注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

自己愛性人格障害?もしくはサイコパス ?

レス16 HIT数 1913 あ+ あ-

通行人
19/02/04 22:11(更新日時)

以下の言動は何かのパーソナル障害にあてはまるでしょうか?
ご意見をご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

①日常的に嘘をつく。
(簡単に言えば息を吐くように嘘をつく)

の嘘を後に「あの時◯◯と言ってたのは何だったの?」と聞くと「そんなことは言ったことない」と言い張り頑として譲らない。

②とにかく唖然とするような後先考えない行動をとる。
(その場の思いつきや、それをすることにより周りの人の気持ちを全く考えない。迷惑をかける、傷つけてしまうことを何とも思わない。自分の保身のためなら、どんな嘘、言い訳、虚偽申告もいとわない。)

③約束を守らない
(守らなかった言い訳が、意味不明。
例えば、眠かったからとか睡眠薬をのんで覚醒してしまい記憶なくしてしまった)

④悪事がバレかけたら、急に異常なほどご機嫌とりに徹してくる
(しかし、そのご機嫌とりは上っ面だけと丸わかり)

⑤弁護士、警察にも呆れられて遂に公的機関にも愛想を尽かされた
(税金をはらってる、着手金を払ってるから何ても自分のことを被害者面して、それがバレが故に呆れられた)

⑥自分から一方的に酷い絶縁をしておいて
ほとぼりが冷めると、何もなかったかのように接触してくる
(しかし、思い通りにならないと容赦なく切り捨てる)

⑦極度の買い物依存症
(高収入が故、借金はしていないが、とにかく高級ブランドの服を毎週買う。持ち物、車は全て高額品)

⑦周囲に、自分の悪行は内緒にし、さも私が酷い女だと言いふらす。

⑧既婚者なのに独身と偽り婚活パーティーに申し込んだり、ペアーズに登録したりする


私なりにネットで調べたら
自己愛性人格障害やサイコパス の特徴に一致し、今までの苦しみが何となく理解できたのですが、客観的にこれを見てどう思うかご教示頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

No.2779608 19/01/17 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/17 01:39
名無し1 

ただのヤバイ人

  • << 6 やっぱり普通じゃないですよね…

No.2 19/01/17 01:40
名無し2 

だれがですか?

  • << 5 元カレです。 その後遺症で悩んでいて客観的なご意見を伺いたくて質問しました。

No.3 19/01/17 02:26
匿名3 

旦那さん?

No.4 19/01/17 02:28
通行人0 

>> 3 元カレです。
その異常な言動がトラウマとなり後遺症的な症状が出てきてしまったので、客観的なご意見を伺いたくて質問しました。

No.5 19/01/17 02:28
通行人 

>> 2 だれがですか? 元カレです。
その後遺症で悩んでいて客観的なご意見を伺いたくて質問しました。

No.6 19/01/17 02:29
通行人 

>> 1 ただのヤバイ人 やっぱり普通じゃないですよね…

No.8 19/01/17 02:38
通行人 

>> 7 見た目は如何にも善人面で社交的で、レディーファーストを徹底していました。
しかし、途中から私の中で彼に対して「?」が芽生え始め最後の方は共依存状態になり、別れ際は私を悪者に仕立てあげ自己保身の塊でした。
男性の歳は49歳です。
やっぱり、ヤバイ人なんだと思います。
後遺症を克服することにたまに疲れを感じるこの頃です。
回答ありがとうございました。

No.9 19/01/17 02:47
名無し9 

>⑧既婚者なのに独身と偽り婚活パーティーに申し込んだり、ペアーズに登録したりする

これってつまりは主さんが既婚者と知らずに付き合ったってことだったの?

No.10 19/01/17 03:54
通行人 

>> 9 はい。そうです

No.11 19/01/17 08:04
匿名11 

ただのメンヘラだと思われ

No.12 19/01/17 10:02
名無し12 

まぁ、自己愛性人格障害でしょうね。
既婚者なら逆に別れられて良かったと思いますよ。
事故にあったと思って忘れましょう。

No.13 19/01/17 10:28
酔っぱらい ( FRH1Sb )

お金がなくて無心するってのはよく聞くけど、

高収入で借金も無くて1~9の人格?
ちょっと考えられないなあ

どこかに誤った情報が入っているとしか思えない



じゃなきゃ
クスリかな

No.14 19/02/02 02:43
名無し14 

私の元彼(25)もサイコパスかもしれないと思い他人事ではないなと感じました…

①後からあれは嘘だったと言われることが多く、どれが真実でどれが嘘なのか分からなくなる。

②④八方美人のように都合のいいことばっかり各々言ってるので、後付けの弁解は非常に聴き苦しくなる。

③予定や感情をコロコロ変えるので、計画通りにことが運んだことがない。

⑥まさに今それなんです。

⑧八方美人なので、裏では散々 私のことはどうでもいいとか酷いこと色々言って 元嫁との修復を試みてました。が、結局捨てられるという。笑

⑨既婚者なのに、独身者のように接され、離婚してると言われたが実際そんなことはなく…騙されました←

⑤⑦は特にないです。

私はサイコパスの可能性があると思います。

少なくともサイコパスは表向きは魅力的に見えるので、惹かれてしまいますよね。

No.15 19/02/03 15:37
名無し15 

別れられて良かったと思います。
私の周りの困った人達も誰に言っても信じてもらえない程の異常性で逆に私がおかしいと持っていかれ苦しみましたが、この人格障害が全て当てはまり納得しました。
最初は怒りでいっぱいになりましたが どうしても離れられない事情があるので対策を練っています。
定義を読むと驚愕しますよね。普通の自己中な人と思って対処すると痛い目にあうし抜き差しならなくなります。
主さんは逃げれて本当に良かったですね、勉強をしたと思って下さい。人格障害者と結婚なんてしたら大変ですよ。

No.16 19/02/04 22:11
匿名16 

サイコパスだと思います。
それらの言動は、通常の良識ある人には、到底理解出来ないですよね。
一見すると口も上手く、魅力的に見えることも特徴です。
しかし、気付いたなら関わらずに離れた方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧