注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

精神疾患を持ちながらの妊娠への反対について

レス15 HIT数 811 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 18:26(更新日時)

現在30歳女性です。
規則的だった月経が6週間来ていないため、妊娠を疑っています。
毎回避妊はしていましたが性交の頻度が殆ど毎日でした。
避妊具も完璧ではないかもしれない、と事態を想定しています。

現状、空腹時の吐き気や腹痛、おりものがさらさらになる、微熱、頭痛が出ています。
検査薬は先週時点で陰性でしたが、確認のために来週産婦人科にかかる予定です。
すぐに受診できていないのは、現在海外在住でよい病院を探すのに時間がかかったためです。

本題です。
同棲中の婚約者が妊娠出産に反対しています。
理由は私が精神疾患を持っているため、
「育児のプレッシャーやストレスで病状が悪化した場合、自分が仕事をしながら妻と子供の面倒を見る責任を持てない」
とのことでした。
なお、統合失調症や双極性障害のような遺伝する確率の高い病気ではありません。
病状は快方に向かっており、医師の判断で投薬量を漸減され 2ヶ月前から薬は処方されておらず服薬していません。


彼の反対理由のひとつは、
わたしに両親含む親族が現在1人もおらず、且つ彼の両親が私の疾患を理由として結婚に反対しており、
何かあった時に預かってもらう先がないことです。

もし本当に授かれていたら産みたいです。そのためにもなんとか彼を説得したいです。

彼本人は
「ほんとうは自分にとってすごく嬉しい。病気でも自分を捧げられる覚悟があるという気持ちを、具体的な根拠を含め、わかるようにぼくを説得してほしい。」
と言っています。


個人的な考えとしては、
当てにならない実家があるよりも育児中の友人、行政や福祉への頼り方を知っている方がよほど助けになると思っています。
親がおらずとても苦労して育ちましたが、自立支援医療や障害年金、高額療養費制度など様々な制度を知っていたお陰で生きてきた自負もあります。
幸いにして、病気や生育歴の事情を知っている友人にも多く恵まれています。

幼い頃から、子供のように自分のことしか考えず愚痴しか言わない両親に育てられ、性的な虐待も受けてきました。

家庭環境で辛い思いをしたからこそ、綺麗事に聞こえるかもしれませんが、私は自分を捧げて子供を大切にしたいです。
自分の病状が悪化してしまわないように頼る先は病院やカウンセリングルームなどこれからも複数用意します。

まだわかっていない段階で悩むのは気が早いかもしれませんが、精神疾患を持ちながら妊娠出産を希望するのは客観的に見て無謀なことでしょうか?
長くなり失礼しました。

No.2776416 19/01/12 00:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/12 02:05
匿名さん1 


まず医師の見解を聞くべきじゃないですか? 
私は赤ちゃんへのお薬の影響が心配です。
メンタルのお薬はよくないと聞きます。

主さんの疾患がなんなのかわかりませんが、妊娠、出産は妊婦の体に沢山の変化があります。
ホルモンの変化とか、そういうものが疾患に影響しないのか?

ご主人が仰るように、つわりや腰痛や色々辛いときにもお薬は飲めません。耐えられなかったら?
妊婦のからだの変化は個人差があります。どんな症状が出るかわかりません。全く平気な人もいるけれど、入院が必要な人もいます。
その姿をご主人は支えられますか?

お住まいの国でどれだけのケアが受けられるかがわからないので
頼るのはご主人だけ
そのご主人が自信がないと言っている。難しくないですか?

視点は変わりますが、そういう状況で頻繁な夫婦生活はご主人も無責任だと思います。
100%の避妊なんて無いんですから
主さんにちゃんと説明しろ!は違うと思いますよ。
二人で作ったんだから、二人で考えろ。と思います。

まだ確定していませんが、簡単ではないと思います。
ご主人もまだ入籍してないんですね。
こちらもしないとね。


No.2 19/01/12 02:08
匿名さん2 

子どもは自分の思い通りにはならないよ。障害や病気を持って生まれるかも知れないし、何を言い聞かせてもまったく言うことを聞かない、乱暴したり、授業を荒らすようなクラスの問題児だって特別な子という訳じゃない

子どもが問題起こしたらそのたびに謝りに行ったりしなきゃならない。
その時、精神疾患持ってるから仕方ありません、はまったく通用しないけど大丈夫なの?

虐待しせたり育児ノイローゼで子どもを殺す親だって、妊娠したころは、素敵なママになる、みたいな覚悟を持っていたことは忘れちゃいけない。
逆に素敵なママを目指しすぎて、周囲の目を気にしすぎて無理をして精神を崩壊させてしまう人やいわゆる「毒親」と呼ばれるような人もいる。

適度に手を抜いたり緩さやおおらかさも必要、そういうのきちんと踏まえていられるなら何もいうことはないけど…
子どもはいとおしく可愛い反面、親を深く追い込む悪魔のような存在でもあるということは忘れてはいけない。

No.3 19/01/12 08:02
匿名さん3 

子供欲しくないなら子作りするなよて事だよ。
毎日セックスしといて産むの反対とか、説得させろとかわけわからん。
そんな事言う男は主さんを愛してなんかいないし、性欲処理の為に一緒にいるだけだから別れた方がいいんじゃないの?

No.4 19/01/12 09:44
♀ママ4 

現実的に考えたら精神疾患も遺伝したら最悪だし生まれた子供が可哀想。
そんな子が大人になって犯罪犯したら被害者も可哀想。

  • << 7 知ったかぶらないでくださいね。 発達障害がない限りは精神障害が子供に遺伝するとかありません。 統合失調症や双極性の人が遺伝するのは発達障害が子にも遺伝して二次障害になっているからです(医師は発達障害あっても診断したがりませんからね)。 ましてや犯罪犯すこともありません。 犯罪を犯すのはあなたたちのような心なしがいじめたり、差別して追い詰めるからで、精神疾患が原因ではありません。 何度も言います。 発達障害がない限りは精神障害は遺伝しません。 ましてや犯罪も犯しません。 それなら健常者の方が犯罪率はずっと高いですからね。

No.5 19/01/12 10:44
匿名さん5 

旦那さんが反対なら難しいかも。
支援してくれる所もたくさんありますけど結局は親だからね主体は

No.6 19/01/12 10:54
匿名さん6 

私は、子どもがお腹にいる時に、発作的に不安に襲われる神経の異常を患いました。妊娠中は薬が飲めないので毎日が地獄でしたよ。
あれから20年たった今でも完治してません。

No.7 19/01/12 11:16
匿名さん7 

>> 4 現実的に考えたら精神疾患も遺伝したら最悪だし生まれた子供が可哀想。 そんな子が大人になって犯罪犯したら被害者も可哀想。 知ったかぶらないでくださいね。
発達障害がない限りは精神障害が子供に遺伝するとかありません。
統合失調症や双極性の人が遺伝するのは発達障害が子にも遺伝して二次障害になっているからです(医師は発達障害あっても診断したがりませんからね)。

ましてや犯罪犯すこともありません。
犯罪を犯すのはあなたたちのような心なしがいじめたり、差別して追い詰めるからで、精神疾患が原因ではありません。

何度も言います。
発達障害がない限りは精神障害は遺伝しません。
ましてや犯罪も犯しません。
それなら健常者の方が犯罪率はずっと高いですからね。

No.8 19/01/12 11:21
匿名さん7 

本題ですが、精神障害でも子供を産んでいる人はいます。
しかし発達障害があれば出産や育児は無謀です。
精神障害だけであれば、病気を上手くコントロールできていれば育児も可能だと思います。ただし「病気をコントロールできている」ことが前提です。

主さんは病気前はきちんと社会適応はできていたのですよね?
それなら病気のコントロールの仕方次第だと思います。
しかし彼はあなたの病気を盾に子供から逃げているようにも感じます。

No.9 19/01/12 15:39
匿名さん1 

NO.7さん

精神疾患は発達障害がある人が遺伝する。
は、間違いですよ。

発達障害の人が周りの無理解に苦しんで、二次障害を起こし、その中には精神疾患を患う人もいます。
二次障害は精神疾患にかかるということじゃないんです。

発達障害をもっていなくても、精神疾患にはなりますよね、病気なんですから誰だってなる可能性はある。
それが遺伝する(?)ことはあります。
健常に生まれても、気質、体質、生活環境で精神疾患になりやすい状態が同じだから、家系の中に何人かいるんです。

同じ家庭で精神疾患の人が何人かいたら、その人は発達障害がある。
ということはありません。

発達障害のことを詳しくご存じないようですが
発達障害にも程度の違い、障害の違いがあります。
知的障害の無い方は、普通に社会人として生活しています。
家庭を持ち、親になっています。
無謀なことはないですよ。

7さんがイメージしている発達障害は、何か特定なものの様ですが、「発達障害は~だ。」と語るには正しくないです。

  • << 12 家系的に精神疾患になりやすいというのはあるかもしれませんが、防ぐことはできます。しかし発達や知的はふせげません。 発達でも社会適応できるくらいに軽ければきちんと子供を育てている人もいますが、大抵の発達の人は(子供を可愛がって一生懸命なのもわかりますが)まともに子供を育てられない人が残念ながらほとんどです。

No.10 19/01/12 15:58
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

彼が反対なわけでしょう?彼親も。
なにかあったら頼れない。

しかも、あなた自身愛情を注がれてない、虐待を受けている、ということ。
自分は子どもを大事にする!というけど虐待を受けた人は自分の子どもを虐待するの多いんですよ。
自分が愛情を受けてないから、子どもに愛情をどう示したらいいかわからない、、、。
口でいくらでも大事にする!と言えるけど、出産・育児でいっぱいいっぱいになった時、あんたのせいで、、と子どもを責めないと言い切れますか?


何よりも、本当に妊娠しているかきちんと婦人科にいって調べてもらってからではないですか?


No.11 19/01/12 16:46
匿名さん11 

理解者、サポートがあれば産める、育てられる。
ないなら産めない。育てられない。
それだけ。

No.12 19/01/12 16:59
♂♀ママ12 

>> 9 NO.7さん 精神疾患は発達障害がある人が遺伝する。 は、間違いですよ。 発達障害の人が周りの無理解に苦しんで、二次障害を起こ… 家系的に精神疾患になりやすいというのはあるかもしれませんが、防ぐことはできます。しかし発達や知的はふせげません。
発達でも社会適応できるくらいに軽ければきちんと子供を育てている人もいますが、大抵の発達の人は(子供を可愛がって一生懸命なのもわかりますが)まともに子供を育てられない人が残念ながらほとんどです。

No.13 19/01/12 17:27
匿名さん1 

>> 12
12さんは7さんですね?

ちょっと誤解があると思います。
精神疾患になりやすい健常者が、それを予防できるのと同じように発達障害の二次障害による精神疾患も予防できるんです。

発達障害は精神疾患ではありません。
発達障害を持つ人が、周りの無理解に苦しんでなるのが二次障害です。二次障害を起こさない中では、精神疾患になることはありません。

発達障害と知的障害を混同されてませんか? 
発達障害の大抵の人が、まともに子育てが出来ない。というのは極端すぎます。

ちゃんと子育てをしている人は沢山います。

この話題は主さんの相談とはズレています。
主さんは疾患名を明かしていませんし、発達障害だとも書いていません。

私は福祉の仕事をしていました。発達障害の子どももいます。
7さん12さんの発言は、読んでいる方が誤解をする内容でしたので反論してしまいました。
もうレスはしませんが
どうか発達障害について正しく学んで発言して頂きたいです。
 

No.14 19/01/12 17:34
匿名さん14 

>> 13 発達障害の二次障害は防げても発達障害そのものは防ぐことはできません。

精神疾患(発達障害なし)をコントロールしながらきちんと育てている人はいても、発達障害を持ちながら育てている人は少ないというのも現実です。

発達障害でもきちんと子育している人が多いと言うのはやめてください。
あなたの書き込みを見て鵜呑みにする人が出るからです。
福祉関係者はどうしても当事者をかばいがちな人が多いです。
私も身近で障害がある親やそれに育てられてきた子供を数多く見てきました。
実際は発達障害がある親によって苦労を強いられてきた子供さんの方が多いんですよ。

No.15 19/01/12 18:14
匿名さん0 

1です。ご意見をいただきありがとうございます。
先程生理がきました。おさわがせしました。
精神疾患罹患者の妊娠出産育児に対して率直な価値観を知ることができてよかったです。虐待の連鎖や、どんな親も最初はきっと希望に満ちて出産したことも考えさせられました。

わたしが罹患しているのはいわゆる三代精神病そして発達障害のような器質性疾患ではなく、後天的な要素で発症した精神疾患であることを申し添えます。

なによりもためになったのが、
当事者の親となるかもしれなかった彼が責任を私に被せてしまっていると客観視できたことです。

皆さんのレスを彼にも読んでもらいました。
性交渉について2人でよく考えた結果、少なくともこちらち住んでいる間は控えようと結論付きました。

相談に乗っていただいて、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧