営業職に転職の夫。小遣いが倍に。

HIT数 1966 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/01/17 23:20(更新日時)

夫が営業職に転職しました。
前職ではお弁当を持って行ってたのでお小遣いは2万円でした。
しかし営業職になりお昼は先輩や同僚と出先で食べるからお弁当はいらないと言われました。
転職して約2ヶ月。
お小遣いは4万〜4.5万になりました。
先輩や同僚がお酒を飲む人が多く、たまにある飲み会代も入れての金額です。

正直家計に大打撃です。
お弁当を持って行ってない、飲み会が多いご主人をお持ちの方いらっしゃいますか?

No.2780054 19/01/17 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/17 21:07
匿名1 

営業職ならしょうがない。
ランチで交流を深めて、情報交換をすることもあるし、
上司が飯行くぞって言ったら断れない。
むしろ4万程度で済んだら御の字。
うちの夫はゴルフ接待もあるから、一式買ったよ。
このご時世でもそういう古臭い会社ってまだある。

  • << 3 そうなんです。同じ営業部署の中でもいくつかのチームに分かれているらしく、チームで大きな業績?を上げたりもあるみたいなのでランチの時間は結構重要みたいです。 ゴルフ接待、ほかの営業所ではあるみたいです。 これから仕事頑張ってくれることを期待して、こちらも他のところを削ってやりくりしていくしかないですね...

No.2 19/01/17 21:09
名無し2 

営業はね…。
なかなかお弁当を食べる時間もなかったり。ささっと済ませなきゃいけないことも多いし。お小遣いが増える分、収入は上がらないのですか?

  • << 4 収入は前職よりは上がりました。 まだ転職して2ヶ月なのでなんとも言えませんが、このまま頑張ってくれたら年収もUPすると思います。 しかし前職が結構給料低かったので、支出とのバランスはまだキツイです。

No.3 19/01/17 21:20
匿名0 ( ♀ )

>> 1 営業職ならしょうがない。 ランチで交流を深めて、情報交換をすることもあるし、 上司が飯行くぞって言ったら断れない。 むしろ4万程度で済… そうなんです。同じ営業部署の中でもいくつかのチームに分かれているらしく、チームで大きな業績?を上げたりもあるみたいなのでランチの時間は結構重要みたいです。
ゴルフ接待、ほかの営業所ではあるみたいです。
これから仕事頑張ってくれることを期待して、こちらも他のところを削ってやりくりしていくしかないですね...

No.4 19/01/17 21:23
匿名 ( ♀ )

>> 2 営業はね…。 なかなかお弁当を食べる時間もなかったり。ささっと済ませなきゃいけないことも多いし。お小遣いが増える分、収入は上がらないのです… 収入は前職よりは上がりました。
まだ転職して2ヶ月なのでなんとも言えませんが、このまま頑張ってくれたら年収もUPすると思います。
しかし前職が結構給料低かったので、支出とのバランスはまだキツイです。

No.5 19/01/17 22:41
匿名5 

うちも弁当持っていってなくて外で食べるし会社のゴルフもある。
営業だと他の営業所に異動もあるんじゃない?
ゴルフはすごいお金かかるよ。ウェアも道具も万単位の値段だしコースまわるのもコーチつけるのも高いし。

お昼はまだ新人で研修中だから先輩らと食べなければならないとかじゃないの?
これからずっとなの?

まぁ、営業は出世したり成績よければ給料がはね上がるからいいと思う。

No.6 19/01/17 22:49
通行人6 

営業だとやむなしですね。
お昼は営業に出るずっと前から弁当はやめました。新婚直後は弁当でしたが、1か月ぐらいでやめて、やはり職場のみんなで一緒に食べるときの情報交換は、何万かのお金には代えられないものでした。
営業は2年ほど支店の責任者をしましたが、まあ、長ということもあって交際費は体壊すほどあったので、特に問題ありませんでした。
今はある公的機関でしごとしていますが、皆さん、お弁当買って楽しくやっていますよ。

No.7 19/01/17 23:20
匿名7 

お弁当って、月2万くらい材料費かかりますよ。
ガス代とか水道とか主さんの手間とか。

だからカリカリしないで、「楽になった」って思ってみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧