注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

国民健康保険について

レス3 HIT数 758 あ+ あ-

名無し
19/01/16 21:30(更新日時)

国民健康保険の口座振替について質問です。
他の都道府県に転居することになり、国民健康保険を脱退致しました。
後日、転居先の役所で国民健康保険に加入するにあたり、現在の口座振替がどうなるのかが不明だったので質問させてください。

転出届の手続きの際に窓口で、「現在の国民健康保険料金が口座振替なんですが、転居にあたり脱退したら自動的に引き落としは停止されますか」という旨を尋ねたら、そのようだったので安心していたのですが、最後にもらった案内の用紙を確認すると「金融機関にて口座振替の解除手続きを行って下さい」と記載がありました。

ネットで調べても、引き続き口座振替を利用しない場合は解除手続きをすると書いてありました。
転居先での再加入後も、口座振替にする予定なんですが、市区町村が変わって再加入するとなると、一度口座振替を解除してから新たに口座振替の申請をするのでしょうか??

また、金融機関で口座振替解除するにあたり、印鑑や本人証明書以外の必要書類などありますか?
国民健康保険を口座振替にした契約書?申請書?などは手元になくて…
重複しても還付などややこしいので出来るだけスムーズにしたくて、転入届と国保の再加入前に必要ならば口座振替解除もしておきたいのですが、詳しい方いたら教えて頂けると幸いです。

タグ

No.2779244 19/01/16 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/16 17:40
主婦1 

銀行を変えるのですか?

転出届をしたら
新しい住所の役所に二週間以内に届け出をすると
そんな面倒な事にならないと思うのですが、、、。

No.2 19/01/16 21:22
名無し0 

>> 1 銀行は変えずに、引き続き口座振替にする予定です。
今日転出手続きを行い、明日には転入手続き+国保の再加入をする予定ですので期限内に出来るんですが…

ただ国保は国ではなく市区町村での管理なので脱退→転居先にて再加入になるため…云々みたいな事を言っていました。

なので引き落とし先が変わるから元の市区町村での口座振替を解除して転居先の市区町村で再度申請が必要なのかな?と。

難しいですね💧💧

No.3 19/01/16 21:30
小学生3 

Googleで『国民健康保険の口座振替 ○○○』で検索

○○はご自身の市区町村名

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら