注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

義弟は常識ない?

レス17 HIT数 1031 あ+ あ-

新婚さん
19/01/27 23:29(更新日時)

はじめまして
旦那の弟についてです。

私は今妊娠7ヶ月です。
ちょっとお腹が張り気味で自宅安静中です。

義弟がコピー機貸してとたまに来ます。

義実家にもあるのですが旦那が機械に詳しいのでうちにくるのかもしれませんが…挨拶をしてくれません。

たまにしか顔を合わせないので私が人見知り発動してしまい親しくはないです….仲悪くもないです。
話始めれば笑顔で会話出来ます

お邪魔しますとかもなく普通に入ってきて、荷物置いて旦那にコピーなど任せてうちの犬とあそんだり旦那と話しこむ感じで
私からも話しかけにくくて終始無言になってしまいます

そして終わると何も言わず荷物持ってそのまま帰ります。

お邪魔しますと言われたり入ってきて何か一言言ってくれたら私も何か返せますが…私から何か言うべきなのでしょうか?
いきなり夜来るのでその点は旦那に話しました…1回ならまだしも2回も急にきたので。
旦那だけが住んでるわけじゃないし私もいるし、ましてや異性で妊婦だし自宅安静中だし。いくら兄弟といっても配慮が足りないよ。
今から来ます。じゃなくて決定する前に私にも一言聞いてくれてもいいんじゃない?と。

旦那は素直にそうだよね、ごめんと言ってくれました。
ですが義弟の態度については何も言えませんでした…

今日に関しては旦那が22時に帰宅してご飯食べて0時に寝ないといけなくて、
そんな中来たのでちょっとイラッとしてしまいました…

私としてはいくら家族とはいえ夜にいきなり来たり、家に無言で入ってきて無言で帰って当たり前な義弟が常識ないように感じてしまいます
お邪魔しますじゃなくても、ヤッホーでも久しぶりーでもいいんです
私が気にし過ぎなのでしょうか

タグ

No.2777645 19/01/14 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/14 01:22
匿名1 

私なら、いらっしゃいと、目の前に立って、毎回 言い続けますね。
兄の家だからという気持ちが弟さんにあるんじゃないでしょうか。

頼りにしてたりすることは悪いわけじゃないでしょうが、兄嫁としての立場で、たとえ相手が年上でも、私なら言います。
子供が生まれてからは、妊婦より大変ですよ。

最初にそれで通ったから、それでいいと思われてしまってるのもあると思います。

私は弟が実際にいるので、いない人よりは強く出られるのかなとおも思いますが、主さんの生活圏内でもあるし、いろんなタイミングを考えたら、弟さんのほうが気まずい時もあるかもしれないですから、今のうちに正したほうがいいです。

赤ちゃんが生まれたら時間も何もないし、なりふり構ってられないときも出てきます。
自宅療養で安静に程度が、どれほど気ままかと思えるほどですよ。
私も、早産が危険で、自宅療養じゃなく、生産期まで入院と言われながら、上の子がいたし、預ける先もなく、自宅でなんとかしますって、自宅療養にしがみついてたので、事の重大さはわからないわけではないです。

No.2 19/01/14 02:13
新婚さん0 

>> 1 ありがとうございます。
私には親も兄弟もいなかったもので、ちょっとわからないです。
親しき仲にも礼儀ありだと思います。
物心つく前から祖母と2人暮らしだったため協調性がなく人見知りが激しいのもあると思います。養護施設に入ったり社会にでて多少は改善されましたがやはり苦手です。

家に人がきても玄関開けた時何かしらお互いに挨拶する流れだったので…
今は義弟が着くと旦那が出てそのままって感じなので話しかけにくいです。

  • << 6 親も兄弟もいなくても、貴女はその年まで生きてきたのでしょ 挨拶とは、相手からしなきゃ―駄目なの? 私も1番さんのように、相手が言うまで「いらっしゃい☺」って 私なら目の前に立って通せんぼして 「いらっしゃい🎵」って毎回言うけどね。

No.3 19/01/14 02:26
匿名1 

>> 2 もし動けるなら、ご主人と一緒に出ましょう。
ある意味、教育的指導とか、しつけの部類かなと思います。

極端なことを言いますと、義弟さんがそのままの状態で、それが認められている環境で、お子さんが生まれて育つと、同じことを外でもするかもしれないですよ。
おじちゃんは、いつもこんな感じでOKって、生まれながらに見てることが、世の常識の範疇と思っても、他を知らない子供は、何の躊躇もなくそれを常識にしたりします。

子を産み育てるというのは、そういうことでもあります。

祖父母が、金銭を尽くしてほしいままに、欲しいものを得られるのが当たり前なら、得られないときに我慢ができなくなることもありますし、与えない父母のほうが悪者にされる場合もある。

その辺は、家庭でのルールの設け方もあると思うので、ご主人ともお話をしてみてください。
一度通ると、だめが聞かなくなり、好き放題になる可能性もありますよ。
子供はすぐに自我を持ち、勝手に出歩けるようになります。嘘のようで、あっという間ですよ。

お邪魔します。とか、こんばんは~。とか、それを言うことで、弟さんにデメリットないですから。難しくもないでしょうし。

No.4 19/01/14 02:47
新婚さん 

>> 3 リビングが1階じゃないのでわざわざ下までは行けないですね…夜遅く、夕飯時にいきなり来る人にそこまでしなきゃいけないのでしょうか?
私としては非常識な事されてあたまにきているのに。

義弟がそのままだったら私達の子供がそうなるとは限らないような気がします…
子供が生まれたらさすがに旦那に注意してもらいます。教育上良くないから家に入る時一言くれ…と。
ただ今は何て旦那に言えばいいかわからないのでそのままになってしまってます

祖父母?金銭?悪者?どういう事でしょうか?

とにかくこの件に子供は今は関係ないです。
この件に関しては義弟は常識がないのかな?というのが悩みです。
20歳を越えたいい大人がわざわざ兄と兄嫁に教育されないといけないくらい常識がないのか?と思います

No.5 19/01/14 14:18
匿名5 

義理の弟に人見知り発動とか言ってないで、一階に行かなくても「あら!来てたの?いらっしゃい!」とか言えば、自ずと「こんばんは」と言うようになるのではないですか?

義理の弟さんは、言わなきゃ解らないなら、主さんが人見知りの性格を変えて変て言えば良いと思いました。

自分の家なんですから、堂々としてれば良いと思いますよ。



妊婦だから、少しのことでピリピリしてるのかな?




No.6 19/01/14 15:29
通行人6 

>> 2 ありがとうございます。 私には親も兄弟もいなかったもので、ちょっとわからないです。 親しき仲にも礼儀ありだと思います。 物心つく前から… 親も兄弟もいなくても、貴女はその年まで生きてきたのでしょ
挨拶とは、相手からしなきゃ―駄目なの?
私も1番さんのように、相手が言うまで「いらっしゃい☺」って
私なら目の前に立って通せんぼして
「いらっしゃい🎵」って毎回言うけどね。

No.7 19/01/15 06:30
新婚さん 

>> 6 ありがとうございます
常識がある方なら挨拶は相手からするものだと思います

  • << 9 それは間違ってます 自分からしましょう 主さんはちょっと、人として成長したほうがいい

No.8 19/01/15 09:49
通行人6 

>> 7 歩み寄る。って言葉を、、
両親が居ないから知らないんだね😅
もうすぐお母さんになるのでしょ
そんなにカリカリしてたら、良いお母さんになれないよ。

ご自分だけが正しいんだ、、、。

No.9 19/01/15 11:46
新婚さん9 

>> 7 ありがとうございます 常識がある方なら挨拶は相手からするものだと思います それは間違ってます
自分からしましょう
主さんはちょっと、人として成長したほうがいい

  • << 11 新婚さん、お若い方でしょうのにアッパレです😊

No.10 19/01/15 12:52
既婚者10 

私の勤めてる会社に、絶対に挨拶をしない年配の女性が居てて
私は、毎朝 満面の笑みで「おはようございます🙂」と言ってたら
数ヶ月して、ばつの悪そうに「おはよう」と言って貰えて
回りの人達から、私は一目おかれる様になりましたよ。

貴女も頑張ってみて下さい。
貴女がそんな態度を続いていると、ご主人との関係も悪くなると思いますが。

No.11 19/01/15 13:25
通行人6 

>> 9 それは間違ってます 自分からしましょう 主さんはちょっと、人として成長したほうがいい 新婚さん、お若い方でしょうのにアッパレです😊

No.12 19/01/16 10:21
ベテラン主婦12 

自分が人見知りで挨拶も
出来ないのに、義弟には挨拶しろ
って、おかしくないですか?

来客あったら、旦那と玄関まで
出迎えましょうよ…
こんばんは、いらっしゃい と
言いましょうよ。

兄弟が居ないから、弟、妹という
年下を愛でる気持ちもなく「自分本位」
で生きてきたのでしょうね…

是非ともご自身のお子さんには
兄弟、もしくはペットを飼って
愛でる気持ち、いたわる気持ちを
備えさせてくださいませ。

人の振り見て我が振り直せ!
自分から挨拶出来ない弟は
鏡に映った貴女の姿ですよ!

No.13 19/01/16 11:48
ベテラン主婦13 

みなさんがおっしゃる事は重々わかりますが、本来1番悪いのは義弟では?
普通いくら兄貴の自宅であってもお嫁さんがいる事ですし、普通こんばんは〜って声かけませんか?
自宅がいつ建てられたのか?わかりませんが元々義弟さんのご実家であれば『俺の家!』感があり、挨拶もなくなるのかもしれませんね。

。。それにしても。
コピーぐらいコンビニ使う訳にはいかないんですかね。。
疑問です

  • << 16 ありがとうございます 同居してましたが子供が産まれるからと旦那が去年アパートを借りてくれました なので今は夫婦2人とペットと暮らしてます。 だから余計に我が物顔が気になるのかもしれません… お金を払いたくないのかコピーなどは必ず旦那に任せてます… パソコンも私のを当たり前のように使ったり…距離感がよくわからないです

No.14 19/01/19 23:36
既婚者14 

んー、難しいですよね、義兄弟って。
私も義弟いますが、性別関係なく親しい間柄じゃないと私は赤面するので、相手から話しかけてこない限り話しません。

主さんは義弟が来た時、放っておいていいと思いますよ。
義弟にコピー用紙代をだしてもらうようにして、夜20時過ぎの訪問は禁止するとか、どうでしょうか?
旦那さんには自分の身体の都合に合わせた嘘も効果テキメンですよ。
特に医師から言われたって言う嘘は効きます。
義弟が日時関係なく来るからゆっくり休みたいのに休めれない、そのせいで今日医師から前よりも張りが酷くて家でゆっくり休めれないのなら入院してくださいって言われた、私と子供のこと考えてくれないのなら明後日から入院できるよう病院が手配しますってと脅してみてはどうでしょうか?

主さんお大事に。
私は妊娠中期前から張りが酷く切迫早産なりかけでした、主さんの体の不安理解できます。
ストレスのない生活を送れるのが一番ですが、今しかないその子のマタニティライフを楽しんでください(*^^*)

  • << 17 ありがとうございます 難しいですよね、何を話したら良いかわからないですし他人以上に気を使ってしまいますね なのでムスッとされると話しかけにくいです… お金を払いたくないから家に来てるのでコピー用紙代は取れないですが、 夜中にくるのはナシねと旦那に言いました 私が病院に行った日の夜にきたり 悪阻や貧血でぐったりしてる日の夜にいきなり来たり。 旦那には2人で住んでるんだから 今から来るって〜じゃなくて 来たいって言ってるんだけど大丈夫?とか聞いてくれ!と言いました 義弟は私の悪阻とかの状態把握してなくても旦那は把握してるんだし 私に親兄弟がいたとして、夜遅くにいきなり来たら旦那だっていい気はしないと思うよ!と言ったら…確かにそうだねと納得してくれました。 ありがとうございます、 私も赤ちゃんが逆子と発育不全の疑いと張りで安静中です 赤ちゃんのためにもストレスためないように過ごしたいと思います!

No.15 19/01/27 23:10
新婚さん 

皆様ありがとうございます

私の説明がちょっと悪かったですかね…
いくら人見知りでも普段は挨拶は私からしますよ!年齢、性別問わず。
人見知りで人付き合いは苦手ではありますが流石に無愛想とかではないです。
親、兄弟がいないからわからないというのは妹、弟だから仕方ないという感覚です。家族だから仕方ないという感覚がないです…

義弟に関しては夜遅くにいきなり来て、
無言で入ってきて無言で帰る義弟が常識ないように感じるのです
旦那にLINEで今から行くから鍵開けといてとLINEしてきて家に着いたらムスッとした顔でリビングに入ってきて…いらっしゃいなんて笑顔で言えないと思います
普通常識ある方なら家にあげてもらう側の人間が挨拶しますよね…
という話です。

私に挨拶をしてくれないからむかつく!というわけではなく、
夜遅くに家にあげてもらう側の人間が挨拶をしないことに対してむかつく!なのです


相手がお邪魔しますと言えないなら自分からいらっしゃいって言えば?自分から言えない方が悪いというのがちょっと理解出来なかったです。

いくら昔からの友達の家でも必ずお邪魔しますと言います。
親しき仲にも礼儀あり…です

年下を愛でる気持ちがないとかそういう話ではないと思います
自分本位で生きてきたんだね。とありますが親兄弟がいなかったからこそ自分本位では生きてこれなかったです
常識を教えてくださったのも親ではなく社会に出て出会った色々な方々です。
社会に出た当時は自分に常識がなく周りの方々に迷惑をかけてしまったからこそ、少しうるさくなってしまってるのかもしれませんね…

No.16 19/01/27 23:16
新婚さん 

>> 13 みなさんがおっしゃる事は重々わかりますが、本来1番悪いのは義弟では? 普通いくら兄貴の自宅であってもお嫁さんがいる事ですし、普通こんばんは… ありがとうございます

同居してましたが子供が産まれるからと旦那が去年アパートを借りてくれました
なので今は夫婦2人とペットと暮らしてます。

だから余計に我が物顔が気になるのかもしれません…

お金を払いたくないのかコピーなどは必ず旦那に任せてます…
パソコンも私のを当たり前のように使ったり…距離感がよくわからないです

No.17 19/01/27 23:29
新婚さん 

>> 14 んー、難しいですよね、義兄弟って。 私も義弟いますが、性別関係なく親しい間柄じゃないと私は赤面するので、相手から話しかけてこない限り話しま… ありがとうございます

難しいですよね、何を話したら良いかわからないですし他人以上に気を使ってしまいますね
なのでムスッとされると話しかけにくいです…

お金を払いたくないから家に来てるのでコピー用紙代は取れないですが、
夜中にくるのはナシねと旦那に言いました

私が病院に行った日の夜にきたり
悪阻や貧血でぐったりしてる日の夜にいきなり来たり。
旦那には2人で住んでるんだから
今から来るって〜じゃなくて
来たいって言ってるんだけど大丈夫?とか聞いてくれ!と言いました
義弟は私の悪阻とかの状態把握してなくても旦那は把握してるんだし
私に親兄弟がいたとして、夜遅くにいきなり来たら旦那だっていい気はしないと思うよ!と言ったら…確かにそうだねと納得してくれました。

ありがとうございます、
私も赤ちゃんが逆子と発育不全の疑いと張りで安静中です
赤ちゃんのためにもストレスためないように過ごしたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧