注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

水戸はダメだな。死ね。

レス34 HIT数 2815 あ+ あ-

時事ネタ好き
19/03/14 21:00(更新日時)

都道府県魅力度ランキングで6年最下位の茨城県の魅力度をアップさせるために、茨城県のPR活動を担当する部長が、「水戸はダメだな。死ね」とFacebookに書き込んでいたことがわかりました。

Facebookの書込みは既に削除しているとのことです。

不適切な書込みをした部長は、当時、泥酔状態で投稿に関しては覚えていないとのことです。

茨城県は不適切な投稿をしたとして、書込みをした部長を厳重注意処分にしました。

.........................

水戸って魅力がないのでしょうか?
日本三名園の偕楽園や黄門様、水戸納豆などがあり、魅力的だと思うんですが😥

ニュースでこのような取上げ方をされると、地域に風評被害がありますよね。
泥酔してたとは言え、県のPR部長という立場をわきまえてもらいたいものです。

タグ

No.2776666 19/01/12 14:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/01/12 15:03
匿名1 

県別魅力度ランキングとかやめればいいのに。
一生懸命PR活動していてもそのチームの所為とかにされたら腹立つだろうな。
水戸なんてめちゃくちゃいい所だよ。
自信持って下さい。
応援していますよ〜!

  • << 5 そうですね。そのチームや県職員までイメージが悪くなりますね。 私も水戸は好きな町です。 この話題を逆手に、水戸の良いところを探す機会になればと思いますね。

No.2 19/01/12 15:40
匿名2 

翔んで埼玉思い出す

秘境、茨城

  • << 9 世間が埼玉イジリをしていても、都心通勤圏内は人口も多いですし、ネタとしての意味合いになるかと思います。 魅力度ランキングの低迷を挽回させる立場の方が言うことではないと思います。 茨城県は秘境と言う感じではないですよ。

No.3 19/01/12 22:35
匿名3 

水戸って三大ブスって言われいる聖地ですよね。信じるか信じないかはあなた次第。

No.4 19/01/12 22:42
時事ネタ好き0 

>> 3 鏡見てから言いな

No.5 19/01/12 22:47
時事ネタ好き 

>> 1 県別魅力度ランキングとかやめればいいのに。 一生懸命PR活動していてもそのチームの所為とかにされたら腹立つだろうな。 水戸なんてめちゃく… そうですね。そのチームや県職員までイメージが悪くなりますね。
私も水戸は好きな町です。
この話題を逆手に、水戸の良いところを探す機会になればと思いますね。

No.6 19/01/12 23:45
匿名6 

比較すると人は皆
不幸になりますからね
(^_^;)担当部長さんですら。

比べることで人は前向きにはなれません。
その県の魅力、らしさを最大に生かして 達成しても もっと比べられるが待ってますね。

日本病んでますね💧
比べられることを正しく解決し、
乗り越えた先に、また比べられる。と言う現象に対する解決策って何でしょう。
気丈に!マイナス思考にならない!同じ努力を維持し続けるしかない!位しかないのかな。知れば 知るほど、知識や経験、前例を知る人ほど嫌になる気持ちは分かります(^_^;)

  • << 10 仰ることはごもっともだと思いますが、旅行先や住まい選びなど、ランキングを見たい大衆心理があるためだと思います。 比べることで自治体も、地域活性化に力を入れたり、原動力になっている部分もあるかと思います。

No.7 19/01/13 00:50
時事ネタ好き7 ( 40代 ♂ )

NGT48暴行事件で話題の新潟県よりマシだと思うけど?

  • << 12 甲信越や東北よりは北関東のほうが経済状態が良いと思います。 新潟市は財政状況が厳しいらしいですね。

No.8 19/01/13 02:03
匿名8 

土浦、つくばなどの県南は水戸ではなく東京を向いているからかな。
古河あたりは知らんが。

  • << 13 圏央道辺りまでは東京経済圏でしょうね。 北関東は工業需要が高いのではないでしょうか。 ひたちなか市辺りには日立製作所の工場も多いようですが。 鹿島市あたりも工場地帯ですよね。

No.9 19/01/13 07:06
時事ネタ好き 

>> 2 翔んで埼玉思い出す 秘境、茨城 世間が埼玉イジリをしていても、都心通勤圏内は人口も多いですし、ネタとしての意味合いになるかと思います。

魅力度ランキングの低迷を挽回させる立場の方が言うことではないと思います。
茨城県は秘境と言う感じではないですよ。

No.10 19/01/13 07:12
時事ネタ好き 

>> 6 比較すると人は皆 不幸になりますからね (^_^;)担当部長さんですら。 比べることで人は前向きにはなれません。 その県の魅力… 仰ることはごもっともだと思いますが、旅行先や住まい選びなど、ランキングを見たい大衆心理があるためだと思います。
比べることで自治体も、地域活性化に力を入れたり、原動力になっている部分もあるかと思います。

No.11 19/01/13 10:09
通りすがり11 ( ♂ )

気持ちは分かる。

No.12 19/01/13 10:22
時事ネタ好き 

>> 7 NGT48暴行事件で話題の新潟県よりマシだと思うけど? 甲信越や東北よりは北関東のほうが経済状態が良いと思います。
新潟市は財政状況が厳しいらしいですね。

No.13 19/01/13 10:32
時事ネタ好き 

>> 8 土浦、つくばなどの県南は水戸ではなく東京を向いているからかな。 古河あたりは知らんが。 圏央道辺りまでは東京経済圏でしょうね。
北関東は工業需要が高いのではないでしょうか。
ひたちなか市辺りには日立製作所の工場も多いようですが。
鹿島市あたりも工場地帯ですよね。

No.14 19/01/13 11:19
匿名14 

おい、PRするほうが諦めてどうすんだよwww

No.15 19/01/13 12:53
匿名15 

風評被害はまではいかないでしょw

No.16 19/01/13 21:09
匿名16 

大いなる田舎の代名詞である名古屋なんて、何もねーぞ!
水戸でこうなら、名古屋の立場は。。。?(笑)

  • << 18 名古屋には名古屋城本丸御殿が出来たがや〜 金鯱横丁も出来たがや〜

No.17 19/01/14 10:48
時事ネタ好き 

>> 16 名古屋ことなど聞いてないよ

No.18 19/01/15 10:51
通りすがり18 

>> 16 大いなる田舎の代名詞である名古屋なんて、何もねーぞ! 水戸でこうなら、名古屋の立場は。。。?(笑) 名古屋には名古屋城本丸御殿が出来たがや〜
金鯱横丁も出来たがや〜

  • << 21 城を改築する動きがありますね。 観光を意識しているのでしょうか。 各地には残念な城内施設も多くありますよね。

No.19 19/01/15 15:58
匿名16 

「尾張名古屋は、城でもつ」  今でもこの言葉が、生きていますね。
名古屋=にこちゃん大王 というイメージがなぜか頭から離れません。

主さんがまた怒りそうだから水戸にも触れておくけど、水戸黄門の実情はかなりの悪政を敷いていた暴君だよね。年貢でもめたら小生瀬村のようになるし。

  • << 22 水戸黄門は大日本史を編纂していたから全国を旅していたドラマですが、実際にあのような旅はしていませんよね。 小生瀬村事件を見てみました。 袋田の滝近くでそのような事件があったんですね。 あの当時は、反対勢力に対して容赦はなかったように思います。 藩の役人を殺害していますから、年貢トラブルだったのかは不確かではないでしょうか。 山内一豊や黒田官兵衛なども従わない領民を惨殺していますし、佐竹派への弾圧も行われていたのではないかと思います。

No.20 19/01/15 16:14
時事ネタ好き20 

>> 19 小生瀬村ってなんだろう?と思って調べちゃったよ💦

小生瀬村一件 ~先祖探偵の事件帳~ https://crmg.me/c/2673

歴史は調べると奥が深いね。

水戸も古い歴史をもっとうまく売りにしたら、観光誘致や収入増にもつながるんじゃないかな?

No.21 19/01/17 20:51
時事ネタ好き 

>> 18 名古屋には名古屋城本丸御殿が出来たがや〜 金鯱横丁も出来たがや〜 城を改築する動きがありますね。
観光を意識しているのでしょうか。
各地には残念な城内施設も多くありますよね。

No.22 19/01/17 21:08
時事ネタ好き 

>> 19 「尾張名古屋は、城でもつ」  今でもこの言葉が、生きていますね。 名古屋=にこちゃん大王 というイメージがなぜか頭から離れません。 … 水戸黄門は大日本史を編纂していたから全国を旅していたドラマですが、実際にあのような旅はしていませんよね。

小生瀬村事件を見てみました。
袋田の滝近くでそのような事件があったんですね。
あの当時は、反対勢力に対して容赦はなかったように思います。
藩の役人を殺害していますから、年貢トラブルだったのかは不確かではないでしょうか。
山内一豊や黒田官兵衛なども従わない領民を惨殺していますし、佐竹派への弾圧も行われていたのではないかと思います。

No.23 19/01/18 22:18
匿名16 

まあね、この小生瀬村のケースは早とちりした村人にも非がないわけでもないが、光圀の水戸藩の年貢の税率は八公二民、時には九公一民、当時の平均的な税率が四公六民だから、いかに水戸藩の年貢が厳しいのが良く分かる。

いっそうの事、佐竹義宣・義重親子に代表される佐竹家を持ち出して売りにするのも有りかもね。佐竹家は由緒正しき源氏の一族の家系で平安、鎌倉、南北朝、室町、安土桃山時代まで常陸の国を領主だったのだから歴史はあるし、現秋田県知事の先祖の領国でもあったのだから、PRの要素は十分にあると思うけどな。

No.24 19/01/19 19:05
時事ネタ好き 

>> 23 真偽はわかりませんが、小生瀬村事件は1602年(1607年とも)に起こったとされているので、佐竹氏の秋田転封と同じ年みたいですね。
西軍寄りの佐竹氏一派の討伐・弾圧だったように思います。
徳川光圀の父・頼房が1603年生まれなので、光圀は関係がないように思います。

3代目藩主(頼房から3代目)は、石高を35万石に改定したことで、実際の石高には足りず財政悪化を招いたようですね。

No.25 19/01/19 19:16
時事ネタ好き 

>> 24 佐竹は由緒正しい家柄ですね。
北条の攻撃を受けていた上杉憲政から関東管領の継承を打診されていたと記憶しています。
佐竹は申し出を断って、結局、長尾景虎(上杉謙信)が引き継ぎましたが。

秋田県知事は殿様知事と言われていますね。
ただ、佐竹氏の本拠地は太田城なので、水戸のPRには弱いように感じます。
水戸城は、佐竹義宣が落としてから馬場城を水戸城と改名したようです。

当時は、千波湖と那珂川に挟まれた岬の突端だったようです。
水戸駅は低い地位にあるので、あの辺りは湖だったでしょうね。

No.26 19/01/19 19:39
時事ネタ好き20 

>> 25 画像はゲーム「信長の野望」の佐竹義宣なんだけど、彼の小説もあるようだし、人気作家に漫画化してもらうか、人気イラストレーターに小説のイラスト描いてもらって、お菓子なんかのパッケージとコラボしたら売れないかな?


名将 佐竹義宣 (角川文庫) 角川グループパブリッシング https://www.amazon.co.jp/dp/4041633532/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_.1VqCbZYF3MAR

  • << 28 それは佐竹義宣ではなく、父・義重ですね。 長野業正と並んで、関東で北条勢と渡り合える強いキャラです。 黄門そばなど、黄門押しはしているんですけどね。 駅前に黄門様一行(ドラマの)像がありますし。 因みに、最後の将軍・徳川慶喜も水戸藩出身です。

No.27 19/01/19 19:57
匿名27 




茨城県民が書き込んでるんですから、まんざら間違ってもいないのでは。

  • << 30 県庁所在地の大津や山口に比べれば、水戸はそれほど悪くはないと思います。 ただ、他の方も言われているように、商業性は東京に吸収されている部分はあります。

No.28 19/01/19 20:41
時事ネタ好き 

>> 26 画像はゲーム「信長の野望」の佐竹義宣なんだけど、彼の小説もあるようだし、人気作家に漫画化してもらうか、人気イラストレーターに小説のイラスト描… それは佐竹義宣ではなく、父・義重ですね。
長野業正と並んで、関東で北条勢と渡り合える強いキャラです。

黄門そばなど、黄門押しはしているんですけどね。
駅前に黄門様一行(ドラマの)像がありますし。

因みに、最後の将軍・徳川慶喜も水戸藩出身です。

No.29 19/01/19 21:08
時事ネタ好き20 

>> 28 本当だ!
間違えた画像を添付してごめんなさい。
改めて息子さんの方を添付します。

黄門蕎麦なんて食べ物があるんですね!
実はまだ水戸には行った事が無いのですが、主さんのこのスレで興味を持ちました。

今度の家族旅行は水戸にして、黄門蕎麦を食べてみようかなと思います。

  • << 31 春は偕楽園や弘道館の梅が有名ですよ。 ゴールデンウィーク頃に、ひたち海浜公園でネモフィラが咲きます。 大洗の海鮮市場の牡蠣も、プリプリで食べ応えがあると聞いたことがあります。 癖がありますが、藁納豆は藁の香りがして美味しいです。 私も仕事で数回行っただけなので詳しいわけではありませんが、歴史情緒があり、大きな公園(庭園)もあるので暮らしやすそうな印象を持っています。 因みに、東京の後楽園(ドームシティの隣)は水戸藩邸で、光圀が造成した庭園です。

No.30 19/01/20 11:16
時事ネタ好き 

>> 27 茨城県民が書き込んでるんですから、まんざら間違ってもいないのでは。 県庁所在地の大津や山口に比べれば、水戸はそれほど悪くはないと思います。
ただ、他の方も言われているように、商業性は東京に吸収されている部分はあります。

No.31 19/01/20 13:17
時事ネタ好き 

>> 29 本当だ! 間違えた画像を添付してごめんなさい。 改めて息子さんの方を添付します。 黄門蕎麦なんて食べ物があるんですね! 実はまだ… 春は偕楽園や弘道館の梅が有名ですよ。
ゴールデンウィーク頃に、ひたち海浜公園でネモフィラが咲きます。
大洗の海鮮市場の牡蠣も、プリプリで食べ応えがあると聞いたことがあります。
癖がありますが、藁納豆は藁の香りがして美味しいです。

私も仕事で数回行っただけなので詳しいわけではありませんが、歴史情緒があり、大きな公園(庭園)もあるので暮らしやすそうな印象を持っています。
因みに、東京の後楽園(ドームシティの隣)は水戸藩邸で、光圀が造成した庭園です。

No.32 19/01/20 19:55
時事ネタ好き20 

>> 31 ありがとうございます!
とても参考になりました(^o^)

ひたち海浜公園のネモフィラも初耳だったので、画像をぐぐったら、めっちゃ綺麗ですね!
うちの高齢の母も、10代の娘も喜びそう。

じゃらんとかるるぶで、今からゴールデンウィークに泊まれるホテルを探そうと思います。

No.33 19/01/22 19:37
時事ネタ好き 

>> 32 気に入ってもらえて良かったです。
ネモフィラ綺麗ですよね。
是非、楽しんできてください(^o^)

No.34 19/02/04 13:42
時事ネタ好き 

水戸の隣の大洗に行ってきました。
カキ市場の生カキは最高に旨かったです。
冬の味覚アンコウ鍋もいただきました。
シラスも獲れるようなので、次回は生シラス丼を食べてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧