注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

媚びてると思われるのが怖くて

レス29 HIT数 1436 あ+ あ-

名無し
19/01/14 11:15(更新日時)

私は、正直なことを言うと
料理や掃除整理整頓などが好きです。裁縫もたまにします。
そしてひとり親の家庭で育ったのもあり、幼い頃から自分の当番としてやってたのもあるので好きなだけでなく割と得意な方だとも思います。もちろん上には上がいて、インスタにまるでレストランのような豪華なお料理やホテルのような綺麗な家を投稿してるような人達には及びません。

ものすごく庶民的な範囲内ではありますが、ずっとやってきたのでこれが自分の中では特技かなと思っています。
というか他にここまで長く続けてることはありません。

でも、人と話してて「料理はするの?」とか「家はどんな感じ?ちゃんと掃除してる?」とか、聞かれると(何故か社会人になってからよーく聞かれるんです)「いえ、たまにするくらいです^^;」とか「あんまり..(^^;;」とか、答えてしまいます。ホントはかれこれ15年くらい毎日、一人暮らしする前は家族の分までやってきたのに💦
特に男性に聞かれると、周りからも聞いてきた本人からも媚びてるとかアピールしてるとか好意があるとか思われたくなくて、なんか謙遜?してしまいます。

でもそうすると聞いた相手は「女の子なんだからそろそろ料理くらいできなきゃだよ〜」とか「あーたしかにズボラそう」とか言ってくるわけです..!そこに対して私はイラッとしてしまって^^;「だってホントはずーっと、毎日毎日やってるのに..!!バカにするなー!」と思ってしまいます。でもそれを必死で隠して「あはは💦そーですよね💦ダメ女なんです私〜💦💦」とか言って、あとで1人で落ち込むみたいな。。
自分で「料理も掃除もやらない」みたいなこと言ってるのに、それをそのまま受け取られてイジられるとムカついてしまうんです..(>_<)
かといって媚びてると思われたくもないから、「料理も掃除も毎日してます」とも答える気になれないし..💦

すごいワガママとは思いますが、これはどーしたら良いんでしょうか😭
このこと以外にも私は昔からよく、すごい勉強したのにテスト前に聞かれたら「全然勉強してない💦」とか言ってしまったり、
長年かけてめっちゃくちゃ夜な夜なスキンケア頑張ってニキビも治してそこそこ綺麗な肌を手に入れたのに人から聞かれたら「なんもしてないよ〜💦」と言ったりしてました。

自分がすごい頑張ったこととか、めちゃくちゃこだわって真剣にやってることとかを、素直に人に話せないんです。

だからすごい頑張ってるはずなのに、周りから見たら私は何に対しても興味がなく、努力もしてないズボラな人と思われてるんだろうなーと思ってむなしくなります。。
自分でそう言ってるから自分の責任なのに💦

なんでなんやろー💦「私これすごく頑張ってるの!」って素直に言えたら可愛いし、そういう子の方が周りからも「偉いねー!」ってなんかすごく幸せな空気感になるのに、そういうの見て羨ましいと思うのに、
どうしても自分は素直に頑張ってることを人に言ったら見せたりできません😢

どうしたら素直になれますか?
それともこのままの方がいいでしょうか?
私も、人から「頑張ったね〜!」と褒められてみたいなーと思ってしまいます💦
でも仕事で先輩から仕事について褒められるのは嬉しくないんです。ワガママ過ぎてすみません💦💦笑

No.2776477 19/01/12 04:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/12 04:59
名無し1 

「まあそこそこにやったりはしてます」

がいいんじゃない?得意とは言わないけど、まったくやってないとか苦手な訳でもない。
日本語は曖昧な表現がたくさんあるからテキトーに曖昧なワードを駆使していけば無難にやり過ごせると思う

• << 3 ありがとうございます。 そうですよね..曖昧な言葉を駆使してゆこうと思います💦笑

No.2 19/01/12 05:00
匿名2 

なにを伝えたかったのか?

• << 4 誰かに心の内を聞いて欲しくて、現実世界にはそんな本音を話せる人がいないのでネットに書き込んでしまってみました(>_<)
  • << 6 母子家庭(父子家庭?)だったから、料理や洗濯掃除などはそれなりに出来るけど、他人に聞かれた際に媚びてると思われたくないから、「全然してない」と言うと「ちゃんとしないとダメ」「ズボラっぽそう」と言われる。 スキンケア、勉強も同じでめちゃくちゃ頑張ってるけど 他人に聞かれた際に 本当はあーしてる。こーしてる。と言いたいけど言えなくて「何もしてない」と言ってしまう。 素直になりたいけどなれない。

No.3 19/01/12 05:02
名無し0 

>> 1 「まあそこそこにやったりはしてます」 がいいんじゃない?得意とは言わないけど、まったくやってないとか苦手な訳でもない。 日本語は曖… ありがとうございます。

そうですよね..曖昧な言葉を駆使してゆこうと思います💦笑

No.4 19/01/12 05:03
名無し 

>> 2 なにを伝えたかったのか? 誰かに心の内を聞いて欲しくて、現実世界にはそんな本音を話せる人がいないのでネットに書き込んでしまってみました(>_<)

No.5 19/01/12 05:08
匿名2 

つんデレみたいな?

• << 7 つんしかできず、 デレられません😭

No.6 19/01/12 05:09
名無し6 

>> 2 なにを伝えたかったのか? 母子家庭(父子家庭?)だったから、料理や洗濯掃除などはそれなりに出来るけど、他人に聞かれた際に媚びてると思われたくないから、「全然してない」と言うと「ちゃんとしないとダメ」「ズボラっぽそう」と言われる。

スキンケア、勉強も同じでめちゃくちゃ頑張ってるけど 他人に聞かれた際に 本当はあーしてる。こーしてる。と言いたいけど言えなくて「何もしてない」と言ってしまう。

素直になりたいけどなれない。

• << 8 まとめてくださってありがとうございます💦文才ないですね、私m(__)m

No.7 19/01/12 05:12
名無し 

>> 5 つんデレみたいな? つんしかできず、
デレられません😭

No.8 19/01/12 05:13
名無し 

>> 6 母子家庭(父子家庭?)だったから、料理や洗濯掃除などはそれなりに出来るけど、他人に聞かれた際に媚びてると思われたくないから、「全然してない」… まとめてくださってありがとうございます💦文才ないですね、私m(__)m

No.9 19/01/12 05:16
匿名2 

なるほど。弱みとか、見せたくなくて、とか。色々あったんだね。少し勘違いしてしまったです。そのうち、いい彼とか出来たら素直になれるよ。きっと。

No.10 19/01/12 05:23
名無し 

>> 9 いえいえ💦ありがとうございます😢

弱みというか強みの方を見せられない感じです💦
頑張ってないことや苦手なことはいくらでもアピールできるのに、頑張ってることや特技は人に話せずで..

ズボラ女として周りからは認識されてる私のことを彼女にしたいなんて思う人がいるか心配ですが、そこに僅かに希望を持ちたいと思います..(>_<)

No.11 19/01/12 05:26
名無し11 

スレ主さん考え過ぎだよ
媚とか変に考えずに、そのまま伝えればいいんだよ。

謙遜も過ぎると嫌味になるし、ある意味嘘とも言えるから、疲れるでしょ。
他人なんて余り深く考えてないからさ

No.12 19/01/12 05:27
匿名2 

大丈夫だよ。能ある鷹は爪隠す。いんじゃないですか。後々、びっくりさせてあげたら、面白いかも。

No.13 19/01/12 08:24
名無し6 

そんな私も主さんと同じでツンしか出せない。
スキンケアに関しては恵まれていて本当に何もしていない(笑)
ただほうれい線とか目の下の膨らみ防ぐ顔トレはしてる。でも何も言わない(笑)

No.14 19/01/12 08:52
汚れキャラ14 ( ♂ )

自意識過剰なんだよ。

男だって単に話のネタとして振っているんだから、答えがYESでもNOでもあまり関係ない。一番重要なのは話が膨らむ事。「ずっとやってきたんです😊」でいいじゃん。そこから家族とか人となりの話に展開していけばいい。

嘘ついてたり、壁があると話が膨らまない。男としてはそれが一番面倒臭い。僕は2、3回話振って膨らまなかったら撤退するね。恋愛感情云々抜きに人として無理。

そうやって機会損失してる可能性はないかい?そこまでして守りたいものってあるのかい?

No.15 19/01/12 09:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

人並みです
そこそこ出来ますよ。
普通です。

でいいと思う

どうせなら、逆に切り替えして
○○さんは?とか、○○さんこそ部屋汚そう、やってあげますよ。とかね。

単に話題のネタふりなので
真剣に答える必要はないです。

洗濯好きなんですよ一
って、洗濯ネットの話するとか
靴下の洗いかたの話題するとか

洗濯物のたたみかたって色々だから、どんな風にしてます?とかさ
料理は何が好き?とかって話題にしてもいいし

別に主さんの事を真剣に聞いてるわけじゃないんだよね。

ちなみに、私も割と出来なそうとか
やらなそうって言われたけど気にならなかったよ

だって普通に出来るからね

むしろ同僚で出来ないのに男ウケ狙いの子が
やたら家庭的アピールしてたけど
持ってくる手作り菓子が見た目だけで不味くて
バレてましたけど、皆黙ってましたよ

No.16 19/01/12 09:36
通行人16 ( ♀ )

主さん勿体無いですよ

せっかく
人並みに家事が出来て
女子力がちゃんと有るのに
自分から してないように
振舞ってしまうなんて💦

掃除は好きだけど
料理 裁縫が苦手な
私からしたら
主さんを尊敬します
(家庭的な女性皆さんも)

でも 私みたいに
一見 家庭的に見えて
実は何も出来ないより
(掃除好きのせいか
料理も上手に出来ると
誤解されたりします)

主さんみたいに
実はちゃんと出来る女性は
確実に好印象ですよ♪

他人様には
理解されなくても
大切な人が分かってくれたら
それで良いと思います

もっと自信持って下さいね😊

No.17 19/01/12 12:01
匿名17 

私はきちんと話すなぁ。

要は「料理・掃除」の話は媚びが付きまとうってことだけど、その自覚が主にああるってことだよね。

私は何にも思わない。
女性が男性に甘えるの当たり前だと思ってるし、それが何でいけないのか意味不明。

No.18 19/01/13 07:15
匿名18 ( ♀ )

主さんは、アピールしている意識が強すぎるのと、やらざるを得なかったから素直に「一応それなりには。」位も言えず、否定的な事を自分で言ったことに返されただけで、頑張って来たのに。って思ってしまうのではないかな。
料理とか、出来る様にならないとな、とか、自分が出来る様になりたい、色々と作れる様になりたいから覚えて来た、出来る様になっただけだったり、自分でやらなければ誰もやってくれないから自然と掃除や片付けや洗濯等して来て出来る様になって来た事だったり、自分がしたくてして来た事だから普通の事。と思っていないからなのかも。

そこそこ料理も上手くてある程度のものが作れたり家事が結構出来る位であっても、相手がどの程度のレベルでの話をしているのか解らないので、(主婦やその道のプロレベルを知っている人、意識のある人の普通はレベルが高いから)
「一応それなりには。」
「普通位ですかね。」
「そこそこ位は。」
などと答える事が無難で正しいのかも知れないですけど、否定気味に答える程迄は意味が無いと思います。

まぁ、余り先に出来るアピールするのも、「アピールする位だから料理が得意で家事も全てやってくれる子」を求めて食いついて来る様な人も寄って来やすいみたいで、やって当たり前にされたりする事もあるらしいので、自分の為にもそこそこ位にしておいた方がいいかも知れません。

No.19 19/01/13 07:24
フリーター19 

意識しすぎるのでは?

料理も掃除も出来なくても不思議ではないけど
出来てもおかしくはないからね

幼稚園児が料理も掃除も出来るなら
すごいね。になるけど
社会人なら出来ても驚きはしないよ

女子力も何もしなくても綺麗な人やスタイルのいい人はいるけど
頑張ってる人も多々いるよ

ただ主さんの気持ちも分かるよ

私もそうだったからね
けど年数生きていくうちに、それは特別な事ではないって気付く

全ての人ではないけど
女性なんて気持ちは万年ダイエット

料理も掃除もやらないといけないからする

毎日惣菜では太るし不経済だからね

何番さんかが言ってたように、ただの会話だよ
当たり障りない会話

そこに深い意味はないんじゃないかな
主さんの事に興味がある人は別かもしれないけど

言葉遊びだよ
世の中を広く見て
素直さと謙虚とおちと相手への言葉のキャッチボール

No.20 19/01/13 07:41
匿名20 

他の皆さんも言われるように、「そこそこに、、、」くらいで返すのがいいかな。
あとは、「最近するようになったらまぁまぁ楽しくて、嫌いじゃないかも」みたいに言うと、全部嘘でもなくなるし、手際いいとこ見られても怪しまれない。

No.21 19/01/13 09:45
匿名21 

見た目や雰囲気 性格の問題もあるかなと思いますが、、、
謙遜しても
そうなんだ~すごい家庭的で料理とか得意そうなのに~って言われる人もいれば

主さんのように 言葉通りに受け取られて
少しはやった方がいいよと言われる人もいる

No.22 19/01/13 09:57
匿名22 

多分家庭環境で色々やってきたから上手くなった、って事を隠したい心理が働くのかな。
スキンケアに関しても、私の事にあまり興味を持ってほしくない、あまり突っ込まないで、という気持ちがある。
自分に今一つ自信が持てないのでしょう。
年数を重ねていけばいつしか本当の事も話せる様になるでしょう。
我慢強い芯のしっかりとした人だと思う。
でもそう思われるのも嫌なんでしょうね。
文面からして賢い人だと思うから大丈夫だよー🙆‍♀️

No.23 19/01/13 10:05
匿名23 

家庭の事情から全部言ってしまったら、いいと思う。
なら、必要に迫られてやって来たわけだから、媚びてる感ないでしょ?

あくまでレベルは人並みだけどね。ってスタンスでね。
なら自慢にもならないし。

両親ありで温室育ちの連中は、グゥの音も出ませんよ。

No.24 19/01/13 10:15
名無し24 

主さんの言いたいこと、なんとなく分かります。
個人的な考えですが、ズボラに見えて(見られて)実は家事が得意って、最高だと思いますよ!そして、器用で要領がいい御方も素敵ですが、不器用さも人間の魅力のひとつです。だから、主さんはそのままでいいんじゃないかな。後は、そんな主さん自身を、主さんが認めてあげて下さいね。偉そうにごめんなさい。応援してます!

No.25 19/01/13 12:25
匿名25 

ん?男性に料理してますと言うことは何故媚びることになりますか?
それで、しないようなこと言ったら周りが女性なんだから〜って面倒くさい人達
だし、違うこと言ったのにイライラしてる主さんも、聞いてくる男性も登場人物皆、面倒くさいのでそれぞれ適当に受け答えした方がいいです

No.26 19/01/13 12:50
匿名26 ( ♀ )

「やってるけど上手くはないです」
「普通にやってます、めちゃくちゃ得意なわけではないですよ」

謙遜というか、
やってますよでもそんなに上手くはないですって言ったほうがいい。

主さんが「なんもしてないよ~」って言うのよくわかる。
「やってます得意です」って言うと中には「は?私のができるんだけど」とか、
逆に全くできない人からは「は?いい気になってんなよ」って絡んでくる人いる。私はそうでした。以降してると言わなくなりました。

No.27 19/01/14 06:51
匿名27 

普通に生活してますよ、でいいんじゃないですか?
便利ですよ、こういう時の「普通」って。

媚びるとか考えるのも不自然ですよ。
たまにやる裁縫も普通。家庭的な料理や掃除洗濯も普通です。
家族のぶんもやってきたのは頑張ってきたと思いますが、今は普通です。
やって当たり前の事してるだけです。そこらへん若干自意識過剰気味。

この先、友達に料理を振舞った時に「好みの味付けじゃない」な感じになったら凄く傷つきそうだなー
みそ汁の味付けの濃い薄いでプライドずたずたになりそうな雰囲気。

まあがんばってね

No.28 19/01/14 11:09
匿名 ( yT2BSb )

気持ちわかりますけどやってますよ、って答えたところで本当にぃ〜?って煽られたりするだけかもしれませんよ。
特に何もしてない人が家庭的そうだねって評価を受けたりする。要するに実際の生活は誰も興味なくて醸し出す雰囲気などで会話内容は決まってしまってる訳です。話しかけた人が話したい内容を話すだけ。

それより主は長年の培ったスキルをこれから誰に活かすかに全力かけた方がいい。
いい加減な他者の評価に惑わされず本当
に素敵な人とその子供にそのスキル発揮してあげてほしいです。

あと結婚したら裁縫の話はママ友には厳禁ですよ。うちの子のもやってくれって言われやすいのが裁縫です。

No.29 19/01/14 11:15
匿名29 

周りの目なんて気にしなくて良い。 
と、思います。
主さんは褒めてほしいんですか?

家事ができるかどうかは、他人には関係ないし、見せる機会もないでしょう。私も「それなりには、やる」と答えていましたが、出来ましたよ色々。
結婚したとき夫は出来ないんだと思っていたみたいで、最初の夕食は「何時間かかった?」て言われました。「20分くらい」「えー、一人で?出来るんじゃん」そんなに出来ないと思われていたんだ…
逆に良い方の驚きだから良いじゃないですか。

主さんだって夫になる人が「うちの本当は家事全般上手なんだよ」て言ってもらえたら、それで良いのでは?

勉強を頑張ったなら、それは仕事でも表れるでしょ?
スキンケアなんて、一番分かりやすい。

むしろ「何にもやってない」は、やらなくても私は優秀なんです。やらなくても私はキレイなんです。
と、取られてブチ自慢にも聞こえますよ。

やってない、は言い過ぎだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する