注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

結婚彼に行動を伴ってほしいときの伝え方

レス20 HIT数 572 あ+ あ-

結婚したい
19/01/13 19:45(更新日時)

彼の方からよく、いつか結婚したい、そうなればと思います、そうなるように頑張りますと言われます。
嬉しいのですが行動を伴わないので言われると逆に残念な気持ちになるのです。
このこと以外に関しては言葉と行動伴ってくれる方です。
この場合、言葉は大切だけど行動で示してほしいと伝えたい場合

アイメッセージを使って
言葉だけでなく行動してくれて嬉しいななど

どのように伝えれば伝わりやすいのでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

No.2776183 19/01/11 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/11 20:03
専業主婦1 

数年以内に結婚したい、と主さんが希望されてるなら自分の中でだけでも期限を決めた方が良いですよ。

私の従姉妹ですが、7年付き合って36歳にして恋人からフラれました。
二人で「結婚したいね」と話していましたが「結婚しよう」とは言われず婚約もしないまま7年という長い年月を共にしました。

自分の親はもちろん、他の大人達からも3年すぎたあたりから親戚で顔を合わせる度に「いつ結婚するのか」「子供ほしくないの?」と言われていましたが本人は
「子供は欲しいか欲しくないかでいったら欲しい。だけど彼と結婚できるなら子供は諦められる」と言っていました。

彼に覚悟が決まるまで待つ。入籍だけなら何歳でも構わない、と。

で、彼を信じ愛し続けたきっかけがこれです。
母が聞いた話では本人はお正月休み中から引きこもり、仕事が始まっても塞ぎ混んで休んでいるそう。

「結婚したい」「そうなれるようにがんばる」だけでは婚約にはなりません。

従姉妹の話は極端すぎましたが主さんはそうなることがないよう、気をつけてください。

No.2 19/01/11 20:24
結婚したい2 

ありがとうございます!
まさに仰る通りです。
彼女は辛すぎますね。

私も彼といたいので他の方と婚活も考えられず、、ただ、言葉を鵜呑みにして年月過ぎて無理となったら私も彼女同様辛くなると思います。

嫌な気持ちにもさせたくないし
どのように伝えれば気持ちよく伝わるのかなって思います。

No.3 19/01/11 21:55
匿名3 

それはタイミングだから仕方ないんじゃないかな。

何を言っても伝わると思うが伝わったからと言って行動するとは限らないわけだからね。

No.4 19/01/11 21:57
通行人4 

行動に起こして欲しいとは具体的に何をして欲しいってことですか?
何をして欲しいのかを彼に伝えてみたらどうですか?

No.5 19/01/11 23:42
通行人5 

iメッセージでいうなら 実際行動で示してくれないと私は悲しいな
では?
あくまで主語は「私は」にして頑張ってみて!

No.6 19/01/12 16:52
結婚したい2 

3様
ありがとうございます!
タイミングとは思うのですが、待って待ってたら何年も過ぎそうです💦

伝えることはできるのですが、できれば行動起こしたくなる言い方があればと、、
勉強しなさいって言われるとしたくなくなるような言葉もあると思うのでそういう言い方以外があればなと思いました。

No.7 19/01/12 17:01
結婚したい2 

4様ありがとうございます。

両方の親へ挨拶はしているのですが、もう少し家族と仲良くなってがいいのかなという話になり、家族に合わせると言いつつ全くその段取りがないんです。

私からしようか?任せる方がいい?ときいたとき、私に任せるようには言わなかったので、彼のタイミングがあると思い、言わないようにしてます。

冬には結婚したいと思うとか言うより、何日に家族にあってとか具体的な行動に移ってほしいです。

No.8 19/01/12 17:15
結婚したい2 

五様ありがとうございます!

私は…悲しい。そうですね!
なんだかポジティブな言葉を使った方が嫌な気持ちにならず伝わるのか迷ってました。
a私はあなたが言葉だけでなく行動で示してくれるところが好き、嬉しい
b私はあなたが実際に行動で示してくれないと悲しいな
c言葉だけでなく行動で示してほしいな
5様のbが良いような気がしてきました

No.9 19/01/12 18:06
通行人5 

>> 8 ええあくまでも相手に責任を感じさせず自分はこう思う…というのをしおらしいニュアンスで伝えた方が効果あるんじゃないかな
但し勿論その男性の性格にも寄ります
頼られて喜ぶタイプ
または自分が頼りたいタイプかどうかで真っ二つに別れますよね
彼はどちらに属するでしょうね

• << 20 9様ありがとうございます! 仰っていただいた方法でお伝えし彼に会いました。 とても伝わりました。 私としては上手くいって、何日に家族と会って、と彼が言ってくれるくらいかなと思ってました。 そしたら、 具体的に私のために住む場所はここ、そのお金のために愛車のバイクと車を売って電車通勤にかえる(私は望んでないので彼の快適な方法を模索しますが💦 )等含め彼の両親にも話をしてくれて、何日に家族に会ってと言われました。 日頃から話はしてたので、結婚のことと勘づいて、そういう気持ちにさせてごめん。思ってはいたけどズルズルして背を押された。自分から行動するけどズルズルしてたら突っついてと言われました。 9様のおかげです! 本当にありがとうございます! あとは今日彼が言ったことが行動を伴っていくかみること、鈍らないよう影ながら突っつくこと、私も彼を慮って彼の期待を叶えるように行動していこうと思います。

No.10 19/01/12 18:26
通行人10 ( ♂ )

主さんの言う行動って具体的に何ですか?

その具体的なものが今無理なものなら答えようがないし。

ましてや、そんな謎かけのような抽象的なもん投げられても、あさっての方向のずれた話にしかならんと思うよ。

そしたら、その後はさらに踏みこみ難くなるでしょ。

聞くなら具体的に聞いた方がいいです。

• << 17 10様 ありがとうございます! 具体的な行動とは 何日にうちの家族のところへ遊びに来てと言ってくれることです。

No.13 19/01/13 10:31
専業主婦12 ( ♀ )

彼の、いつか結婚したい、そうなる様に頑張ります、って、違うんじゃないかな。

主さんは親とそろそろ仲良くなって欲しいと思っているけど、それは、主さんが一応彼と結婚する決心がついているからですよね?

結婚出来たらいいね。そうなれたらいいね。って、人により振れ幅って大きいと思いますよ。
彼は願望はあっても、まだ解らない状態なのではないでしょうか。
解らないなんて、傷付けるかも知れないから素直に言えるものでも無いのでしょうし。
でも、私もそう思う方なので。
いくら願望はあっても多少の決意はあっても、交際中って結局見極め期間なので、お互いを知る中で別れたいと思う場合も、思われる場合も可能性としては当然ある訳で、少なくとも、それは婚約迄は続く事なのだと思います。

彼の中の努力が、家庭を築ける程の覚悟や、仕事に対しての事であったりと、男性として背負うものの大きさというものもあるものなのだと思います。
そういう部分があるならば、彼の中では、主さんの家族と仲良くなるのは今では無いのでは?
今仲良くなって、結局別れる事になったとしたら、例え主さんからでも自分からでも、相手の親御さんに申し訳なく思うものでしょうし。
結婚の準備がある程度整って、彼の中で覚悟がある程度固まった時が、親と仲良くなる行動として動く時なのでは?

初めから結婚に対する覚悟を持っていて、この人とと思い行動に移して行ける人と、何となく結婚に対する願望があり、願望が膨らんで来つつも、本気で結婚を考えた時に責任というものにぶち当たり覚悟をして行く人とは、温度差があると思いますよ。

2人が同じ方向を向き、同じ速度で歩いて居るならば、何の支障(と思う事)も無くトントン拍子に事が進んで行くものだと思いますよ。
中にはプロポーズすらない位、自然とお互いに結婚を考え、将来を考えた話が出始め結婚に向かい、決めて行き、結婚する人も居る位なのだから。

私がその状況ならば、行動伴って欲しいなんて思わないし(結婚しようとしている時に伴うものだと思うので)、結婚の覚悟もまだ無い人と結婚なんて、逆に考えられないし、こちらこそまだ結婚したくないと思っちゃいますけどね…

何だか主さんは、彼に結婚に対して色々と言いたくないから言わないだけで、彼との結婚に前のめりに思えました。

• << 18 13様ありがとうございます! 彼の方から、長引かせたくない、いつ頃までに、いつまでには、と言ってくるので 私はその度に嬉しいと思ってたのです。ですが行動が伴わないので最近では言われるたびに逆に辛くなるようになりました。 思ってないなら言わないでほしいと思うのです。[言われないと辛いのですが、、] 想いは十分伝わったので行動で示して欲しい。行動で示せないなら、これから誰しも来るだろう困難を2人で乗り越えられないと思うので、彼との将来はないと思います。 彼は家族とあってほしいと思うと言うわりには、じゃあ何日にしようがないんです。 おっしゃる通りトントン拍子に行くものだと思いますし、そう思ってました。 私が慮ってあげきれてないのかもしれませんし、自分を省みてみようと思います。

No.14 19/01/13 12:32
結婚したい2 

5様 ありがとうございます!
まさにそのニュアンスです。
今日その言い方で彼には伝えてきます!

他の方にも後ほどお礼、返信致します。

No.15 19/01/13 12:55
匿名15 

男って難しいよね笑どうやら結婚願望はあっても、忙しいやらとか何かと色々理由つけて責任逃れしたがる人多いし。
それに結婚、て言葉で都合よくつなぎとめる人もいるし。
じゃあそのいつ?はいつくるんだろ。
仕事がうまくいったら?親と仲良くなれたら?そんなの理由つけてたらキリないよね。
要するにまだ彼は願望はあっても自信がないのかも?
あと一足なにかあなたに決めかねられない足りないところがあるんじゃないかな?
男って追われると逃げたくなる性分だからあまり詰めない方がいいと思う。

あなたにはもう覚悟があるなら
あなたの気持ちと期限をつけたらいいと思う。
私はもっと仲良く一緒にいたいから結婚したいと思ってる。でも私の人生もあるから子供の事を考えると何歳までにはしたいと思ってる。結婚てタイミングもあるだろうからだからもし○○がその時までに結婚を考えられなかったら不本意だけどお別れするしかないと思ってるの。

てきちんと話すか、
ホントに結婚する気があるなら明日結婚しても同じじゃない?♡

て言っちゃうかな笑

後、現代病だと思うけどそういう大事な事はメッセージで言わない方がいいと思います。
目で見てその時の反応を見てあなたもその後どうするか決断した方がいいと思います。

• << 19 15様ありがとうございます! 男の人の気持ちも分かりますがほんと難しいです。 おっしゃるのわかります。 そして、何より詰めない方がよいというのわかります!そう思います。 具体的な言葉の例とっても助かります。 そういったの嬉しいです。

No.17 19/01/13 17:49
結婚したい2 

>> 10 主さんの言う行動って具体的に何ですか? その具体的なものが今無理なものなら答えようがないし。 ましてや、そんな謎かけのような抽象… 10様 ありがとうございます!
具体的な行動とは
何日にうちの家族のところへ遊びに来てと言ってくれることです。

No.18 19/01/13 18:37
結婚したい2 

>> 13 彼の、いつか結婚したい、そうなる様に頑張ります、って、違うんじゃないかな。 主さんは親とそろそろ仲良くなって欲しいと思っているけど、そ… 13様ありがとうございます!

彼の方から、長引かせたくない、いつ頃までに、いつまでには、と言ってくるので
私はその度に嬉しいと思ってたのです。ですが行動が伴わないので最近では言われるたびに逆に辛くなるようになりました。
思ってないなら言わないでほしいと思うのです。[言われないと辛いのですが、、]

想いは十分伝わったので行動で示して欲しい。行動で示せないなら、これから誰しも来るだろう困難を2人で乗り越えられないと思うので、彼との将来はないと思います。

彼は家族とあってほしいと思うと言うわりには、じゃあ何日にしようがないんです。

おっしゃる通りトントン拍子に行くものだと思いますし、そう思ってました。
私が慮ってあげきれてないのかもしれませんし、自分を省みてみようと思います。

No.19 19/01/13 18:43
結婚したい2 

>> 15 男って難しいよね笑どうやら結婚願望はあっても、忙しいやらとか何かと色々理由つけて責任逃れしたがる人多いし。 それに結婚、て言葉で都合よくつ… 15様ありがとうございます!

男の人の気持ちも分かりますがほんと難しいです。
おっしゃるのわかります。
そして、何より詰めない方がよいというのわかります!そう思います。

具体的な言葉の例とっても助かります。
そういったの嬉しいです。

No.20 19/01/13 19:45
結婚したい2 

>> 9 ええあくまでも相手に責任を感じさせず自分はこう思う…というのをしおらしいニュアンスで伝えた方が効果あるんじゃないかな 但し勿論その男性の性格… 9様ありがとうございます!
仰っていただいた方法でお伝えし彼に会いました。

とても伝わりました。
私としては上手くいって、何日に家族と会って、と彼が言ってくれるくらいかなと思ってました。

そしたら、
具体的に私のために住む場所はここ、そのお金のために愛車のバイクと車を売って電車通勤にかえる(私は望んでないので彼の快適な方法を模索しますが💦 )等含め彼の両親にも話をしてくれて、何日に家族に会ってと言われました。

日頃から話はしてたので、結婚のことと勘づいて、そういう気持ちにさせてごめん。思ってはいたけどズルズルして背を押された。自分から行動するけどズルズルしてたら突っついてと言われました。

9様のおかげです!
本当にありがとうございます!

あとは今日彼が言ったことが行動を伴っていくかみること、鈍らないよう影ながら突っつくこと、私も彼を慮って彼の期待を叶えるように行動していこうと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧