注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない

あなたならどちらを選びますか?

レス8 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 16:49(更新日時)

皆さんは、偏差値の高い進学校に入って下の方で勉強に追われ部活もできず、なんとか卒業する道と、偏差値は、中堅学校の上位で部活もしっかりできて、卒業する道は、どちらを選びますか?

No.2775886 19/01/11 08:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/11 09:26
匿名さん1 

私自身が前者だったこともあるので絶対後者がいい。

成績は3年間ずっとビリかブービーだったので毎回補修、大型連休も補修で毎日怒られながらギリギリ進級。

そんな生活だから部活なんてまともに出来ないし、周りはみんな優秀だから友達も出来ない。

楽しい思い出もないし同窓会にも呼ばれないから誰の顔も思い出せない。

進学校だから親はテスト結果や通知表しか見ないから、当然家での風当たりが強く居場所もない。

悲惨だよ。

No.2 19/01/11 09:36
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
辛い経験を思い出させてしまってすみません。

私は、後者の経験です。私の場合は、学校の中では、すごく目立ち、みんなや先生からは、一目置かれる存在でしたが、上も下も同じ制服を着てるわけで、外に出ると『ダサい』『頭が悪い』と陰で近所で言われてたようで両親は、嫌がってました。

しかし、三者面談など、どこの大学でも推薦🆗と担任に言われて親はその時気付いたようです。でも、卒業したらまた外の世界に戻るため。

卒業した学校を聞かれると答えたくありません。有名な大学には行かなかったので、就職するときに実際に不採用になったこともあります。

なのでどちらが良いのか親になって、迷います。

No.3 19/01/11 10:34
magician ( 30代 ♂ P94jG )

将来の夢がしっかりあるのなら前者を選んで勉強に専念する可能性もあるけど、そうでなければ後者だろうね。 (^^;)

• << 6 レスありがとうございます。将来の夢なんてそんなに早く見つかるものではないので、将来を考える前に受験は終わってしまいますよね。 自分がそうでした。気付いた時に、すでに遅いし。夢を聞かれると現実的な夢は答えられない子供が多いように思います。

No.4 19/01/11 10:56
ヤマト ( LdZjG )

ぶっちゃけ言います。
一生懸命勉強してますが、何も意味無い。ただ、自己満足でしかない。
なぜ?って思うけど、もう少しすると質問すれば全てAIが教えてくれるから。
今は実感しないけど、今にそうなる。
自分も昔、そろばん一生懸命覚えたけど、電卓になってエクセルになりました。
同じ事が必ずおこります。
誰に言っても信じません。
自分もこうなるとは思わなかった。
部活や友達との思い出は、AIは教えてくれないよ。

• << 7 レスありがとうございます。 確かに学校説明会でもAIの話をしてました。 結局、ロボットにできない事しか職業として存在できなくなると言うことですよね。益々、働く場所も無くなると考えるとAIは、脅威たと子供が言ってます。 楽しいのが1番ですが、そんなこと言ってられるのかも不安があります。

No.5 19/01/11 11:08
匿名さん5 

前者で文化部でしたが全国大会にまでいきました。
大学入試はお話にならず、三流大から国立に編入学。
高校はトップ校じゃないかぎり学力は似たり寄ったりなので、進学校に入った時点で誰でも勉強できる素質はあるのだと思います。
私は大学入試に照準を合わせられなかった(時間が足りなかった)のが現役時代の敗因と思います。
ただ、今の少子化時代の入試ならまた違ったかもしれません。
私と夫の家系に頭は超いいけど精神障害者、またはそれっぽいのが複数いるため、子どもにはトップ校とは言えませんが、国公立対策をする高校には行かせたいです。

• << 8 レスありがとうございます。私自身が地方の無名大学のため、子供の将来の参考にならず。情けなく思っています。優秀な方は、貪欲に編入されたりするのですね。それだけの学力が親にあれば、親戚に障害のある方がいても、関係ないのですよ。 子供に頑張れと言えるのも小学校の間だけで、中学校からは、私達より子供の方が頭が良いので何も言えませんが。難しい選択が迫ってる気がします。

No.6 19/01/11 13:44
匿名さん 

>> 3 将来の夢がしっかりあるのなら前者を選んで勉強に専念する可能性もあるけど、そうでなければ後者だろうね。 (^^;) レスありがとうございます。将来の夢なんてそんなに早く見つかるものではないので、将来を考える前に受験は終わってしまいますよね。

自分がそうでした。気付いた時に、すでに遅いし。夢を聞かれると現実的な夢は答えられない子供が多いように思います。

No.7 19/01/11 13:48
匿名さん 

>> 4 ぶっちゃけ言います。 一生懸命勉強してますが、何も意味無い。ただ、自己満足でしかない。 なぜ?って思うけど、もう少しすると質問すれば全て… レスありがとうございます。
確かに学校説明会でもAIの話をしてました。
結局、ロボットにできない事しか職業として存在できなくなると言うことですよね。益々、働く場所も無くなると考えるとAIは、脅威たと子供が言ってます。
楽しいのが1番ですが、そんなこと言ってられるのかも不安があります。

No.8 19/01/11 13:55
匿名さん 

>> 5 前者で文化部でしたが全国大会にまでいきました。 大学入試はお話にならず、三流大から国立に編入学。 高校はトップ校じゃないかぎり学力は似た… レスありがとうございます。私自身が地方の無名大学のため、子供の将来の参考にならず。情けなく思っています。優秀な方は、貪欲に編入されたりするのですね。それだけの学力が親にあれば、親戚に障害のある方がいても、関係ないのですよ。

子供に頑張れと言えるのも小学校の間だけで、中学校からは、私達より子供の方が頭が良いので何も言えませんが。難しい選択が迫ってる気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する