注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

体は健康だか脳に障害がある女性は子育てできる?

レス74 HIT数 3227 あ+ あ-

通行人
19/04/21 04:13(更新日時)

発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)と、双極性障害があり、精神障害者手帳2級で、幼稚で感情不安定で知能も70くらいの女性が、普通に出産して普通に子育てすることは可能でしょうか?

その女性の旦那は出張が多くて家には土日しか帰れません。
旦那は産める体なら産んで育ててほしいと言ってますが。
産めない体なら仕方ないから諦めて二人で生活したいそうです。

19/01/11 23:57 追記
ついでにその女性は、親が離婚し親に虐待されて育ち親の愛を知りません。
ペットも世話できずに放置していましたから他の人が世話してました。

No.2776371 19/01/11 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/01/12 19:22
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 48 最初に原因があると書いている時点で、後からいくら書き直しても言い訳にしか思いませんが。 No.2です。

>親の離婚とか、虐待だって
>下手すりゃ、その女性が原因でしょ?
>育て難いから心折れるからね・・・。


「下手すりゃ」
意味ご存じですか?
もしかすると、もしかしたら

>下手すると
>読み方:へたすると

>「下手をすると」の助詞を略した表現。もしかすると、ひょっとすると、といった意味の表現で、主によくない事柄に対して用いられる言い回し。


つまり最悪の場合を想定したらって、意味です。

虐待してきていた母親がその女性に向かって言っていた可能性や、喧嘩の中での可能性です。

本当に口が汚なくて表現にお目汚し申し訳ないです。

No.52 19/01/12 19:47
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 46 社会適応もままならないレベルの叔母がいます。アスペとADHD持ちです。子供がいます。周りの反対を押しきって産みました。 家事や買い物などと… ありがとうございます
希望の光が・・・。

ただ、娘は未だに命の重さというかに対して
微妙なところが不安なのですが、良いお母さんになれると良いなあ~

しっかり者で、努力家なのすけどね

No.53 19/01/12 19:54
匿名さん53 

苦労はされるかと思いますが不可能ではないと思いますよ。その女性一人で子育てを行うのではなく周囲の方にも困った時に協力して貰える環境だといいですね。


なんか…発達障害や双極性障害を"未熟"と書いている方がいますが、診断名はついていても症状や性格は一人一人違いますし"未熟"と断言されてしまうのは残念です。健常者の方でも未熟な方はいますし、双極性障害や発達障害といっても本当に色々あります。こういった診断名がついただけで未熟と判断されてしまうのは心外です。私も当事者ですが聴覚過敏で場所によっては言葉を聞き取ることが出来ません。これは私が"未熟"だからでしょうか?経験を積んで脳が発達すれば聞こえるようになるのでしょうか。ADHD、自閉症など知名度は上がってきましたが障害に対して誤解してる方が多く、メジャーな症状しか知られていません。こういう話題になるとさも障害を分かったような口調で的外れなことを言っている方がいてとても悲しいです。本当に未熟なのは誰なんでしょうか。

No.54 19/01/12 20:55
匿名さん54 

あすぺとかたどうとかで70なら支援学校行くことできないグレーなので、多少の仕事と掛け持ち位できそう。秀でた分野があれば仕事で成功できるし、それくらいならできるんじゃないのかな?料理とか収納術は凄い人もいるし、接客業とかでなければいけそうだし、子育てはサポートうけたりなんとかしたければするんじゃないのかな?

No.55 19/01/12 21:24
♀ママ55 

仕事も人間関係も上手くいかず、さらには毒親の元で育ったADHDの女性のblogがあります(今は削除されたようですが)。
しかし子育てと家事を両立している様子でしたよ。赤ちゃんがかわいくて仕方ない、むしろ毒親がなぜ虐待したのか理解できないと話していました。
彼女はカウンセリングを通じて毒親からの苦しみから抜け出せたようです。
ただ彼女は理解ある定型のご主人に恵まれ、舅姑さんもやさしい方だったようで周りに恵まれているのもあるのでしょうね。

それと他の方の話にもあったように子供さんが人間関係で悩んだ時にアドバイスできるか、子供が学校でもし意地悪や嫌がらせをされた時に学校側に舐められずに対応でき、子供を守れるかが問題だと思います(発達障害があってコミュ力がないと学校側や他の意地悪なママ友に舐められたり、向こうペースで丸め込まれて、理不尽なことに対抗できない人もいるので)。
発達障害が親になった時の問題はここにあると言っても良いと思います。

知的でも発達でもADHDでも母性本能はある人はあります。問題なのは育てる能力や対応力があるかです。
お知り合いの女性は障害があり、虐待されてたから、ペットや子供の世話ができなかったのではなく、その人の能力や器が足りなかったのでしょう。

No.56 19/01/12 21:28
♀ママ55 

>> 55 ちなみにblog主の方はADHDでも子育ては可能だと言っていました。
例えば子供が誤飲の可能性がある場合は子供をが生まれる前に断捨離して小さな物は全て処分したと書いてました。
特性を工夫でカバーできるかっていうところなのでしょうか。その人の場合はだけど。
もちろん人によっては子育ては無理な人もいるでしょう。

No.57 19/01/13 17:38
♂ママ57 ( ♀ )

>> 49 申し訳ないですが >11さん >26さん 同じ方で宜しいでしょうか? ブラウザのクッキーONにしていただけるか、 … あなたもきちんとレス読んだ方が良いですよ。
誰も虐待だ、通報だと鼻息荒くされていませんから。鼻息荒くむきになっているのはあなたの方では?

人って最初に出た言葉が本音だと言います。今更どのように述べたって取り繕っているだけだってことですよ。

  • << 59 追記 最悪の場合を想定したら ですが 情報の中に 本人は発達障害を持っている 親は離婚していて 引き取られに母親の虐待を受けていた。 その情報を元に推測するのに、 虐待や離婚の要因に、お子さんの発達障害を想定することはむしろ自然です。 それを正当化と捉える人間こそがおかしいです。 >育て難いから心が折れるからね。 が正当化だ、というのなら それも事実ですし、全ての方が支援を手厚く受けるわけではありません。 意地になって熱心に面倒をみます 虐待も色々あり ネグレクトのような放置もあれば 教育や躾であるといったもので 暴力、ご飯抜き、閉め出し 本当に色々です 人づてに聞いたもので、女性本人が言っていた可能性もありますが 真相は誰にもわかりません。 明らかに常軌を逸していて、死なせてしまっても、躾だった。教育だったと言う親も教師もいます。 正当化しているのではないですよ。 親の心も、子の心も、その場で見ていても、何が理由でそうなっているかなんて、誰にもわかりません。 すごく優秀な選手が、辛い練習に堪える事が出来るのはそれまでの積み重ねがあってこそです。 家庭内で教育熱心な父親を殺して逃げたお子さんの事件もありました。 正当化? 起こった事が全てですよ。 どんなに、きちんとお子さんの特性を理解すればいいと言ったところで、実際に誰も助けなかった、誰にも助けを求めなかった?求めても助けがなかった?事で今も苦しんでいる人はいますよ。 無恥を改める事は大切ですが、 事実を悲しいねと捉える事が無力感であることすら理解出来ずに正当化と責めるのは違うのですよ。 鼻息ねぇ? 私の鼻息が荒いのかぁ~ 無敵だよね 独善的とか云うんだっけ? それはそれで諸刃の剣なんだけど お疲れ様です
  • << 61 残念ながら障害児が生まれたら虐待やネグレクトしたり障害児を受容できない人がほとんどですから必死に自分を守る姿勢に転じますよ。

No.58 19/01/13 17:48
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 57 はぁ?
そもそも虐待を正当化したつもりがないので
会話が空転してるんですけどね。

哀しい現実ではありますよ
本人が気付いていなかったり
追い込まれてそうなるわけで

要因は様々で、
虐待している本人がそもそも問題のある場合もありますけどね
大抵は何処かが壊れている

悲劇って言われる事もありますよね

それを正当化呼ばわりされてもね。


ああ、11番さんも、正当化されてますね
一回言ったんだからこそそれが本音でしょうと

ええ、ですから
その―回に助詞がついてるんですよ

下手すりゃってね

最悪の場合を想定したらとね

文章読み取れないんですね

No.59 19/01/13 19:25
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 57 あなたもきちんとレス読んだ方が良いですよ。 誰も虐待だ、通報だと鼻息荒くされていませんから。鼻息荒くむきになっているのはあなたの方では? … 追記

最悪の場合を想定したら

ですが

情報の中に
本人は発達障害を持っている
親は離婚していて
引き取られに母親の虐待を受けていた。


その情報を元に推測するのに、
虐待や離婚の要因に、お子さんの発達障害を想定することはむしろ自然です。

それを正当化と捉える人間こそがおかしいです。


>育て難いから心が折れるからね。

が正当化だ、というのなら
それも事実ですし、全ての方が支援を手厚く受けるわけではありません。

意地になって熱心に面倒をみます

虐待も色々あり
ネグレクトのような放置もあれば
教育や躾であるといったもので

暴力、ご飯抜き、閉め出し
本当に色々です

人づてに聞いたもので、女性本人が言っていた可能性もありますが
真相は誰にもわかりません。


明らかに常軌を逸していて、死なせてしまっても、躾だった。教育だったと言う親も教師もいます。
正当化しているのではないですよ。

親の心も、子の心も、その場で見ていても、何が理由でそうなっているかなんて、誰にもわかりません。

すごく優秀な選手が、辛い練習に堪える事が出来るのはそれまでの積み重ねがあってこそです。
家庭内で教育熱心な父親を殺して逃げたお子さんの事件もありました。
正当化?
起こった事が全てですよ。
どんなに、きちんとお子さんの特性を理解すればいいと言ったところで、実際に誰も助けなかった、誰にも助けを求めなかった?求めても助けがなかった?事で今も苦しんでいる人はいますよ。
無恥を改める事は大切ですが、
事実を悲しいねと捉える事が無力感であることすら理解出来ずに正当化と責めるのは違うのですよ。

鼻息ねぇ?
私の鼻息が荒いのかぁ~

無敵だよね
独善的とか云うんだっけ?

それはそれで諸刃の剣なんだけど
お疲れ様です




  • << 64 私は11の方とは違う人物ですよ(笑) 心理学の話にもとづいて言っただけなのになぜ独善的な方に独善的と言われるのかわかりませんが。 まあ長文のご丁寧な説明お疲れ様です(笑)

No.60 19/01/13 21:51
専業主婦60 

>> 59 しつこいね(笑)

  • << 62 はぁ? 誰がしつこいんだろ 正当化の意味と用法知ってますか?

No.61 19/01/13 21:54
専業主婦60 

>> 57 あなたもきちんとレス読んだ方が良いですよ。 誰も虐待だ、通報だと鼻息荒くされていませんから。鼻息荒くむきになっているのはあなたの方では? … 残念ながら障害児が生まれたら虐待やネグレクトしたり障害児を受容できない人がほとんどですから必死に自分を守る姿勢に転じますよ。

No.62 19/01/13 23:35
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 60 しつこいね(笑) はぁ?

誰がしつこいんだろ

正当化の意味と用法知ってますか?

No.63 19/01/14 10:16
♀ママ63 ( ♀ )

ペットの世話もできない人には無理だと思いますし、そもそも自立できてないや自分のこともままならないようなら無理だと思いますよ^^;

障害あるないにも関わらずそういう人はいるでしょうし、産んだら終わりじゃないですし、20年育てていけるかだと思います。

No.64 19/01/14 19:05
♂ママ57 ( ♀ )

>> 59 追記 最悪の場合を想定したら ですが 情報の中に 本人は発達障害を持っている 親は離婚していて 引き取られに母親の虐… 私は11の方とは違う人物ですよ(笑)

心理学の話にもとづいて言っただけなのになぜ独善的な方に独善的と言われるのかわかりませんが。

まあ長文のご丁寧な説明お疲れ様です(笑)

No.65 19/01/14 20:34
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 64 57番さんは別の方でしたか
大変失礼いたしました。

クッキー生きていて57番さんは57番ですね。

まぁ、どうでもいいです。

難しいことはよくわかりますが、
それを当然とか、そうなって当たり前とかとは言ってはいないので、お好きにどうぞ。

正当化と言って責める人は何をしているのでしょうね?

現実として
悲しい現実はあるけれど
それが正しいとは言ってないのでね。

No.66 19/01/14 22:03
♂♀ママ66 

>> 65 二人の子供がいます。息子に障害があるけど子育てしてますよ。

そりゃあ腹立つこともあります。障害児を育てる大変さも苦労も将来の不安もあります。

だけど好きな人との間にできた大事な子供です。お腹を痛めて産んだ可愛い子供です。見捨てるなんて考えられないです。

あなたの言い分も分かります。私も障害児を育てている身ですから。あなただって色々悩みながらも自分の子供が可愛いから向き合おうとしているのも文章で分かります。

ただ他の人への誤解もあるならきちんとした言葉で説明すればいいのでは?説明はしながらも人を馬鹿にしたり、人を罵るような言い方をなさっているから気分害する方が増えるのではないですか。

あ、私は他の方とは別人ですから。反対意見だからと言って同じ人とは限りませんよ。

  • << 69 丁寧にありがとうございます。 以下はあくまでも私の私見ですので、笑って流して下さい。とくに主さんにもどうこうもありません。 当人でもないだろう相談者の主さんの 当事者との関係について 全く触れずの相談内容を読み 此方のスレの意図が既にある意味で晒しや冷やかしに感じるものの為 煽っていると感じたとすれば その印象は間違ってはいません。 レス者の方々のレスに対してのレスも、他人事な印象があり、旦那さんか当人に相談されて答える為とも思えない部分すらあります。 何でしょうね? 相談するにしろ切迫感も親身さもない。 発達障害の奥様当人が他人を偽って相談しているとも思えないですし 野次馬的とでも云うか スレ主から反応を引き出す事を意図しておりましたが レスの印象として、ある程度の世間話は交わす仲良いとか親しい間柄だとしても、本当に大切にしている関係ではない、興味本意、他人事だと判断しました。 ですが、もし、旦那にしろ、奥様にしろ、その近親者や関係者に対して、アドバイス出来る立場や関係であるならば フォローする、手伝う人がいれば大丈夫かもしれないけれど、本人だけのワンオペの時間があるならば、無理だと思う。 というのは、本気レスですよ。 関係ないところが食いついて来ましたけどね。 私の印象をしては、主さんに対して、あんただれ? どういう関係?と誰も突っ込み入れてないで私に食いついて来ていることの方がおかしいですが、 そこは皆さんスルーのようですね。 口汚くて申し訳ないです。 レス本当にありがとうございます。

No.68 19/01/14 22:18
♂♀ママ66 

私もそのお友達は子育ては無理だと思います。

脳に障害があるとか知能指数70だからということではなく、感情不安定で精神年齢が幼いとかペットも他の人に押し付けているその人の人間性が問題だと思うからです。

No.69 19/01/16 02:03
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 66 二人の子供がいます。息子に障害があるけど子育てしてますよ。 そりゃあ腹立つこともあります。障害児を育てる大変さも苦労も将来の不安もあり… 丁寧にありがとうございます。

以下はあくまでも私の私見ですので、笑って流して下さい。とくに主さんにもどうこうもありません。

当人でもないだろう相談者の主さんの
当事者との関係について
全く触れずの相談内容を読み
此方のスレの意図が既にある意味で晒しや冷やかしに感じるものの為
煽っていると感じたとすれば
その印象は間違ってはいません。

レス者の方々のレスに対してのレスも、他人事な印象があり、旦那さんか当人に相談されて答える為とも思えない部分すらあります。

何でしょうね?
相談するにしろ切迫感も親身さもない。
発達障害の奥様当人が他人を偽って相談しているとも思えないですし

野次馬的とでも云うか


スレ主から反応を引き出す事を意図しておりましたが
レスの印象として、ある程度の世間話は交わす仲良いとか親しい間柄だとしても、本当に大切にしている関係ではない、興味本意、他人事だと判断しました。

ですが、もし、旦那にしろ、奥様にしろ、その近親者や関係者に対して、アドバイス出来る立場や関係であるならば

フォローする、手伝う人がいれば大丈夫かもしれないけれど、本人だけのワンオペの時間があるならば、無理だと思う。

というのは、本気レスですよ。

関係ないところが食いついて来ましたけどね。
私の印象をしては、主さんに対して、あんただれ?
どういう関係?と誰も突っ込み入れてないで私に食いついて来ていることの方がおかしいですが、
そこは皆さんスルーのようですね。

口汚くて申し訳ないです。
レス本当にありがとうございます。

No.70 19/01/23 20:29
匿名さん70 

>> 69 主に非難の矛先をすり替えようとしてる

No.71 19/01/23 22:46
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 70 1さんに同意しますよ。

No.72 19/01/23 22:49
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 11 子供の虐待や親の離婚は障害児のせいではありません。 親がふつうを求め、障害児を受け入れないから悪いんです。親の心が折れるのもそれが原因です… してね―よ
実際に親が受け入れられないって自分でも書いてるだろうが

  • << 74 イライラし過ぎだよ。 このスレ主本人の事だと思うけど産むか産まないか悩む位なら産まない方がいいだろうね。 障害あってでも産む人って周りの環境もあるだろうし何より強い意志がそこにちゃんとあるからだと思うわ。 悩んで答えがでない位なら命は、重いよ止めた方がいいよね。

No.73 19/01/24 19:37
匿名さん70 

>> 72 してるじゃん

それと11さんじゃないしね

No.74 19/04/21 04:13
♀ママ74 

>> 72 してね―よ 実際に親が受け入れられないって自分でも書いてるだろうが イライラし過ぎだよ。
このスレ主本人の事だと思うけど産むか産まないか悩む位なら産まない方がいいだろうね。
障害あってでも産む人って周りの環境もあるだろうし何より強い意志がそこにちゃんとあるからだと思うわ。
悩んで答えがでない位なら命は、重いよ止めた方がいいよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧