親が無年金の人いますか?

HIT数 1986 あ+ あ-

名無し
19/01/17 00:01(更新日時)

年金払ってこなかった親にもやもやしている人、吐き出しませんか?
うちは父母とも70前後、自営で現役ですが、もう色々考える年です。私は子供のころから「お金がない」「うちは貧乏だ」と聞かされて育ってきました。

でも、大人になって振り返ると、確かにお金持ちではないですが家賃は20万以上払っていたり、忙しさのあまりですが節約もせず、食材も無駄にしていたり、本物の貧乏では無かったと思います。

なのに、2人とも何の貯蓄も保険もなく、年金も払っていません。
親世代ならば、計算すれば年金が得なことくらい簡単に分かりますよね?
ましてや子供3人(私と兄弟)も生んで、無計画でイライラします。

「迷惑はかけないよ」と言われますが、具体的にどうするのか、という話はないし、目の前でグループホームは高くて入れないねー、虐待も怖いねー、とか話してきます。(子供時代から、多額の借金がある事も平気で言ってくる無神経な人達でした)。

ただ、虐待されたわけでもなければ基本的には優しい2人なので、嫌いになりきれません。また、兄弟が最近大病発症し、2人を責めれる空気ではなくなってしまいました(いま責めたら壊れてしまう)。

せめてここで吐き出させてもらいました。
同じような方、おられませんか?また、私がまちがっていたら指摘してもらえたら嬉しいです。

※借金は相続放棄するので、私は心配していません。



タグ

No.2778914 19/01/15 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/16 00:31
名無し1 

こういう場所で、こんな話をしてはいけないかなとは思いますが、生活保護という手もあります。

子育てをしてきたという上では、納税ができる人間を産み育ててきたということでもあるとか、どこか割り切って、どうしても必要ならば、申請を考えてみてください。
様々な理由で、思うように行かなかった人もいますから、そういう人たちがだめだとか思わないようにしていくほうがいいですよ。

子供には少しでもいい環境をと、当時は思ったかもしれないですし、取り戻せるように努力していたかもしれないです。
心配をかけたくないがゆえに、黙ってることがあるかもしれないですしね。

例えば、ご兄弟で話し合われ、月に1万なら支援できるとか、そういうことも話し合って、そのうえで、どうしてもとなるなら、生活保護の需給の検討も可能ですから。受けるためでなくてもいいんです。
わからないことも多いでしょうし、相談に行ってみてください。
専門の窓口の人ですから、何も知らない人たちではないですよ。どんなアイデアがあるかも聞けるかもしれないです。

話を聞いたうえで、受けない選択をすることもできますしね。

  • << 6 主です。お優しいコメントありがとうございます。親のことを嫌いたくはないので、落ち着いてさとして下さり感謝します。そうですね、最終手段はそう考えています。目下、兄弟が発病し自分達が悪かったのかと責めている両親に寄り添わなければいけないのに、この事で気持ちの整理がつかないことが悩みです。育ててくれた恩を考えないとですよね、、、

No.2 19/01/16 02:37
匿名2 

知識がなく、頼りないご両親ですね。
大変な思いしてると思いますが、反面教師、知識人になってください。

宵越しの金は残さない 商売人気質。
無計画でも 豊かに生きれる時代がありましたから。周りの人で年金などを話す人もいなかったのかな……

今時代に臨機応変に対応してください。

特養の老人ホームは生活保護者も大丈夫です。介護をすると子供達が仕事ができなくなります。

地方や、山の方の特養老人ホームなど片端らから連絡かけてみるなど。
運が良ければ必要なその日、1日で見つかります。運が悪いと何年も見つからないかも。

世の中の情報、全体に目を張らして見てください。

何事も、ホームページやチラシ広告、役所も、書いてあることと実際は違い、人それぞれが勘違いも起きてきますし、直接アクティブに聞いて調べて下さい。

料金も、入居者の質も、
優良な施設も違いますので 探してください。

  • << 7 主です。具体的なアドバイス、ありがとうございます。まだ一応元気ですが、こういった情報があたまに入っているのといないのでは大違いですので、大変助かります。

No.3 19/01/16 10:33
匿名3 

年金なんて、どうせ貰えないんだから払うだけ無駄。という親のもとで育ちました。母は時短パート、父は会社員でしたが、無職の時期も度々あったので、年金がいくら貰えるのか想像出来ません。

年金の期待をしてないなら貯金でもしているのかと思いますが、それもあり得ないです。今も昔も賃貸暮らし。年齢も年齢ですし、これからどうやって暮らすのか…。自分の将来だって不安なのに、嫌いな親の老後を考えるだけでストレスです。

  • << 5 主です。うちの親も、同じ考えでした。でも、近年ならまだしも、親世代でそれって変じゃないですかね。。?!障害年金も、遺族年金もあるのに。 お互い、ストレスですね。。

No.4 19/01/16 12:33
名無し4 

こりゃあもう、生活保護しかないんじゃないでしょうか?
うちも自分達の生活にいっぱいいっぱいだし。

No.5 19/01/16 17:03
名無し5 

>> 3 年金なんて、どうせ貰えないんだから払うだけ無駄。という親のもとで育ちました。母は時短パート、父は会社員でしたが、無職の時期も度々あったので、… 主です。うちの親も、同じ考えでした。でも、近年ならまだしも、親世代でそれって変じゃないですかね。。?!障害年金も、遺族年金もあるのに。

お互い、ストレスですね。。

No.6 19/01/17 00:00
名無し5 

>> 1 こういう場所で、こんな話をしてはいけないかなとは思いますが、生活保護という手もあります。 子育てをしてきたという上では、納税ができる人… 主です。お優しいコメントありがとうございます。親のことを嫌いたくはないので、落ち着いてさとして下さり感謝します。そうですね、最終手段はそう考えています。目下、兄弟が発病し自分達が悪かったのかと責めている両親に寄り添わなければいけないのに、この事で気持ちの整理がつかないことが悩みです。育ててくれた恩を考えないとですよね、、、

No.7 19/01/17 00:01
名無し5 

>> 2 知識がなく、頼りないご両親ですね。 大変な思いしてると思いますが、反面教師、知識人になってください。 宵越しの金は残さない 商売人気… 主です。具体的なアドバイス、ありがとうございます。まだ一応元気ですが、こういった情報があたまに入っているのといないのでは大違いですので、大変助かります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧