注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

人見知りで臆病者

レス11 HIT数 459 あ+ あ-

匿名( 20代 )
19/01/21 01:07(更新日時)

私は一人の時は人見知りが激しく、臆病者です。いつもビクビクしてます。

仲良しの友達に普通に連絡することもできず、急用でさえ、1週間は悩みます。急用ではない場合は連絡するまで7ヶ月~4年かかってます。

一人でいることも多いのですが、お店すら場違いな気がしていつも足早になるか入れません。

飲食店は喫茶店どころかマックすら入れず、ドライブスルーすら行けません…。
たまーにたまーに頑張って頑張って入れたとしても無意識に味がわからないくらい急いで食べて出てしまいます。

人間関係も友達に友達を紹介してもらったり、出会いの場に行ってもその時は良くても結局連絡できなかったり、怖かったりで2回目に繋げられません。たまに連絡がきても上手く返せてないみたいで連絡がこなくなるし、こっちから連絡しても一言二言でもう返信はきません。疑問系だとしても…

色んな人と会う頻度を増やしたり、お店に行く回数を増やせば良くなるかなと何年も頑張って見ましたが、年々悪化していてなんでこんなに臆病で人見知りなのかなと落ち込みます…

生きにくくて生きにくくて仕方ないです。どうしたら良くなりますか?

No.2780731 19/01/18 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/18 23:03
匿名1 

そのままでいいのではないでしょうか
そんなにがんばって人見知りを克服しようと人とかかわる場に行ったりしてきたのに
変わらないのはもしかしたら変わりたくないのかもしれません
がんばった自分を認めておひとり様を満喫されるほうになってみては?

• << 6 ありがとうございます そのままでいたい訳じゃないです…。 このままだったら転職も厳しいです。 それにいつも私と真逆の友達を見ては落ち込んでしまっている自分も嫌です。 ひとりもひとりで満喫したいんですが… 博物館や図書館ですら落ち着けず、足早になります。 漫画喫茶と自分の部屋くらいしか満喫できず仕舞いで…

No.2 19/01/18 23:05
匿名2 

その人見知りを克服しようとする意気込みが焦りになって、空回りしているのでは?

別に皆さん、主さんが嫌だから離れていくんじゃなくて
なんだか雰囲気やしぐさや言動が、無理してる感じに見えるもんだから

皆さんは気を使ってると言うか
無理させて申し訳ないから遠慮しちゃうのかも

もっと肩の力を抜いて自然体でいれば
逆に長続きする人が現れるかもしれないですよ?

• << 7 ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。小さい頃から「頑張ってるのはすっごくわかるんだけど、空回りしてる」と本当によく言われました。 連絡しても無理してる感が自分でもあるなって思います。 長続きの友達もいますが、2才からの付き合いの人のみです。 しかし、友達の環境が変わり私との連絡の頻度や会う頻度がかなり少なくなりました。 その友達に依存しすぎてたんだと気づき、私も私なりに変わろうとして結果がスレの通りです。

No.3 19/01/18 23:52
匿名3 

えっ凄い!私みたい!(って言って良いのか(笑)
でも自分と同じ様な人間がいるって思っただけでちょっと楽になりませんか?
私は成人してますが一人で飲食店に入った記憶は片手で数える程度しかありません。
なんか一人だと怖くて注文しづらいんですよね~
リアルの友人と断言して良いのは一人しかいませんし、しかも親友というほど仲が良いわけではありません(笑)
昔は人と話す時緊張して心臓が痛くなったりしたこともあります
でも最近前よりは確実に良くなりました!
だから主さんはまだ臆病な自分から変わる途中かもしれません。無理せずに今まで通り過ごすのも良いと思います。私は元から一人が好きなので20ウン年間一人で楽しくいました。一年に2回くらい声かけてくれる友人とだけ出掛けたりしましたね。
生きづらくならない様に可能な限り逃げまくっていましたので!(笑)
主さんは落ち込む必要ないです!!
そしてもし何か始めたい!と思った時はチャンスです!思うままに行動しましょう!
長文失礼しましたー!(汗)

• << 8 ありがとうございます。 飲食店の話すっごくよくわかります!怖いあまり緊張しながら声かけたけど、掠れてるだけじゃなく、ボタン式だったことがありました(笑) 私も極力逃げてきたんですけど、就活は逃げられず…疲弊して疲弊して病気になってまた疲弊して職場で虐められて、人見知りと臆病がかなり酷くなりました。 でもあなたのレスを読んでたらもっと逃げてよかったんだなと思いました。また頑張りがから回ってたのかな?逃げてもいいって楽ですね。 でも、27歳で自分が変わる途中って(笑)何十年かかるのやら

No.4 19/01/19 00:31
匿名4 ( ♀ )

私もそう。
主さんと違うのはおばさんな事くらい苦笑

もう、諦めた。
悪い意味の諦めじゃなく、『自分はこうなんだ』って自己肯定。

私は、世の中吃音でどもって話す人もいるし……脚が無い人だっているんだし、
人が怖いって理由もあっていいんだと思ったよ。それから少し楽になった。

頑張らないで。

• << 9 ありがとうございます。 頑張らないと一人ぼっちになる気がして… 誰かに愛される見た目や性格ではないし、友達も仕事の関係で近いうちに離れていくし… 今まで楽になれる場所が長年の友達しかいなかったので余計寂しさに押し潰されないか心配で…

No.5 19/01/19 04:56
名無し5 

社交不安だよ。
脳の扁桃体が過剰反応して主さんの体を心を緊張状態にさせてるんだよ。

扁桃体を落ち着かせる方法はいくつかあります。

• << 10 ありがとうございます。 精神科で診断をうけたことはないですが、対処法が役に立つかもしれないので調べてみます。

No.6 19/01/20 00:22
匿名0 ( 20代 )

>> 1 そのままでいいのではないでしょうか そんなにがんばって人見知りを克服しようと人とかかわる場に行ったりしてきたのに 変わらないのはもしかし… ありがとうございます

そのままでいたい訳じゃないです…。

このままだったら転職も厳しいです。
それにいつも私と真逆の友達を見ては落ち込んでしまっている自分も嫌です。

ひとりもひとりで満喫したいんですが…
博物館や図書館ですら落ち着けず、足早になります。
漫画喫茶と自分の部屋くらいしか満喫できず仕舞いで…

No.7 19/01/20 00:31
匿名 ( 20代 )

>> 2 その人見知りを克服しようとする意気込みが焦りになって、空回りしているのでは? 別に皆さん、主さんが嫌だから離れていくんじゃなくて な… ありがとうございます。

おっしゃる通りかもしれません。小さい頃から「頑張ってるのはすっごくわかるんだけど、空回りしてる」と本当によく言われました。

連絡しても無理してる感が自分でもあるなって思います。

長続きの友達もいますが、2才からの付き合いの人のみです。
しかし、友達の環境が変わり私との連絡の頻度や会う頻度がかなり少なくなりました。

その友達に依存しすぎてたんだと気づき、私も私なりに変わろうとして結果がスレの通りです。

No.8 19/01/20 00:46
匿名 ( 20代 )

>> 3 えっ凄い!私みたい!(って言って良いのか(笑) でも自分と同じ様な人間がいるって思っただけでちょっと楽になりませんか? 私は成人してます… ありがとうございます。

飲食店の話すっごくよくわかります!怖いあまり緊張しながら声かけたけど、掠れてるだけじゃなく、ボタン式だったことがありました(笑)

私も極力逃げてきたんですけど、就活は逃げられず…疲弊して疲弊して病気になってまた疲弊して職場で虐められて、人見知りと臆病がかなり酷くなりました。

でもあなたのレスを読んでたらもっと逃げてよかったんだなと思いました。また頑張りがから回ってたのかな?逃げてもいいって楽ですね。

でも、27歳で自分が変わる途中って(笑)何十年かかるのやら

• << 11 あはは、なんとも可愛らしいお話ですね! 私もそういう失敗とかありましたよ~記憶から抹消しましたが(笑) どんなに頑張ろうとしても頑張れない時あるじゃないですか。その時はその時が悪いだけかもしれません。逃げて、ゆっくり過ごしてまた挑戦したら違う結果になるかもしれません。 変わることに年齢は関係ないと思いますよ! 私は昔絶対に出来ないと思っていたことが最近になって出来る様になりました。変わったきっかけは出会った人のおかげだったんですけどね だから主さんの運命はまだまだ分かりません 私よりもっと素敵な出会いがあるかもしれません 今よりもっともっと素敵な人になるかもしれません だから是非、可能性を諦めないで下さいね

No.9 19/01/20 17:42
匿名 ( 20代 )

>> 4 私もそう。 主さんと違うのはおばさんな事くらい苦笑 もう、諦めた。 悪い意味の諦めじゃなく、『自分はこうなんだ』って自己肯定。 … ありがとうございます。

頑張らないと一人ぼっちになる気がして…

誰かに愛される見た目や性格ではないし、友達も仕事の関係で近いうちに離れていくし…

今まで楽になれる場所が長年の友達しかいなかったので余計寂しさに押し潰されないか心配で…

No.10 19/01/20 17:44
匿名 ( 20代 )

>> 5 社交不安だよ。 脳の扁桃体が過剰反応して主さんの体を心を緊張状態にさせてるんだよ。 扁桃体を落ち着かせる方法はいくつかあります。 ありがとうございます。

精神科で診断をうけたことはないですが、対処法が役に立つかもしれないので調べてみます。

No.11 19/01/21 01:07
匿名3 

>> 8 ありがとうございます。 飲食店の話すっごくよくわかります!怖いあまり緊張しながら声かけたけど、掠れてるだけじゃなく、ボタン式だったこと… あはは、なんとも可愛らしいお話ですね!
私もそういう失敗とかありましたよ~記憶から抹消しましたが(笑)

どんなに頑張ろうとしても頑張れない時あるじゃないですか。その時はその時が悪いだけかもしれません。逃げて、ゆっくり過ごしてまた挑戦したら違う結果になるかもしれません。

変わることに年齢は関係ないと思いますよ!
私は昔絶対に出来ないと思っていたことが最近になって出来る様になりました。変わったきっかけは出会った人のおかげだったんですけどね

だから主さんの運命はまだまだ分かりません
私よりもっと素敵な出会いがあるかもしれません
今よりもっともっと素敵な人になるかもしれません
だから是非、可能性を諦めないで下さいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新