注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

歯の根管治療、痛みが取れない

レス14 HIT数 875 あ+ あ-

名無し
19/01/21 07:35(更新日時)

歯が痛いです。根管治療をしています。
根管治療を始める前は痛くなかったし化膿もしていなかったのですが、治療の薬を歯科で入れる度に痛いです。
神経を抜いているし感染もしていないのに、痛いです。
歯医者いわく、薬のアレルギーかも知れないと言って薬を別のに変えられましたが、それでも痛いです。MRIで見ても歯は割れてもいないようです。

圧迫されているような痛みがあります。
痛いという事で歯科に行く度に歯科の先生は薬を取り替えて終わりますが、なんの解決にもなっていません。

私の予想ですが、歯の根に薬を詰める時、根の方にぎゅーっと圧力をかけて薬をつめられるのですが、それを軽くしてもらう事ってできるのでしょうか?
歯医者は、蓋は軽くのせておきますね、と言っていましたが、蓋ではなく根の方の薬の圧迫が原因のように思います。

これで痛みが緩和されるでしょうか?


タグ

No.2780212 19/01/18 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/18 01:05
名無し1 

炎症からの痛みかもよ

No.2 19/01/18 01:11
匿名2 

次の予約を間近でキャンセル変更して少しお休みしてみては?神経抜いても歯茎や歯骨のトラブルで病みますよ。

No.3 19/01/18 02:20
匿名3 


歯医者変えた方がいいよ

No.4 19/01/18 06:12
名無し4 

変えな、そんなダメ歯科🦷

No.5 19/01/18 11:49
匿名5 

根に詰めているのは、薬じゃなくて治療のヤスリ状の針では?

薬を一度詰めたら、次にまた抜いてなんてしません。
薬が付いている脱脂綿を細くしたのは詰めます。

根幹は治療を始めると、一時的に痛みが出ることがあります。寝た子を起こすようなもので、いずれまた痛みはなくなります。

神経のない歯は、いわゆる「歯が浮く」状態になり、噛み締めたり歯ごたえのあるものを噛んだ時に、圧迫されたような痛みは普通にあるものです。

歯が浮いた状態は、歯の回りの膜に炎症が起きていることがほとんどで、しばらくソッとしとけば治ります。

歯の中に最終的に詰める薬は、根の先までしっかり入れないとまた感染してしまうので、キッチリ入れてもらってください。

仮に詰めている状態なら、穴が空いたままでも大丈夫なくらいですから、軽く詰めてもらえば大丈夫です。
中を掃除してから薬を詰めるので、食べ物が入ったまま蓋をすることはありません。

わざわざMRIまで撮ったんですね。
痛みは一般的に1ヶ月程度続くことがあり、長い人だと3ヶ月くらい続くこともあります。(歯の回りの膜の炎症は、本当に長引く)
我慢できない程の痛みがあるなら、抗生物質と消炎剤をセットにして3日~1週間(医者の指示で)飲んでください。

No.6 19/01/18 22:21
名無し0 

>> 5 皆様ありがとうございます。
そして、詳しく記載頂きありがとうございます。病院にでも行こうかと思いました。今は痛くて、炎症はないのになぜか薬(綿)を2日に一回ペースで変えている状況なのですが、二週間くらいそのままにしておいた方が良いでしょうか。薬交換は気休めとしか思えません。

No.7 19/01/18 22:43
匿名5 

>> 6 薬の交換はできるなら週1~2回は変えた方が良いです。

やはり菌がついたものを長くそのままにしていると、感染が進んだり、異臭の元になります。

No.8 19/01/19 00:34
名無し 

>> 7 ありがとうございます。しかしながら、根の綿を取り変えて、根の先端をグリグリして掃除している時が、一番痛く、その痛みが続いている感じがします。
感染も怖いですが、刺激を与えるのを少しおやすみした方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

歯科は全く頼りにならないのでご意見をお願いします。

No.9 19/01/19 09:10
匿名5 

>> 8 では週1の通院にしてみては?

No.10 19/01/19 18:46
匿名10 

私も根管治療をして1ヶ月以上痛みがとれず、色々調べた所、
根管治療は難易度が高いらしく、得意不得意があるようです。
違う歯科医に行ったら一度で痛みがかなりとれました。
私の場合、大きく削ったりしたのもあったと思うのですが
神経抜いた歯は脆くなっているので、何度も何度も掃除したり薬詰めたからといって、必ずしも良くなるわけではないから、
5回やって痛みがとれなければ抜いた方が体にも負担が少ないですよ。と言われました。
一度やって痛みがどんどんなくなっていったので抜かずに済みましたが
こんなに違うのかー!と驚きました。
薬は根元までしっかり入れないと良くないみたいです。
主さんも根管治療に力を入れていたり、カウンセリングをしっかりやってくれたり、設備が整っている歯科医を探して行った方がいいと思います。
私の行った所は小さい所ですが、設備は整っていて、患者さんに寄り添った治療をしてくれる所だったので
気持ち的にも安心できたし、治療も痛みが少なかったです。

No.11 19/01/20 16:18
名無し 

>> 10 皆様ありがとうございます。
歯科に刺激を与えるのを休んでほしいと伝え、一回おやすみ致しました。
そして、私の歯は樋状根という特殊なものらしく、より厄介だと言われました。
やはり歯科を変えた方がいいのでしょうか…口コミで痛くないという所はよく見るのですが、根の治療がうまいかどうかが出ていないので困ります。

  • << 13 樋状根なら尚更治りは遅れがちです。 でも炎症なので、いつかは終わりがきます。  再度感染しないように、週1程度は通院して、落ち着いたら薬を詰めてもらってください。 どうしても治療が我慢できないと言って、抜いてしまう人がいますが、親知らず以外の歯なら、1年かけても治療した方が良いです。 もちろん親知らずでも抜かない方が良いです。

No.12 19/01/20 18:07
名無し12 

私も根管治療2本しました。
一本目はなんと中二。
2ヶ月でまた膿んで、ヤブだと思って大学病院に行きましたが、それもあり得ることだと、2本目の治療をした歯科医院で言われました。
2本目は42歳になってからです。
主さんの痛みが取れないのは2日にいっぺん行く必要があるからでは。
週1日の通院でも、3日くらいは痛みます。
それに、厄介な治療だと歯医者さんが言ってるなら、できるのだと思います。
素人判断になりますが…。

No.13 19/01/20 20:33
匿名5 

>> 11 皆様ありがとうございます。 歯科に刺激を与えるのを休んでほしいと伝え、一回おやすみ致しました。 そして、私の歯は樋状根という特殊なものら… 樋状根なら尚更治りは遅れがちです。
でも炎症なので、いつかは終わりがきます。 
再度感染しないように、週1程度は通院して、落ち着いたら薬を詰めてもらってください。

どうしても治療が我慢できないと言って、抜いてしまう人がいますが、親知らず以外の歯なら、1年かけても治療した方が良いです。
もちろん親知らずでも抜かない方が良いです。

No.14 19/01/21 07:35
名無し 

>> 13 ありがとうございます。
毎回痛みがあり、このまま薬を詰めても無駄なのではと思いましたが、いつか終わるんでしょうか。。それなら頑張りますが、結局原因がわからず無駄なら別の方法を考えたいと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧