注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

母が熱を出して寝込んでいます。

レス16 HIT数 775 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 16:41(更新日時)

母が熱を出して寝ています。
私は25歳の実家住まいなのですが、家事は全て母任せです。
母が今の今まで私に家事をさせようとせず、家事は自分の仕事、台所は自分の場所とばかりに私が少しでも手伝おうとすると「余計なことしないで!邪魔しないで!」と怒られてきました。
今までも母が伏せる事はありましたが、最低限の簡単な事(食器を洗う、洗濯物を畳む、ゴミを出す)を手伝う程度で、料理や洗濯は母がやってきました。
でも、母ももう年ですし今も辛そうです。
家事を手伝おうと思うのですが、正直何をすればいいか分かりません。
正直母が入院して家にいないというなら自分の好きに少しずつ家事をできるからいいのですが、家にいるのでネチネチと文句を言われ自分の思った通り出ないと怒鳴る人なのでそれも嫌です。
だからといって明日の朝何もせず母を置いて仕事に行くのも気が引けます。
皆さんはこういう時どうしてますか??

19/01/15 22:20 追記
何をしても何を聞いても無視される状態なので暫くは放っておこうと思います。
でも何もしなければ「風邪をひいているのに何もしない」「お前は何も出来ない気の利かない娘だ」とチクチク言われるのは目に見えているので文句の言われない程度の最低限の事だけしておこうかと・・・


19/01/16 13:35 追記
母、インフルでした。
1人じゃ病院に行けないと言うので仕事休んで一緒に病院行ったのに「何でお前まで休んだ」と言うし、家事をしようとすると邪魔してきます。
「私がやるから寝てて」と言っても「お前を見てると面倒臭い」と言われました。
「そうやって何もさせてくれないから私何も出来なくなったんだよ。なのにうちの娘は何も出来ない何もしないって言い振らすでしょ??」と言ったら無視。もう疲れました。

タグ

No.2778807 19/01/15 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/15 20:56
匿名さん1 

熱があるなら水分補給だけで大丈夫なので、コンビニに行って、お母様にはポカリ、ゼリー、サイダー、ヨーグルト等々を買って、主さんは弁当とパンを買えば良いのでは?

  • << 3 言われた通りの物を買ってきました!が、 「いらない。こんなに寒いのに外言ったの??」と言われてしまいましたので、ヨーグルトは私が食べました(´・ω・`)

No.2 19/01/15 20:56
匿名さん2 

こんばんは。
心配ですね。
今晩のうちに、温かい飲み物を一緒に飲みながら、
「明日は台所させてもらえる?」
と聞いてみては?

  • << 4 ご心配ありがとうございます。 できるだけ優しく聞いてみたのですが、 「お前は何もするな、何も出来ないくせに」 と言われそれ以降口も聞いてくれません・・・ おそらく今更年期もあって精神が不安定なのだと思います・・・ また明日の朝に状態を見て聞いてみます。

No.3 19/01/15 21:26
匿名さん0 

>> 1 熱があるなら水分補給だけで大丈夫なので、コンビニに行って、お母様にはポカリ、ゼリー、サイダー、ヨーグルト等々を買って、主さんは弁当とパンを買… 言われた通りの物を買ってきました!が、
「いらない。こんなに寒いのに外言ったの??」と言われてしまいましたので、ヨーグルトは私が食べました(´・ω・`)

No.4 19/01/15 21:29
匿名さん 

>> 2 こんばんは。 心配ですね。 今晩のうちに、温かい飲み物を一緒に飲みながら、 「明日は台所させてもらえる?」 と聞いてみては? ご心配ありがとうございます。
できるだけ優しく聞いてみたのですが、
「お前は何もするな、何も出来ないくせに」
と言われそれ以降口も聞いてくれません・・・
おそらく今更年期もあって精神が不安定なのだと思います・・・
また明日の朝に状態を見て聞いてみます。

No.5 19/01/15 21:43
通行人さん5 

構わなくて良いですよ。
用事があれば言ってくると思うから、主さんは自分のことだけやったら良いですよ。

なんかモラハラ系母親ね。
主さん気の毒。

No.6 19/01/15 22:12
匿名さん 

>> 5 今は話し掛けても無視なのでとりあえず放っておいてます(--;)

モラハラなのでしょうか??
母は私をまだ子供だと思っており家事をはじめ何かを1人でさせたり1人で出掛けることを嫌がります。
昔からそうだったのでモラハラとは思いませんでした・・・

No.7 19/01/15 22:30
匿名さん7 

イオンウォーターを準備しておく、おかゆや雑炊など消化にいいものを作って置いておけばどうでしょうか。

  • << 10 今は私がうろちょろするのも気に入らないようで、怒鳴られたので部屋に逃げてます。 明日の朝の様子を見て作れたら作りたいと思ってます。

No.8 19/01/15 22:50
匿名さん8 

お母さん面倒臭い人ですね。自分勝手だし。

何もできないのはそう育てたからなのに棚上げしてますね。家事が辛そうなのも自業自得。

ほっときましょう。何もするなって言ったのは母親だしね。



親の嫌なとこに耐えられない、耐えたくないってなったら離れることも考えよう。
きっと離れたらすごく楽だし、家事だってできるようになるよ。
絶対反対されるけど、主さんを思って言ってるのではなく、自分のために言ってるだけだから無視でいいよ。

No.9 19/01/15 23:04
匿名さん 

>> 8 母は昔から父からにも棚上げ星人と言われるほど自分勝手な面倒臭い人なんです。
あと私を自分の所有物だと思っているようです。
前に一人暮らししたいと言ったら「出てってもいいけど二度と家に帰ってこないで」と言われたので一人暮らし云々の話はそれからしていません(´・ω・`)
でも今の彼氏との同棲話もあるので出てくとしたらその時かな・・・と思ってます。

No.10 19/01/15 23:09
匿名さん 

>> 7 イオンウォーターを準備しておく、おかゆや雑炊など消化にいいものを作って置いておけばどうでしょうか。 今は私がうろちょろするのも気に入らないようで、怒鳴られたので部屋に逃げてます。
明日の朝の様子を見て作れたら作りたいと思ってます。

No.11 19/01/15 23:46
匿名さん11 

コンビニでたまご粥や梅粥や鮭粥があるので温めるだけで食べやすいので買って置いとけばいいよ。
後はフリーズドライのスープ系もお母さんが好きそうなものを置いとけば日持ちするので今食べなくても無駄にならないです。

No.12 19/01/16 00:02
通行人さん5 

モラ母で調べてみたら色々分かりますよ。
毒母もありますけど、母親が子供にするモラハラの例が出てます。
後だしジャンケン攻撃。
子供が何をしても後だしで否定か暴言しか言わなくて子供を傷つけます。
あなたのお母さんがしてることとそっくりでしょ?

  • << 14 モラ母、少し調べてみました。 読んでいると母を思い浮かべてしまいました。 私への支配感、兄妹間の差別、その時の感情で怒る、自分が間違っているとわかっても決して謝らない。全て私のせいにする。私に指摘されると怒る、私の友達や彼氏を侮辱するなどなど・・・ まさにモラ母でした。少しショックです。

No.13 19/01/16 08:10
匿名さん13 

娘さんがうろちょろしてくれるのも、イライラしながらしあわせそうにみえます(笑)

ポットにお湯をいれて、白湯がいつでも飲めるようにしましょう。
お粥が作れるように、ご飯を炊いておくのも良いかな?

洗濯や掃除はいつでもできます。
熱があるなら、水分補給と汗の着替えで十分。

熱は何度でしょう?
インフルなら病院に行くのも検討したいところです。

あなたが熱を出した時、お母さんは何をしてくれましたか?思い出して、感謝してみるのも良いかもしれませんね。

20代の娘、まだまだ母親からしたら子供なのでしょう。喧嘩しながら、看病頑張ってください!

No.14 19/01/16 13:44
匿名さん 

>> 12 モラ母で調べてみたら色々分かりますよ。 毒母もありますけど、母親が子供にするモラハラの例が出てます。 後だしジャンケン攻撃。 子供が何をし… モラ母、少し調べてみました。
読んでいると母を思い浮かべてしまいました。
私への支配感、兄妹間の差別、その時の感情で怒る、自分が間違っているとわかっても決して謝らない。全て私のせいにする。私に指摘されると怒る、私の友達や彼氏を侮辱するなどなど・・・
まさにモラ母でした。少しショックです。

No.15 19/01/16 14:03
通行人さん5 

>> 14 対策法も出てますので参考にされてはと思います。
今後彼との結婚や関係でお母さんがネックになってくると思います。
幸せを壊されないように気をつけて。

No.16 19/01/16 16:41
匿名さん 

>> 15 ありがとうございます。
今まではそのうち何とかなるだろうと軽く考えていましたが、真剣に今後の事を考えて、母とも話をしてみます。
ご心配ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧