関連する話題
姑の介護なんて絶対にしません
大好きなダメ夫と離婚します。
私は最低な継母です。

専業主婦は、だめなのですか?

レス32 HIT数 1016 あ+ あ-

専業主婦( 匿名 )
19/01/13 22:35(更新日時)

削除投票

最近、わからなくなってしまって。。。 専業主婦なので、・・・

No.2776323 19/01/11 22:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

最初
最新
ページ : 1 / 1
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/01/11 23:09
既婚者1 ( 匿名 )

削除投票

なんだかんだ正論ぽく言ってくるけど、ただの嫉妬だから気にすることないよ。

No.2 19/01/11 23:15
専業主婦0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

なんか、微妙な立ち位置なんだろうなって思うことはあるんです。
仕事ができないわけじゃないのにって思うと、無生産だなとか、どうにも気になってしまって。

あまり気にしないようにしたいと思います^^

No.3 19/01/11 23:16
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

専業主婦でも良いと思いますよ。無理に働く必要だってないですし。
ただ、ごめんなさい。PTAなんかは兼業でもやってる方多いですし勉強教えてる方も沢山居ると思います。私の母もそうでしたし、シンママの友人も一人で全てやってます。
なので、専業でも○○やってるんだー!って主張を見ると、皆それやってるよって思ってしまうところはあります。
でも、私は専業主婦のお母さんが居る子が羨ましかったです。
家事手伝いしなくて良いなー、お母さん全部やってくれて良いなーってゲスな考えでしたけど(笑)

No.4 19/01/11 23:27
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

PTAとか、そういうのは、暇があるから請け負ってもいいというだけで、やってますとは思ってません^^ 暇な主婦ですから。
週3~5は、学校に行ってますね。小学校も中学校もあるし、それ以外のボランティアが、間に入ってますが、無生産でなんとも言えないです><
学校の先生に、いつもいますねって言われる始末です。無償なのに、毎日のようにいますよねって言われてしまいました。。。

子供の勉強を教えるのは、まぁ、普通ですよね。
なんか、そういう宿題とか多いですし。

チョット気まずいです。うちの子たち、家事手伝いしてくれてるんで…
掃除・炊事・洗濯…ごみ捨て、どれも誰かが手伝ってくれてるので。なんか、余計にアウトな専業主婦かもしれない。。。

No.5 19/01/11 23:51
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

専業主婦のスレって忘れた頃に新スレあがるね。
過去スレ検索してみたら?

No.6 19/01/11 23:55
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
ありがとうございます。

なにせ、初心者クラスなので。。。
検索してみれば、同じような人いるかもですね^^

なにせ海外との行ったり来たりで、時差も含め、不安定な生活圏なので、ずっと不安だったので。
検索もろくにせず、失礼いたしました。

No.7 19/01/11 23:55
専業主婦7 ( 匿名 )

削除投票

私も専業主婦です。

「今時旦那の稼ぎだけで生活する人なかなかいないよ」
「旦那さん倒れたらどうするの?資格とか職歴ある?」
「働けるなら働いた方が良いよ、貯金はいくらあってもいいよ」

今まで周りに言われた言葉の一例です。全部書いたらキリがありません

確かに余裕たっぷりな生活はしてません。削れるとこは削って生活してます。

でも貯金はかなりできてる方かと。
子供二人の教育資金、私たち夫婦の老後資金。

収入は夫が働いたお金だけですが義実家からはお米をいただいていますし、実家からも野菜やくだものをもらっています

主食と副菜には困らないので毎月食費も同じような家庭(大人二人、食べ盛りの子供二人)よりはかなり安く済んでます

PTAは他のお母さん方と同じ頻度でしかやってません。

別に専業主婦やってるからって絶対やらなきゃいけないってわけでもないし。

家事も子供達ができるものはどんどんさせてます。

上の娘は料理が好きで率先して作ってくれます。
息子も自分の部屋の掃除、トイレ、お風呂掃除を担当してくれています

No.8 19/01/12 00:03
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんが納得してて、生活が成り立ってるならいいと思う。
帰って来たら部屋が綺麗だったり、温かい料理が食べられるのって嬉しいと思う。
ただ、天災や災害とか、主さんが心配してることって、そんな頻繁に起こらないと思う。働いてる人だって、子供が病気したり怪我したら、仕事休んで対応してる人もいるし。だからそれが理由で専業主婦やってるって言われると、ちょっとズレてる人なのかな?とは思うかな。悪いイメージではないけど。

No.9 19/01/12 00:06
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
ありがとうございます。

家事に関しては、自立という上で、できないよりできたほうがいいのではないかと思って、自発的に手伝ってもらえるものは、信じて任せていくようにと考えてます。サポートはしますけどね。
サポートしなくてもいいくらい、できるようになってもらってるんで、いつ倒れて動けなくなっても、何も心配しないで、兄弟たちでやっていけるくらいになってきてます。主人が、思うように家にいられず、義実家も実家も、お手伝い見込めないんで^^;

うちは、食材のサポートもないですが、栄養学の多少の知識とかはあるので、子供も私も、風邪ひとつ知らないで過ごしてます。
病気が少なく、丈夫に育ってくれてることが、どんなにありがたいことかと、感謝します。

7さん、良い環境に恵まれてのことは、7さん自身の魅力の上になりっ立ってるのかもしれませんね^^

励みにして、後ろ向きにならず、頑張りたいと思います。

No.10 19/01/12 00:17
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
ありがとうございます。

職種として、キャリアがあるのは、医療系なんです。
お誘いはあるんですが・・・ 医療系は、災害の時こそ、現場にいなっくてはならないんで。
地震があったとして、救急が動いてないのが、救急体制を取れる要員が、家族が気になると、誰もいなくなっては成り立たないものですので><

どんどん運ばれても対応できる人が一人もいないとなると、医師も看護師も、全員家族などがいない人など存在しないわけで。。。

夫が海外で緊急事態になれば、駆けつけないといけないこともあって^^;
おそらく、一般的ではない状況の家族態勢です。

義実家も遠方で、おととしは看護と介護の両方で、数週間、海外に滞在。
日本語が通じるような場所でもないので、病院からの指示も、療養に必要なアドバイスも、とりあえず英語っていうのが、生活の基礎。
特に、不便は感じないですけど、へんですよね><

そうなんです。ズレてると思います。
気づいていただけたのは、非常にありがたいです。

No.11 19/01/12 10:34
匿名11 ( 匿名 )

削除投票

まだまだ昭和を生きてきた人達はたくさんいるのだから簡単に言うと楽に見えるんだよ。

気にしなくて良いと思うよ。各家庭の状況によってそれぞれの役割は違うし一番良い環境を作れば良いだけの話なのだからさ。

No.12 19/01/12 10:38
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

人それぞれです。
専業主婦、主夫さんもいますから人の言うことや目なんて気にしないで生きた方が楽です。

No.13 19/01/12 10:38
匿名 ( kuSPLb )

削除投票

子供の学力が向上しますし良いと思います。
何事もメリットデメリットはありますが。
フルで働く私も勉強教えていたつもりなんですが中々学力が伸びず。
年の離れた下の子が産まれた時専業になったら上の子の学力がグンと上がりました。
同じように教えていたつもりだったのですが、きっちり隣に座ることが大切なのかもしれませんね。

No.14 19/01/12 11:54
匿名14 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

専業主婦で幸せに生活してる人は羨ましいし、家庭のお仕事を全て請け負うというのも大変な事だと思うし、立派だと思います。

余裕があるなら、子どもさんも、旦那さんも、奥様がお家に居てくれた方が安心だと思います。

私は、夫の収入は生活するのには十分な程度ですが、将来の事が心配なのと、社会の歯車の一部として、働いてる実感が欲しいから、働くだけです。

No.15 19/01/12 18:55
ベテラン主婦15 ( 匿名 )

削除投票

別に堂々と 旦那が海外赴任で〜
義親が入院、介護となると海外に
行かなきゃなので〜
仕事するとなると医療系だから
災害時は子供と居れなくなるので〜

と正直に言ったらよろしいかと。

うちも主さんと同じく色々
言われたりしましたよ。
子供が中学生になり、医療系に復帰。
復帰始めはパート、臨時と少しずつ
仕事時間を長くしました。

あれ程、仕事してる自慢?をしていた
方々が何も言って来なくなりました。
まさか、私が医療従事者とは思わな
かったんだと思います。どこで仕事
始めたの? ⚫病院です。しーーーん。
時給聞いてくれたら喜んで答えるの
に(笑)その後はサッパリ仕事の
質問はされません。

うちも高給取りです。
だから子供が小さい時は専業主婦
でした。仕事復帰したら、子供の
緊急に対応出来ないのは自分達が
体験してますから、主人も私も
子供の側にという思いがありました。

やっかみ半分だと思うので
ピシャリと払うと 黙りますよ。

No.16 19/01/12 20:54
匿名16 ( 匿名 )

削除投票

専業主婦いいですよ!気にしないで!堂々と自分の家族、周りの方、学校の事、助けてあげてください。
たまたまかも知れませんが、ご近所さん専業主婦ばかり。人にはそれぞれの人生がある、みんな一緒じゃない、働く、働かない、望んでか、仕方なくか、人と比べても、批判してもどうにかなる訳じゃないのに、と思ってます。

No.17 19/01/12 22:09
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 11
ありがとうございます。

多様性と言われる時代ですし、それぞれのライフスタイルというものもありますね。

No.18 19/01/12 22:11
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
ありがとうございます。

あまり、周りを気にしないようにしたいと思います。

No.19 19/01/12 22:18
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 13
ありがとうございます。

受験生で、無理かもと思われた志望校の、合格圏内に入れるのに、必死です。
ましにはなったかなぁとは思うものの、もう少し余裕がほしいなと欲が出てしまうものですね。

上のお子さんの学力が、グンと伸びたのは、13さんの教え方と、お子さんの何かのタイミングがすごくよく合ったのかもしれないですね。
グンと伸びたのは、うらやましいです^^

No.20 19/01/12 22:20
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 14
ありがとうございます。

今後、子供がもう少し大きくなったら、そのようなことも考えていきたいと思います。

No.21 19/01/12 22:25
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 15
ありがとうございます。

海外の話をすると、周りがすごく、質問してくるんですよね。なので、できるだけ出さないようにしてます。
知ってる人から、一部の人に知られてるらしく、私が知らない人が私のことを知ってたりで、びっくりするときもありまして、そこは伏せていきたいところです。

医療系も、言うとなんか、反応されたりするので、仲がいい人以外には、なかなか言い出せず。
そんなに珍しい職でもないと思うんですけどね。

仲が良く、よく知ってくれてる人は、何も言わないので、知らないからっていうことは、多少関係するのかもしれないですね。

No.22 19/01/12 22:26
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 16
ありがとうございます。

若干、周りの環境もあるかもしれないですね。
周りに多ければ、あまり目立たないでしょうしね。

No.23 19/01/13 14:04
既婚者23 ( 匿名 )

削除投票

家族が望む専業なら別によくない?

ただここの一部の専業主婦は旦那の稼ぎ少ないと文句垂れる割には本人は働く気ないとか、女は養われるのが当たり前的な発言が目立つから叩かれる

あと、働ける人口が年々減ってる国において専業主婦文化は今の時代にあってないことも原因じゃないかな?国も納税者を増やす為働く女性像作りに励んでるし

No.24 19/01/13 14:10
既婚者23 ( 匿名 )

削除投票

レス見返したけど

全然関係ないけど、学校に週4、5日何しに行ってます?私は役員も経験あり本部経験もありますが、学校にそんな頻繁に出入りする理由が凄く気になりました。

勿論主みたいなPTAに積極的な方がいる事は大変喜ばしいことですが

No.25 19/01/13 16:15
匿名25 ( 匿名 )

削除投票

専業、別に良いじゃないですか。余計な事を言う人達は、羨ましかったり、嫉妬だったり、色々とあるのでしょう。
ただ、主さんの、無生産という感覚は分かる気がします。私は、専業・兼業、両方経験してみて、専業は向いていないと思い、今は兼業です。
PTAだって、お子さんの学習フォローだって、確かに兼業でもやっている人はいます。
失礼な言い方になりますが、やっているという「事実」だけならばね。その中身のほどは、当人達にしか分かりません。
むしろ、手伝いも交代も居ない状態で、ずっと家事育児をこなす、私は凄いと思います。

うちも、夫婦共に実家遠方、近くに頼れる身内は皆無です。夫は育児に協力的ですし、同居ですが、仕事は多忙です。
今も昔も、基本はワンオペです。専業だった頃は、子供が小さかった事もあり、
まともに大人と話さないまま、1日が終わる事も日常茶飯事でした。私には、これがキツかったです。

専業・兼業共に、メリット・デメリットはあります。これは、主婦業だけでなく、何でもそうです。
そして、各家庭で事情も違うのですから、どちらが良い悪いの話をするのは、ナンセンスです。
まして、主さんは必要性があって専業なのですから、外野の余計な戯言は、聞き流しておけば良いです。
毎日お疲れ様です。

No.26 19/01/13 17:01
匿名26 ( 匿名 )

削除投票

子なしの専業主婦です。私は、主さん、偉いな~って思いますよ。ちゃんと子どもの事も考えてやってるし、PTAにも励んで、家事もやってるし。私なんか、精神病で働けないし、人前に出るのが怖いから、外にも出ず引きこもりです。家の事もあまりせずにぐーたらしてます。

No.27 19/01/13 22:06
匿名27 ( 匿名 )

削除投票

専業主婦は、主さん家庭が決めた事で、それで生活が出来てるんだから、他人がとやかく言う事ではないと思います。

しかし、学校の先生にいつもいますね!と言われるほど、学校へ頻繁に行くのは、何のためですか?

No.28 19/01/13 22:16
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 23
ありがとうございます。

3人いるので、もう少し子供が大きくなったら、働くことは考えてます。
納税とか、労働人口とかは、確かにありますしね。

No.29 19/01/13 22:24
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 24
ありがとうございます。

上の子は中学生ですが、下が小学生で、掛け持ちをしてるため、小中両方で、週4~5です。
子供が学校の時間でいいのと、春・夏・冬休みや、学校の休校日、警報が出たときに活動がないので、子供の予定と共に活動できるので、参加させてもらってます。

地域にもよると思いますが、住んでるエリアは、PTAとか学校ボランティアの種類がいくつかあり、PTA役員という以外の活動があります。

No.30 19/01/13 22:31
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 25
ありがとうございます。

子供が小さい時って、何をしてて一日が終わったんだろうって思った日は何日もありましたね。

周りに頼れるところがないっていうのは、大きな理由にはなります。
主人が基本家にいないことも、理由の一つですが、もう少し子供が大きくなったら、働くことも考えたいです。

No.31 19/01/13 22:32
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 26
ありがとうございます。

私も、ぐーたらしてる日ありますよ。
さすがに体調が悪い日もありますしね。

No.32 19/01/13 22:35
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 27
ありがとうございます。

PTAや、ボランティア活動で学校に行くのですが、ずっといてるわけでもないですし、毎日同じところに行くわけでもないですので、なぜずっといると認識されてるのかはわからないです。
いつもいるわけじゃないですよっていうのは、先生にも話しましたが、その先生からすると、よく見かけるという認識だったのかもしれないですね。

最初
最新
ページ : 1 / 1
レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/17 ページ送り(100レス) への移行(完了)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

ニュースピックアップ

結婚生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト