注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

シングルファーザーです。娘が初経になりました

レス5 HIT数 1243 あ+ あ-

匿名
19/01/19 00:07(更新日時)

シングルファーザー なんですが、小学校六年生の娘が初経になりました。 母、姉 二人とも他県に住んでおり、 あまり仲が良くないもので 質問させいただきます。
ナプキンを購入しに行ったのですが、種類が沢山あり、なにが良いかわからず 適当に購入しました。 家で見たら 羽根つき、羽なし などあり、なにが良いかさっぱりです。夜用は夜専用に着けさせたら良いのでしょうか?
どちらが良いのでしょうか?

No.2780748 19/01/18 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/18 23:09
名無し1 

夜用は夜用で。他に昼用などもあるのでそれも購入するといいと思います!(昼用にも多い日用や普通の日用などがあるのでそれぞれ1つずつくらい持っておいたらいいかなと...)

No.2 19/01/18 23:09
名無し2 

とりあえず1000円くらい渡して自分でナプキンを買わせる。
で、月曜日になったら保健室の先生に生理になったことを伝えて、生理のことやナプキンの選び方について教えてもらうようにしなさい。

No.3 19/01/18 23:13
名無し3 

羽あり、羽なしは、本人の好みでもありますね。
夜は念のため、夜用でもいいと思います。

今後気をつけることは、しばらくの間は不規則だと思うので、お子さん自身が、いつ始まっていつ終わったのかを、把握していくようにさせたほうがいいです。
お父様がされてもいいですが、お子さんが嫌がるかもしれないですし、そこはお子さんと相談してください。

それと、学校や長時間のお出かけには、1つか2つ、持っておいたほうがいいです。
急になってしまった時に慌てなくていいですよ。

学校には、スクールカウンセラーさんや、保健の先生もいますので、わからないことがあれば、相談してみてください。
保険の先生は常駐してるし、電話でお約束を取り付ければ、夕方とか、仕事が終わってからで遅くならない日とか、相談に乗ってもらえる時もあると思います。

汚れたものは、水で洗う。お湯はダメです。

No.4 19/01/18 23:14
主婦4 

初めまして。
生理のなりはじめの頃は、全体的に量が少なめだと思うので、夜用は夜専用の使用で大丈夫だと思います。
出血量や日数は個人差があるので、慣れるまでは昼用のものを日中付けて寝る時は夜用、慣れたら自分で出血量を見ながら合わせて使用していく感じかと思います。
でも、失敗(下着や下衣に血がつく事)が心配なら 日中も厚みの薄い夜用を付けると良いと思います。
また、羽根つきの方がしっかりと下着に装着出来るので、出血漏れなどの失敗がしにくいと思います。

No.5 19/01/19 00:07
匿名5 

~夜用or昼用について~
人にもよるし体調などにもよりますが、7日間生理があるとして。
大抵最初の1〜3日は量が多いです。
そして起きてる間は3,4時間おきにナプキンを取り替えられても、寝てる間は取り替えられないので8時間眠るとしたらその間ずっと血が垂れ流し続けますよね。
その為に、夜用は昼用より大きめでたっぷり血を吸収できる作りになっています。寝てる時の姿勢も考えて、お尻の方までしっかり覆った形になっています。どの程度覆うのか320/340/370などといった感じでサイズが分かれてるので、そこは娘さんが自分で試して自分の身体や血の量に合うサイズを見つけてくしかないかもしれません。(夜用は昼用より値段も高めです。)
なので量が多い日の夜は、「多い日の夜用」をつけるのがオススメです。
他にも普通の日の夜用、多い日の昼用、普通の日の昼用などなど分かれてるので、人それぞれの生理や体に合ったものをチョイスして付けます。

~羽根つきor羽根なし~
羽根とは、パンツにピタッとくっつけるテープ部分のことです。
羽根つきの方がしっかり固定されるので安定感がありますし、漏れる心配も少ないです。量が多い日はこちらをオススメというかこちらにしないと漏れたりしてしまいます。
羽なしは、羽根つきと比べて安定感はないものの手軽に付けられるので、量が少なく漏れる心配がない日はこちらでも良いかもしれません。

、、、こんな感じで複雑なので、お父さんからこんなことを聞くのもアレでしょうし、何か一冊生理のことが書いた本などを、生理用ポーチとナプキン用のお金と共にプレゼントしてあげても良いかもしれません。
学校の先生が女性なら、指導をお願いしても良いかもしれませんね。
仲良いお友達のお母さんとかでも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板