大手企業の対応。。。

HIT数 782 あ+ あ-

匿名
19/01/12 20:20(更新日時)

現在転職活動中です。
(28歳 女 独身)

現在様々な職種に進み選考を受けている途中です。
受けているものは
①某大手製薬会社
②中小企業 アパレル会社
③中小企業 車関係の会社
以上の3つです。
どれも営業や営業事務職で応募したのですが、会社の対応の違いについて不安に思っています。

②.③の会社やこれまで選考を受けてきた会社は面接の日程は出来るだけこちらの要望を聞いて下さったり、不合格であっても何らかの方法で連絡を下さるといった企業ばかりでした。

しかし、①の某大手製薬会社は面接の日程の選定も一方的で、こちらの要望をまず聞こうというお考えはないような対応でした。又、合格者のみ連絡をするというサイレントお祈りをするタイプの企業です。
電話で話した人事の対応も、格別丁寧かというとちょっと雑にさえ感じるほど。。


①の製薬会社が第1希望なだけに、人を(社員も)雑に扱ってしまう会社なのかなと不安になっています。
大手だからそういう事も少ないのかなと勝手に思っていたのですが、実際は違うのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

No.2775971 19/01/11 12:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/11 12:30
サラリーマン1 ( ♂ )

大手を一括りに出来ないかもしれないが、入ってからは恐ろしく福利厚生も労務管理もしっかりしてる。

目先の売上しか見えない中小には到底敵わない脈々と受け継がれた理念があるから、働き方改革も敏感に取り組んでいる。

日程が会社側主導なのも、取締役クラスの予定なんてそうそう空かないんだから仕方ないよね。

No.2 19/01/11 12:36
通行人2 ( ♀ )

求人を出せば山のように応募があって選ぶ立場の企業と、売り手市場という環境で1人でも多く良い人材が欲しい企業の違いだと思う。

No.3 19/01/12 13:21
匿名3 

人事採用担当を経験した側から言わせてもらうと、
採用の業務だけを行っているわけではなく、採用者の研修等も随時行っております。
毎日スケジュールに拘束される中、採用募集を他部署から依頼されます。期限は最低2か月前。
受領後2カ月以内に人事担当、役員数名のスケジュールを合わせ、面接日、採用決定・通知日、採用日、その後の研修日などすべてスケジュールを組みます。
それが確定次第、募集を行いますので、応募者の要望には答えづらいものがありました。

以上は“会社単位”で正社員を募集する場合です。
新卒募集に関しては、年単位で行う業務の為、2カ月以内で到底できるものではありません。

“組織単位”で契約社員やパート募集を行う場合は、融通が利くと思います。

以上、参考までに。

No.4 19/01/12 20:20
名無し4 

大手だと、別にいくらでも応募してくる人はいるしって感じで一人一人は大事にしなそうな気もしますね。でもしっかりはしてるんじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧