注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

体は健康だか脳に障害がある女性は子育てできる?

レス74 HIT数 3225 あ+ あ-

通行人
19/04/21 04:13(更新日時)

発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)と、双極性障害があり、精神障害者手帳2級で、幼稚で感情不安定で知能も70くらいの女性が、普通に出産して普通に子育てすることは可能でしょうか?

その女性の旦那は出張が多くて家には土日しか帰れません。
旦那は産める体なら産んで育ててほしいと言ってますが。
産めない体なら仕方ないから諦めて二人で生活したいそうです。

19/01/11 23:57 追記
ついでにその女性は、親が離婚し親に虐待されて育ち親の愛を知りません。
ペットも世話できずに放置していましたから他の人が世話してました。

No.2776371 19/01/11 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 19/01/12 15:28
通行人0 

>> 2 かなり難しいと思います。 むしろ一般的な自閉症の方が注意欠如・多動症のない分当てになると思う。 キチンと世話出来るだろうしね。 … この女性の親は、女性が一歳のときに離婚し、女性を赤ちゃんのころから虐待していたらしいですが、それでも障害がある女性(子供)が悪くて、親は悪くない。と言うことでしょうか?

  • << 20 親が悪くないなんて言ってない 要素として、発達障害のある子供は育て難いから、受け止めることが出来なかったら 揉めたり、虐待みたいになったりは珍しくないです。 普通に五体満足の健常児でも、離婚もあれば、虐待もある。 重度の障害者を家族に持って、施設に預けるしかない人達がいるのは現実だよ。 重度の障害者なら施設もあるし補助金も出るけど グレーゾーンの発達障害とかは普通に生きていかないといけないからね せめてもないし 現実の話でしょ? 上手くいく時もあるけど バランスによっちゃ、質が悪いから扱い難いし そうなるとトラブルも多い 普通に五体満足の健常児でも、結婚、出産、子育て、近所付き合いは大変なんだから、 双極性持ってるって話なら 妊娠も、出産もかなりのリスク覚悟でしょ。ってだけだよ。 過去にしっかりペットの世話が出来てるならともかく、他の人任せ何でしょ? 赤ちゃんって簡単に死ぬし 幼児は事故に会ってよく死ぬしね 世話が出来る人間を調達出来ないなら やめるべきでしょ

No.14 19/01/12 15:30
通行人 

>> 5 障がい者であれ幼稚な部分は改善できるはずなんですがね。その人が精神的な病気や障害を抱えていても精神的に大人になれば福祉支援を受けながら子育て… 幼稚なのは発達障害の特徴らしいですが、障害を直せということでしょうか?

  • << 22 健常者にはなれとは言っていませんよ。周りが視野が狭くて否定される環境で生きるのと、周囲の理解があり良い部分を伸ばす環境では、同じ人でも考えや性格が違ってくるでしょうでしょうね。二次障害ってよく聞くんですが病気は薬が合えば安定するし、発達障害者も気づいて成長はしてるとは思います。困り感を緩和したりはできるはずです。

No.15 19/01/12 15:31
通行人 

>> 6 どっちに転ぶか分からないです。 産んで状況が壊滅的に悪くなるパターンと、産んで状況が劇的によくなって、ものすごくいいお母さんになるパタ… 産ませてみないとわからない部分もありますが、なかなか危険な賭けですね。

No.16 19/01/12 15:32
通行人 

>> 8 発達障害はさておき、知能レベルが低い人がほぼ一人で育児というのは、要注意ですね。赤ちゃんの体が冷えきっていたので温めようとして熱湯をかけ、死… それが、この女性は全く人付き合いをしないため、協力者は得られないのです。

No.17 19/01/12 15:33
通行人 

>> 9 私は発達障害と双極性障害で障害者2級ですが12才の子供がいます。大分前に旦那に捨てられ母子家庭です。周りの助けがなければ子供と心中していたと… 大変でしたね。
回答ありがとうございます。

No.18 19/01/12 15:36
通行人 

>> 13 ベつに正当化してない。 実際疲れるし無駄にトラブル多いし フォロー大変だからね 小さい頃の幼なじみは、母親が一人だけ産んで、お… その回答は、質問者じゃないですよ。
ちゃんとNo.確認してください。
あなた、もしかして子供のせいで旦那と離婚したりした女性?
やけにピリピリしてますね。

  • << 27 そだね、質問者の主さんにもレス入れました。 失礼しました。 何年か前まで、障害者の避妊手術が合法だったんですよ 性的な行為は穴がありゃ出来るので よく悪戯されて妊娠しちゃうのでね 気持ち良いことには依存するので 老人ホームでも、障害者施設でも、支援事業の中でも、 獣より質の悪い性的な行為が蔓延しているので キチンとした、世話でしている事も表では口を閉ざしてますが 乙武さんの浮気も 浮気じゃないですよ、 あの人自分じゃ何も出来ないですから 女の方から介助するんです 男が本気で好きで一生共にするって結婚して一緒になるのは自由ですけど、 転職してでも支えるつもりないなら、子供は作るべきではないです。 家は子供が発達障害のグレーゾーンで、普通級です。 注意欠陥傾向だけですが相当苦労してます。 周り皆でフォローもしてますが、私も主人も子供より長くは生きませんから 自分で出来るようにとしてますよ。 元気で手伝える内に結婚して子供産むなら 夫婦でフォロー出来ますが、大変だと思いますよ。

No.19 19/01/12 15:41
通行人 

>> 10 無理です。周りの発達はまともに子供を育てていません。子供が苦労してます。 発達障害はやはり自分のことで精一杯なんですかね。

No.21 19/01/12 15:46
通行人 

>> 20 たしかに、子供が障害者だったら父親は子供を捨て離婚するケースが多いという話はききますね。
母親はあまり聞きませんが。

  • << 29 誰かのせいにして逃げられるのは男性の強味ですね。 女性は母親ですから むしろ自分が悪いと思いますよ。 だからって 普通に五体満足の健常児の子育てだって 追い込まれて虐待だってあるわけで 発達障害の子育てもなかなかに追い込まれますよ はじめてだと、判定でもなかったら、疑問は浮かんでも 比べようもないですしね 知識のあるなし 理解どうこうではないです あくまでも母親と子供の相性で追い込まれなければ 2時障害になったりはしないでしょうが 子供の成長の前に母親が追い込まれていきますね これ、発達障害の子供相手に健常の母親の場合ですけど 発達障害の母親がそもそもの基本的な世話を出来るかですよ。 情緒面よりまず、世話です おむつ、授乳、着替え、室温、体調の異変に気付けるかどうか どれか見逃せば死に至ることもありますから ワンオペは難しいでしょう そうね4才まで無事に育てばなんとかなるとは思うよ

No.23 19/01/12 15:49
通行人 

>> 7 知的75で小6レベルと聞いたので、70は小3、4レベルですか。 動作性はもう少し高いと思いますが、平気ですか? 私は親と同居や近くにすま… この女性は親とは縁を切り全く会ってないし連絡もとってないです。やはり難しいですかね。

No.24 19/01/12 15:50
通行人 

>> 11 子供の虐待や親の離婚は障害児のせいではありません。 親がふつうを求め、障害児を受け入れないから悪いんです。親の心が折れるのもそれが原因です… 確かに発達障害や躁鬱は、遺伝もありますからね。

No.25 19/01/12 15:52
通行人 

>> 22 健常者にはなれとは言っていませんよ。周りが視野が狭くて否定される環境で生きるのと、周囲の理解があり良い部分を伸ばす環境では、同じ人でも考えや… たしかにそうですね。そう考えたら、女性はなるべく障害をオープンにしたほうが良いのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧