この分ご飯をやめました。

2食目
小さいパン5つ

3食目
おすし一つ
シーザーサラダ
食パン2枚

うーん、今日はパン食べすぎですね(笑)
明日はご飯食べた方が良さそう

では豆乳も牛乳も摂取する様意識します!

私の体質(?)としては
○甘いものが好き
 フルーツ系よりはケーキやクッキーなど食べがち
○お腹いっぱいになるまで食べたい
○空腹関係なく口さびしい時がある
と思います。そこを考えながら上手く調整していきますね

そうですよね続けるダイエットを目指します

前回の成功した時も食べあわせで減ったのですが
毎回低カロリーを意識しすぎたのと急な運動(というか外出)と精神的にがよくなかったと思います

でも前の例もあり、
食べあわせ程度では自分の理想の
「見た目が変わるほど変化」は難しいと思っています。もちろん短期間での結果を望んでる訳ではなく、信じていない訳でもないのですがこのままの方法で大丈夫かな…努力不足では…と不安ではあります。どうでしょうか…?

• << 34 ケーキだと、2週間に一回、一個。とか、制限をつけて食べる。それは、食後のデザートとしてで、おやつとしない。 食事として食べるのは、たんぱく質入りの、サラダと野菜スープ。炭水化物と脂質の部分に、カットケーキ(ドーナツでもいいんですが)1つ。 クッキーとか焼き菓子なら、おやつに1つ。午前と午後、1日2回。このときに、牛乳を飲むとかもいいかもしれません。 お腹いっぱいにするために、野菜を多めにする。たんぱく質はよく噛まないといけない物で、好きなもの。汁物も、わかめがちらっと浮いてるだけみたいなお味噌汁ではなく、具沢山なもの。家で作るなら、カット野菜とかを放り込むだけでもOKです。ここに、キノコ類やノンカロリーの麺のようなものを入れてもいいと思います。食べる量は増えますよ。 パンは、ライムギとか全粒粉とか、ただの小麦粉だけで作ったものとは違うものを、積極的に買う。 口寂しい時は、ノンカロリーの飴とか、ガムとか。ローカロリーになってるシリアルバーみたいなのとか。シリアルバーは、噛むし、それなりに大きいし、食べた満足感はあるんじゃないかと思います。ソイジョイみたいなのですね。薬局に行けばいろんなのありますしね。 若しくは、6Pチーズみたいなのを1つ。 まず、炭水化物を控えられるようにしましょう。 飲み物は、基本ほぼカロリーなしで。ジュース・缶のコーヒーや紅茶は、砂糖が多すぎと思ったほうがいいです。 甘みがほしい場合は、せめて噛んで食べるもの。できれば固くて噛むしかないようなもの。飲み物の怖いところは、噛まずに流し込めてしまうところでもあります。 ダイエットには、軽い(重さが)炭水化物より、重たい炭水化物のほうが適してると聞いたことがあります。 例えば、ふわふわのパン一個より、おにぎり一個のほうが、同じくらいの大きさだとすると、おにぎりのほうが重い。 ケーキとかドーナツでも、ふわふわのとそうじゃないものがあるけど、もしかしたら、重いほうがいいかもしれないです。 実際、食べ応えとかあるでしょうし、噛む回数も多いでしょうしね。 それでも、たくさん食べちゃうと意味ないんで、甘いものは、できるだけ減らしつつがいいでしょう。 あとは、お腹いっぱいの前に、最期の一口を止められるようになっていけば、食べる量を少し減らしていけると思いますよ。 食べる量は、習慣でもあるので。

No.33 19/01/27 22:47
名無し1 

>> 32 私は、元々、食べる量が少ないうえに、甘いものもほとんど食べないですし、炭水化物もあまり好きじゃないので、食べておられる量は多めだなと感じます。

例えば、2食目のパン5つ。
パンを3つにして、市販のインスタントのスープ。野菜が多そうな、コンソメ系・トマト系の味のものとかに替えるとかでもよかったのかなと。
汁物で、お腹を膨れやすくするのと、炭水化物ばかり取らない。

炭水化物は、貯められないので、余ったら脂肪になるみたいな話を聞いたことはないですか?
脂肪分を取ってなくても、脂肪が増えることになってしまいます。

食べ合わせは、噛むことで食べにくくしたり、口に運ぶ回数が増えて、手間と時間が増えるものや、たくさん食べてもカロリーが上がりにくいものを積極的に取り入れ、糖質制限に唾がるようにすることも目的です。
同時に、体の代謝に必要なビタミンやミネラルをふんだんに取り込むことで、脂肪の燃焼や筋力アップにつながるようにとか、体を動かすのに十分な健康を維持することにもつながります。 疲れにくいとかにもつながりますしね。

ご飯の時、外で買って(外食も同じ)場合はできないですが、細かく刻んだ糸こんにゃくとか、すでにそのようになってるこんにゃくを入れると、ご飯のかさましができます。ご飯の量をやや減らして、減らした分よりやや多めにこんにゃくを足すとか、嫌じゃない範囲でやってみてください。
こんにゃく自体は、カロリーないので、味付けの分量を変えなければ、食べる量を増やすことにもありますし、ご飯を減すなら、カロリーダウンです。

No.34 19/01/27 23:07
名無し1 

>> 32 今日のご報告 体重-0.3 体脂肪-0.6 筋肉量+0.1 になってました 昨日ご報告後に読ませて頂いて 夜ですがベビー用チ… ケーキだと、2週間に一回、一個。とか、制限をつけて食べる。それは、食後のデザートとしてで、おやつとしない。
食事として食べるのは、たんぱく質入りの、サラダと野菜スープ。炭水化物と脂質の部分に、カットケーキ(ドーナツでもいいんですが)1つ。

クッキーとか焼き菓子なら、おやつに1つ。午前と午後、1日2回。このときに、牛乳を飲むとかもいいかもしれません。

お腹いっぱいにするために、野菜を多めにする。たんぱく質はよく噛まないといけない物で、好きなもの。汁物も、わかめがちらっと浮いてるだけみたいなお味噌汁ではなく、具沢山なもの。家で作るなら、カット野菜とかを放り込むだけでもOKです。ここに、キノコ類やノンカロリーの麺のようなものを入れてもいいと思います。食べる量は増えますよ。

パンは、ライムギとか全粒粉とか、ただの小麦粉だけで作ったものとは違うものを、積極的に買う。

口寂しい時は、ノンカロリーの飴とか、ガムとか。ローカロリーになってるシリアルバーみたいなのとか。シリアルバーは、噛むし、それなりに大きいし、食べた満足感はあるんじゃないかと思います。ソイジョイみたいなのですね。薬局に行けばいろんなのありますしね。
若しくは、6Pチーズみたいなのを1つ。

まず、炭水化物を控えられるようにしましょう。
飲み物は、基本ほぼカロリーなしで。ジュース・缶のコーヒーや紅茶は、砂糖が多すぎと思ったほうがいいです。
甘みがほしい場合は、せめて噛んで食べるもの。できれば固くて噛むしかないようなもの。飲み物の怖いところは、噛まずに流し込めてしまうところでもあります。

ダイエットには、軽い(重さが)炭水化物より、重たい炭水化物のほうが適してると聞いたことがあります。
例えば、ふわふわのパン一個より、おにぎり一個のほうが、同じくらいの大きさだとすると、おにぎりのほうが重い。
ケーキとかドーナツでも、ふわふわのとそうじゃないものがあるけど、もしかしたら、重いほうがいいかもしれないです。
実際、食べ応えとかあるでしょうし、噛む回数も多いでしょうしね。
それでも、たくさん食べちゃうと意味ないんで、甘いものは、できるだけ減らしつつがいいでしょう。

あとは、お腹いっぱいの前に、最期の一口を止められるようになっていけば、食べる量を少し減らしていけると思いますよ。
食べる量は、習慣でもあるので。

No.35 19/01/28 22:09
匿名 

>> 34 今日のご報告
体重+0.4
体脂肪+0.6
筋肉量-0.1

1食目
ベビーチーズ1コ
ホットミルク 1杯

2食目
マイタケ+卵味噌汁×2杯
プルコギ
お茶碗に半分

無調整豆乳+りんご酢
チョコレート6粒

3食目
残りのプルコギ
卵おじや
クッキー1枚
焼き鳥串1本

今日は朝あまりお腹が減っていなかったので
お昼を多くとりました。…でも書き出したら夜も多いですね…
マイタケと卵のお味噌汁や
ご飯でなくおじやにして前よりカロリーを抑えてお腹の量は多めにすること、よく噛むことに慣れてはきました。
少し少し意識はしたものの全体的にみると
どうしても多くなってしまいますね…

炭水化物は昨日よりは抑えられたと思いますがどうでしょうか?まだまだ意識が足りませんか?

うんうん…
糸こんにゃくを混ぜる
重い炭水化物
最後の一口を止める
どれも参考になります。
忘れっぽいので頂いたアドバイスをよく読み返しております。その時には出来なくても後から実践してみたりとても役立っています。
いつもありがとうございます。

食べる量が少なくて甘いものもほとんど食べないとは羨ましいですね…貴方の様になれる様に努力します

No.36 19/01/28 23:00
名無し1 

>> 35 気にするほどではない微量なところですが、体脂肪率。もちろん、食後の運動量もそこにかかるので、一概には言えないんですが。
炭水化物が多い時のほうが、翌日の体脂肪率がやや増加多くないですか?
記録をつけておられるなら、そういうところも見ていいんじゃないかと思います^^ 意識したら、減らそうとか切実に感じられるかもしれないですよ。

短期間で手に入れたものは、短期間で失いやすいんです。だから、多少の我慢は必要ですが、無理してとにかくがむしゃらにっていうのはよくないわけです。
それが普通であると、体に覚えこませるのも大事なんです。減らしたご飯の量が当たり前になっていくには、多少時間はかかりますが、そうなれば、我慢ではなくなり、気にしなくてもそれより食べなくなる。

こうしないといけないっていう考えではなく、こうすればきれいになる。って思うほうが、自分が納得して、それに向き合いやすくもなりますよ。
ダイエットには、精神的なことは、絶対に大事です。
我慢してるのに、全然やせない。って思うと辛くなりますが、健康的だし、いい食生活になっていて、お肌や体にいいことをしてると考える。

最期の一口減らしが、どうしても食べちゃうなら、先に一口減らしをしてみる。
ぱん3個は、2.5個にするとか、もったいないけど、食べたつもりで捨てるか、可能ならば保存。減らした分は、食べたとイメージする。

3食目のクッキーは、少なかった1食目に入ってたほうがよかったかな。
あまりお腹が空いてなくても、クッキー1枚なら入ると思います。それで、今日はもう、おかし食べたぞっていう記憶を残す。
できるだけ、夜にお菓子系は持ち込まない。どうしてもなら低カロリーのとか。

夜、お一人で食べてるなら、平均的にどれも半分食べて一度、10分くらい食事をストップすると、10分後の食欲が減ってるかもしれないです。少し減らしやすくなるかも。早く食べるのを阻止できる可能性があります。 
食品を無駄にはしたくないんで、少しすくなめの分量に設定して、よく噛んで食べるけど、食事時間は20分未満とか。時間制限をつける。
この場合、お腹一杯がなくても、時間でやめる。早食いしちゃうと意味ないんで、そうなりそうなら、お勧めしない方法です。
噛む回数を一口20回とか、30回とか、ゲーム感覚で楽しめそうなら、ありかも。

No.37 19/01/28 23:02
名無し1 

わかりにくいところがあれば、何度でも聞いてくださいね。
私は迷惑とか、手間だとかは思わないです。

むしろ、合う方法を見つけてもらって、やりやすさは効率的な方法でもありますから、できるもので成果がでそうなものを見つけてもらえるほうが嬉しいですし!

No.38 19/01/29 23:03
匿名 

>> 37 今日のご報告

体重-0.2
体脂肪-0.4
筋肉量+0.1

1食目
のり弁当 631㌍
プチクッキー半分 115㌍
牛乳 1杯

2食目
ベビーチーズ×2 94㌍
ビーフコンソメ
食パン 2枚
ポンカン 2コ

3食目
温めて食べるチーズ風味野菜サラダ 151㌍
ラーメン 1/2

今日の夜のラーメンは絶対いらなかったですね…
本当はサラダだけのつもりだったんですがラーメンは残せないからと食べました
夜にラーメンが自分的にダメージが多くせめて何か動いた方がいいかとテレビを見ながら軽い運動をしてみてました…(無駄な努力ですが
前から言ってはいたのですが食べないからと言ったので今回でもう大丈夫かと…
せっかく教えて頂いた通り午前中にお菓子を食べていたのに夜こういうことがあると意味ないですね…すみません…
時間的には18時くらいなのでまだ良かったですが…

No.39 19/01/29 23:48
名無し1 

>> 38 夜のラーメン、半分なら、よかったんじゃないかな^^
気になって、少し運動をという気持ちになったのも、いいことだと思いますよ。
自然にとか、さらっと気持ちが向くというのは、いい傾向じゃないかな。

食パンは、1食につき、1枚にしてみましょう。
でも、食パンを選んだのはいいと思います。デニッシュとか、クロワッサンのような、パイ生地のようなパンは、脂肪分が高かったりしますしね。
少しずつ、なくすのではなく、減らしていくような感じでも、時間が多少かかりますが、制限につながると思うんです。

納豆は嫌いですか?
嫌じゃないなら、大豆をメインとして使う、高たんぱく低カロリーもいいかなと思います。
毎日じゃなくていいんです。週に1食とか2食。
とうふか厚揚げ+納豆(オクラ納豆)お肉は抜く。牛乳・卵はOKなので、菜食主義とまではいかないけど、大豆も野菜ですから、動物性脂肪を減らせます。

甘いものも、和菓子が嫌いじゃないなら、和菓子の日を取り入れるとか。
和食って、ダイエットに向いてますし、和菓子ってバターとか使わなかったりするんですよね。香りを小豆やヨモギ、果物などの低カロリーなものからだったり、甘みも単純に砂糖。和三盆のようなものもあり、黒糖とか、風味豊かなものも使われてたりします。

意味がないってことないですよ。ちゃんと意識して、良くなかったかもとか、ちょっと運動してみようとか、無理して断絶したり、我慢してでもやらないとっていうほどでもなく、減らしたほうがよかったかなという考えも出てきてます。

食べる時間で、量を調整したり、食べる時間帯を変えていくことで、食べてはいけないとか、そういう強制的な考えを持たないようにしたほうが、後々身に付きやすいんですよ。

家事もね、掃除なら、箒とまでは言わないですが、ウェットティッシュとコロコロで掃除をすることで、体を動かす運動ですし、洗濯も、時期的にセーターとかデリケートなものも増えるので手洗いとか、干すときは、必要なくても背伸びしてかかとをあげてとか、日常生活でも、少し体を動かすことを取り入れるだけで、運動にもなるんですよね。
買い物は歩いて行くというのも、その一つです。帰りは負荷がかかってますから。

食べ方とか、時間を意識することで、まずリバウンドしない習慣をつける。プラス、意識しなくても当たり前になる。リバウンドは一番怖いです。

No.40 19/01/31 00:05
匿名 

>> 39 今日のご報告
体重-0.2
体脂肪+0.1
筋肉量-0.1

1食目
カットレタス
卵おじや多め
プチクッキー残りの半分
牛乳1杯

2食目
焼き魚大きめ
ご飯 ご飯多め
お吸い物1杯

3食目 茶碗蒸し1コ

昨日は夜が多かったので夜少なめを意識しました
食パン1枚……薄切りで少ないなぁと感じてしまうんですが1枚の方が良いですかね?
反省に有難いお言葉ありがとうございます…
今日はもう寝ますが明日また読ませていただきます…

No.41 19/01/31 00:46
名無し1 

>> 40 夜が遅かったなら、そのお食事計画は、いいと思います!
寝られそうなときは、夜は少なめとかで、とっとと寝てしまうのも手ですよ。

食パン1枚が物足りないなら、1枚半。残りの半分は、もったいなくても食べたと思って破棄するか、保存可能であれば、夕食にまわしてもいいですし、活用できるところで食べてもいいと思います。

ここへの書き込みも、無理しないで下さいね。
お疲れの時は、まず休息を取ってください。疲れからのストレスや、寝不足の状態も、ダイエットにはよくないです。
次の日に、さらなるストレスを強いることで、どうにも甘いものがほしくなったりすることもあります。
そういうこともあり、細かい記録をつけるような話はしてきてないつもりです。

最も大事なのは、日常です。健康的に日常を過ごせれば、活力が運動量となり、カロリー消費にもつながるし、カロリー制限のためのちょっとした我慢にも、ちゃんと向き合えるのです。食べすぎ以外は好きにすることも、可能な範囲でですが、大事にして下さいね。

No.42 19/02/01 22:55
匿名 

>> 41 お久しぶりです。ありがとうございます
書くことに対してのストレスというよりも他のことを考えて頭が痛くなり暫くお休みをさせてもらいました。食べる時もあまり考えなくて食べました
暴飲暴食というほどではないです。
最近は考え事が多くて、考えすぎも良くないと思いますが余裕を持たせるのがなかなか難しくて^^;
こちらにも不定期になってしまうかもしれませんが続けていくつもりなのでよろしくお願いします…!

No.43 19/02/01 23:17
名無し1 

>> 42 ダイエットを中心に生活をしてるわけではないのですから、お仕事とか、他のことは当然大事ですよ。

そういう生活に合わせてできるものを見つけて実行していくのも、必要なことですし、そうでなければ続かない。

甘いものも含め、炭水化物の摂取が増えないように気をつけて下さいね。
甘みがほしい時は、人工甘味料で足すこともできますし。

それと、時間が許す範囲で、早食いをせず、よく噛むことをは、継続して心がけてみて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する