注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

考えていることを教えてくれない

レス19 HIT数 712 あ+ あ-

恋愛初心者( ♀ )
19/01/15 21:59(更新日時)

彼氏のことで相談させてください。

お互い20代後半(同い年)、結婚前提で付き合い始めてもうすぐ一年です。
幸いプロポーズしてもらえて、今は式や新居について少しずつ進めています。

しかし……彼が自分の意見をほとんど言わないことに不満があります。

私の意見がそのまま通るのはありがたい反面、彼が何を考えているのか分からなくなります。
話し合いの中で「もっと考えてることを教えてほしい」と言いましたが、本人にはあまり響かず…。

滅多に怒らない彼を怒らせてしまった時ですら、彼は怒りを抑え込むように深呼吸をして、「怖がらせるから」と何も言いません。

根元には前カノに振られた時のことが頭にあるようなのですが、詳細は知らないのでどう対処したらいいか分かりません。
どうしたら考えてることを教えてもらえるようになりますか?

最近は「○○ちゃんはどうしたい?」と聞かれたら(そのまま意見を言うと採用されるので)「△△くんはどう思う?」と聞き返したりしてますが、「○○ちゃんの思ってる通りがいいな」と返ってきて話したがりません。…努力が実らない…。

受け入れられると嬉しい反面、片方が妥協してばかりなのはマイナスだと思うので何とかしたいです。

断ると思って無理なことを言ってみても、「頑張ります!」と本気で言います。

もうこの人はMなのかな…と割り切って好き勝手やってしまおうかとも考えちゃいます…。

No.2776540 19/01/12 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/12 10:40
匿名さん1 

元々、無口な人で人見知りな人?

普通に性格でしょう。

まだ、貴女に対して完全に心を開いてないとか。

かかあ天下で行きましょう。

• << 3 初めて会ったときは普通に社交的でしたが、元々は人見知りで、今の職場になってから喋るようになった、と言ってました。 今は知らない人とも全然話せているので、本当に人見知りだったの?ってぐらいです。 心を開いていないはグサッときますね…。 気にしないでいいのかな……。

No.2 19/01/12 10:42
恋愛の達人2 

気にしない方が良いと思うよ。

俺は男だから彼の気持ちも分かるかな。特に何も考えていないんだよ。極端に言うとノープランなんだよね。だから不満があるわけでもなく主さんの考えを第一に優先ってだけかと。

ホントにダメな事をちゃんと伝えると思うよ。そういう状況にならないから大抵の事は主さんの意見が通るのかと推測する。

• << 4 な、何も考えていない…!?!? いやいやまさかそんな……でもありうる……。 男性目線のアドバイスありがとうございます。 遠慮しているのかと思ってましたが、何も考えてないならどんどん言ってこうかと思います。

No.3 19/01/12 11:10
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 1 元々、無口な人で人見知りな人? 普通に性格でしょう。 まだ、貴女に対して完全に心を開いてないとか。 かかあ天下で行きましょ… 初めて会ったときは普通に社交的でしたが、元々は人見知りで、今の職場になってから喋るようになった、と言ってました。
今は知らない人とも全然話せているので、本当に人見知りだったの?ってぐらいです。

心を開いていないはグサッときますね…。

気にしないでいいのかな……。

No.4 19/01/12 11:17
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 2 気にしない方が良いと思うよ。 俺は男だから彼の気持ちも分かるかな。特に何も考えていないんだよ。極端に言うとノープランなんだよね。だから… な、何も考えていない…!?!?
いやいやまさかそんな……でもありうる……。

男性目線のアドバイスありがとうございます。

遠慮しているのかと思ってましたが、何も考えてないならどんどん言ってこうかと思います。

No.5 19/01/12 11:46
通行人5 

べらべらしゃべられて、うるさいのより、控えめでおとなしい方がいいよ。まじで。うざいより、物静かなほうがいいって。

• << 8 もしかして、旦那さんがよく喋る方なんでしょうか…。 私が喋りたいタイプなので、聞き役でいてくれる彼はありがたいのですが……話し合いしたがるくせに話し合いになっていないのでもやっとします。

No.6 19/01/12 11:52
匿名さん6 

結婚式の内容に興味のない男は多いです。

• << 10 まぁ、結婚式は興味ないですよね。 ただ、新居についても、中距離恋愛だったので話し合ったのですが、その中で自分の意見として「そっちに転勤出来るけど出来れば今の職場で働き続けたい」と言ったら直ぐにそれで決まりました。 彼にも希望を聞きましたが言いませんでした。 結果、彼は新居から1~2時間近くかけて通勤します。 本当に良かったのか…。 大事なことでもあっさり決まるので、妥協点も何もなくて困惑してます。

No.7 19/01/12 12:40
匿名さん7 

何が食べたい?と聞かれて何でもいいと答える私に似てますね(笑)
本当に何でもいいんですよね、拘りないし食に興味もないし
何も考えてない、何も思い付かない、決定するのが苦手、意見を述べるのが苦手、というか。

例えば何か話し合う事があって、彼が何も意見を述べなかったとしたら
主さんが○○と△△と⬜⬜の中でどれがいい?って複数の意見から選択肢を出して選ばせるとかね

• << 11 7さんは彼と同じタイプかもしれません。 彼も何でもいい、とこちらに丸投げしてきます。 こっちだって!常に!食べたいものがあるわけじゃない!!となります笑 選択肢あげてみます。 ただ、選択肢あげるのも積み重なると大変なので、余裕があるときだけ……

No.8 19/01/12 12:53
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 5 べらべらしゃべられて、うるさいのより、控えめでおとなしい方がいいよ。まじで。うざいより、物静かなほうがいいって。 もしかして、旦那さんがよく喋る方なんでしょうか…。

私が喋りたいタイプなので、聞き役でいてくれる彼はありがたいのですが……話し合いしたがるくせに話し合いになっていないのでもやっとします。

No.9 19/01/12 12:58
通行人5 

いや、旦那はかなりの根暗。静かで楽ですよ。うるさいのは、目もあてられないし、面倒くさいと思います。喧嘩なんてしたら、ぞっとしそうですよ。

• << 12 わ、同じですね! 私の場合、あまりに何も言わないと、たまに、この人何考えてるんだろう?どうしたいんだろう?ってなります…。 して欲しいことを察しても、言わないなら無視してますが…。 でも、考えてみると色々口出しされるよりはマシかなぁ…

No.10 19/01/12 13:04
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 6 結婚式の内容に興味のない男は多いです。 まぁ、結婚式は興味ないですよね。

ただ、新居についても、中距離恋愛だったので話し合ったのですが、その中で自分の意見として「そっちに転勤出来るけど出来れば今の職場で働き続けたい」と言ったら直ぐにそれで決まりました。
彼にも希望を聞きましたが言いませんでした。

結果、彼は新居から1~2時間近くかけて通勤します。

本当に良かったのか…。

大事なことでもあっさり決まるので、妥協点も何もなくて困惑してます。

No.11 19/01/12 13:19
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 7 何が食べたい?と聞かれて何でもいいと答える私に似てますね(笑) 本当に何でもいいんですよね、拘りないし食に興味もないし 何も考えてない、… 7さんは彼と同じタイプかもしれません。
彼も何でもいい、とこちらに丸投げしてきます。
こっちだって!常に!食べたいものがあるわけじゃない!!となります笑

選択肢あげてみます。
ただ、選択肢あげるのも積み重なると大変なので、余裕があるときだけ……

No.12 19/01/12 13:25
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 9 いや、旦那はかなりの根暗。静かで楽ですよ。うるさいのは、目もあてられないし、面倒くさいと思います。喧嘩なんてしたら、ぞっとしそうですよ。 わ、同じですね!

私の場合、あまりに何も言わないと、たまに、この人何考えてるんだろう?どうしたいんだろう?ってなります…。

して欲しいことを察しても、言わないなら無視してますが…。

でも、考えてみると色々口出しされるよりはマシかなぁ…

No.13 19/01/12 13:28
匿名さん6 

何事も話してみないと分からないと思うんだけど、
話し合いもできないような人なの?

こんなんで結婚生活していくと、お互い不満ばっかりだと思うなぁ。
世の中で言われてる『価値観の違いで~』のほとんどはお互いの会話のなさで、
相手を理解できなかったってのが大半です。

何でも相手のせいにしない方がいいです。
自分もできてないことがあります。気を付けた方が良いですよ。

• << 15 相手が「話さないと伝わらない」という考えで、よく話し合いが開催されます。(私も同意見で賛成) 住む場所の話し合いを詳しく言うと 「どこに住もうか。○○ちゃんはどうしたい?」 「転勤できるけど、今の職場が気に入ってるからこのまま働き続けたい」 「じゃあ○○ちゃんの地域でアパート借りよう」 「ちょっと待って、決定早いよ(笑) △△くんはどう思ってるの?」 「○○ちゃんのしたいようにするのがいいと思うよ」 と話し合いにならないんです。 「もっと考えてることを言って欲しい」と言っても、「俺は言ってるつもり」です。 何でも相手のせいにしてはならない。 その通りです。 その通りなんですが……意見を言ってくれないのは私が悪いんでしょうか…。 私が察してあげて、自ら進んで「そっちに引っ越すよ」って言ってあげなきゃなんでしょうか……。

No.14 19/01/12 13:30
通行人5 

でも、たまに爆発したらヤバいですよ。

• << 16 爆発されたら怖いので、小出しさせたい気持ちもあります。 でも本当に何考えてるのか分からないです。

No.15 19/01/12 15:24
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 13 何事も話してみないと分からないと思うんだけど、 話し合いもできないような人なの? こんなんで結婚生活していくと、お互い不満ばっかりだ… 相手が「話さないと伝わらない」という考えで、よく話し合いが開催されます。(私も同意見で賛成)

住む場所の話し合いを詳しく言うと
「どこに住もうか。○○ちゃんはどうしたい?」
「転勤できるけど、今の職場が気に入ってるからこのまま働き続けたい」
「じゃあ○○ちゃんの地域でアパート借りよう」
「ちょっと待って、決定早いよ(笑) △△くんはどう思ってるの?」
「○○ちゃんのしたいようにするのがいいと思うよ」
と話し合いにならないんです。

「もっと考えてることを言って欲しい」と言っても、「俺は言ってるつもり」です。

何でも相手のせいにしてはならない。
その通りです。

その通りなんですが……意見を言ってくれないのは私が悪いんでしょうか…。

私が察してあげて、自ら進んで「そっちに引っ越すよ」って言ってあげなきゃなんでしょうか……。

• << 19 何でもあなた任せなんだったら、自分の意見でどんどん進めたらいいですよ。 最終確認で、「あなたはそれでいいの?後悔しない決断ですか?」って聞く。 あとでごちゃごちゃ言われるのイヤですからね。 でも、なんか、合わない二人ですね。相性悪いんでしょうね。

No.16 19/01/12 15:26
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 14 でも、たまに爆発したらヤバいですよ。 爆発されたら怖いので、小出しさせたい気持ちもあります。

でも本当に何考えてるのか分からないです。

No.17 19/01/13 07:56
匿名さん17 ( ♀ )

女性って結構、こういうお式にしたいとか夢があったり、どういう結婚生活がしたいとか、使い勝手や生活導線があったりするので、どの様な家に住みたい、どの様な家を建てたいとかあったりするもので、
男性って、そういうのが余り解らないから彼女、奥さんに任せた方がより良くなるであろうとか、要望を叶えてあげたいとか思う男性も多く、余り自分の意見を言わない人も多いものなのではないでしょうか。
うちの夫もそんな感じでしたよ。
ただ、お互いを知る為に取り繕う事無く素で接したい旨を伝えた上での交際だったので、自分から思った事、自分の価値観等話して行くうちに、相手にも何でそう思ったの?とか、何故そう選択したのか、するのか聞いたりしているうちに、価値観や心の中そのものを話して来てくれる様になりました。

主さんの彼氏さんも、その様な感じなのではないでしょうか。

住む場所も、主さんの意見を聞き、主さんの出勤が色々な意味で大変になるよりも、男性の自分が多少出勤時間が長くなっても遅くなってもその方がいいと思ったから「どうしたい」という自分の意見が無かったから何も言わなかったのでは?
そういう人からしたら、したい様にしているつもりだったり、普通にしている事であったりするものであり、自分から流石にそういう話って、アピールや恩着せがましい感じに思えたりと、そこまで話すものじゃないと無意識に思うものでしょうから、その時は聞かれても中々言えないものだったりするでしょうし。

No.18 19/01/13 21:17
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 17 そう!
私は結構イメージを作ってから行動するのですが(部屋のイメージを固めてから欲しい家具を決めたりとか)、彼は割とその場その場なんです。
あまりビジョンというか、イメージがわいていないのかもしれませんね…

確かに、私が転勤したくないことを言ってて、向こうもそれで構わないと思ってる中で自分の希望とかを混ぜると「俺も遠いの嫌だけど、そっちに引っ越してもいいよ」とか恩着せがましくなってしまうから中々言えないですね…。

言ってくれない!って不満な気持ちがたくさんありましたが、彼が私の要望を叶えようと考えてくれた答えなら、嬉しいです。
ただ、無理はして欲しくないので、17さんを見習って自分の考えをちゃんと言いつつ、相手の言葉もきちんと聞いて、彼が気持ちを素直に打ち明けられる人でありたいです。

No.19 19/01/15 21:59
匿名さん6 

>> 15 相手が「話さないと伝わらない」という考えで、よく話し合いが開催されます。(私も同意見で賛成) 住む場所の話し合いを詳しく言うと 「ど… 何でもあなた任せなんだったら、自分の意見でどんどん進めたらいいですよ。

最終確認で、「あなたはそれでいいの?後悔しない決断ですか?」って聞く。
あとでごちゃごちゃ言われるのイヤですからね。

でも、なんか、合わない二人ですね。相性悪いんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧