注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

体は健康だか脳に障害がある女性は子育てできる?

レス74 HIT数 3221 あ+ あ-

通行人
19/04/21 04:13(更新日時)

発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)と、双極性障害があり、精神障害者手帳2級で、幼稚で感情不安定で知能も70くらいの女性が、普通に出産して普通に子育てすることは可能でしょうか?

その女性の旦那は出張が多くて家には土日しか帰れません。
旦那は産める体なら産んで育ててほしいと言ってますが。
産めない体なら仕方ないから諦めて二人で生活したいそうです。

19/01/11 23:57 追記
ついでにその女性は、親が離婚し親に虐待されて育ち親の愛を知りません。
ペットも世話できずに放置していましたから他の人が世話してました。

No.2776371 19/01/11 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/12 00:17
匿名さん1 

主さんの話ではないよね?
なんでそんなこと気にするの?

No.2 19/01/12 00:22
通りすがり ( ♀ 5otJe )

かなり難しいと思います。
むしろ一般的な自閉症の方が注意欠如・多動症のない分当てになると思う。

キチンと世話出来るだろうしね。

産むのは出来ると思いますが、双極性持ってるなら、妊娠中におかしくなる可能性すらある。

結婚するのは良いけど、子供は乳母とかベビーシッターとか住み込みで雇わなかったら、死ぬんじゃないかなぁ?

そもそも、感情とか察する事も苦手だし、注視力低いし、知能指数70って・・・。

家事もマトモに出来ないのでは?

何か才能があって集中出来るなら、それさせておけばいいと思うけどね。

赤ちゃんの世話は無理だし
幼児の世話は幼児の成長の面で問題だし
保育園、幼稚園って人付き合い、準備、送り迎え、平行して家事が無理かと?

好きになっちゃったもんは仕方がないけど
子供が可哀想な事になるし

無理じゃないの?

親の離婚とか、虐待だって
下手すりゃ、その女性が原因でしょ?
育て難いから心折れるからね・・・。

• << 11 子供の虐待や親の離婚は障害児のせいではありません。 親がふつうを求め、障害児を受け入れないから悪いんです。親の心が折れるのもそれが原因です。 子供が育てがたくなるのも親の心に問題があるケースがほとんどです。 何でもかんでも障害児のせいにして正当化しないでください。
  • << 12 この女性の親は、女性が一歳のときに離婚し、女性を赤ちゃんのころから虐待していたらしいですが、それでも障害がある女性(子供)が悪くて、親は悪くない。と言うことでしょうか?

No.3 19/01/12 00:22
匿名さん3 

今は、育児サポとかもありますし、不可能ではないですよ。
受けられる支援を受ければいいんですよ。

一昔前は、ADHDにしても、スペクトラムにしても、個性として考えられてたんです。
それでも、日本人という人種が、なくなってもいませんし、地域性とか、世話焼きばばぁなるものがいて、子供同士のつながりもあって、島国での世間は、じゅうぶんに成り立ってきてますよ。

No.4 19/01/12 00:48
匿名さん4 

知能指数70あれば普通の天然レベルだし保健所や福祉サービスもあるから大丈夫なんじゃない?
ただ知り合いが全くいないのは不安だから近所の優しいおばあちゃんにでも話を通しておけば安心。

No.5 19/01/12 06:56
ゆずりん ( 30代 ♀ abSjG )

障がい者であれ幼稚な部分は改善できるはずなんですがね。その人が精神的な病気や障害を抱えていても精神的に大人になれば福祉支援を受けながら子育ては可能だと思います。家事出来ない→ヘルパーに
きてもらう、親が理解あるならと同居やらアドバイスをしてもらって支援してもらうなど

精神的に幼稚で責任感も問題解決力も欠けている状態ならお子さんが産まれたら例え遺伝しなくても本人も周りも苦労すると思います。

虐待が原因で傷ついた心をケアしながら子供に愛情を注ぐ意思や自分も周りも不幸にさせないという気持ちが薄い人には正直子供は生んで欲しくない。意思が強い人じゃないと子育ては難しく不幸を連鎖させそう。 自分の事でやっとの状態に見受けられます。

• << 14 幼稚なのは発達障害の特徴らしいですが、障害を直せということでしょうか?

No.6 19/01/12 07:51
匿名さん6 

どっちに転ぶか分からないです。

産んで状況が壊滅的に悪くなるパターンと、産んで状況が劇的によくなって、ものすごくいいお母さんになるパターンと、どちらもありうると思います。

発達障害って、「発達」「障害」ですから、要するに未熟なんです。
また、双極性障害も、要するに体が育っていないことでホルモンが暴走して起こっている一連の症状なので、やっぱり身体の未成熟ゆえにでてくるものと解釈しています。

出産って物理的に体をめちゃくちゃ使わさせられるので、普通の人でも、産前産後では体もホルモンバランスも、ほぼ別人のように変わりますから。
母性神話は嫌いですが、「産んだら母親になる」的な説は、ここからきてると思います。

その女性の場合も、そこで爆発的に発達が起こって、劇的に改善する可能性が、実際にあるんじゃないかしら。
多少そこつでも、愛情深い、母子関係も良好な、めちゃくちゃいいお母さんになる可能性も、じゅうぶんにあると思いますよ。

• << 15 産ませてみないとわからない部分もありますが、なかなか危険な賭けですね。

No.7 19/01/12 10:20
匿名さん7 

知的75で小6レベルと聞いたので、70は小3、4レベルですか。
動作性はもう少し高いと思いますが、平気ですか?
私は親と同居や近くにすまない限りヤバイと思います。

• << 23 この女性は親とは縁を切り全く会ってないし連絡もとってないです。やはり難しいですかね。

No.8 19/01/12 10:42
匿名さん8 

発達障害はさておき、知能レベルが低い人がほぼ一人で育児というのは、要注意ですね。赤ちゃんの体が冷えきっていたので温めようとして熱湯をかけ、死なせてしまったというような事件が、海外であったと思います。

育児は、普通の健全な人でも手を焼くものです。そのご夫婦には、身近に確実に協力者を確保した上で、子供を考えてほしいと思います。

• << 16 それが、この女性は全く人付き合いをしないため、協力者は得られないのです。

No.9 19/01/12 11:33
匿名さん9 

私は発達障害と双極性障害で障害者2級ですが12才の子供がいます。大分前に旦那に捨てられ母子家庭です。周りの助けがなければ子供と心中していたと思います。それくらいきつく辛いです。

• << 17 大変でしたね。 回答ありがとうございます。

No.10 19/01/12 15:01
匿名さん10 

無理です。周りの発達はまともに子供を育てていません。子供が苦労してます。

• << 19 発達障害はやはり自分のことで精一杯なんですかね。

No.11 19/01/12 15:04
匿名さん11 

>> 2 かなり難しいと思います。 むしろ一般的な自閉症の方が注意欠如・多動症のない分当てになると思う。 キチンと世話出来るだろうしね。 … 子供の虐待や親の離婚は障害児のせいではありません。
親がふつうを求め、障害児を受け入れないから悪いんです。親の心が折れるのもそれが原因です。
子供が育てがたくなるのも親の心に問題があるケースがほとんどです。

何でもかんでも障害児のせいにして正当化しないでください。

• << 13 ベつに正当化してない。 実際疲れるし無駄にトラブル多いし フォロー大変だからね 小さい頃の幼なじみは、母親が一人だけ産んで、お子さん産めなくなったら、1人だけが女の子ってだけで離婚されて里に返されてきてた。 (何の問題もない五体満足な健常児) 産まれた子供に障害があったと離婚されて子供と追い出される事もあるよ(心臓疾患) 兎口の奇形ってだけで引き取り拒否されてる赤ちゃんが新生児室にいたこともあるよ。 逆に家族皆が大切にしている家庭も知ってるけどね こんなところに晒して意見求めておいて 何言ってるの?
  • << 24 確かに発達障害や躁鬱は、遺伝もありますからね。
  • << 72 してね―よ 実際に親が受け入れられないって自分でも書いてるだろうが

No.12 19/01/12 15:28
通行人0 

>> 2 かなり難しいと思います。 むしろ一般的な自閉症の方が注意欠如・多動症のない分当てになると思う。 キチンと世話出来るだろうしね。 … この女性の親は、女性が一歳のときに離婚し、女性を赤ちゃんのころから虐待していたらしいですが、それでも障害がある女性(子供)が悪くて、親は悪くない。と言うことでしょうか?

• << 20 親が悪くないなんて言ってない 要素として、発達障害のある子供は育て難いから、受け止めることが出来なかったら 揉めたり、虐待みたいになったりは珍しくないです。 普通に五体満足の健常児でも、離婚もあれば、虐待もある。 重度の障害者を家族に持って、施設に預けるしかない人達がいるのは現実だよ。 重度の障害者なら施設もあるし補助金も出るけど グレーゾーンの発達障害とかは普通に生きていかないといけないからね せめてもないし 現実の話でしょ? 上手くいく時もあるけど バランスによっちゃ、質が悪いから扱い難いし そうなるとトラブルも多い 普通に五体満足の健常児でも、結婚、出産、子育て、近所付き合いは大変なんだから、 双極性持ってるって話なら 妊娠も、出産もかなりのリスク覚悟でしょ。ってだけだよ。 過去にしっかりペットの世話が出来てるならともかく、他の人任せ何でしょ? 赤ちゃんって簡単に死ぬし 幼児は事故に会ってよく死ぬしね 世話が出来る人間を調達出来ないなら やめるべきでしょ

No.13 19/01/12 15:30

>> 11 子供の虐待や親の離婚は障害児のせいではありません。 親がふつうを求め、障害児を受け入れないから悪いんです。親の心が折れるのもそれが原因です… ベつに正当化してない。
実際疲れるし無駄にトラブル多いし

フォロー大変だからね

小さい頃の幼なじみは、母親が一人だけ産んで、お子さん産めなくなったら、1人だけが女の子ってだけで離婚されて里に返されてきてた。
(何の問題もない五体満足な健常児)

産まれた子供に障害があったと離婚されて子供と追い出される事もあるよ(心臓疾患)

兎口の奇形ってだけで引き取り拒否されてる赤ちゃんが新生児室にいたこともあるよ。

逆に家族皆が大切にしている家庭も知ってるけどね

こんなところに晒して意見求めておいて
何言ってるの?

• << 18 その回答は、質問者じゃないですよ。 ちゃんとNo.確認してください。 あなた、もしかして子供のせいで旦那と離婚したりした女性? やけにピリピリしてますね。
  • << 26 正当化してますね。 こんな親ばかりでは大変ですね。 障害児の育児が大変なのではなく、子供が親に追い詰められるから余計に育てにくい子に産まれるのだと改めて感じるわ。

No.14 19/01/12 15:30
通行人 

>> 5 障がい者であれ幼稚な部分は改善できるはずなんですがね。その人が精神的な病気や障害を抱えていても精神的に大人になれば福祉支援を受けながら子育て… 幼稚なのは発達障害の特徴らしいですが、障害を直せということでしょうか?

• << 22 健常者にはなれとは言っていませんよ。周りが視野が狭くて否定される環境で生きるのと、周囲の理解があり良い部分を伸ばす環境では、同じ人でも考えや性格が違ってくるでしょうでしょうね。二次障害ってよく聞くんですが病気は薬が合えば安定するし、発達障害者も気づいて成長はしてるとは思います。困り感を緩和したりはできるはずです。

No.15 19/01/12 15:31
通行人 

>> 6 どっちに転ぶか分からないです。 産んで状況が壊滅的に悪くなるパターンと、産んで状況が劇的によくなって、ものすごくいいお母さんになるパタ… 産ませてみないとわからない部分もありますが、なかなか危険な賭けですね。

No.16 19/01/12 15:32
通行人 

>> 8 発達障害はさておき、知能レベルが低い人がほぼ一人で育児というのは、要注意ですね。赤ちゃんの体が冷えきっていたので温めようとして熱湯をかけ、死… それが、この女性は全く人付き合いをしないため、協力者は得られないのです。

No.17 19/01/12 15:33
通行人 

>> 9 私は発達障害と双極性障害で障害者2級ですが12才の子供がいます。大分前に旦那に捨てられ母子家庭です。周りの助けがなければ子供と心中していたと… 大変でしたね。
回答ありがとうございます。

No.18 19/01/12 15:36
通行人 

>> 13 ベつに正当化してない。 実際疲れるし無駄にトラブル多いし フォロー大変だからね 小さい頃の幼なじみは、母親が一人だけ産んで、お… その回答は、質問者じゃないですよ。
ちゃんとNo.確認してください。
あなた、もしかして子供のせいで旦那と離婚したりした女性?
やけにピリピリしてますね。

• << 27 そだね、質問者の主さんにもレス入れました。 失礼しました。 何年か前まで、障害者の避妊手術が合法だったんですよ 性的な行為は穴がありゃ出来るので よく悪戯されて妊娠しちゃうのでね 気持ち良いことには依存するので 老人ホームでも、障害者施設でも、支援事業の中でも、 獣より質の悪い性的な行為が蔓延しているので キチンとした、世話でしている事も表では口を閉ざしてますが 乙武さんの浮気も 浮気じゃないですよ、 あの人自分じゃ何も出来ないですから 女の方から介助するんです 男が本気で好きで一生共にするって結婚して一緒になるのは自由ですけど、 転職してでも支えるつもりないなら、子供は作るべきではないです。 家は子供が発達障害のグレーゾーンで、普通級です。 注意欠陥傾向だけですが相当苦労してます。 周り皆でフォローもしてますが、私も主人も子供より長くは生きませんから 自分で出来るようにとしてますよ。 元気で手伝える内に結婚して子供産むなら 夫婦でフォロー出来ますが、大変だと思いますよ。

No.19 19/01/12 15:41
通行人 

>> 10 無理です。周りの発達はまともに子供を育てていません。子供が苦労してます。 発達障害はやはり自分のことで精一杯なんですかね。

No.20 19/01/12 15:42

>> 12 この女性の親は、女性が一歳のときに離婚し、女性を赤ちゃんのころから虐待していたらしいですが、それでも障害がある女性(子供)が悪くて、親は悪く… 親が悪くないなんて言ってない
要素として、発達障害のある子供は育て難いから、受け止めることが出来なかったら
揉めたり、虐待みたいになったりは珍しくないです。

普通に五体満足の健常児でも、離婚もあれば、虐待もある。

重度の障害者を家族に持って、施設に預けるしかない人達がいるのは現実だよ。
重度の障害者なら施設もあるし補助金も出るけど
グレーゾーンの発達障害とかは普通に生きていかないといけないからね
せめてもないし
現実の話でしょ?

上手くいく時もあるけど
バランスによっちゃ、質が悪いから扱い難いし
そうなるとトラブルも多い

普通に五体満足の健常児でも、結婚、出産、子育て、近所付き合いは大変なんだから、
双極性持ってるって話なら
妊娠も、出産もかなりのリスク覚悟でしょ。ってだけだよ。

過去にしっかりペットの世話が出来てるならともかく、他の人任せ何でしょ?

赤ちゃんって簡単に死ぬし
幼児は事故に会ってよく死ぬしね

世話が出来る人間を調達出来ないなら
やめるべきでしょ

No.21 19/01/12 15:46
通行人 

>> 20 たしかに、子供が障害者だったら父親は子供を捨て離婚するケースが多いという話はききますね。
母親はあまり聞きませんが。

• << 29 誰かのせいにして逃げられるのは男性の強味ですね。 女性は母親ですから むしろ自分が悪いと思いますよ。 だからって 普通に五体満足の健常児の子育てだって 追い込まれて虐待だってあるわけで 発達障害の子育てもなかなかに追い込まれますよ はじめてだと、判定でもなかったら、疑問は浮かんでも 比べようもないですしね 知識のあるなし 理解どうこうではないです あくまでも母親と子供の相性で追い込まれなければ 2時障害になったりはしないでしょうが 子供の成長の前に母親が追い込まれていきますね これ、発達障害の子供相手に健常の母親の場合ですけど 発達障害の母親がそもそもの基本的な世話を出来るかですよ。 情緒面よりまず、世話です おむつ、授乳、着替え、室温、体調の異変に気付けるかどうか どれか見逃せば死に至ることもありますから ワンオペは難しいでしょう そうね4才まで無事に育てばなんとかなるとは思うよ

No.22 19/01/12 15:48

>> 14 幼稚なのは発達障害の特徴らしいですが、障害を直せということでしょうか? 健常者にはなれとは言っていませんよ。周りが視野が狭くて否定される環境で生きるのと、周囲の理解があり良い部分を伸ばす環境では、同じ人でも考えや性格が違ってくるでしょうでしょうね。二次障害ってよく聞くんですが病気は薬が合えば安定するし、発達障害者も気づいて成長はしてるとは思います。困り感を緩和したりはできるはずです。

• << 25 たしかにそうですね。そう考えたら、女性はなるべく障害をオープンにしたほうが良いのかもしれませんね。

No.23 19/01/12 15:49
通行人 

>> 7 知的75で小6レベルと聞いたので、70は小3、4レベルですか。 動作性はもう少し高いと思いますが、平気ですか? 私は親と同居や近くにすま… この女性は親とは縁を切り全く会ってないし連絡もとってないです。やはり難しいですかね。

No.24 19/01/12 15:50
通行人 

>> 11 子供の虐待や親の離婚は障害児のせいではありません。 親がふつうを求め、障害児を受け入れないから悪いんです。親の心が折れるのもそれが原因です… 確かに発達障害や躁鬱は、遺伝もありますからね。

No.25 19/01/12 15:52
通行人 

>> 22 健常者にはなれとは言っていませんよ。周りが視野が狭くて否定される環境で生きるのと、周囲の理解があり良い部分を伸ばす環境では、同じ人でも考えや… たしかにそうですね。そう考えたら、女性はなるべく障害をオープンにしたほうが良いのかもしれませんね。

No.26 19/01/12 15:54
専業主婦26 

>> 13 ベつに正当化してない。 実際疲れるし無駄にトラブル多いし フォロー大変だからね 小さい頃の幼なじみは、母親が一人だけ産んで、お… 正当化してますね。
こんな親ばかりでは大変ですね。
障害児の育児が大変なのではなく、子供が親に追い詰められるから余計に育てにくい子に産まれるのだと改めて感じるわ。

• << 28 何を正当化? 現実に投げ出す人間は多いけど 本人は本人のままだし もしお子さん授かって、双極性障害から、妊娠中に錯乱の可能性もあるのに? 旦那さんが転職してでも支えるつもりで常に一緒に過ごしてって覚悟ないなら 子供の事も妻の事も考えて、子供は望まないでしょ? 本人が1日を過ごすだけで大変でいっぱいいっぱいなんだから 子育てと家事ってマルチタスクも請け負いの個人事業者、個人運営だよ? 発達障害もADHDの苦手分野の代表各です。 親に虐待されてるなら、まともに愛せるかも難しいかもしれないのを、 無関係な第三者なら こんなところに晒して意見聞くより 現実を本人(旦那に)伝えるべきだと思いますよ。
  • << 49 申し訳ないですが >11さん >26さん 同じ方で宜しいでしょうか? ブラウザのクッキーONにしていただけるか、 レスの頭に11番と入れていただけるかすると幸いです。 家は夫婦仲は良いですし、 子供はとくに虐待もしておりません。 普通に学校にも通って、支援も受けており、 相談機関、主治医もおります。 現実に存在する事例として知っている事で記載したり、こちらのスレ主さんへのレスとしての書き込みもしていますが、 発達障害児の親の虐待を正当化もしておりません。 虐待だ、通報だ!と鼻息荒くされていますが 健常児の子育てでも、お子さんのいないご夫妻であっても大なり小なりの悩みは尽きないと思っています。 正当化ではなく、事実をして、結果的に 主さんの質問の女性のご両親は離婚されているわけで 掲示板ですから、推察はするものですよね? そうした、11番さんも、私を障害児を抱えて離婚されている女性なのだろうと断定的にレスされています。 私の口が汚なくて表現に問題がある点は申し訳ないです。 ただ、掲示板というものは、少ない情報から色々読み取ってレスをするわけで、何度も何度も正当化と繰り返しているのは滑稽ですよ。

No.27 19/01/12 15:56

>> 18 その回答は、質問者じゃないですよ。 ちゃんとNo.確認してください。 あなた、もしかして子供のせいで旦那と離婚したりした女性? やけに… そだね、質問者の主さんにもレス入れました。
失礼しました。

何年か前まで、障害者の避妊手術が合法だったんですよ

性的な行為は穴がありゃ出来るので
よく悪戯されて妊娠しちゃうのでね

気持ち良いことには依存するので
老人ホームでも、障害者施設でも、支援事業の中でも、
獣より質の悪い性的な行為が蔓延しているので

キチンとした、世話でしている事も表では口を閉ざしてますが

乙武さんの浮気も
浮気じゃないですよ、

あの人自分じゃ何も出来ないですから
女の方から介助するんです

男が本気で好きで一生共にするって結婚して一緒になるのは自由ですけど、
転職してでも支えるつもりないなら、子供は作るべきではないです。

家は子供が発達障害のグレーゾーンで、普通級です。
注意欠陥傾向だけですが相当苦労してます。
周り皆でフォローもしてますが、私も主人も子供より長くは生きませんから
自分で出来るようにとしてますよ。

元気で手伝える内に結婚して子供産むなら
夫婦でフォロー出来ますが、大変だと思いますよ。

No.28 19/01/12 16:05

>> 26 正当化してますね。 こんな親ばかりでは大変ですね。 障害児の育児が大変なのではなく、子供が親に追い詰められるから余計に育てにくい子に産ま… 何を正当化?

現実に投げ出す人間は多いけど
本人は本人のままだし
もしお子さん授かって、双極性障害から、妊娠中に錯乱の可能性もあるのに?
旦那さんが転職してでも支えるつもりで常に一緒に過ごしてって覚悟ないなら
子供の事も妻の事も考えて、子供は望まないでしょ?

本人が1日を過ごすだけで大変でいっぱいいっぱいなんだから

子育てと家事ってマルチタスクも請け負いの個人事業者、個人運営だよ?

発達障害もADHDの苦手分野の代表各です。

親に虐待されてるなら、まともに愛せるかも難しいかもしれないのを、
無関係な第三者なら
こんなところに晒して意見聞くより
現実を本人(旦那に)伝えるべきだと思いますよ。

No.29 19/01/12 16:17

>> 21 たしかに、子供が障害者だったら父親は子供を捨て離婚するケースが多いという話はききますね。 母親はあまり聞きませんが。 誰かのせいにして逃げられるのは男性の強味ですね。

女性は母親ですから
むしろ自分が悪いと思いますよ。

だからって
普通に五体満足の健常児の子育てだって
追い込まれて虐待だってあるわけで

発達障害の子育てもなかなかに追い込まれますよ

はじめてだと、判定でもなかったら、疑問は浮かんでも
比べようもないですしね

知識のあるなし
理解どうこうではないです

あくまでも母親と子供の相性で追い込まれなければ
2時障害になったりはしないでしょうが

子供の成長の前に母親が追い込まれていきますね

これ、発達障害の子供相手に健常の母親の場合ですけど

発達障害の母親がそもそもの基本的な世話を出来るかですよ。
情緒面よりまず、世話です
おむつ、授乳、着替え、室温、体調の異変に気付けるかどうか

どれか見逃せば死に至ることもありますから

ワンオペは難しいでしょう

そうね4才まで無事に育てばなんとかなるとは思うよ

• << 31 なるほど。自分がそうだったから虐待された障害児が悪い、仕方ないと正当化されるわけですね。 ちなみに周りは障害児でもきちんと愛情もって育てていますよ。私もそこまで考えたことありません。 自分の器の狭さから障害児は虐待されても仕方ないと子供に責任転嫁したり、障害児の親がみんなそうだと思わないで下さいね。

No.30 19/01/12 17:14
匿名さん30 

>> 29 反抗期過ぎた子供への対処はともかく、おむつ、授乳、着替え、病気の世話、子供の変化に気づいて対処する等は軽度知的の母親でもやってる人います。ちなみに頼る人はいなくてもです。
実際に何人か見てきたので間違いないです。
障害持っていても意外と経験を積むとわかる人もいるんです。毎日子供をみていますからね。
もちろんバカ丸出しでまともに子育てできない障害者もいます。
できるかできないかはその人次第なんですよ。

• << 33 うん その人による ペットの世話が出来てるなら何も心配しないよ そもそも、双極性障害持ってるって話があるから 妊娠中、出産時に錯乱の可能性もあるけど フォロー出来る人間がいれば問題ないって言ってるよ
  • << 34 むしろ軽度知的の方が下手な発達障害よりも、しっかりしていると思うし 自閉症もスペクトラムでなく 自閉症だったら、しっかりしてますよ。 ADHDでバランスに問題抱えてる人間のがパニック起こしたりするので 1見普通に見えるだけに 負担もストレスもハンパないです 本人はそのつもりなくても 色々と抜けがちですしね だから仕事は問題なく出来る事が多い 発達障害持ってる人で ADHDのある人は 主婦や母親になってから苦しむ人が多いんだよ? どうしてかって、 主婦の仕事は並行作業や、飛び込みが多くて1つづつ集中して好きなペースで出来ないからね。 たった一人でマイペースなら問題ないけど 子供や赤ちゃん相手だと自分のペースでは無理だし 予測も難しいから

No.31 19/01/12 17:18
通行人31 

>> 29 誰かのせいにして逃げられるのは男性の強味ですね。 女性は母親ですから むしろ自分が悪いと思いますよ。 だからって 普通に五体… なるほど。自分がそうだったから虐待された障害児が悪い、仕方ないと正当化されるわけですね。

ちなみに周りは障害児でもきちんと愛情もって育てていますよ。私もそこまで考えたことありません。

自分の器の狭さから障害児は虐待されても仕方ないと子供に責任転嫁したり、障害児の親がみんなそうだと思わないで下さいね。

No.32 19/01/12 17:31

>> 31 はぁ?
別に虐待もしてないし、離婚もしてないし
正当化もしてない

現実問題として

ここのご夫妻の奥さんの親が離婚して母親に虐待されて育って
ペットの世話が出来てないのですよね?

その奥さんには双極性障害もあるのに旦那にお子さん望まれているけど
子育て出きますか?ってスしでしょ?

妊娠中に錯乱する可能性はあるけど、そこ越えて無事に産めれば

フォロー出来る人間がいれば問題ないって言ってるよ?

ペットの世話が出来てるなら何も心配しないよ

No.33 19/01/12 17:33

>> 30 反抗期過ぎた子供への対処はともかく、おむつ、授乳、着替え、病気の世話、子供の変化に気づいて対処する等は軽度知的の母親でもやってる人います。ち… うん
その人による

ペットの世話が出来てるなら何も心配しないよ

そもそも、双極性障害持ってるって話があるから
妊娠中、出産時に錯乱の可能性もあるけど
フォロー出来る人間がいれば問題ないって言ってるよ

No.34 19/01/12 17:44

>> 30 反抗期過ぎた子供への対処はともかく、おむつ、授乳、着替え、病気の世話、子供の変化に気づいて対処する等は軽度知的の母親でもやってる人います。ち… むしろ軽度知的の方が下手な発達障害よりも、しっかりしていると思うし
自閉症もスペクトラムでなく
自閉症だったら、しっかりしてますよ。

ADHDでバランスに問題抱えてる人間のがパニック起こしたりするので
1見普通に見えるだけに
負担もストレスもハンパないです

本人はそのつもりなくても
色々と抜けがちですしね

だから仕事は問題なく出来る事が多い

発達障害持ってる人で
ADHDのある人は
主婦や母親になってから苦しむ人が多いんだよ?

どうしてかって、
主婦の仕事は並行作業や、飛び込みが多くて1つづつ集中して好きなペースで出来ないからね。

たった一人でマイペースなら問題ないけど
子供や赤ちゃん相手だと自分のペースでは無理だし
予測も難しいから

• << 36 横レスですが、ADHDでも工夫次第で育てている人いるので特性によりますよ。 自閉症のみでもパニックになって子育てなってない人もいますしね。 障害特性や障害の軽さによって変わるのかと。 それより叩かれてるのは多分2レスで、離婚も虐待も障害児だったその人が悪いと書いたからだと思いますが。

No.35 19/01/12 17:48

>> 34 二番目レスの最後の文章は伝え方が問題ですよね。このスレの回答者の中で一番現実味ある答えだと思います。横レス失礼いたしました。

• << 37 伝え方の問題ではなく、子供に責任転嫁している自体が問題なのだと思いますが。
  • << 38 フォローありがとうございます 口が汚なくてお目汚し申し訳ないです。 現実ですよ、12才のお子さんのいらっしゃる 発達障害のあるお母さんのレスもありますが、 うちの子がこの先どうなるかも色々心配ですから。 うちは下は知能指数130ありますが 上は知的指数が90で注意欠陥の為に未だに一番大切な核に理解が及ばずです。 努力家なので他の健常児の4~5倍の期間を費やす感じでゆっくりですが色々覚えて出来るようになってきていますが、本人の努力ではどのくらいのものかはしりませんし、疲労も大きいと思います。 女の子でなく男だったら外で仕事して頑張ればいいですが、とにかく1人でも生きていけるように、一通り出来るようにと心も手間も砕いてますが、心配です。 下の子の仲良しの肢体不自由のお子さんが亡くなりました。体が自由にならない苦しみは計りしれませんし、子供を失う悲しみも大きいですが、 我が子が健康で元気に走り回れても、常に混乱と自己嫌悪につきまとわれている様子を見ていると、どうしたらいいかな?と思ってしまいます。 私は順当に行ったら、どうやっても子供よりも長くは生きませんからね。 子供は可愛いです。 でも生きていかないといけない。 ずっと家族の中で可愛いと言ってはいられません。 3才で幼稚園に上がりましたが、3才で苦しみははじまっていました。友達が易々とすることが自分は出来ない。 本人の苦労はまだ本人の問題ですが もしお子さんを授かって錯乱されたり 無事に産めても、自分で世話していてウッカリや事故で怪我や命を落とさせてしてしまったらと思うと、怖いですよ。 そうなった時の夫婦仲は? ペットの世話が出来ても大変だと思いますが ペットの世話が出来てないのですからね。 フォローは必須でしょうね。

No.36 19/01/12 17:52
♂♀ママ36 ( 30代 ♀ )

>> 34 むしろ軽度知的の方が下手な発達障害よりも、しっかりしていると思うし 自閉症もスペクトラムでなく 自閉症だったら、しっかりしてますよ。 … 横レスですが、ADHDでも工夫次第で育てている人いるので特性によりますよ。
自閉症のみでもパニックになって子育てなってない人もいますしね。
障害特性や障害の軽さによって変わるのかと。

それより叩かれてるのは多分2レスで、離婚も虐待も障害児だったその人が悪いと書いたからだと思いますが。

• << 39 悪いと書いてない 原因の可能性もある って意味合い

No.37 19/01/12 18:12

>> 35 二番目レスの最後の文章は伝え方が問題ですよね。このスレの回答者の中で一番現実味ある答えだと思います。横レス失礼いたしました。 伝え方の問題ではなく、子供に責任転嫁している自体が問題なのだと思いますが。

• << 40 でも全体のやりとりをみたらきちんと子供と向き合っていますよね。
  • << 43 責任転換してませんよ 事実として、一要因になることはあります。 そこを乗り越えるのは親、夫婦の問題ですが 子供の事で離婚している夫婦もいますよ おもしろいですよね 実際にやってみないとわかりません 旦那さんがあらゆるリスクを覚悟してフォローすること 本人がリスクを理解出来なくても お子さん望んだらどうにもできません フォロー出来るならするしかないでしょう ここで語るだけある意味無駄な話です 私はね もしお子さんを授かってその胸に抱けたとしても 本人のウッカリで殺させたくないってだけですよ。 それほどの罪は負わせたくないです。 過保護なんでしょうね

No.38 19/01/12 18:28

>> 35 二番目レスの最後の文章は伝え方が問題ですよね。このスレの回答者の中で一番現実味ある答えだと思います。横レス失礼いたしました。 フォローありがとうございます

口が汚なくてお目汚し申し訳ないです。

現実ですよ、12才のお子さんのいらっしゃる
発達障害のあるお母さんのレスもありますが、
うちの子がこの先どうなるかも色々心配ですから。

うちは下は知能指数130ありますが
上は知的指数が90で注意欠陥の為に未だに一番大切な核に理解が及ばずです。
努力家なので他の健常児の4~5倍の期間を費やす感じでゆっくりですが色々覚えて出来るようになってきていますが、本人の努力ではどのくらいのものかはしりませんし、疲労も大きいと思います。
女の子でなく男だったら外で仕事して頑張ればいいですが、とにかく1人でも生きていけるように、一通り出来るようにと心も手間も砕いてますが、心配です。
下の子の仲良しの肢体不自由のお子さんが亡くなりました。体が自由にならない苦しみは計りしれませんし、子供を失う悲しみも大きいですが、
我が子が健康で元気に走り回れても、常に混乱と自己嫌悪につきまとわれている様子を見ていると、どうしたらいいかな?と思ってしまいます。

私は順当に行ったら、どうやっても子供よりも長くは生きませんからね。

子供は可愛いです。
でも生きていかないといけない。
ずっと家族の中で可愛いと言ってはいられません。
3才で幼稚園に上がりましたが、3才で苦しみははじまっていました。友達が易々とすることが自分は出来ない。

本人の苦労はまだ本人の問題ですが
もしお子さんを授かって錯乱されたり
無事に産めても、自分で世話していてウッカリや事故で怪我や命を落とさせてしてしまったらと思うと、怖いですよ。
そうなった時の夫婦仲は?

ペットの世話が出来ても大変だと思いますが
ペットの世話が出来てないのですからね。
フォローは必須でしょうね。

• << 46 社会適応もままならないレベルの叔母がいます。アスペとADHD持ちです。子供がいます。周りの反対を押しきって産みました。 家事や買い物などといった日常生活でのうっかりは多発してましたが、あかちゃんを落とすことはありませんでした(そんなの当たり前ですが。落とすなんて論外ですから)。 子育て、特に人の命に関してはささいな変化にも気は配っていました。子供を守らなきゃって優先的に意識が向くようです。 ADHDも人によると思います。 叔母が困っていたのは子供が小学校に入ってからです。子供が人間関係に悩んでも人間関係が築けない親にはアドバイスできないからです。 障害の種類ではなく、その人の特性によります。

No.39 19/01/12 18:29

>> 36 横レスですが、ADHDでも工夫次第で育てている人いるので特性によりますよ。 自閉症のみでもパニックになって子育てなってない人もいますしね。… 悪いと書いてない
原因の可能性もある

って意味合い

• << 42 原因と書いている時点で障害児に責任があると取られても仕方ないのでは

No.40 19/01/12 18:29

>> 37 伝え方の問題ではなく、子供に責任転嫁している自体が問題なのだと思いますが。 でも全体のやりとりをみたらきちんと子供と向き合っていますよね。

• << 48 最初に原因があると書いている時点で、後からいくら書き直しても言い訳にしか思いませんが。

No.41 19/01/12 18:34
ワーママ41 

>> 40 虐待を正当化している人多いですね…

• << 44 虐待と思うなら相談所などあるとアドバイスされたほうが良いのでは?

No.42 19/01/12 18:38
ワーママ41 

>> 39 悪いと書いてない 原因の可能性もある って意味合い 原因と書いている時点で障害児に責任があると取られても仕方ないのでは

• << 45 そうですよ。私も始めは言葉のまま捉え11番さんに賛同しので。二番目以外で的確に回答されていたので そちらを見ました。

No.43 19/01/12 18:38

>> 37 伝え方の問題ではなく、子供に責任転嫁している自体が問題なのだと思いますが。 責任転換してませんよ
事実として、一要因になることはあります。

そこを乗り越えるのは親、夫婦の問題ですが

子供の事で離婚している夫婦もいますよ

おもしろいですよね

実際にやってみないとわかりません

旦那さんがあらゆるリスクを覚悟してフォローすること
本人がリスクを理解出来なくても
お子さん望んだらどうにもできません

フォロー出来るならするしかないでしょう

ここで語るだけある意味無駄な話です

私はね
もしお子さんを授かってその胸に抱けたとしても
本人のウッカリで殺させたくないってだけですよ。

それほどの罪は負わせたくないです。

過保護なんでしょうね

No.44 19/01/12 18:47

>> 41 虐待を正当化している人多いですね… 虐待と思うなら相談所などあるとアドバイスされたほうが良いのでは?

No.45 19/01/12 18:49

>> 42 原因と書いている時点で障害児に責任があると取られても仕方ないのでは そうですよ。私も始めは言葉のまま捉え11番さんに賛同しので。二番目以外で的確に回答されていたので そちらを見ました。

No.46 19/01/12 18:59

>> 38 フォローありがとうございます 口が汚なくてお目汚し申し訳ないです。 現実ですよ、12才のお子さんのいらっしゃる 発達障害のある… 社会適応もままならないレベルの叔母がいます。アスペとADHD持ちです。子供がいます。周りの反対を押しきって産みました。
家事や買い物などといった日常生活でのうっかりは多発してましたが、あかちゃんを落とすことはありませんでした(そんなの当たり前ですが。落とすなんて論外ですから)。
子育て、特に人の命に関してはささいな変化にも気は配っていました。子供を守らなきゃって優先的に意識が向くようです。
ADHDも人によると思います。

叔母が困っていたのは子供が小学校に入ってからです。子供が人間関係に悩んでも人間関係が築けない親にはアドバイスできないからです。

障害の種類ではなく、その人の特性によります。

• << 52 ありがとうございます 希望の光が・・・。 ただ、娘は未だに命の重さというかに対して 微妙なところが不安なのですが、良いお母さんになれると良いなあ~ しっかり者で、努力家なのすけどね

No.47 19/01/12 19:03

>> 46 スレ文の女性の話のことだったのですね。
たしかにペットのお世話もできないこの女性には子供のお世話は無理ですね。

No.48 19/01/12 19:06

>> 40 でも全体のやりとりをみたらきちんと子供と向き合っていますよね。 最初に原因があると書いている時点で、後からいくら書き直しても言い訳にしか思いませんが。

• << 50 言い訳だねで一喝~で終わる人にはなりたくないですが、考えを一旦受け入れます。貴方の考えを教えて下さい。
  • << 51 No.2です。 >親の離婚とか、虐待だって >下手すりゃ、その女性が原因でしょ? >育て難いから心折れるからね・・・。 「下手すりゃ」 意味ご存じですか? もしかすると、もしかしたら >下手すると >読み方:へたすると >「下手をすると」の助詞を略した表現。もしかすると、ひょっとすると、といった意味の表現で、主によくない事柄に対して用いられる言い回し。 つまり最悪の場合を想定したらって、意味です。 虐待してきていた母親がその女性に向かって言っていた可能性や、喧嘩の中での可能性です。 本当に口が汚なくて表現にお目汚し申し訳ないです。

No.49 19/01/12 19:12

>> 26 正当化してますね。 こんな親ばかりでは大変ですね。 障害児の育児が大変なのではなく、子供が親に追い詰められるから余計に育てにくい子に産ま… 申し訳ないですが
>11さん
>26さん
同じ方で宜しいでしょうか?

ブラウザのクッキーONにしていただけるか、
レスの頭に11番と入れていただけるかすると幸いです。

家は夫婦仲は良いですし、
子供はとくに虐待もしておりません。
普通に学校にも通って、支援も受けており、
相談機関、主治医もおります。

現実に存在する事例として知っている事で記載したり、こちらのスレ主さんへのレスとしての書き込みもしていますが、
発達障害児の親の虐待を正当化もしておりません。

虐待だ、通報だ!と鼻息荒くされていますが
健常児の子育てでも、お子さんのいないご夫妻であっても大なり小なりの悩みは尽きないと思っています。
正当化ではなく、事実をして、結果的に
主さんの質問の女性のご両親は離婚されているわけで
掲示板ですから、推察はするものですよね?

そうした、11番さんも、私を障害児を抱えて離婚されている女性なのだろうと断定的にレスされています。

私の口が汚なくて表現に問題がある点は申し訳ないです。

ただ、掲示板というものは、少ない情報から色々読み取ってレスをするわけで、何度も何度も正当化と繰り返しているのは滑稽ですよ。

• << 57 あなたもきちんとレス読んだ方が良いですよ。 誰も虐待だ、通報だと鼻息荒くされていませんから。鼻息荒くむきになっているのはあなたの方では? 人って最初に出た言葉が本音だと言います。今更どのように述べたって取り繕っているだけだってことですよ。

No.50 19/01/12 19:14

>> 48 最初に原因があると書いている時点で、後からいくら書き直しても言い訳にしか思いませんが。 言い訳だねで一喝~で終わる人にはなりたくないですが、考えを一旦受け入れます。貴方の考えを教えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧