注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

家族なのになんでバラバラにならなきゃなのかな

レス12 HIT数 796 あ+ あ-

名無し
19/01/16 12:03(更新日時)

私は幼少期、
父母兄私の4人兄弟で、親戚も普通にいました。

でもある時父と母が離婚して、父と父方の親戚との付き合いはそこで途絶えました。

その後兄も色々あって付き合いが途絶え、

母は色々あって実家とは絶縁してる関係で私も母方の親戚との付き合いはありません。

私にとって家族は母一人だけですm(__)m
26歳になった今も母と二人で賃貸アパートで暮らしてます。

、、、
最近周りの友達などから「自立したら?」「30過ぎても実家だと情けないよ」などと言われて、自立について考え始めました。
現在も、母と二人で済んではいますが実家というよりは母の離婚後に借りたアパートで、二人で生活費折半して暮らしてる状態です。
テレビドラマとかでよく見るような実家っぽさはなく、共同で住んでるという感じです。

結婚の予定はありません。
住んでるのは都内で、職場も都内です。
母に相談したら、「アンタが家を出たらお母さんは海外で暮らそうかな。そしたら日本には未練もないし多分もう帰ってこない」と言ってました。

...それでも私はやっぱり自立した方が良いでしょうか?
自立したら、なんとなく母ともそのまま永遠の別れになってしまうような気がして怖いんですm(__)m
これまでは家族や親戚みんな、一度お別れしたらもうそれでサヨナラだったので、母ともそうなるのかなって。
事実海外に行って帰らないと言われてしまってるわけで、、。

そしたら私は本当に一人ぼっちになってしまって。

自立しても帰る実家がちゃんとある人とか、親に何かあっても兄弟や親戚がいる人とか、
そういう人の自立はきっと少しは心強いんだろうなと思うんですが、
本当に何もない、本当の一人ぼっちになる自立は、何か意味があるでしょうか。
した方が大人になれるから良いでしょうか。
私は自立してないから子供で、だから大人になった方が良いでしょうか。。。

No.2778433 19/01/15 05:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/15 06:29
匿名1 

おはようございます😃

他人の言うことは全く関係がありません。
あなたじゃないから。

家族が主さんにとって貴重で
1人しかいないお母さんと、私なら長く一緒にいたいな。

・お母さんの年齢によってや、
主さんと お母さんの仕事や金銭的、心身的特徴で相応しい在り方があります。
人それぞれ相応しい、ベストな在り方は違います。

・都内在住、都内仕事の人は
普通家庭でも、年齢関係なく 独り暮らしをしない人が多いですよ。地方から都内なら分かりますが。

ところで、あなたのお母さんは
どういう理由で海外に移住したいんですか? この年で女性1人で海外に住むなんて聞かない話しですが……

海外に仲の良い友人がいたり、仕事先があったり、

外国がただ大好き、それがお母さんの夢なのかなぁ………にしても、お母さん1人で海外に住むのは不安です(^_^;)

• << 3 おはようございます、ありがとうございます。 そう言っていただけで少し自分で自分を罵ってた気持ちから解放されました。 母が海外に住みたい理由はよく分からないんですm(__)m 私という存在から完璧に解放されたいのかもしれません。。 それなら行かせてあげるためにも一人暮らしした方がいいのかなとも思ったりしていますm(__)m でも我が家はみんなバラバラになっちゃって、家族なのになんでかな..せめて母と私だけは一緒にいれたらいいのにな..と思う気持ちもあって。 もう少しじっくり一人で考えてみたいと思います。暖かいご意見ありがとうございました。

No.2 19/01/15 06:31
匿名2 

主さんは、自立していますよ。
実家暮らしが自立でないとしたら、介護で親子と一緒に住んでる方はどうなるのでしょう?

自立とは自分が大切だと思うことを大事にして生きている姿や行動に一貫性を持った生き方です。

物理的に距離があったとしても、自分自身の想いがそこにあれば繋がりが切れることはないですよ。

主さんがどうしたいか?って気持ちだと思います。

友達の言うことは、今と違う環境になれば今見えてない事も見えてくるということではないでしょうか?

• << 4 ありがとうございます。 私の生き方を後押ししてもらえて、ありがたい思いです。 私は、母にとって邪魔じゃないのならこのまま2人で日本で暮らしたいなと思っていますm(__)m でも、母には彼氏がいた時期もあったのに再婚しないで終わったし、 それって私が居たからなのかな?私が居なかったら母はもっと自由に楽しく恋愛も結婚もできたのかな、、 だから「海外に行って二度と帰らない」なんて言うのかな、とも思ったりしていて。 それなら一人暮らしした方がいいのかなとも悩んでいます。 でもそれで母が海外に行って、充実した日々を暮らしていたら、多分私の性格上こちらから連絡したりはできなくなりそうだし、そうやってまた母とも疎遠になって、本当の一人ぼっちになるのかな、、と、、。 こういうところが私が自立してないと周りから思われてしまう所以かもしれません。。ちょっと母に依存してるのかもしれませんm(__)m でもこれまでずっと別ればかり経験してきたから、最後に残った母まで居なくなってしまうのが怖くて。。 この依存?をなくすためには、やっぱり自立した方がいいのかなとも思えて。 何が正解か分からず、難しいですm(__)mもう少し自分と向き合って考えたいと思います。 暖かいご意見ありがとうございました。

No.3 19/01/15 07:01
名無し0 

>> 1 おはようございます😃 他人の言うことは全く関係がありません。 あなたじゃないから。 家族が主さんにとって貴重で 1人しかい… おはようございます、ありがとうございます。

そう言っていただけで少し自分で自分を罵ってた気持ちから解放されました。

母が海外に住みたい理由はよく分からないんですm(__)m
私という存在から完璧に解放されたいのかもしれません。。
それなら行かせてあげるためにも一人暮らしした方がいいのかなとも思ったりしていますm(__)m

でも我が家はみんなバラバラになっちゃって、家族なのになんでかな..せめて母と私だけは一緒にいれたらいいのにな..と思う気持ちもあって。

もう少しじっくり一人で考えてみたいと思います。暖かいご意見ありがとうございました。

• << 9 何となくわかりました!😃 私の母も1人になりたがります。完全な自由になりたくて。 私の家族も、親戚とは疎遠で、 家族一人一人が、家族運を持ってないのに、寂しがりや、本当は あたかかい家庭に憧れていたのに、今までも これからも叶わなかったので、 私には家族のあたたかい思い出が無く、寂しくて心に穴が開いてます。そういう元からもった宿命に思います。 理想の関係は、会いたければ会え、一緒に住もうと思えば住める。 必要がない望まないなら、ずっと会わない事もできる様な距離感で生きていくのが良いですよね。😃 寂しくなくて、自由にもなれる ように。 私も話し合い中で 考え中です。 主さんと お母さんの願いが 両方叶いますように😊

No.4 19/01/15 07:09
名無し 

>> 2 主さんは、自立していますよ。 実家暮らしが自立でないとしたら、介護で親子と一緒に住んでる方はどうなるのでしょう? 自立とは自分が大切… ありがとうございます。

私の生き方を後押ししてもらえて、ありがたい思いです。

私は、母にとって邪魔じゃないのならこのまま2人で日本で暮らしたいなと思っていますm(__)m

でも、母には彼氏がいた時期もあったのに再婚しないで終わったし、
それって私が居たからなのかな?私が居なかったら母はもっと自由に楽しく恋愛も結婚もできたのかな、、
だから「海外に行って二度と帰らない」なんて言うのかな、とも思ったりしていて。

それなら一人暮らしした方がいいのかなとも悩んでいます。

でもそれで母が海外に行って、充実した日々を暮らしていたら、多分私の性格上こちらから連絡したりはできなくなりそうだし、そうやってまた母とも疎遠になって、本当の一人ぼっちになるのかな、、と、、。

こういうところが私が自立してないと周りから思われてしまう所以かもしれません。。ちょっと母に依存してるのかもしれませんm(__)m

でもこれまでずっと別ればかり経験してきたから、最後に残った母まで居なくなってしまうのが怖くて。。

この依存?をなくすためには、やっぱり自立した方がいいのかなとも思えて。

何が正解か分からず、難しいですm(__)mもう少し自分と向き合って考えたいと思います。
暖かいご意見ありがとうございました。

No.5 19/01/15 07:10
名無し5 ( ♀ )

お母さん、寂しく感じると思いますよ。

私の友人は36歳♀ですが、実家暮らしです。
勿論月々3支払い、家電が壊れたら友人が買う、という約束だそうですが。
下手に一人暮らししてお金がないないというより、実家にいて親を助け、貯金、でもいいかな、と私は思います。友人は千葉在住、都内勤務です。

主さんの場合はお母さんと二人だけだし、賃貸アパートなんですよね?
だったらわざわざ離れて暮らさなくてもいいと思います。無駄にお金かかるし、他人にいちいち言われたくないですよね。

お母さんを大事にしてあげてください。

No.6 19/01/15 07:22
名無し 

>> 5 レスありがとうございます。

私もそのご友人さんと同じような感じで、毎月お金入れて、洗濯機や冷蔵庫は私のお金で買い替えました。
こんなんで、良いんですよね、、!
たしかに別々に一人暮らししたらお金は余分にかかりますもんね。。

でももし私がいつか結婚して、よそへ行くとしたら、
そしたら母のことは一人ぼっちにするくせに私だけがいつも誰かと一緒にいられてズルいのかなとかも考えてしまって。

自分がどうしたいのかも、どうするべきなのかもよく分からなくて。
色々と複雑で難しいです。。
もう少し考えてみます。
味方になってくださって嬉しかったです、ありがとうございました。

No.7 19/01/15 07:34
匿名7 

自立したら?とか、実家暮らしだと情けないって言う人に、どこが?何が?って聞いてやって下さい。
他人に自分の人生に口出される言われはありません。
気にしないでそんな人とは縁を切りましょう。
本当の友達ならばそんな事は言いません。
貴女がお母さんと一緒に居たいならいつまでも一緒に居て良いんです。
家族なんですから。
お母さんも強がって居ますけど本当は貴女が出て行ったら凄く寂しいと思いますよ。

No.8 19/01/15 07:35
匿名8 

色々な思いを抱えながら頑張ってきたのですね。
他の家庭と一緒に考えて、親と離れていない=自立していない、ではないと思います。主様のお気持ちは主様にしかわからないし、大切にして良いと思います。経済的に自立しているのなら、あとはご自身がどうしたいかだけかと思います。

ご結婚の予定がなく、お母様が何も言ってこないようなら、別にこのままでも良いかと思いますし、お母様がなぜ海外に行きたいと言ったり、どこまで本気なのかもわかりませんが。。。

一度、ここに書かれた主様のお気持ちをお母様にそっと伝えてみては如何ですか?タイトルをそのまま伝えていいと思います。
心ある親なら、今までさびしい思いをさせて悪かった、ぐらいの気持ちを持ち、主様の心を踏み躙るようなことはしないと思います。

もし「今更そんなこと言われても」という反応だったら、残念ですがお母様はご自分が大切な人間です。すぐにではなくても、将来的には離れて暮らすことを、考えた方が良いのではないでしょうか。

No.9 19/01/15 07:40
匿名1 

>> 3 おはようございます、ありがとうございます。 そう言っていただけで少し自分で自分を罵ってた気持ちから解放されました。 母が海外に住… 何となくわかりました!😃

私の母も1人になりたがります。完全な自由になりたくて。

私の家族も、親戚とは疎遠で、
家族一人一人が、家族運を持ってないのに、寂しがりや、本当は あたかかい家庭に憧れていたのに、今までも これからも叶わなかったので、

私には家族のあたたかい思い出が無く、寂しくて心に穴が開いてます。そういう元からもった宿命に思います。

理想の関係は、会いたければ会え、一緒に住もうと思えば住める。 必要がない望まないなら、ずっと会わない事もできる様な距離感で生きていくのが良いですよね。😃

寂しくなくて、自由にもなれる ように。

私も話し合い中で 考え中です。

主さんと お母さんの願いが 両方叶いますように😊

No.10 19/01/15 22:39
匿名10 

別に実家に暮らしていることが情けないとか子どもとは思いません。
寧ろ、ある程度の年齢になったら親の面倒見て偉いなと思います。

ただ、主さんの場合は共依存になってしまって友達との付き合いがややおろそかになってしまったり、彼氏が出来にくくなってしまわないかちょっと心配にはなります。

お母さんが待ってるからというような理由で友達との遊びを切り上げたりするようなことが時々あって、それで友達に自立したらと言われたりしてる可能性もあるのかなと少し思ったので。

もし私がお母さんの立場なら独り立ちされたら寂しいけど、海外には行こうと思わないです。娘が結婚して子どもを産むときには力になってやりたいと思いますから。

お母さんは実家とも疎遠だし、みんな自分からは離れていってしまうみたいな気持ちがあって、なかなか主さんが独り暮らしすることを自立とは受け止められなくて、どうせ離れていってしまうのなら誰も知り合いのいない海外の方が気ままになれるように思っちゃうのかな。
行きたかったけど主さんをが邪魔になってるとかではないと思う。
寧ろ近いのに離れてるのが寂しいからすっぱり自分から距離を置いてしまいたいのかな。

二人で暮らすか独立するかは主さんの人生だから、他人の言うことなんて気にしなくて良いと思う。
主さんをが一緒に暮らした方が人生楽しく過ごせるならそれで良いし、でも、独り暮らししてみたいなら、独立してもお母さんとは仲よくしていきたいし、海外なんて嫌だよって言っちゃえば良いと思うよ。お母さんも大事だけど自分もね。

No.11 19/01/16 09:04
旅人11 

私が母親なら、
本音は
自立して貰いたい
ですね。

出来れば、
結婚して出ていく娘を
見届けたいです。

お母様の
海外にでも は
半分本気だと
思います。

1番は
貴女が結婚して
安定する事。
でも、離婚した母が
それを口には出来ない。
ましてや、自立して
などと言えません。
産んだ責任があるので。

貴方から
ありがとうの言葉と共に
切り出して、
しっかり話し合って
下さい。

今の時代、海外でも
テレビ電話で顔をみれますよ?
毎日話せる、見える恵まれた
時代です。

ひとりが寂しいなら、
お母様にしがみつくのではなく
伴侶を見つけましょう。

No.12 19/01/16 12:03
名無し12 

難しいですね。
お母様の海外にでも住む発言の意図はなんでしょう?

もし、主様が我が娘なら私はなんと答えるのか考えてみましたが。
主さまが心配しているような、自由になりたいとか、彼氏がいたけど主さまのせいで結婚できなかったとかではないと思います。

主さまは優しいのでしょう、
お母さま大好きなんだと思います
お母さまもきっと一緒だと思います、

だから娘が望む事なら一人暮らしも背中押すのかなと思いました。

主さまは娘なんだから
沢山本音を話したらいいと思います、
他人の意見は、他人の意見。
関係ないです
主さま
頑張って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧