注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

自分が低スペックの場合の婚活。

レス8 HIT数 1235 あ+ あ-

婚活中
19/03/02 17:41(更新日時)

人をスペックで表すのはあまり好きではないのですが、自分のことなので使います。
私は婚活において所謂低スペックです。

大学卒業後、入社したのはブラック企業。鬱状態になり2年ほどで退社しました。それから1年、就活はしていましたが無職でした。
実家に戻り、リハビリ目的で販売員を1年、それから行政機関の事務員をして任期満了を経て、今は事務員(契約社員)です。今の職場は前職からの紹介で安定はしていますが、お給料は手取りで14万ほどです。ボーナスはあります。
借金はありませんが、満たされない想いから服やカバン(ハイブランドではありません)を買ってしまうことが多く、貯金が殆ど出来ていません。
事情により実家で一人暮らしです。

現在、31歳です。2年前に付き合っていた人に酷いフラれ方をして、泣きながら婚活をしてきました。
有難いことに、アプローチをされることも多く、いいなと思った人とは必ずカップリングして、ご飯に行ったりもします。

ただ、自分の今までの人生を考えたとき、こんなの奥さんにしたくないよなと思ってしまいます。転職歴があって薄給で浪費癖がある。結婚してもバリバリ働ける資格もありません。
過去は変えられませんが浪費癖は治すための努力はしています。

婚活で知り合っても、このことを話したらきっと離れてしまうかなと思い、早い段階でお断りしてしまったりします。

もしお互いにいいな、と思う方と出会ったとき、どのタイミングで話すのがよいでしょうか?
今までのお付き合いでは、話の中でサラッと話したりはしましたが、婚活での出会いということもあり、付き合う前に話すのがマナーかなとも思っています。

こんな状態で婚活をしていていいのかも悩んでいます。

No.2779051 19/01/16 07:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/16 07:32
匿名1 

あなた自身は、男性のことスペックで見ますか?見ませんか??

見ないのだとして。
分からないけど例えば人の孤独とか健気さとかそんなところに魅力を感じて人を好きになるのなら。
多分そんなあなたの人柄に惹かれて素敵だなと思う男性もいると思う。あなたと心を通わせて、癒されたりして、心地よい時間を過ごせる相手だなーって感じることもあると思う。
でもその男性は、もしかしたら貯金がなく薄給で頑張ってる人かもしれない。
でもあなた自身もスペックを気にしないなら、そんなのは気にせず愛し合えばいい。
そうやって仲が深まれば結婚だってありえる。

でももし、あなた自身が男性に対してスペックで見てそれなりのものを求めるのなら、あなたが好きになったり良いなと思うそこそこのスペックの男性だって、それなりに努力してそのスペックを築いたり保ったりしてるのだろうから、
それを捧げる相手としてはやっぱり同じレベルの人を求めると思う。
若さであったり、美しさ、収入、自立度、色々あるけどトータルで見てそこそこのレベルが必要になる。

どっちが良い悪いとかはないと思う。
あなたがどうしたいかによって、あなた次第でどうにでも変えられるし、変えたくないなら変えなくていいとも思う。

No.2 19/01/16 07:49
匿名2 

婚活より自立を先にしないと
支え合う結婚生活はできません。

No.3 19/01/16 10:06
結婚したい3 

とりあえず浪費をやめる。結婚したいなら浪費はダメ。

No.4 19/01/16 12:32
匿名 ( pB2eLb )

ひとつ疑問ですが婚活をする際なぜわざわざ自分のマイナス要素を相手にさらけ出す必要が?
最初はお互いいい面を出して付き合いが深くなってきてからマイナスを出す出さないかも決めればいい事です
最初にマイナス要素から言えば上手くいくものもいかなくなりますよね
そんな無駄な労力とか使う必要ありません
それに自分の弱点に気づいてるのなら今後は努力してマイナス面を少なくしていけばいいのでは?

No.5 19/01/16 12:39
匿名5 

浪費癖は印象悪いし、言わないに越したことはないんじゃない?せめて、自分の小遣いの範囲で浪費してくれ。

No.6 19/01/17 01:54
匿名6 

大学まで出て低スペック?
ただの自慢にしか聞こえなくなってしまう。

No.7 19/02/28 20:10
既婚者7 

実家から出て自立しなよ。

No.8 19/03/02 17:41
匿名 ( pB2eLb )

まず実家で一人暮らし?どういう意味でしょう
あとどこの誰かも分かりもしない婚活パの場で最初からわざわざ自分のマイナス要素を言う必要ないです
どうしてその発想に至ったのでしょう
まずは自分のアピールポイントを磨いた上でそこを打ち出していくに越した事はないです
できるだけチャンスを逃したくないのであれば

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧