注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

叔母のことが許せない自分

レス10 HIT数 949 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
19/03/02 18:53(更新日時)

私は叔母が許せません。そしてそんな器の小さい自分が嫌です。

私(26歳)の両親は15年程前に離婚。それから一人暮らししていた父は3年前に亡くなり、私と弟が相続しました。
父はタンス貯金もしており、いざというときにはここにあるからと聞かされていました。そのことは私以外に父の妹も知っていたらしく、父が亡くなった日に持って帰ったようなんです。空き家に置いておくのは危ないから預かったと後から聞きました。
ですが、元を辿れば父の両親のお金だから渡せないと言われ、何も反論できずに結局叔母がもらう形になりました。
私がすぐに保管してさえいれば良かったのですが、父が突然亡くなったショックで頭も回らず、あまりに大金だったので怖くて触れませんでした。

その後叔母と関わる機会が増え、嫌なことをたくさん言われたりされたりしてきましたが、争うことを避けて我慢していました。
3年が過ぎた今でも、後悔や叔母に対する憎しみ、許せない気持ちが消えません。どんな風に考えたら折り合いがつくのでしょうか?こんな醜い自分とはもうさよならして前に進みたいです。

タグ

No.2779540 19/01/16 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/16 23:52
匿名1 

遺言書をかいておかなかったお父様が迂闊だったね。
相続で揉めるのは5,000万以下が75%だかって統計が出てた。
ただそのお金の出どころも、もう主さんたちにはわからないお金だし、
正当にお父様が相続したお金だったのかもしれないけど、
叔母さんと同じように、両親の相続時に、
お父様が勝手に持って行ってしまったお金だったのかもしれない。
その辺を掘り起こしても、誰も良い気持ちにはならないと思うし、
ちょっとだけ、考えてみて欲しいんだけど、
そんな大事なお金を、迂闊に身内に教えるかな?
主さん、弟さんの家で、現金が置いてある場所って知ってる?
普通は身内であっても、そんなことは教えないよね。
こんなに大切なことを教えられていたということは、
主さんの知らない間、一人暮らしをしていた間に、
叔母さんが何かと世話をしてあげていた証拠だと思う。
鍵だって管理していたわけだし。
その代金を支払ったんだと思って、最初からないお金だと思った方が、
主さんたちの気持ちも楽になるんじゃないかな。
貰えるはずのお金を叔母に奪われたと思うから、憎しみが出てくるんだろうけど、
15年の世話代だと思って、諦めたら?
どちらにしろ、三年も経ってしまっている以上、やり直しも出来ないし、
納得してしまった以上は、前向きに考えた方が良いよ。
お父様だって、自分の遺したお金のせいで、妹と子供が揉めていると知ったら、
お金があるよなんて言わなければよかったと泣くよ。

• << 5 レスありがとうございます(^^) そうですね、初めからないものだと思って諦めるしかないんですよね。 父の世話代。確かにそうかもしれません。父と叔母は不仲でしたが、それでも兄妹ですし私の知らないところで何か助けてあげたこともあったのかもしれません。 ありがとうございます。

No.2 19/01/17 00:28
匿名2 

タンス貯金、叔母さんとの手切れ金変わりに持ち逃げを主さんが堪えるしかない。あくまでも、叔母さんとの手切れ金として。そして、叔母さんとの一族とは関わらないこと。嫌なことを言われたとありますが、もう、既にこれで両者の関係は、はっきり分かりますよね?主さんにとって叔母さんは、敵です。私も経験ありますが、一族の長が他界すると、誰が味方で、誰が敵か、明確になります。私は、公の場=裁判所で裁判官の判決で全てかたずけました。日数はかかりましたが。主さんと気持ちは同じですよ。でも、一つ勉強になり、人は誰かが死ぬと財産・金の争いが起きる事を・・。なので、今のご時世は生前相続をはっきりとして置く時代。 いつの時代も、金や財産を狙う、身内や親族がいますからね

• << 6 レスありがとうございます(^^) それは大変でしたね。誰でもあり得ることだったんですね。 20代のうちに経験できたことをプラスに考えて、これからのことをしっかり考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

No.3 19/01/17 00:49
匿名3 

人生ってわからないもので、
もしかしたらお金ないからこそ働いたその職場で、生涯の伴侶が見つかったりすることもある。
お金ないからこそ必死に頑張ってる姿を見てあなたの周りに頑張る人が集まったりもするかも、、
そしたらそれって、お金なんかよりよっぽど素晴らしいお父さんからのプレゼントだったりもして、、

お金は所詮紙切れで、
得ようと思えば得られるさ。

そんなものくれてやればいいよ。
主さんは主さんの人生、頑張って自力で生きよう!自分のお金は自分で掴んで、自分の幸せも自分で掴んで、姑息な叔母さんなんかより健全で明るくお天道様に顔向けできる生き方しよう!
お父さんも絶対、おっちょこちょいを謝りつつも主さんのこと見てるから。
しょーがないな、任せて!って、がんばろ!
それでいつか遠い将来主さんも天国に旅立ったら、たくさん頑張ったことお父さん見てたから、褒めてもらおう^^

その時ちょっと「来世も家族だったら、遺書は必ず書こうね」って約束くらいはしてもいいかもしれないけどね^^

• << 7 レスありがとうございます(^^) 実はおっしゃる通り、職場の上司に息子さんを紹介され、結婚を視野に入れてお付き合いしています。私には勿体ないくらいの人です。 父からの最高のプレゼント。そう思ったら涙が溢れてきました。 すごく気分が晴れました。ありがとうございます。

No.4 19/01/17 02:18
名無し4 

タンス貯金いくらあったの?

• << 8 レスありがとうございます(^^) 私がたくさん働かないと貯まらないくらいです。

No.5 19/01/17 23:50
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 遺言書をかいておかなかったお父様が迂闊だったね。 相続で揉めるのは5,000万以下が75%だかって統計が出てた。 ただそのお金の出どころ… レスありがとうございます(^^)
そうですね、初めからないものだと思って諦めるしかないんですよね。
父の世話代。確かにそうかもしれません。父と叔母は不仲でしたが、それでも兄妹ですし私の知らないところで何か助けてあげたこともあったのかもしれません。
ありがとうございます。

No.6 19/01/18 07:06
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 タンス貯金、叔母さんとの手切れ金変わりに持ち逃げを主さんが堪えるしかない。あくまでも、叔母さんとの手切れ金として。そして、叔母さんとの一族と… レスありがとうございます(^^)
それは大変でしたね。誰でもあり得ることだったんですね。
20代のうちに経験できたことをプラスに考えて、これからのことをしっかり考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.7 19/01/18 07:18

>> 3 人生ってわからないもので、 もしかしたらお金ないからこそ働いたその職場で、生涯の伴侶が見つかったりすることもある。 お金ないからこそ必死… レスありがとうございます(^^)
実はおっしゃる通り、職場の上司に息子さんを紹介され、結婚を視野に入れてお付き合いしています。私には勿体ないくらいの人です。
父からの最高のプレゼント。そう思ったら涙が溢れてきました。
すごく気分が晴れました。ありがとうございます。

No.8 19/01/18 07:20

>> 4 タンス貯金いくらあったの? レスありがとうございます(^^)
私がたくさん働かないと貯まらないくらいです。

No.9 19/01/23 22:50
匿名2 

強く生きて下さい、主さん。主さんの存在が、お父さんの証。主さんがお父さんを思う心に、叔母さんなど介入できない。主さんそのものが、お父さんの証。 誰が味方で、誰が敵か、生きていく上で修羅場を何度も今後駆け抜けることになります。つまらないことで命落とさず、生きながら得ることが大事です。敵となった叔母さんに決別の手切れ金と思い、主さんは生きながら得てください。貴方は、お父さんの証なんです。

No.10 19/03/02 18:53
匿名10 

勝手に持って行ったら窃盗です 叔母に遠慮せずに正当な事由がある事案になります
相続権が実子になります 相続権事案と成ると認識されることです
勝手に持って行った叔母さん 窃盗です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少