注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

その場だけの人間関係との向き合い方

レス3 HIT数 631 あ+ あ-

大学生
19/01/18 08:20(更新日時)

そう長くは続かないであろう友人関係や対人関係とどう向き合うべきですか。

大学生女子です。私はわりと気さくで話もぽんぽんと出てくるタイプなので、小中高とそれぞれ、一緒に過ごす友達に困ったことはありません。その時その時でそれなりに遊びに行ったり泊まりに行ったりなど仲が良かったです。でも次のステージに進むと、どの子とも連絡をとることもなくなり、結局全員と疎遠になってしまっています。

今は地方から東京に出てきて大学に通っています。何人か仲の良い友達もでき、それなりに遊びにいったりもします。しかし卒業後は地元に戻るので、大学が終われば2度と会わないんだろうなと思っています。

そう思うと、どうせ続かない関係だよなあ、と虚しさや寂しさを感じます。一生の友人関係なんてものに憧れや羨ましさを感じます。結局一時的なものにすぎないよな、と虚しいです。

一時とはいえ一緒に過ごせる友達がいるだけでありがたいことじゃないか、その時その時を生きるのもいいんじゃないか、と自分を励ましたりもします。一時とはいえきっと縁があって仲良くなったんだ、と思おうと頑張ったりもしますが、やはりなんとなくむなしさを感じます。

一生変わらないであろうもの、たとえば家族みたいなものにしか幸せを感じられないのかもしれません。

こういう気持ちをどうすればいいか分かりません。

質問がはっきりしませんが、みなさんが思ったことでも経験したことでもなんでもいいので、聞かせてもらえたら嬉しいです。

タグ

No.2779513 19/01/16 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/17 00:27
名無し1 

私は真逆です
多分死ぬまで友達だろうなぁって子が2,3人いますが、交友関係はとても狭く他に気さくに友達になった子などいません。だから、主さんが羨ましいです。
もし、その2,3人との関係が悪くなったら孤独なんだもんな…とつい考えてしまいますから

No.2 19/01/17 07:37
匿名2 

一生付き合える友達なんて、一生のうちに1人2人見つかったら上出来ではないですかね??私はそんな風に思ってます。

大親友が10人も20人もいては大変です。
失恋した時夜中に駆けつけるとか、
保証人になるとか、
そんなの10人20人分もやってたらこちらの身がもたない。こちらの人生ほぼ他人のために生きることになってしまう。
1人2人見つかれば十分ですよ。
それで手一杯です。

大学生なんて80年の人生で言ったらまだまだヨチヨチの子供ですから、
残りの60年近い人生の中で1人2人見つかたら良いと思いますよ。すでに見つかってるのに気づいてないだけかもしれないけど。

人って波風立ったほうが結束が強まるというか、辛い時にこそ絆が深まるというか、そういう面あると思うんです。
ただ平和に安心安全な環境にいて、強い絆で結ばれてることを実感するのはなかなか難しくて。

社会人になれば学生時代と違ってお金もらって働くわけですから、大変ですよ。色んなこと要求されるし、できなきゃ怒られます。
必然的に今より苦難も増える分、支え合う仲間との絆も深まることでしょう。
それは元々の友達かもしれないし、新しく知り合った同期かもしれないし。
仕事じゃなくても、残りの60年近い人生では、それなりに苦難が待ってると思うのです。幸せなだけでなく。
震災が起きるかもしれないし、あなたが大失恋するかもしれない、友達が離婚するかも分からない。
そんな時に側にいて、支え合う友達がいたら素敵ですね。

No.3 19/01/18 08:20
匿名3 

>> 2 横レスですが、

どんなに大親友であろうと、
いかなる保証人になるという選択は間違ってます。
親友を保証人に選ぶこと。
その時点で親友ではないです。

相談者さんにですが、
その場その場での友人しかいないとお悩みのようですが、人生いまからです。
どんなに親友だよと誓い合ったところて人生どうなるかはわかりません。
ずっと付き合っていきたいと思いたいのでなく、
ずっと付き合っていきたい人を見つけていけばいいのでは?
長い付き合いだから、
いい友人とは限りませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少